NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/04/30(水)21:15
実家に帰省中です。
母が数年前にはじめた英語学習。
ずっと、おとなの基礎英語で学習しています。

再放送のときも、同じテキストで学習し、昨年は仕事の基礎英語?も、見ていたようです。
プログラムがどうなっているのか知らないので、同時にあったのか?代わりにあったのかわかりません。


今年からは、舞台が台湾のようで、テキスト見てると楽しそうです。
行ったことある場所とか出てくると、ワクワクしますね。


いつか、テキストを買わずにテレビだけ見てメモをとっていたときもあったようですが、今年はテキストを買って、学習しているみたいです。

しっかりメモまで取っていて、感心します。

しかし、この母親。
私の母親なのに、めっちゃコツコツできる人なんですよねー。
飽きずに、英語も他の趣味も、ずっと続けています。

私は何をみて育ったんでしょうね!

でも、英語学習が続けれている1番の理由は、同じようにおとなの基礎英語をみて英語学習している友達がいるからなんですよね。
一人だと止めちゃうけど、仲間やライバルがいるから頑張れる。


まぁ、テレビ見てメモ取って、ちょっとブツブツ言ってみる、くらいのゆるい学習なんですが、楽しく続けているようなので、ちょっと嬉しくなりました!


スポンサーサイト
2014/04/29(火)09:51
昨日に続いて、今日もオンライン英会話レッスン。
エイゴルBerna先生と、いつもの記事レッスン。

スモールトークではセミナーの報告をして、3分間スピーチについて話しました。
Berna先生はこういう即興のスピーチとかロープレが好きな先生なので、早速今日から始めよう!ってことになりました。
提案されなかっても、やりたい!と言うつもりではありました。

3分間スピーチの内容は、いつもは4択で優先順位をつけて、1番の選択肢を選んだ理由と、他はどうなのか?をスピーチしていましたが、今日は、2択でした。

イギリスの持ち家事情の記事から関連づけて、マイホーム VS 賃貸 でスピーチすることになりました。
まずは、先生が

introduction: topic -owning or renting?
body:home ownership- good and bad
renting- good and bad
conclusion: what will you choose?

と、順序を書いてくれたので、それに従って話していけばいいってことに。
いざ、話し始めると、そもそも出だしとかどうすんの?と、人のスピーチ自体をあまり聞いたことないな〜と、頭真っ白になりました。
でも、なんとか開始。
その後、持ち家のいいとこ悪いとこを述べていく途中で、言葉は出てこない、そもそもメリットは何?とななりました。
あー、えー、沈黙。が続きながら、持ち家について述べたところで、4分経過!!
時間もなくなってきたので、先生に止められ、表現について訂正してもらい、レッスン終了〜となりました。

なので、結論までたどり着かず。
これ、事前予習ないとかなり大変。

でも、先生は即興ですることが大事と言われていたので、レッスンは即興ですることにして、後の復習で、言いたかったことの練習をしてみようと思います。
思えば、英検準1級の二次試験対策のナレーションやその後の質疑応答も、レッスン外で練習していたな〜と思い出しました。
レッスン中だけで、表現を学び取れる人なんて、そうそういないと思いますし、私にはそんなことはできません。
ということは、レッスン外でどれだけ、予習復習ができるか。ですよね??

自分の音声を聞き、何が言いたかったのかを書き出し、表現を調べて、まとめて、スピーチしてみる。
こういう地道な努力をするからこそ、身に付くんだろうな〜と、今までの学習態度を反省中です。


ここでも、しっかりと復習して、本当はこんなことが言いたかった!って考える過程では、この記事だけでは不十分なので、他の関連記事を読む必要もあるし、日本での状況も調べる必要ありそうです。
ってことで、社会問題についても、調べて考えるいい機会になります。
これが、いずれ英検1級のスピーチにも活きていきそうですね。
このこと、ライティングレッスンのときにも思いました。

セミナー後、2回レッスンを受けてみたこと、セミナー内容と本の内容を再度読み返してみたことで、なんとなく、自分が求めているレッスンはどんなものか?
そのためには、何をすればいいのか?が見えてきました。

また、まとめたいと思います。


オンライン英会話の教科書オンライン英会話の教科書
(2013/08/27)
嬉野 克也

商品詳細を見る


オンライン英会話をされている方、ぜひぜひ読んでみてください。
いろんな気づきがあると思いますよ!

2014/04/28(月)10:18
セミナー受講後、初めてのオンライン英会話レッスン日でした。
エイゴルAlejo先生とのライティングレッスンの記事についての内容把握の回。


絶対に、事前の予習をしっかりしてレッスンに臨もうと必死で記事読み。
でも、VOAニュースだったので、知らない単語を調べると文構造などもわかって、質問したいことも少なかったです。
なので、どうしよう?と思いながらも、何度も読んで本当に理解できているかを確認。
それでも、質問はそんなに出てきませんでした。

でも実際にレッスンを開始すると、いろいろ話が弾みました。
まずは、この間のセミナーのことを話しました。
私がすっごい興奮気味に話していたからか、先生もすっごく食いついてきて、他の生徒にも紹介する〜と、セミナー講師の名前を聞かれました。
あと、内容紹介の中でデモレッスンの話をしたときに、先生も大学時代に英語の授業でデモレッスンをしていて、その授業で自分の言葉で表現するいい練習になり、力も伸びたよ。と体験談を教えてくれました。
ってことで、じゃ、来週からデモも取り入れる?ってなりました。


その後、事前に先生が3つ記事を送ってきてくれて、どれか選んでね〜ってことだったので、ワクチンの記事を選び、それについて、いろいろディスカッション。
日本でのワクチンの状況とか、子宮頸癌の副作用が怖いって話など。
ここでも、この子宮頸癌の副作用の話は言いたいな〜と思っていたので、単語などを調べていたので、いつもよりはスムーズに説明できました。
ただ、それに対して質問がくると、やっぱり単語が出てこないですよね〜。
なるべく正しく単語ではなく文章で話す!と決めていても、やっぱり、変な文章やら単語を繋ぎ合わせて説明してしまいますね。
でも、ここで復習をして、こう言えばよかったのか!って、次に繋げていきたいと思います。


記事の中で確認したかったことも、しっかりと確認しました。
説明が本当にうまい。
例えがうまいんでしょうね。私が納得するまで、例えを変えたり、言い方を変えたりして説明してくれます。

こんなもんかな?と思っていた文も、聞いてみたら意味を取り違えていたってことは多々あるので、ちょっとでも疑問に思ったところは、聞くことにしました。

おかげで、今日はちょっと時間が押してしまい、55分レッスンになりました。
次回はGWの関係で、1週間空くので、その間にしっかりと要約を書きたいと思います。

今回は、前回の要約が短かったから、今度は必ず200文字以上!と言われました。
で、短い記事だと200文字も書いたら要約にならんやん。。。ってことで、要約の他に意見も加えてもいいかを確認したら、それ!やってほしかった!!!と言われました。
え?そうなの?と思いながら、意見も加えてみることにします。
ちょっとずつ、英検エッセイに近づいてきました。

意見を入れるとなると、さらに読み込みや、他の記事を調べたりする必要もありそうです。
でも、挑戦してみようと思います。


2014/04/27(日)21:23
都会に出たついでに、田舎では定期購読する以外は手に入らなさそうな週間の英字新聞を3誌買ってみました。

AsahiWeekly
Mainichi Weekly
The Japan Times On Sunday

です。
有名なThe Japan Times STは、以前定期購読していたので(ほぼ活用できなかったのですが)どんなのかはわかっているので今回は買いませんでした。

朝日とThe Japan Times On Sundayだけ買えたらいいと思っていたら、毎日も売っていたので買ってみました。
先週に買った読売新聞の週間英字新聞は、結局隅から隅まで読めたわけではなく、半分くらいしか読めていないです。
ってことは、それくらいが現在では精一杯なのかもしれません。

朝日も毎日も、ST同様に学習者用の新聞の位置づけのようで、語注やコラムなど初級者から中上級者くらいまで楽しめるように工夫されていそうです。
まだ、じっくり読んでいないので、パラパラみただけの感想です。

そして、音声も用意されていますね。
朝日はウェブサイトで、毎日はウェブサイトとポッドキャストでも聞けます。
こんな便利なものがあったんですね!!!

しかも、毎日は、ネットで同じ記事が読めて、しかも語注まで丁寧につけられています。
全部の記事ではないですが、いくつかの記事が語注つきで読めて、音声まであるので、これだけで無料で、しっかりと学習できるようになっています。
知りませんでした〜。
これだけでも、音声と記事を使って1週間十分に学習できそうだなと思いました。
精読後、繰り返し読んで語彙を覚える。音読する。など活用できそうです。
(以前に雑誌で見た、ニュース記事を1週間かけて暗唱されている方の学習方法を思い出しました。)


週間新聞とか、そもそも英字新聞に抵抗がある場合、まずは毎日ウィークリーを活用して、英語の記事を読むことに慣れることからはじめてみるのもいいかも。

今年の目標の英字雑誌の件、私の場合はまずは週間英字新聞で慣れることが最優先かもしれません。
週間の新聞ですら、読み切れないので、雑誌でしかも難易度上がれば、もう太刀打ちできないですよね。

イメージは、週間新聞(朝日か毎日かST)を3ヶ月定期購読、もしくは入手できたときだけ買って、あとはネットで頑張る。
その後、慣れてきたらThe Japan Times On Sundayにする。
って感じですか?

でも、週間と言っても隅から隅まで読む必要もなく、読みたい記事を読みたいだけ読めばいいとも思うので、はじめからThe Japan Times On Sunday で慣れる。ってのもアリですね。
この新聞はちょっと文字が小さかったのが気になるところですけど。。。
他は学習者用だけあって、けっこう文字大きくカラフルだったり、視覚的にも楽しめるように工夫されているけど、これは思いっきり新聞!って感じでした。


とりあえず、まずはこの3誌をちょっとずつ読んでいこうと思います。

2014/04/26(土)22:15
今日は、オンライン英会話の教科書の著書嬉野克也さんのセミナーに行ってきました〜。

明日も京都で同内容のセミナーがあるのと、またしても記事にしてもいいですか?って確認をとってきていないので、セミナーではなく懇親会で学んできたこと、感じてきたことを綴っていこうと思います。

嬉野さん、穏やかそうな人柄なのに熱い気持ちを持たれている方でした。
参加者みなさんひとり一人にご挨拶されていて、その姿勢にただただ感動でした。

セミナーではデモレッスンや、実際に何をどうやって使って予習復習しているかまであり、かなり具体的な内容でした。
詳しくは本を参考にしてください!


オンライン英会話の教科書オンライン英会話の教科書
(2013/08/27)
嬉野 克也

商品詳細を見る



ひとつだけ。←ひとつじゃないけど。
目標設定することの重要性を強く語られていました。
そこで、私は自分の目標がすっごく曖昧で、だからオンライン英会話のレッスンもなんとなく受けてしまっている。自主的に先生と一緒に授業スタイルを作るってことができていない。と確信しました。
英語学習の最終目標や、実際のオンライン英会話ではどんな目標設定をするのか?など、詳細を決めてしまわないといつまでたっても同じことの繰り返しをするな、と感じました。

今まではスピーキングに関しては、言いたいことが言えるようになりたい!って漠然とした目標設定だったため、記事レッスンをこなしている、曜日が来たらレッスンだからって気持ちでレッスンを受けていました。
はじめた当初は、いろんな希望などを描きながら、言いたいことを言えないながらも楽しんでいました。
最近では、レッスン自体は楽しいですが、自ら率先してこういう授業にしたいって希望も抱かず、今までの授業が楽しいからと現状で満足していました。
言いたいことが言えない自分にも慣れてきているので、そこも改善できたらいいけど、じゃどうする??ってとこまでは追求せずに、なんとなくレッスン終われば終了〜ってなっていました。


担任制のレッスンだと先生が私が言いたいことを理解してくれるから、自分は先生に説明できたと思ってしまう。
って悩みを話したら、返ってきた答えは先生を変えてみる。
他の先生のレッスンもとってみる。ってことでした。
確かに、今までの先生とのレッスンは満足しているけど、自分のためには甘えてしまうから、よくないかもしれない。
と思い、レッスン内容を変えるか、先生を一旦お休みしてみるか、それか、もっと具体的な目標とレッスン内容を考えて、自発的なレッスンを作っていくか。
何かを変えないといけないな、と強く感じました。


セミナーと懇親会で嬉野さんと話して感じたことは、これが一番大きいです。
他にもいろいろ感じましたが、とりあえずは、これ。


そして、懇親会で他の学習者の方と話をして感じたこと。
まず、オンライン英会話のセミナーなのに、みなさんTOEICの話題が多かったです!!!!
やっぱり必要に迫られてって方もいれば、英語力を測る物差しとしてちょうどいいから、指針にされている方も多かったです。
で、いかにオンライン英会話でのレッスンとTOEICのスコアアップを結びつけるのか?なども興味津々な話題でした。
TOEICの話になると、熱く語ってしまう傾向があるので、大人しくしていようと思いつつ、ついつい話していました。。。

実際にすでにオンライン英会話をされている方、これからはじめてみる方、いろいろでした。
他の学習者の学習内容や悩みってのは、直に聞くと、強烈にインパクトに残りますね。
あ、そういうとこで悩むのか〜って思ったり、わかる!!!!一緒〜!!って思ったり。
みんな、今のままではあかん!ってわかってはいるけど、やっぱり甘えちゃってるって感じですよね。
同じ悩みを抱えながら、それでも一生懸命前向いて頑張ろうとしてるんだな〜って、自分だけじゃないって実感できたことは、大きかったです。
傷の舐め合いとかではなく、あの人ももがきながら頑張っているって思うと、自分ももう少し頑張ってみようって思える。そんな感じでした。


懇親会の人数が多くて、とても全員の方とはお話できず、時間もあっという間に過ぎていって残念でした。

今自宅に帰ってきて振り返ると、本当に今までのレッスンでの怠けっぷりがよくわかった一日でした。
やっぱり、ちょっと負荷をかけないと成長はないとは言わないけど、超スローなんだなと。
負荷をかけて、耐えていくからこそ、成長する。
何事も、楽して身に付くなんてなく、努力こそが大事なんですね。

嬉野さんも、オンライン英会話を始めて4年で、仕事に英語を活かせる環境にまで持っていかれていますが、ただただ毎日オンラインレッスンを受講されていただけではなく、その他のところでかなりの努力をされています。

いやー、私も頑張ろうっと。
まずは、次のレッスン(月曜日が金曜日のライティング授業の振替授業なので)までに、しっかりと記事を読み込んで、いっぱい質問できるようにしておきます!!!!



プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。