NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/02/28(金)10:13
エイゴルAlejo先生とのライティングレッスン4回目。
前回のトヨタの記事の添削と新しい記事の内容理解でした。

ソチオリンピックの話

まず、記事の内容についてディスカッションから入りました。
特にゲイ禁止法について、ちょっといつもより熱く話し合いました。
ちょうどこの前のSkype女子会でもこのテーマを話していて、ある調査ではホルモンや遺伝子の問題で同性愛者になる傾向にある?みたいな話がでていました。
実際、私も知人に女性の同性愛者がいて、中学生のときの血液検査で男性ホルモン値が平均値より高かったという話を聞いたことがあり、ホルモンが関係あるんだろうな〜と思っていたので、なるほど!調査でもそういうことになっているのか!!!と新しい気づきがあったところなので、その話を先生にしました。
先生には、すっごい新鮮な情報だったようで、へー。とすっごい興味を持って聞いていました。


そんな感じで前半はこの話題で意見交換。
フィリピンの現状なども聞きました。
フィリピンでも世代によっては同性愛者には否定的な人もいるようですね。
日本でも若者には受け入れられている考え方でも、年齢層が上がるとあり得ない!!!って断固として反対ってこともあるので、日本もフィリピンも基本的には同じなんだな〜と思いました。


そしてトヨタの記事の添削に移り、なんとなく英語のしくみ、書くコツのようなものがわかってきたように感じました。
まだまだ練習がいっぱい必要で、要約ですらすっごい時間がかかりそうですけども、なんとなく先が見えてきた。
希望がみえてきた。と感じるレッスンでした。


そして、添削後はまた、記事の詳細について質問しました。


One research group found that 38 percent of Russians it spoke with said the Olympics increased the likelihood of corruption.

このit が何を指しているのかわからず、質問したら、it spoke with は挿入されていて、One research group を指していると言われました。

説明をうけると、あ!これ、part5でたまにでてくる、紛らわしいヤツや。。。と気づきました。
中村澄子先生のいう、新聞を普段から読んでいればわかる的な解説を思い出し、その意図するところがよくわかりました。

あと、しっかり精読するようにすると、こういう疑問にも気づくんだな〜と実感。
私の場合、乱読、多読ではこういうところは無視する傾向にあるので、今の段階では量は減っても精読をしっかりとこなしていった方がよさそうだなと、最近のレッスン予習を通じて思いました。

スポンサーサイト
2014/02/27(木)21:42
待望のTOEIC完全ガイドが出ましたね。
この事前アンケートに回答していたのですが、コメントが載りました!


【完全ガイドシリーズ042】TOEICテスト完全ガイド (100%ムックシリーズ)【完全ガイドシリーズ042】TOEICテスト完全ガイド (100%ムックシリーズ)
(2014/02/27)
不明

商品詳細を見る



最新のTOEIC本ランキングのところです。
全力特急と赤本の2冊使いを、何度も繰り返し言ってきましたが、そのコメントが載っています。
よければ本屋さんで見てください!

内容は、またじっくり読んでからレビューします。


モチベーション保つ方法にブログを開設することが載っていて、切り口が今までと違うなぁという印象です。

まぁ、お馴染みの講師の方の問題集の使い方ガイドなど、今までの傾向が反映されています。
内容は、最近の本を使ってアドバイスしている感じです。


HUMMERさん関連本が、めっちゃ人気でした。ビックリするくらい占めてました。


やっぱりランキングに入ってくるのは、よく知ってる、話題の本ばかりですね。
私も1位から8位まで、しっかりと持っていました。
驚いたのが、金フレは、結構最近の本なんですねー。それなのに、もう不動のボキャブラ本となってます。


まぁTOEIC受ける人は、買って損のない本かと思います。

2014/02/26(水)22:29
予定では、今日は模試二回目。D2なはず。
まだ、トレーニングしています。
模試にたどり着けていません。

思った以上に、part2 1のディクテーションがハードです。
まだpart1も半分以上残っています。
先にこっちを終わらせるべきか、とりあえず先に模試をしてみて、復習と一緒にトレーニングをするのか?
ちょっと考えないとダメですね。
なんせ、2日遅れています。


part2 は、楽しいですね。
そうしたか!って答えや、そんな意味があるの?って文章があって、会話にも使えそうですね。
part3.4は、想像以上に間違えたので、復習しながら分析します。
たぶん、リスニングの問題じゃなく、語彙の問題っぽいです。
意味知らなかった。反応できなかった。

イギリスのモゴモゴした発音する人いるのが、ちょっと本番っぽいです。

part5 以外は楽しい本ですね。
part5 は、私にとってはTOEICとは思えないくらい知らない単語の連続で、かなりツライです。
英検並みに、選択肢にわからない単語が並んでいる。
とにかく、ひとつひとつ覚えるのみ!


ただ、やる気が徐々に出てきているのはいいことですね!
期間と、やるべきことがあって、自分だけじゃないからサボれないってのかいいのかも。

2014/02/25(火)09:41
今日のレッスンは、先生はインターネットカフェからの授業でした。
どうもいつもと景色が違って、ざわざわしてるな〜と思っていたら、今お出かけ中で、そこにはネット環境がないってことで、ネットカフェを探してくれたようです。

レッスン延期やお休みでもよかったのに〜と、先生の優しさを感じました。
責任感かな?

今日はグーグルが自然エネルギーを開発している話でした。

自然エネルギーとか原子力発電の話は、本当に苦手です。
まず背景知識がない。日本語でもよく理解していない。
あ、これはいつものことですけどね。


興味はあるんですけど、難しいですよね〜。

そんな曖昧な知識でなんとか、言いたいことは言えました。
先生がすっごい理解力で、わたしの何を言いたいのかわからないことを理解したって方が正しいかも。



そして、ある程度記事の内容で話したあとに、自然エネルギーVS 原子力発電 でディスカッションです。
どっちに賛成?と聞かれ、自然エネルギー!と答えると、じゃぁ、原子力ね。と言われ、えーーーー???となりました。
こういうときは、意地悪になる先生です(笑)
その方が、言いにくく説得する練習になるからですね。

でも、原子力発電の方がいいって理由をいっぱい述べました。
何度も、「安定供給」って言いたいのに出てこず、他のいい方で逃げました。
安定って、知ってるはずなのに、咄嗟に出てこない。
こんなん多いですね。


でも、最近英会話レッスンで気づいたTOEIC効果。
part3&4の暗唱や、音読で繰り返し言っていた表現、または聞きまくった表現は、咄嗟でもでてくる。
disruptなんて、赤本するまで知りませんでしたし、使えない単語でしたが、音読と暗唱をしようとしたことで、使い方も自然に覚えた感じです。
この間の雪の話題で、結構使いました。

やっぱり自分の口から自然に言葉がでてくるくらいの音読は効果があるんでしょうね。
ここまでくるのに、どれだけの音読やリスニングが必要なのかはわかりませんけど。
なんでも繰り返しですね。


2014/02/24(月)21:18
てーわさんの勝手にハマプロに、混ぜてもらっています。
結構ハードスケジュールで990点攻略を進めていくプランです。


さて。

HUMMERさんの990点攻略によると、part3&4の先読みの速さの目標は、

24秒間で1セット分の質問と選択肢の全てを3回以上先読みできること

だそうです。
いや〜、ビックリしました。

1回読むのにかなり必死なんですけど。
でもトレーニング次第では、ポイントを掴んで記録に残せるような先読みができるようになるのでしょう。

今までに身につけている先読みリズムを一回崩さないと、3回も読むなんてできそうにないので、あと3週間程でどこまで修正できるのか、やってみようと思います。



CD付 新TOEICテスト990点攻略 (新TOEICテストスコア別攻略シリーズ 5)CD付 新TOEICテスト990点攻略 (新TOEICテストスコア別攻略シリーズ 5)
(2013/07/28)
濱崎 潤之輔

商品詳細を見る


この本と合わせて全力特急でも解法や学習アドバイスを確認し直しています。
やっぱり、前に読んだはずなのに、すっかり忘れていることが山ほどでてきます。


今日も気づいたすっごい大事なこと。

何回も同じ問題集を繰り返す最大の理由は、

大切なのに読み飛ばしていたことに気づくこと。
自分の解答の型をつくりあげること。

だそうです。

特に、読み飛ばしていたことにきづくこと。はわかる!!!!
何度やっても違う発見があります。
どこ見ててん!!!!って自分に言いたくなるくらい、え?そんなん書いてましたっけ?と人に言われて初めて気づくこと、山ほどあります。
だからこそ、繰り返すんですね〜。


ちょっと計画よりビハインドな進捗状況ですが、明日はお休みなので、しっかりと取り組みます。
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。