NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/05/31(土)23:27
今年のトミプロは、リピーターの人は赤本をせずに他の教材で進めていることもできるようです。
(一応、再度模試を解くことを勧められていましたけど。)
なので、プロジェクト中のメイン教材は、990点攻略を使用します。
ずっと始めたり、途中で投げ出したりして、仕上げれていないものなので、これを機会に仕上げたいです。


CD付 新TOEICテスト990点攻略 (新TOEICテストスコア別攻略シリーズ 5)CD付 新TOEICテスト990点攻略 (新TOEICテストスコア別攻略シリーズ 5)
(2013/07/28)
濱崎 潤之輔

商品詳細を見る



なので、プロジェクト開始までの準備期間に赤本の総復習をしています。
一問間違ってしまったことは、かえってよかったように思います。
いや、ダメなんですけど、1問間違ったことで、他の問題の復習に対しても、これで大丈夫?しっかりと理解できてる?って、慎重にみていくようになりました。
実際、模試中に自信を持って答えれない問題もチラホラあったので、そういうのも再度根拠を確実に押さえていっています。

初回に調べた自分のメモが、かなり役立っています。
メモして、そのときは必死に覚えたはずなのに、忘れていることもあり、そこも再確認。
当時は知らない単語が多すぎて、とりあえず英和辞書を使って日本語訳を書いて覚えましたが、そういうので気になるのは、英英辞書を使って語法などを確認するようにしています。
知らない単語には、ピンクのマーカーしていたのですが、こんなんも知らなかったのか!って、今なら思える単語にマーカー引いてあって、結構驚きます。
今でも、語彙貧ですが、初回参加のときは酷すぎましたので。。。たぶん、600点レベルでしたよ。


そして、初回のパワーメールの返信で、模試を解いたときに疑問に思ったことを質問しました。
リスニングで、一瞬意味を取るのに時間がかかり、遅れること。もしくは聞きそびれる。
これに対するトレーニング方法について、教えていただきました。

慣れたpart2を、1.5倍速以上で聞くこと。

早速、赤本のpart2だけのフォルダを作り、ウォークマンで1.5倍速から聞き始めました。
この3日で、1.75倍速、2.0倍速まで上げています。
早い音声へ反応できるようにするためですよね。
はじめは、ちょっと戸惑う感じでしたが、さすがに慣れた音声なので、すんなりと早い音声に慣れてきました。
試しに、part3&4でも聞いてみましたが、こちらも公式問題集より聞き込んでいる、音読している音声なので、想像以上に対応できました。
でも、純粋に音声を聞いて頭で理解できているのか、内容などを覚えているから理解するというより、確認していっているだけなのか、ちょっとわかりません。


あと、音読を増やすこともアドバイスされました。
最近サボっていた音読を、久しぶりに開始。
part3&4、5、6、7は音読しています。
7は、音読というより速音読かも。

明日からは、初見に近い状態の教材なので、どこまで音読の時間を取れるのかわかりませんが、読んで納得ではなく、必ず音読していこうと思います。
赤本の復習スタイルでは、リスニングパートのディクテーションがあります。
HUMMERさんも990点攻略のトレーニングの方法に書かれています。
でも、ディクテーションは時間がかかるので、そこはサラッと流して音読にしようかな?と迷い中。







☆学習記録☆ 早くも正確な時間がわかりません。(ー3日からー1日の3日分)
家事、仕事の往復に、part2リスニング(1.5倍以上) (5hくらい?)
赤本復習(6.5hくらい)
英会話予習(1.5h)
英会話(25m×3=1h45m)

ざっくりな記録でした。
ちょっとまだまだ時間が少ないように思いますので、もっとスキマ時間を確保したいと思います。
無駄な時間の排除。


スポンサーサイト
2014/05/30(金)10:08
先週からの宿題のIELTSライティングの添削から始まった今日のレッスン。
添削中にあまりにも冠詞の間違いが多いことと、先生の説明を理解できなかったので、冠詞のお勉強の時間になりました。

冠詞の説明
これを見ながら、先生が私が理解しているかを確認していきます。
もう、例文を作ると一目瞭然ですね。

例文を作ると、間違う間違う。
瞬間英作文風に、じゃあan uncount nounで例文つくって!と言われて、考えるもパッと出てこない。
数えられない名詞って何があるっけ〜ってところで、時間がかかる。
TOEICの穴埋めのように、逆だとある程度覚えていても、瞬時にアウトプットできるまでは知識が身に付いていないようです。

さらには、count nounの複数形で作りはじめた例文
なぜか、冷蔵庫の中の野菜は腐っている。と思いつき、それを言って満足していたら、vegetables には冠詞いらない??と念を押して聞かれ、いらない!と断言したら、この場合は the がいるよ〜と言われました。
よく考えると、わかるんですけど、こうしてパッと例文を言う場合は、そこまで頭がまわらない。

こんなことをやっているうちに、50分の授業があっという間に終わってしまい、IELTSライティングも途中までしか進めませんでした。
もちろん、次のWearable Devicesの話の記事までたどり着けず。。。
まぁ、この記事は背景知識がなさすぎなのと、もう少し時間を書けて読みたいなと思っていたので、ちょうどよかったです。

ちょっと、冠詞について文法書を読んでみます。
頭では理解できているつもりでいましたが、もう少し深く分かっておいた方がよさそうです。


一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
(2011/09/09)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る


犬がスポットライトに当たっていたようなイラストがあったと思いますが、再度読んでみます。


この例文を口頭で作るのは、理解できているかどうかを確認するのにすごく便利だな〜と感じました。
パッと条件反射のように、正しく冠詞や文法を間違えずに例文を作れるくらいまで、英語回路を作ると、「ペラペラ」に聞こえる英語が話せるのかな、と思いました。


口頭でしてみて、その後書き出してみて、それを自分で調べてみることなら独学でもできるので、練習にいいですね。

2014/05/29(木)21:43
今日はエイゴルBerna先生との火曜日のレッスンの振替でした。
すっかりレッスンのことを忘れていて、すっぽかすところでした。
一応一時間前にアラームセットしていたので、ギリギリでなんとかなったことでしょうけど。
自分の中の計画がちょっと狂いました。

でも、レッスンは楽しかったです〜。
働きやすい会社の話
この内容から、口頭で要約して、仕事に関する意見交換をした後、3分間スピーチ。
今日は、理想の仕事とは??でした。

最近、英検1級のトピックスを調べたりして、ちょっとずつ情報収集していますが、いろんなことについて普段から考えて意見を持っているのは大事ですね。
社会問題とかの背景知識があって、ある程度の考えを持っていると、パッと質問されても答えに困らない。
いや、困るんですけど、頭が真っ白になって何も思い浮かばないことはないですよね?
英語が浮かばずに困ることはあります。
でも、英検のトピックスでも、全く何を言えばいいのかわからないのとかあるので、いつ受けるかも決まっていない今から、そういう話題に触れて、考えてみるのは必要です。
こういうのも、慣れでしょうね。

はい。今日の3分間スピーチは、上手くまとめれなかったのですが、先生からは褒めていただきました。
とりあえず話したあとに、先生が口頭で同じアイデアを先生が正しくわかりやすく部分スピーチしてくれました。
なるほど、そう言えばわかりやすいのか!!!と、聞きながらうなずいていました。
でも、一度聞くだけでは、へー。としか思えない、頭に残らないので、音声を聞いて、どういう表現を使っていたのかを復習しないと。
レッスン直後の今ですら、なんとなくの内容しか覚えていません。
これでは、次回も自分のたどたどしい表現でしか言えません。

やっぱり話して間違って、訂正される。
で、正しい言い方を覚える。
これの繰り返しなんでしょうね〜。


2014/05/28(水)23:06
6月のトミープロジェクトに迷った結果、申し込みました。
TOEICに申し込んだときは、迷うことなく今回は参加!と決めていたのですが、直前にいろいろ考えながら、迷っていました。

参加を決めたのは、今回が最後のつもりで、今後はプロジェクト後に自立した学習ができるようにしたいと思ったからです。
最近、サボり過ぎていました。
計画も立てず、だらだら学習して、嫌なら辞めたらいいのに、それもできずにいました。
嫌ではないのに、やらない。
そんな自分をどうにかしたいと思い、以前めっちゃ集中して学習できた環境に再度飛び込もうと決断しました。

追い込まないとダメみたいです。

6月1日から開始で、まだ事前準備の段階です。
が、ちょっとアクセル踏み出そうと思います。
就職活動中の学生が、じっくりと自分を見つめ直すように、私自身も英語を勉強する理由、目標、将来の夢などいろんなことを考えてみようと思います。


学習内容のメモを残してみようと思います。
(できる範囲で)



☆学習記録☆
○赤本模試(何回目かは忘れました)時間計測(2h)
L100 R99 (×151)

200問全問正解できなかったので、プロジェクト開始までに総復習します。
いくつかの気づきメモ
●音から瞬時に意味が取れないところいくつかある(再度スクリプト確認)
●リスニングで内容把握できずに出遅れる。次の文を聞きそびれる。(←本番でもやっていそうなパターン)
●part5で勘ボックス数問(音読した音で覚えていたけど、理屈があやふやなものもあった)
●par7本文で、ん?となるところ数カ所。構文や語彙、固有名詞多い場合が要注意。

○赤本復習 フォレストや辞書で調べる
○オンライン英会話予習(1h)
IELTSライティング



2014/05/27(火)22:19
今日、英語学習とは全く関係のない友達と会ってきました。

英語学習の話になり、英語を使った仕事をしたり、教えたりしたらいいやん!!!と言われました。
この話、英語学習とは関係のない友達とかには、いろいろ言われるんですが、まだまだ力不足なのを実感しているので、それはあり得ない!!と思っていました。

でも、その後、友達のまわりに、大人になって英語学習をはじめ(再開かも?)英検準1級に合格した後に、英語塾をはじめた人の話を聞きました。
子供たちに、英語を教えているそうです。
英検対策とかいろいろ。


その話を聞いて、こういうのもアリなのか〜と、なんとなく思いました。
あり得ない!!と思っていても、何も始まらないし、動き出さないけど、こういう選択肢もありなのかも。と前向きに考えると、ちょっと楽しくなってきました。
あ、実際に英語を教えるのとかを目指す目指さないは関係なく、可能性を考えるって話です。


ただ、漠然とある程度英語を使えるようになりたい。って目標だと、ぼんやりしすぎていて、日々サボりまくる結果に繋がっているだけに、こういう目標を設定した方が、確実に前に進みそうだなと感じました。


ということで、自分の可能性を自分で勝手に狭めないで、こんなんはどう?あれは?という感じで、夢の夢のようなスケールの大きそうなことも含め、妄想してみようと思います。


プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。