NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/01/31(金)10:06
初のライティングレッスン!
今回から要約記事の添削に入りました。

いや〜、かなり楽しかった〜。
50分があっという間で、まだ質問しようとして時間だからまた来週ね〜!ってなりました。
え?もうそんな時間と、気づきませんでした。

前半35分くらいまで、前回のマンデラさんの記事の要約についてここはこうで、こう直したよ。って説明を受けながら、文法の勉強も一緒にしていました。
きっとここで、時間掛かり過ぎなんですね。
先生はサラっと説明をするつもりだったのかもしれませんが、私がちょっと食いつき、なんで??といろいろ聞いたりしていると解説を聞いている時間が長くなりました。

そして、今日はJoey先生のたとえ表現の上手さに感動しました。
何度も文法の説明をするときに、例えてくれて、それがわかりやすかった!!!
あー!!そうか!!!!!って感動が何度あったことか。
何かも忘れるくらい、何度もありました。

そして、私の要約記事で訂正されたところは、かなりの数が、もう少し気をつけていれば正しく書けていたことでした。
3単現のSとか、as のあとに名詞をおいていたり、もういろいろ。
こういう細かい文法知識が頭の中で整理できていないから、TOEICでもちょこちょこ間違うんだろうな〜ってのが、よくわかるレッスンでした。
先生が訂正したのをみて、あ、しまった!ってのも何個もありましたので。

あと、the の使い方について、何度もここはthe こっちは a と、説明されました。
大西先生の本をしっかりと読んで理解しておこうと思います。


一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
(2011/09/09)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る



書く練習と添削して説明を受けることを通じて、自分は何がわかっていなくて、何は理解できて使える状態にあるのか?これがスッキリとわかりますね。
現段階では、いろんな文法事項が曖昧にしか覚えていない、整理できていない状態です。
あと、英語の文法用語に瞬時に反応できるようにしておく必要があります。
先生に質問するときも、ちょっと手こずりました。


それにしても、楽しかった。
自分の意見を言う機会はそんなに多くなかったけど、すっごい学びの多いレッスンでした。

スポンサーサイト
2014/01/30(木)22:36
とりあえず読み始めました。
まずは、一周目指して、ささっと見て確認していこうと思います。
大量なエクササイズが特徴のひとつみたいですが、とりあえずはエクササイズはやらずに、左ページの解説を読み進めていきます。

例文、噂通りいいですねー。
本当に、すぐ使えそうなものばかり。
丸暗記、瞬間英作文に使えそうです。
しかも、そんなに数も多くないのが、またやる気にさせてくれる。

といっても、今は読むだけです。
一周回せば、なんとなく今までと違うようにみえる、理解できるかなー?とちょっと期待です。


2014/01/29(水)17:40
先週の金曜日のレッスンの宿題、記事の要約ですが、英文を先生の説明で理解できた(はず)なので、サクッと終えれると思っていました。
いつも、Berna先生やShie先生とのレッスンで記事の要約を口頭でしていたので、同じだろう。と安易に考えていました。

いざ、要約をしてみるため再度記事の確認をして、英語を書き出すと、これが予想以上に難しい。
そもそも、英検準1級対策での英作文の中学英語程度の英文を書くのが必死だったくらいなので、実力からすると当たり前なんですが、こんなにも苦戦するとは。って感じです。

300文字で要約して、respondしてね。って指示なんですが、難しいですね。
要約してみたら、100文字くらいしかいきませんでした。
端折りすぎ?


そこで、いつもの検索魔してみました。
要約のコツを調べました。
同時通訳者の小熊 弥生さんの学習のコツが非常に参考になりました。
英語の長文読解と要約のコツはこれだっ!

パラフレーズで言い換えると、接続詞などのキーフレーズを見つける。

おおっ!
これは、まさに今の私に必要なこと。と、改めて気づきました。
論理展開を追って、内容の本質、重要なポイントを掴むこと。
これができないと要約できません。
そのためには、例のディスコースマーカーをしっかりと身につける。
そして、パラフレーズで自分の言葉で言い換えていく。
これは、語彙強化に繋がります。
しかも、文脈からその文章に合うパラフレーズを使うことは、かなり単語のニュアンスなど英語の感覚が磨かれそうです。


そういうのがまだまだ身に付いていないから、難しく感じているのかもしれません。



2014/01/28(火)19:57
今日は、ビルゲイツさんの記事でした。
20年後には、貧困な国がなくなるって話。

ひたすら、いっぱい言いたいことをだーっと言いましたが、いつも以上に文法おかしかったので、久しぶりに、それってこういう意味?と聞かれました。
先生の理解力でも、意味不明だったらしいです。
まぁ、なんとか伝わりました。
そして、先生と同じ意見でした!


最近いろんな先生のレッスンを受けるようになってきたので、いろいろみえてきました。
先生の特徴、得意分野に合わせて、自分のレッスンスタイルも変化させるのが、1番効率良くストレスなく学べるんですね。
この先生とは、しっかりと文法を直してもらう、別の先生とはとにかく話す、など。
先生との性格などの相性もありますけど、この自分のしたいことのうち、何がその先生と合っているか?を見極めるのも、難しいかもしれないなーと、ようやく気づきました。
自分のしたいことは、実は先生苦手…ってこともあり得ますしね。

オンラインレッスンで自分の何を鍛えるのか?明確な目標、最終ゴールを決めている人ほど、レッスンスタイルもしっかり確立して、成長も早いのでしょう。
私はなんとなくレッスン受けて、とにかく話せるようになりたいって、すっごく曖昧な目標しかないので、もう少し具体的なゴールを設定した方がいいと感じました。

ただ、スピーキングのゴールは、なかなか決めにくい気がします。
他の学習者は、どんな目標設定してるんでしょうね。


2014/01/27(月)21:32
TOEICpart5全問正解の目標に向けて、自分の出来なさから逃げて、全然進んでいない現状ですが、方向性は同じままで、計画をちょっと変更します。

まず、今年1年のテーマを文法対策として、じっくり学習していくことにします。
part5の反復演習は再開継続して、瞬発力と正確さをバランスよく鍛えていく。
これに加え、基本的な文法事項をコツコツ学習することにします。

使用教材は、


English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , IntermediateEnglish Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate
(2004/05/15)
Raymond Murphy

商品詳細を見る


ワーホリ時代に使っていた赤い初級編の、中級編をずいぶん昔に買って、開きもせずほぼ新品の状態だったものを引っ張り出してきました。

いろいろ調べていると、この文法書は話すため、使うための英語に特化しているようです。
知りませんでした。。。
なので、例文が超実用的だそうで、この例文の音読はかなりスピーキング力に効くのだとか。

ネット検索の結果、豊富なエクササイズをしっかりこなす方法、左ページの解説を読んで理解した後は、ひたすら例文の音読(瞬間英作文くらい瞬時にでてくるまで反復して定着させる)方法が効果的との情報をゲット。

とりあえずは、取り組みながら方法は決めていこうと思います。
今電車で取り組んでいる瞬間英作文のこともあるので、例文の音読をして、いくつかの例文は瞬間英作文できるレベルまで、繰り返す方法が気になるところです。


昔のAERA Englishで、このマーフィー本の特集を奇跡的に手元に残していて、読み返してみるとあの神崎先生もおススメされていました。
しかも、TOEICにも効果的。被る文法事項が多いって書いてありました。
ってことで、part5対策にもなり、根本的な文法苦手ってとこにも効くかな〜と。
ま、最後までしっかりと続けて、何周かすればジワジワ効いてくるでしょう。

まずは、3月までに1周目指してみます。
ノルマとしてはキツそうですけど、どうかな??

プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。