NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2013/10/31(木)15:48
ボキャ貧な私の救世主が現れました。
有料アプリなので、買うのをしばらく考えてから、スタプラコミュでいろんな方がおススメされていたので、思い切って買ってみました。


買って大正解でした。
まだまだ使いこなせていませんが、10月いっぱいまで(つまり今日まで)700円→500円になっています。

はい。簡単に機能紹介。

①単語カード(音声付、ランク別、例文付、同義語付)がフラッシュカードのように使える。
②単語テストができる(4択クイズのような仕組み)
③単語登録でき、登録したものだけの単語テストができる。
④日本語音声、英語音声、日本語訳、英語など、何を表示させるかを設定で変更できる


一番感動したのは、④の機能。
単語だけの読み上げ、例文まで英語日本語で読み上げさせることも可能です。
そのときの時間や気分によって、単語だけチェック、例文までチェックも選択自由。
そして、日本語訳の隣には同義語が載っていて、軽くチェックできます。

さらに、単語テストは4択になっていて、まるでクイズのようです。
ちょっとだけ単語テストするつもりが、楽しくてむきになって、20分くらい繰り返しテストしていました。
単語テストも同じのを繰り返したり、再度選択し直して違う単語テストもできます。

さらに、1番凄い!と思った機能は、単語テストまでいろんなパターンが用意されています。
①日→英 英→日
②文字 or リスニング
③ディクテーション(音声を聞いて綴りをタイプ)

どうですか????
ここまでできるの?とかなり驚きました。


このアプリiPhoneのみのようですが、iPhoneユーザーで英語学習者は買って損はないと思います。
2級とかも同じようにセール中なので、準1が難しければ、2級くらいから買って楽しく単語を覚えれると思います。

これのTOEIC版が出れば、間違いなくヒットすると思うんですけど、開発してほしいな〜。
特に信頼のおけるTOEIC講師の方のセレクトだと、とんでもない規模の市場だと思うんですけどね。






私は、準1アプリで良さを確認したので、まだ早いと思いつつ1級用も買いました。
英語学習用の有料アプリの中でもベスト5に入る素晴らしいアプリだと思います。


悩んでる方はお急ぎください!!!

2013/10/30(水)19:11
一日あいてのオンライン英会話だったせいか、今日は調子良かったです。
結構スラスラとナレーションができました。

1枚目のカードは、4枚目を説明し始めたところで、2分経過。
でも、2枚目のカードは、2分少し前に4枚目まで説明していい感じに終了。
ただ、2分以内に終わって、ちょっと時間余ったよ。。。どうしよう??って感じでした。
さらに付け加えようとしたら、間違った文を言いそうだったので、やめましたが、こういう場合は追加した方がいいのかよくわかりませんね。


ただ、やっぱり練習の回数ですね。
1分の準備で注意すべきポイントを見る、2分の感覚を覚える。
これは、練習によってかなり改善できると実感しました。
もちろん、現段階ではまだまだ、かなり怪しい感じです。

質問に関しても、ある程度の回答(ギリギリ合格レベル?)だと短期間の練習でも伸びそうです。
ただ、私の場合は、質問を音声だけで聞いたときに、瞬時に内容が理解できるかが鍵かもしれません。
これも、質問パターンをしっかりと叩き込むことでなんとなはなるとは思います。
なんせ、たまにえ?って単語が登場したり、苦手なパターンの言い回しだったりします。
音声を聞いて理解する練習も必要です。
ただ、CD音声は奇麗なネイティブ英語なので、ここもリアルに日本人の英語にしてくれたらいいのに。。。と思います。
(あ、本番はネイティブもしくは帰国子女のネイティブ発音かもしれませんけど。)


あとは、何度も書きますが、論理ですね〜。
一次のときから、苦しめられている論理展開。
これは、結構しんどいです。
今まで、論理なんてものは意識せずに、なんとなく文章を読み、書きを繰り返してきているので、最大のポイントです。
これを機に、ちょっとずつでも身につけていきたいと思います!!


今日の使用教材は英検過去問です。
模範解答は、素晴らしいですね。そんなに難しいことを言っていなく、これくらいなら話せそうって思えるちょうどいいくらいの表現を使っています。


2013年度版英検準1級過去6回全問題集 (旺文社英検書)2013年度版英検準1級過去6回全問題集 (旺文社英検書)
(2013/02/27)
旺文社

商品詳細を見る



英検サイトには、なぜ二次過去問はないんでしょうね。
数が欲しいので、少しでもパターンをみたいです。

2013/10/29(火)21:10

14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 (旺文社英検書)14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 (旺文社英検書)
(2011/06/10)
旺文社

商品詳細を見る


これと英検過去問を使って、二次のナレーションと質問の練習をしています。
が、はじめの数回は、はじめてにしてはできるやん〜と思っていたのですが、ここ数日、かなりグダグダ。

いや、これが本来の姿だとは思うのですが、あまりにもの出来なさ具合に凹みます。

オンラインレッスンで先生と話していると、まだなんとか言葉が出てくるのですが、一人で練習すると、出てこないと本当に出てこない。ってことがありました。
一人だから、どこかで気持ちが諦めてしまうのか?恥ずかしいとか思うのか??
ただの練習不足なのか??

これは、毎日毎日繰り返し練習するしかないですね。
あと、論点がズレるようにも思うので、ここも修正が必要です。
どうも一般的な考え方、この話からはこれを連想するだとうという模範解答とは違って、自分の勝手な解釈やとんだ発想をしてしまうようです。

質問の意図を、しっかりと把握できるように、もう少ししっかりと分析したいと思います。


それにしても、模擬面接DVDの受験者は、間違うことも戸惑うこともなく、スラスラ答えているんですよね。
凄いですね。
今回も、あんな風に話せる自分をイメージして頑張ります!!


2013/10/28(月)20:18
英検二次対策のレッスンです。
今日は、過去問11年度1回目の写真の展覧会をするってやつです。

出だしで単語の選択を間違い、動揺し、そのままグダグダなナレーターになってしまいました。
これ、起こりえることですね。
しかも、本番では初めて会う面接官と緊張するかもしれない状況なので、もっと言葉が出てこない可能性もあります。

こういうちょっと焦る状況だと、4コマの見るべきポイントを逃してしまうことに気づきました。
落ち着いた状態だと、ここは伝えないと!と思えるのですが、気持ちが焦ると抜けます。
そして、言葉に詰まると2分は余裕で超えてしまいます。
今回、2分20秒でした。

この後、時間計測してサクッとナレーションできるように、以前練習した問題でやってみます。
質問には、なんとか答えれますが、やっぱり言葉が出てこないこともあります。
そして、言い換え表現も思いつかなく、結局言い始めたフレーズをなかったことにしてしまいました。

後で、先生にこう言いたかったのでしょ?と言われ、そうそう!!ってなりましたけど。

質問の5点満点で3点って、どの程度でもらえるのでしょうね??
基準がわかりません。
文法の間違いは、なくならないと思うので(いい間違いとかして直しますし)、とにかくいくつか理由を詰まってもなんとか伝えれば、3点くらいはもらえるのでしょうか??

先生に直してもらった文は、ちょっと自分で話すには長く、自然に自分の口から出てくるかどうか不安です。
修飾語が増える文章は、まだまだ使いこなせません。


しかも、過去問の模範解答をみると、明らかに論点が違っているものもあり、ちょっと不安。
年老いた親と一緒に暮らすのは一般的になるか?に対して、親も子供も一緒に住むのを好まないことが多いから、一般的にはならない。と答えたのですが、模範解答は政府の財源がないから、一緒に住まざるを得なくなる、みたいな内容でした。

他にも質問の答えを書き出していて、こんな回答でいいのか?ってことがあるので、質問の意図を把握できていないのかもしれません。
ただ、準1のレベルだと、厳密にそこまではみていないのかもしれませんね。


しっかりと練習します。
あと2週間!!

2013/10/27(日)20:22
英検も来月の半ばに終わるので、そろそろTOEICに戻ります。
この前のトミプロ読者会でも、この間の10月TOEIC結果からもかなり刺激を受け、めっちゃウズウズしています。


このTOEICに戻る!ってことが、英検二次のモチベーションにもなりますね。
絶対に次の11月で合格して、100%気持ちをTOEICに持っていく。
じゃないと、なんとなく英検も引きずってTOEICにも集中できないような気がします。


読者会のときに、次もトミプロに参加したいです。と言ってきましたが、3回目ってどうなの?という気持ちもあります。
そろそろ、ひとりでしっかりと自分で学習計画から気持ちの高め方など、いろんなことを自己管理できないといけないってのは、ずっと考えていることです。
でも、せっかく機会があるのなら、もう一度参加してみたいって思いの方が強いです。


予定では1月受験だったのですが(リピート割引が使えるから)、お正月に実家に帰って家族団らんするので、確実に学習リズムが崩れます。
ここは、帰省を楽しみにしている家族を優先させないとダメなので、ちょっとTOEICを優先できないな〜と思って、なら、ひと月早めよう!と決めました。
1ヶ月はTOEICに集中するための12月受験です。
そして、トミプロも最後なはず。
もう一度、3月くらい完全燃焼できた!と言い切れる頑張りをみせたいですね。



ということで、受験を決めたので、来月の英検に向けて二次の練習に加えて、TOEIC学習を少しずつはじめます。
英検後、スタートダッシュができるように、今のうちに下準備です。
私の場合は、やっぱり文法、語彙ですよね。
究極のゼミpart5&6、文法特急、単語特急あたりをじっくりと調べておきたいですね。
以前したはずですが、まだまだ漏れがありますので。


やっぱりTOEICが好きなようです。




プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
