NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/03/31(月)23:03
まだ今後の計画目標は考えている途中ですが、デルボの復習は開始しようと決めました。
とりあえず、見出し語を5秒ルールで日英どちらからも言えること。
書けるまで入れるとなお、いいですが、とりあえずは言えること。

例文も暗唱したいですね。
あと、見出し語以外の関連語などもしっかり覚えたいなぁ。


まずはじめに、赤シートで英語から日本語が瞬時に言えるのか確認しています。
後ろからはじめました。

未だに、5秒ルールだとパッと出てこないのがあります。
見出し語じゃない意味が出てきたりとか。

なので、まずは見出し語の意味がパッと出てくるようになるのが目標。
とにかく、4月中にはなんとかしたいですね。
例文まで入れたら、もう少し掛かるかもしれないです。
例文はやめて、金フレに移るかもしれないですけど。


今日久しぶりに開いたデルボですが、あんだけ覚えられなかった単語も、普通に覚えれてたりするのを知って、ちょっと嬉しかったです。
でも、その逆のが多かったですけど…
前半になれば、こんなん知らなかったのかー?ってのが増えると期待して、チェックしていきます!



スポンサーサイト
2014/03/30(日)22:45
早くも3月末ですね。
2月の反省と3月の計画もしっかりできていないまま、3月末。
今年は、既に3ヶ月経ってしまったので、ここまでの振り返りをそろそろしたいな〜と思いつつ、時間が掛かりそうなので、そこは明日じっくりとしてみます。

そもそも、今年の目標は立てたものの、中期目標を考えていなかったことに気づきました。
たぶん。考えていたとしても、日頃の学習計画に落とし込めていないので、考えていないと同じですね。
ってことで、4月以降の計画には、3ヶ月目標、半年目標なども盛り込んでいければと思います。
あと、自分の学習に取れる時間をよくわかっていないのも計画通りに進まない原因かと思われます。
ここも、できたらいいな〜で考えるのではなく、確実に確保できる時間ベースで、あとはコマ切れをどんだけ作れるか?ってことなども含め、見直しが必要ですね。

春だからか、新学期(全く関係ないですけど、なんとなく)だからか、いろいろとやりたいことが湧いてきます。
英語学習だけでも、いろいろ手を出したくなってきています。
まずは、やりたいことを書き出してみて、中期計画に沿って優先順位を考えていきます。

今のところ、また誘惑されているのが、

NHKラジオ講座。でも今回は実践ビジネス英語。
これは、英検対策のためのコツコツ学習。特に社会問題に意見を言う場面が多いので、その参考になればな〜って感じです。

多読。今年の目標は3冊だったはずですが、勢いに乗って3冊先に読んでおく?って感じです。年3冊で多読っていうのもおかしいですね。。。多読っていうより、洋書を読みきる!ですね。

単語強化。これは、すっかりサボっているのと、洋書を読み出して、読み飛ばすところがあまりにも多いので、これはヤバいかな?と思っています。
あと、1冊終えた!!!って達成感を味わいたいってのも大きいです。


特に今じゃなくても〜ってのがこの3つ。
あとは、今しないとダメだと思っているのが、TOEICの勉強。
文法と模試の徹底復習。
part5は、戦わないとダメですね。特に次6月に受けるので、5月中頃までにはある程度まで持っていきたいです。
あとは990点攻略の復習。
中途半端に終わっているので、4、5月で赤本流の復習で覚え込むくらいまで復習して、吸収したいです。


あ、他にも耳読書をもう少し生活の一部にすること。
オーディオブックにも挑戦したい。
瞬間英作文も途中で止まっている〜。
GIUも途中だし。でも、これはわからなかったら調べる方式でもいいかな?と思っていたりします。


英語学習にもオンとオフが必要だと思うので、座学ではガッツリ学習しつつ、家事しながらとかのお気楽な学習の中に、耳読書やビジネス英語を聞き流すってのでもいいのかな?とも思います。
一から十まで、100%の力を注ぐのは結構しんどいと思うので、やるときはしっかり。
あとは、気楽に聞き流す、とりあえず英語に触れているくらいでもいいかなと。


2014/03/29(土)23:47
勢いで洋書2冊目を決定しました。
Rachel's Holiday です。


Rachel's HolidayRachel's Holiday
(2005/05/26)
Marian Keyes

商品詳細を見る



若い女性向けの軽い恋愛話 Chick lit のジャンルらしく、口語表現いっぱい、全体も主人公の話し言葉で進んでいくので、サラサラと読める感じです。
でも、その中に、スラングや気になる表現がかなり出てきます。
著者がアイルランドの人なのか?主人公の設定がアイルランドだからか、イギリス英語です。特にアイルランドの表現が出てくるのは面白いですね。

こういう英語との触れ方もあるのか!という気づきです。
小説で、イギリスの口語表現に出会う。
これを、オーディオブックで聞くと、おそらくすっごいイギリス英語が聞けるはず。
6時間とか音声でイギリス英語に触れるなんて、かなり訓練になる!と、イギリス英語対策にはこういう方法もあるなぁと思いながら読み進めています。

スタバ本のときは、そんなに思わなかったけど、こうい口語表現いっぱい出てくる小説は、 会話の勉強にもなりますね。
簡単な文章なのに、チラホラと調べたくなる表現が出てくる、いいバランスです。

お買い物中毒な私を読み始めたときは、Kindleじゃなかったからか、字が小さいのと、本がかたく読みにくかったから、挫折したのかな?と思うくらい、英語レベル的には同じくらいかな?と思うんですが、こっちのが読みやすく感じます。
今なら、お買い物中毒な私も、読めるかもしれませんけど。

とにかく、これも少しずつ読んでみようと思います。
TOEICを忘れたわけではないのですが、なんとなくこっちに惹かれているこの頃です。

2014/03/28(金)10:27
エイゴルAlejo先生とのレッスン。
今日は要約前の内容確認。

記事はこれ。オバマ夫人の中国訪問の記事

最初この記事をもらったときは、え?短くないですか?とちょっと不満でした。
もう少し難易度の高いのをやってみたい!って気持ちだったので。

そして、自分で読んでみてやっぱりそんなに難しくないやん!と、思っていたらレッスンでは自分が勘違いしていたことがいろいろわかってきました。

はじめに記事についてディスカッションしながら、ここはどういうこと?みたいな感じで内容把握していきました。

私が勘違いしていたところ。
stop short of calling on
steer clear

この2点は、反対な意味で捉えていたくらい、間違って理解していました。
stop short は、どちらもなんとなく意味わかっているのと文脈から、短い時間立ち寄ったのね〜って捉えていました。
変に知っている単語の並びだと、辞書すら開かない、調べないので、たちが悪いですね。
steer は、この単語単体で意味を調べてなんとなく勝手に意味を考えてしまいました。
これ、part7でよくやる勝手に話を作り上げるパターンに似ています。

で、この2点小さな勘違いではすまない、結構全体の流れや意味を変えてしまうくらいの大きな勘違いであったことがわかりました。

先生には、この文章、特にスピーチとかは単純な言葉を使っていることが多いけど深い意味が込められていることが多いから、そこを読まないと全然理解できたことにならないからね〜と言われ、全くその通りだと思いました。
先生の意図は、そこにあったのかもしれません。


一人で精読していると気づけないことも先生と一緒にすると、いろんな発見がありますね。
別に先生でなくても、他の学習者とかと質問を出し合ったりするのもいいかもしれませんね。


2014/03/27(木)22:36
予定よりちょっと遅れましたが、スターバックス本読了しました。
最後の方は、うるうるきましたねー。
英語なのに、文字なのに、状況が浮かんできて、こみ上げてくるものがありました。



How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone ElseHow Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone Else
(2007/09/20)
Michael Gates Gill

商品詳細を見る


登場人物が何人か出てくること、スターバックスのドリンクとかが出てくること、回想シーンが結構入ること、これが最大の難関でした。
回想シーンは、かなりの確率で霧の中の運転のようなボンヤリ感でした。
まぁ、回想だからいいや。くらいで、読み飛ばす勢いでわからなくても気にしなかったですけど。
ここに、重要なことも書いてあったかもしれませんけど、まぁいいんです。


他の方が読みやすいって言うほど、読みやすいとは感じれなかったこの本。
次の本を読んでみたら、やっぱり読みやすかった!と思うかもしれません。
が、現時点では、児童文学しかも読んだことのない私には、大人向けの本だからか、ちょっと難しかったです。
児童文学のような、世界に入り込む感じがなかったのが、大きいかもしれませんね。


ってことで、次も大人の読む本を試してみようかな?と、Kindle内を物色中。
malcolm gladwellさんが気になっております。

でも、そろそろ肝心のTOEIC勉強に戻りたいので、時間取れるかな?
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。