NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/08/31(土)17:33
スタプラからコピーするのを忘れていました。
この間のボキャプロでの結果。
恒例の恥をさらすときです。

ボキャプロ言えなかった単語一覧。

社会ビジネス10−16

reckon touchy inflict A on B opt for dividend allege make up for take out A on B spouse dismay face up to resent aptitude pragmatic vanity accommodate oneself to cease to do delegate responsibility to conventionally as might be expected bargain for detect processing abandon struggling commercial sector



受験単語とか、TOEIC頻出単語とか。
まぁ、いっぱい覚えれていません。


今日は頭痛のため、ゴロゴロしていたのですが、久しぶりに「のうだま」を読みました。


のうだま2 記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ!のうだま2 記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ!
(2012/07/27)
上大岡 トメ、池谷 裕二 他

商品詳細を見る



記憶の方法の復習です。
大事なのは、興味と回数。

はい。繰り返します。
ってことで、この回の文単と次の範囲をとりあえず「見るだけ」を繰り返しています。

スポンサーサイト
2013/08/31(土)17:32
エイゴルShie先生とのレッスンで使用中のBreaking News English

今日は、昨日からの頭痛が治らず朝のレッスンはキャンセルしてもらいました。
先生から、また日程調整するよ!とメールをいただいたので、明日以降に受けることにします。
飲みたくない頭痛薬を飲み、寝ていたら回復しました。

体調を崩すといろんな予定が狂うので、もっとしっかりと体調管理をしたいと思います。




さて。本題です。
あのBreaking News Englishには、いろんなコンテンツがあるみたいで、なかなか全てのタスクをこなすのは大変(ってか知らない)のですが、この間、はじめてレベル毎の記事があることに気づきました。
"Easier""Harder"のくくりがあるのは知っていて、なるべく"Harder"を選んで読んでいました。

あるとき、ふと See also...  Level 4 Level 5 ってのに気づきました。
今までもその文字は知っていたのですが、そのレベルの別記事があるのだと思っていました。
"Harder"を選択すると、自動的にLevel 6 の記事になっているみたいです。
で、同じ記事の内容をレベル毎にわかりやすくした記事が用意されている。

知らなかった。。。。

ってことは、ここの記事は、Level 0からあるので、かなり幅広いレベルの人が使えるようになっているのでは!!と感動していました。
( "Easier"だと Level 0-3  "Harder"だと Level 4-6 )


ただ、それは最近の記事の話のようで、今日のレッスンで使おうと思っていたこちらの記事。
アメリカで白人コミュが少数派になった話
には、他のレベルがありませんでした。

最近といっても、記事が頻繁にアップされているので、かなりの記事をこのレベルをかえて読めます。
音声もあるし、単語やら速度アップの練習できたり、いろんな使い方ができ、無料なのは、使わないと損ですね!!!

ちなみに、問題のTRUE / FALSE の答えがない!!と焦って、めっちゃ探したら、下の方にしっかりと書かれていました。
オンラインの先生に聞くしかないの??と思っていたら、しっかりと自習できるようにもなっています。


2013/08/30(金)22:15
せっかく覚えた、覚えかけた単語を忘れないためにも、なんとか出会いの数を増やそうとしています。
が、なかなか難しい。

先週のボキャプロ範囲を復習しようと、単語の確認をしていくと、結構時間が掛かります。
覚えようとするからかな?
見るだけと決めて、とにかく何回も見る!とすると、時間も短縮できるのかましれません。
ただ、あの文単の膨大な量を復習するのは、なかなか大変。


今は、次の範囲の医療テクノロジーを、精読中です。
医療テクノロジーは、難しいと敬遠していたのですが、意外に本文は読みやすいです。
後半になれば、難しいとかはあり得ますけどね。

逆に、読みやすいと思っていた文化歴史の方が難しく感じます。
たぶん、背景知識の問題だと思われます。

ここにきて、教養って大事だなーと、感じます。ハイ。



とにかく、出会いの数を増やす努力をしています。
毎日、ちょっとしたスキマ時間に開いて、見てみるの繰り返しなんでしょう。

2013/08/29(木)22:45
昨日のボキャプロ中に、英検準1級合格への突破口+TOEICpart6の苦手意識克服の糸口となるものを教えていただきました!!!!

前より、気づき始めていた苦手な論理展開。
これを、わかるための必須な「ディスコースマーカー」ってヤツを知りました。
まぁ、文と文をつなぐ単語のようです。

However とか、consequently とかいろいろ。
それにより、前後の意見が変わったり、筆者が強調したい文が来たりする、キーワードですね。

この前英検対策本を立ち読みしていたときにも、これについてちょっと書いてありました。
ほー、と読んでいたのですが、なぜかあまり意識したことのない部分。
よく考えると、TOEICpart6の副詞を入れるのも、すっごく苦手。

これを覚えて、論理展開を意識して英文を読めば、かなりクリアーに理解できるはず!!
と、ちょっとずつ英検にむけてやる気が出てきました。

今までの、なんとなくしている感じから、克服したい!という前向きな気持ちに変わってきています。
やっぱり、わかる、わかりかけるきっかけは必要ですね。
まだ、わかるかもしれない!って、期待の段階ですが、それでも以前よりもかなり、ワクワクした気持ちがあります。

そうなると、英検語彙への意識も変わってきたように思います。
相変わらず、知らない単語ばっかりで一から覚えているような状況にはかわりませんし、単語テストでも半分くらい答えれないのですが、ちょっとずついい方向に向かっています。


単語ももう少しわかるようになってきたら、きっとTOEICくらい好きになれるような気がします。
今週のはじめに、ぴあの塾のレッスンを受けてみて、いろいろ変化が出てきました!!


ここからどう変化していくのかも、すごく楽しみです。


2013/08/28(水)09:51
今日も楽しいエイゴルBerna先生とのレッスン。
昨日の夕方から眼精疲労からくる頭痛に悩まされ、早めに就寝したのに、起きてきたのも遅めでした。
そこから予習をして、なんとかレッスンに臨みました。


VIPに近づく話

このESL Podcastもビジネス分野だとTOEICっぽい単語が頻出ですね〜。
immediate supervisor なんて、思いっきり狙われそうな単語です。


今日は台風の話から地震の話。
今、フィリピンに台風が来ていて、それ日本に来るよ!!って話から、いろいろ発展しました。
フィイピンでは大きな地震は、20年前ともっと前に2回起きただけと言ってましたね。
え????って、かなり驚きました。
フィリピンも、あの太平洋の地震起こるライン(名前忘れましたが、down underとかチリまで伸びているライン)に入ってると思っていましたが、あとで世界地図を見ないとダメですね。

最近、このダイアログのサマリーの方法に納得がいきません。
いつも流れを追って、誰々がこう言ってこうなって〜って言い方しかできないのが、嫌です。
もっとコンパクトに、流れるように要約したいなと思います。
それは、要約練習を繰り返せばなんとかなるんでしょうか???

ちょっと後で調べてみます。

そんな感じでロールプレイの時間になったのですが、その設定をいまいち理解できず、先生が何度も説明してくれたため、途中で時間切れになりました。
最近、耳の学習が減ってきているので、聞いて瞬時に理解する力が衰えてきているのかもしれません。

聞き流しだけではなく、しっかりとディクテーションやら細かい音まで聞く練習を再開しないと、どんどん衰えていきそうです。
英語喉もすっかりサボっているので、なんとか再開したい。。。




プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。