NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/11/30(土)23:30
Tommyさんが今日のブログで(トミプロの方じゃなくご本人のブログの方)、成長を感じろ!と言われていました。
そこで、私も考えてみました。

去年の今頃は、TOEICの面白さにハマってきていた時期で、いろんな新刊に興味を示し、買いあさって解いてみていた頃です。
同時に、文法対策を集中的にしていた時期でもあったと思います。
文法特急のあの詳しい解説ですら、理解できない。
これは〜だから、こうです。の意味がわからない。
ので、文法書や辞書を調べて下準備をしていました。

名詞とか、形容詞とかはわかっていましたが、副詞がどんなものか、何を修飾するのかなどぼんやりとしたイメージでしかなかったような。。。
そんな状態で、TOEIC頻出項目毎に集中して取り組んでみたら、結構わかるようになってきた。
この状態で、普通の人くらいのレベルまで理解できたと思います。
それでも、文法特急の文章は難しく、特急2だと文法も熟語も知らないことが多く、わからないから開けるのすら億劫になって、まだまだ奇麗な状態でした。


それを、少しずつ回数を繰り返し、解説を読み、理解するようにして、ここ数日、ようやく、何かが見えてきた。
以前、Tommyさんとmasamasaさんの対談で、数回繰り返していてまだ、間違うってのは相当ヤバい。と言われていました。
それからすると、何回も繰り返していてまだ間違う。不正解の選択肢について、不正解理由が説明できない。
そんな状態なので、ヤバい状況にはかわりないのですが、以前よりは確実にわかってきています。
語彙に関しても、知らないものばっかりってところから、なんとなく知っているくらいまでにはきました。


継続学習ができるようになって1年半くらい?で、ようやく感じ始めた成長です。
ただ、日々感じるのはちょっと難しいな〜と思います。
音読で、詰まっていたところが言えるようになった。とか小さな喜びを、感じるようになるのも継続学習するためには必要なスキルなんでしょうね。


もうすぐ開始する1日1模試の中で久しぶりに解く公式問題集で、自分の成長がよくわかるかもしれませんね。


スポンサーサイト
2013/11/29(金)23:46
早い。もう13日目。
今週、めっちゃ早いです。

同じように文法対策と究極の模試の復習と、赤本の単語チェックが日課です。

今日、気づいたことがありました。
part7を読めている。設問に絡んでいないところは読めいている。
と思っていましたが、実は読めていませんでした。

というか、しれっと、なにげないところに設問に絡むキーワードを盛り込んできているんです。
なので、すっ飛ばして読んでいました。
理解はして、頭にも内容は入っているんですが、あまりにも自然なので、強く記憶に残らず、いざ問題を解くときになると、そんなことはすっかり忘れている感じです。

他の選択肢も、それっぽい(正解っぽい)ので、そっちに引き寄せられて誤答を選んでいるようです。
解説読んで、辞書で意味を調べてみると、自分の認識の甘さがよくわかります。

これは、どうやって鍛えるのか???
part7では、5段階の難易度5の問題が5つありました。
そのうち、見事に4個は、1回目も2回目も間違えていました。
ひとつだけ、2回目にはなんとか正解していました。
ここです。私の弱点。
ちょっと、ひねられると弱いみたいです。

あと、勝手な勘違いとかもありますね〜。
書いていないことを、そうだろうと推測して(自分の常識で判断して)間違う。


この模試は、奥が深いですね。
難易度5ばかり集めた問題集とかやってみたいな、とちょっと思います。
そういうトリックを使うのね、となにかを掴めそうですよね。


文法対策も、文法特急を何度もしていると、ようやく自分の中で出来上がってきている感じはあります。
まだなんとも言えませんが、前とはちょっと違うような気がしています。
究極のゼミもグルグル回して、スピードと正確さを磨いていきたいと思います。


2013/11/28(木)23:35
早くも12日目。
そして、受験票到着。
焦りますね〜。

毎日究極の模試の復習(R中心で)と文法対策をしています。
究極の模試、かなりいいですね。
特にこのテスト3は、なんかすっごいです。

初見の感覚、本文は読めているのに問題の正解率が悪い。
これ、確かに本文は読めています。
設問に絡むところ以外は、ほぼ理解できています。
ただ、設問に絡んでくるところは、パラフレーズであったり、単語であったりがちょっと、△な感じなんです。

このテスト3のpart7には、難易度高い(4以上)のものがかなりちりばめられているのですが、根拠探しが楽しいです。
久しぶりに、楽しいです。
精読はツライことも多いんですが、精読して根拠を探して、この一語にやられたのか!!!と気づけたときは、かなり嬉しいです。
まずは、悔しいんですけど、気づけたことが嬉しい。

本当に、ひとつの単語を逃したための間違いってのが多い。
every とか all とかなら、しっかりと怪しいと思えるのですが、ちょっと違う視点で責められると、弱いようです。
その単語に気づき、引っかかるかー!!と、これはトリックだな。と冷静に思えると、敵に勝ったような気がします。
今回は、ほぼ負けているんですけどね。


英検だと、確実に本文に書いてあるから、意味さえわかればOKですが、TOEICだとやっぱり、小さなヒントから解いていく面白さがありますよね〜。
特に、この究極の模試テスト3は、その度合いが高いです。
もう、素晴らしいですね。

そして、今、赤本と究極の模試と文法特急と究極のゼミpart5&6を同時並行ですが、調べて覚えようとしている単語が別のところで登場する、しかも問題になっていたりする、ことがかなり多いので、相乗効果があるように思います。
今まで、流していたときには気づけなかったんですけど、今回しっかりと復習をしていることで、定着度が上がっているように思います。


量をこなすと同時に精度も上げる。
なかなか難しいですが、出来るだけ多くのことを吸収していきます!!


TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る


2013/11/27(水)09:42
エイゴルでのレッスン。
先週分、レッスンは受けていますがブログに書いていないので1回分飛んでいますね。
今月から、英検レッスンの続きのような感じであるトピックスについて意見を言うレッスンをしたいと希望を伝えていました。
先週は、フリートークで終わりました。


今週は記事を読んでそのことについて、意見を言う。
さらには、ディスカッションの場面を想定して、自分の意見について3つの理由を挙げて、相手を説得する。
そして、相手が3つ、対抗してくるから、それらより自分の意見が正しいと理由を言う。
で、その後ディスカッションという流れでした。

記事はKids run more slowly than 30 years ago (22nd November, 2013)でした。

私がまず、自分が子供の頃は放課後に外で遊んでいた。という話をしたので、それについてなぜ、外で遊ぶのが、子供の健康によいのか?を3つ理由を言う練習。
私があげた理由は、①無料 ②人数に限定されない ③道具がいらない
でした。
ディスカッションの相手チームは、子供の健康を維持するのによいのは、①ジャンクフードを食べない ②自転車でどこでも行く ③スポーツのクラブ活動 
これを、なぜ外で遊ぶ方がいいのか、それぞれ理由を説明する。

理由は、ジャンクフード食べなくても運動しなければ筋肉は鍛えられない。自転車は危ない。事故が多い。スポーツのクラブ活動では時間が不十分。かつ道具がいるから、すぐに始められない。

この後、ディスカッション予定でしたが、時間切れでした。

でも、このレッスンは、めっちゃ楽しかったです〜。
英検対策で、簡潔に意見を言うのに慣れてきていたから、こういうのをレッスン中にふられても、なんとか対応できました。
以前だと、ううーんと考え込んでしまうことが多かったです。

ロープレレッスンよりも楽しいです。
そして、何より瞬発力を鍛えるのには最適ですね。


と、楽しかったので思わず書いてしまいました。
本当は、しばらくプロジェクトの進捗状況だけでいいかな?と思っていたんです。
時間も追われてきているので、なかなかまとめれないですし。


ではTOEICに戻ります。
2013/11/26(火)23:41
究極の模試テスト3の復習開始し、2日目。
早くも思うように進まない。
ただでさえ、間違いの多い模試に、文法対策まで加えているので、当たり前っちゃ当たり前です。

文法特急していても、究極の模試の復習していても、この前覚えた!紙に書いた!って単語がいっぱい出てきているのが、嬉しいです。
ってか、文法特急に出ていたのに覚えていない。
この前公開テストで迷ってしまった every two weeks とか普通に登場してるし。と焦る。

赤本にも出ているポイント、究極の模試にも出てきた似たポイントが文法特急にも出てくる。
いろんな本で学ぶと、より印象に残ります。


今日終えれたのは、文法特急2冊各1周。
究極の模試テスト3のR D3

昨日からの未完(テスト3のL D2、3)
究極のゼミ(前置詞接続詞あたり)


音読もしたいけど、どこを削るべきかまだ迷います。



新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る


こっちの後半は、しっかりと理解しないといけないのが続出でした。
ちょっとじっくりと取り組みます。


プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。