NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2013/07/31(水)09:50
2週間ぶりのBerna先生とのレッスン。
半年ほど毎週レッスンを受けている先生と2週間も話さないだけで、すっごい久しぶりに感じました。

20回目のレッスンのようですが、カレンダーと合わないような気がします。
もう少し回数あるような。。。

ここ2週間は、Berna先生がお休みだった間にShie先生とのレッスンを追加していたので、私にとってははじめて、先生それぞれの特徴などがよくわかる回となりました。

Berna先生は、やっぱりいいですね〜。
何がってよくわかりませんが、人当たりがよく、会話していて楽しい。
こちらが言いたいことも、さっと理解してくれるので、話せないストレスが軽減されます。
会話力を伸ばすって意味では、マイナスかもしれませんけど。
やっぱり、言いたいことが言えなかった悔しさから、じゃあどういう表現を使えば通じるのか?などを調べて、次こそは!と思えると思うので、そのへんがあまり気にならなくなってしまう。
でも、私のようなレベルでは、言いたいことが言えないことが回数多いと、それだけでストレスになるので、ちょうどいい感じです。

あと、不自然なくらい英語スピードを遅くしないのがいいです。
Shie先生は、私に合わせて?英語スピードを遅くするんです。
私がShie先生の言っていることを理解できないのはスピードじゃなくて、文法とかだと思うんですけどね。
今度、これは言ってみようと思います。


今日のレッスンは、道を説明するときの表現でした。
半分くらいフリートークで話しすぎたので、ロールプレイが時間切れになりました。
先生が用意した地図を見ながら、3箇所の場所を説明するのですが、たどり着きませんでした。。。


表現がスラスラでてきなかったのもあるのですが、地図が読めないという、それ以前の問題でした。
はじめに、右に曲がって〜とか説明したら、先生は迷子になりました。
どうやら、間違った方向を指示したようです。
「交差点」がスッと出てこなかった!!
あんなにTOEICに出てくる単語なのに。
やっぱり、見てわかるレベルから自分で使えるレベルまで語彙力を伸ばす必要性を、すっごく感じました。


そんなわけで、先生は迷子のまま時間終了となりました。
デパートに行きたかったのに、途中の2個目の交差点あたりにいます。
次回は、この続きとなりました。


でも、このレッスン、めっちゃ楽しかったです。
しっかりと復習しておいて、次回はスラスラと説明できるように、そして、実際に自分でも道案内の説明に困らないように、表現を習得しようと思います。



2013/07/30(火)20:45
先ほど募集開始された、Rachさんの初セミナーに申し込みました。


シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法
(2008/03/17)
南谷 三世

商品詳細を見る


セミナー詳細はこちら


この前のROMYさんのセミナーでお会いし、いっぱいお話させていただいたRachさん。
「friends」を使っての英語学習をされていて、すっごい細かいところまで調べているサイトは、参考書のようです。
いつもは、東京ではセミナーが多くて、羨ましく思っていましたが、今回は神戸でのセミナー。
しかもRachさんの初セミナー!!!!!
関西万歳です!!
と言っても、神戸はちょっと遠いんですけど。
そして、当日は英検の試験もあるんですけど、午前中には英検は終わるはずなので、そのまま神戸に向かいます!!
英検よりも、こっちのがかなり楽しみです。
そう思うと、英検の学習も楽しめるかもしれません。


先着30名なので、迷っている暇はありませんよ!!


関連記事
2013/07/29(月)19:17
6月のトミープロジェクトについて振り返っておこうと思います。
3月は、燃え尽きた次の日に、熱い思いのまま書いたので、今回は冷静になってから振り返ろうと思っていました。
冷静になったのはいいですが、結構忘れてしまっています。
(今更。。。って時期になりました)


ただ、メリットデメリットとして感じたことは、3月と同じです。

3月と6月で大きく違った点は、

日々の報告はブログへ公開コメントですること。
全体メールの回数が少なかったこと。

だと思われます。

これは、日々の学習内容を公開コメントで詳しく報告することで、参加者同士刺激し合う。
個々の疑問や不安に対する相談は、個人メールで対応していた。
ことで、全体メールが減ったのだと思われます。

3月よりも各個人への柔軟な対応にシフトしていったのだと思います。
おそらくこの傾向は、今後も同じじゃないのかな〜と思いますが、詳しくはわかりません。


そして、2回の参加で感じたこと。

いろんな方法で、900点への最短距離は示してもらえますが、結局は自分。
自分がやるか、やらないかで、大きく結果が左右されると思いました。


そして、この気持ち。
3週間気持ちを高めておくこと、本番で一番力を発揮できる精神力を鍛えること。
この2つの気持ちが、どれだけ大切かを、実感した2回目のトミプロでした。


2回目の6月は、この気持ちが負けていました。
いや、負けていたというか、焦りで空回りしたいた感じです。
参加者の努力している姿が、よくわかるだけに、自分も頑張らないと!と焦る。
焦っているときの学習は、どこか地に足がついていないというか、学習しているようで抜けていたんでしょう。


そういう意味では、人のことが気になって仕方がないって人は、もしかするとトミプロは向いていないかもしれません。
なんせ、みなさん、すっごい頑張られているので、自分と比べてしまって、凹むことも多いはずです。


でも、この凹みを悔しさに変え、自分も同じだけやってやる!という前向きな気持ちに変えれたときに、大きなステップが踏めるのかもしれません。
恐らく、私が今回目標達成どころか、前回のスコアを下回った結果しか残せなかった1番の原因は、ここなんです。
前向きにがむしゃらに頑張りきれなかった点だと思っています。
学習量も、前回よりは減ってはいましたが、そこはそんなに大きなポイントではないと思います。


そういう意味では、こういった同じ目標に向かって何人かで取り組むものに参加すると、精神力も鍛えられるかもしれませんね。


6月トミプロの内容の感想ではないですが、今回は特に気持ちが大事と強く思いました。

でも、Tommyさんってみえる人ですか??って思うくらい、絶妙なタイミングでメールが来たことには驚きましたね。
焦っていた私へのアドバイスが、すごかった。
メールを読んで、気持ちが落ち着きましたから。


こういうのも、ブログへの公開コメントや自分のブログで不安を口に出す。または、直接メールで相談するなどの、何かのアクションを取っていないと、アドバイスはいただけないとは思います。
だって、たぶんTommyさんはみえる人ではないですので、自分から発信しないと、それは気づけないです。
何も発信していない人の気持ちの変化に気づけるんだったら、きっとトミプロじゃないことをされているはず。



前回同様に思うことは、900点が取りたくて、学習方法に迷いがある人で、3週間信じて頑張れる人は、絶対に参加した方がいいです!!
人のことばを否定的に捉えたり、素直に聞き入れないのであれば、これまでの学習方法を継続した方がいいです。
それくらい、今までの自分の学習内容を全否定する必要もあるときがあったり、200問全問正解ってあり得ない!!1問ミスくらいいいやん。と反抗したくなるときもあると思います。
ここをどれだけ素直に聞いて、実行できるかどうか。


年を重ねる毎に、意固地になっていき、人からどんなにアドバイスをされても、それまでの自分を肯定したくて、アドバイスを聞き入れれなくなってしまったりします。
でも、とりあえずは人のアドバイスは聞き入れて、やってみる姿勢は大事かなと、感じました。
また、アドバイスを求めてばかりではなく、自分でもなんとか考えてみて、試行錯誤しながら、間違いながらも軌道修正していく。


そんな学習スタイルが、大人のやり直し英語には必要なのかなと、トミプロを振り返りながら思いました。


今後、トミプロに参加しようかな?と思われている方に、ぜひぜひ準備していただきたいのは、

3週間やりきる気持ち(自分にも他人にも負けない気持ち)。
アドバイスは素直に聞き入れる気持ち。
自分を信じること。

この3つかな?と思います。



私も今後、この気持ちを持ち続けたいと思います。


2013/07/28(日)21:17
土曜日から一日自由に使える時間があったので、家中の断捨離をしています。
まず服、本と一通り終えました。

まだまだ捨てれるものはあるのですが、踏ん切りがつかず、とりあえずで手を打ちました。
これを繰り返していけば、かなりすっきりするはず!!

本も、かなり思い切って捨てる決意をしました。
ただ、英語関連の本だけは、なかなか踏ん切りがつかず、まとめて終わってしまいました。

私がやり直し英語を始めた当初に、熟読していた本。


英語が使える日本人TOEICテストスコア別英語学習法―自己レベルに合ったトレーニング法 (アスカカルチャー)英語が使える日本人TOEICテストスコア別英語学習法―自己レベルに合ったトレーニング法 (アスカカルチャー)
(2004/07)
千田 潤一

商品詳細を見る


今となっては古い情報なのかもしれません。
確か、TOEIC600点までは音のトレーニングだけで達成できる!という考え方だったように思います。
いや、正論かもしれませんが、今の主流とはズレた方法のように思います。

この千田潤一さんの本は、他にもいくつも持っていますが、どうしても捨てれない!!
当時のもがいていた時期の思い出もあるからか、手元に残しておきたいと思ってしまいます。

他にも、TOEICにハマる前に英語学習用に買ったいろんな本。
洋書も結構持っていました。
全く読んでいない奇麗な状態です。
このあたりは、そのうち読むだろうと、断捨離の考え方からは大きくズレますが、近い将来のために残しておきたい。
とか、いろいろ考え出すと、英語学習の本で捨てたのは、ほぼありませんでした。

ここは、再度じっくりといる本、もう絶対にこの方法で学習はしないであろう本など、捨ててみようと思います。
TOEIC関連本は、捨てませんけど。。。


古本屋に売りにいき、その代金でROMYさんの新刊をゲットしてきました!!
また、感想は書きますが、サラッと読んだだけでも、よいです。
学習方法が具体的すぎて、ここまで公表してもいいんですか〜?って感じでした。


留学しないでネイティブ英語を身につける方法留学しないでネイティブ英語を身につける方法
(2013/07/26)
有子山 博美

商品詳細を見る






2013/07/27(土)09:54
今日は、エイゴルShie先生との2回目のレッスン。
なんと寝坊をしまして、起きたらレッスン1時間前。
急いで、予習復習をサラッとして待機。

この前の初レッスンのときに今回のエピソード2まで予習していたのと、エピソードの内容が簡単なので助かりました。

English at Work

前回、なんとなく物足りなさを感じたレッスンですが、今回はちょっと違いました。
先週の復習から入り、そこからその会話の中の登場人物の立場なら、どうする?という話に。。。
そして、私が答えた回答に対して、それで大丈夫だと思う??
と、この前のように、こうしたらもっとよくなるというアドバイスが入りました。

このちょっと付け加えてくれるのは、有り難いです。
英語で何かを説明するときに、自分の言ったことでは不十分で、これを付け加えたらもっと理解してもらえたり、説得できるようなことを付け加えてくれました。
これは、私の語彙力、表現力が乏しいため、言いたいことが出てこないってこともあります。
ただ、そことは違う、あ、なるほど!と思えるヒントをくれたような気がします。
後で、会話音声を聞き直してみますが、今日は何か違う発見があったのに、忘れました。。。


今日のレッスンでは、一番はじめのトライアルレッスンのときのように、どうしてそう思うのか?のように、より深く考えて、説明するように求められたように感じました。


この先生とは、こういう会話よりも記事レッスンの方が、より学びの多いレッスンになるような気がします。
今月いっぱいくらいは、今のレッスンをしてみようと思います。


ただ、今日の先生の質問をクリアに理解できないときがあり、先生を困らせてしまいました。
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
