NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/09/30(月)20:25
月曜の夜は慌ただしい。
今日もパートから帰宅後、さっさと夕食をつくり、レッスンに挑みました。
この早さ、手際のよさを普段から発揮したいものです。
忙しいと、こういう技術も身に付くんでしょうね。

今日のレッスンは、原子炉のはなし

今日のお昼に記事が送られてきていたので、じっくりと予習する時間はなかったのですが、日本のニュースですし、日本語でのニュースでも知っている内容だったので、記事読みには問題ありませんでした。
それと、レッスン中に言いたいことが言えるとは、別問題。

前半は、フィリピンの通勤事情などで盛り上がり、jeepneyという乗り物を知りました。

で、本題のレッスンに入ると、この内容はオリンピックと関係あるよね?みたいにふられ、首相の「アンダーコントロール」発言について、どうなの?と聞かれました。
これを、説明するのに四苦八苦。

自分が準備していたのは、原子力発電についてどう思うか?賛成か反対かってことだったので、え?そっち?となり、あたふた。
で、汚染水が漏れてることを必死で説明するのですが、なんで水がいるの?なんで漏れてるの?と聞かれ、ここ数回のレッスンの中で一番説明するのが大変だったように思います。
そもそも、背景知識が弱すぎました。

ちょっと関連記事をしっかりと読んで、勉強しておきます。
唯一、汚染水を説明するときに、使った単語が、CNNでも同じように使われていたのが嬉しかったです。
そのものの単語がわからないけど、通じるかな?と思って、使ってみた単語。
contaminated water 
他は、「漏れる」すら、咄嗟には出てきませんでした。

汚染水問題について
ここに詳しく説明されています。
Tepcoってなんやねん!と思って調べたら、東京電力のことでした。
Tokyo Electric Power Company,Inc. ですね。


この話題は、私の説明が詰まり過ぎて、しっかりと意見を話せませんでした。
日頃からもっと、しっかりと情報収集して、英語でも日本語でも理解しておくのがいいですね。



それにしても、CNNなどの外国の新聞は、図がわかりやすいですよね〜。
最近、CNNを読むのが好きになってきました。
ちょっとずつ、慣れてアレルギーがなくなってきたのが嬉しいです。

スポンサーサイト
2013/09/29(日)22:01
やらなやらなと思いつつ、逃げていた英作文。
ようやく始めました。
あと、2週間なのに、ようやく。。。


思ったことは、自分が思っていたよりも書けたこと。
100語の感覚には、慣れがいる。
スペルがかなり怪しい。

の3点です。

形式にそって書けば、ある程度は点数をとれるそうなので、もうガチガチの形式に沿います。
で、100語は、結構書く必要があるみたいです。
私がはじめに、書いた文だと90文字くらいしかなかったです。
なので、一文追加して、100字くらいになりました。
一番酷いのは、スペル。
もう、かなり怪しいです。
言いたいことの単語はわかるのに、スペルが怪しくて別の言い方に変えたことが何度かありました。
より正確に書こうと思うと、結構大変ですね。

質問に対する答えも、言いたいことではなく、なるべく書きやすい答えを考えて書きました。
自分の意見とは反対でも、とにかく文章を作れる方向。

ただ、質問によっては、え?なんでだろう?ってなるものもあるので、無理矢理にでも何かを書く練習をしないといけません。
どうやってするかは、よくわかりませんが、とにかく過去問6回+英検サイトの2回分で、練習したいと思います。

またしても、英検の英作文への取り組みから、ライティングへの興味が湧いてきました。
いつかは、1級のようなエッセイが書けるように、ちょっとずつ書く習慣をつけていきたいです。


2013/09/28(土)09:50
今日は先生から送られてきた記事の中からのレッスンです。

Overseas adoptions rise -- for black American children

養子の問題は、ドラマではよく見ますが、日本ではどうなのか?などよく知らないし、周りの人もどう思っているかなども、日々の会話には登場しないので、背景知識が難しかったです。

記事によると、今までは養子といえばアジアの子供だったようですが、今はアメリカからの養子が多いみたいです。(関連記事も少し読みました。)
この事実に驚きました。

記事の中には、白人と黒人のハーフだとどちらからも嫌がられることがある。アメリカでは差別がまだまだある。とありました。

そんな記事から、あなたならどうする?って質問が多くて、答えるのも難しかったです。
自分としては、差別問題については理解ある方だと思いますが、養子縁組する場合に黒人の子供だったらどうするか?
他人への理解があるのと、自分の子供がそうだったら?周りからの目、子供が差別を受けるかもしれないとは、また別問題だなと、発言しながら思いました。

少子化問題のことなども交えて意見できればよかったのですが、自分の考えを説明するのに必死でした。。。


それにしても、この記事の長さ。
レッスン用じゃないと、途中で投げ出した長さです。
ただ、こういうのに慣れていく時期にきているのかもしれないと思いました。
そろそろ負荷を増やしても大丈夫かもしれません。
毎日だと続かないと思うので、レッスン用など週1は長文を読むようにしてみようかな??




2013/09/27(金)22:28
家でのテレビタイムには、海外ドラマを見ています。
細かく止めて、表現をチェックという本気な学習ではなく、聞き流す。気になる表現が出てきたら調べる程度の軽い感じです。
たまに、見続けてしまって、英検学習時間がなくなることもあります。


今は、デスパレートな妻たちと、フレンズを見ています。
今日は、デスパレートな妻たちを見ていて、文単で覚えれなかった単語が、出てきていることに気づきました。

betray
plea
などなど。

文単だけでは、なかなか覚えれないことが多いのに、ドラマに出てくると、お!っとなって、覚えれる。
そして、過去問で問題形式で出会うのも、覚えやすいように思います。
選択肢がちょうど単語テストのようになるので、いい確認になりますね。

私は、本のこの辺りに書いていたからこんな意味だったような、という適当な覚え方をすることが多いので、順番違ったりすると、正解率も下がると思われます。
そういうのを、覚えたかどうかを判別するのに役立ちます。


文単とドラマと過去問が、ベストな組み合わせだとは思いますが、英検までは時間がないので、時間に余裕のあるときの方法ですね。
今はとにかく、覚えて過去問で確認していくのが、効率よい方法でしょう。


ただ、今後の学習方法としてはいいと思いました。
ドラマだけでも、なかなか覚えないようなので、何かと何かの組み合わせが自分には合っているようです。


2013/09/26(木)21:45
昨日は、久しぶりのSkype女子会でした。
というのも、先週は勝手に休みだと思い込んでいて、その時間には寝ていました。。。

なので、数週間ぶりです。
お題は、選択制で、①TVや雑誌に出た経験 ②テーマを自分で決めて何かを紹介する
で、私は「アロマテラピー」について説明しました。
英語にハマる前の趣味です。
趣味というか、日常になっていたりもします。
何かあるとアロマを使う。

学生時代に、よくイライラしていた頃に母親が買ってきてくれてはじめたアロマテラピー。
そんなエピソードから、精油の効能などを説明しました。
準備をあまりしていなかったので、うまく説明できませんでしたが、いろいろ質問を受けながらそれに答えて、思い出した話をしたりしました。
なんか、かなり楽しかったです。
久しぶりってのもあるし、場の雰囲気がすっごいいいんですよね〜。

女子会メンバーのお一人とは、実は次のRachさんのセミナーでお会いすることがわかりました。
初顔合わせです。
知っている人がいるとわかると、セミナーも参加しやすくなりますね〜。
基本は出不精ですが。

昨日はメンバーが3人だったので、ひとりのTVに出た話と、ローマ法王についてを話しました。
こういうそれぞれが、話題を提供するってのは、普段自分では調べたり、ニュースで話題になっていても聞き流していたりすることが多い話をじっくり聞けて、興味を持てるようになるので、おもしろいなと感じました。

それにしても、メンバーの英語力が前よりもぐんと伸びているように感じました。
みなさん、しっかりとオンラインレッスンも受けていますし、勉強もされているので、伸びるといえば伸びるのですが、もっと滑らかな英語に変化していきているような、、、。
私も頑張る!と、コンプレックスを感じる訳でもなく、ひがむわけでもなく、ただただ、自分も同じようになる!といい方向に意識が向きました。


今朝の目覚めも、いつも23時就寝目標の私にしては、短時間睡眠になり、ちょっと気だるい感じはあったのですが、気持ちがわくわくしていて、朝ヨガのような効果があったようです。
Skype女子会、恐るべし。


プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。