NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2013/06/30(日)09:11
似たようなTOEICスコアの学習者の方が、軒並み英検準1級の1次試験の合格されています。
みなさん。おめでとうございます!!

私もいずれは英検1級を目指すという大きな目標の前に、まずは準1級に向けてそろそろ学習を開始するときがきたのかなーと感じています。

TOEICから離れ、英語力をじわじわつけるためにも、英文法の基礎を叩き込むことに加え、長文読解力もつけるには、英検の受験対策が効きそう?と、日に日に思うようになってきています。


ってことで、早速英検サイトへお邪魔し、過去問を解いてみました。
一番古い、2012年10月の問題。
しかも、リーディングのみ。

それは、眠気がヤバかったのと、長文問題が想像以上に疲れたからです。
語彙は難しいのは知っているのと、わからなさすぎてスイスイ進みました!
TOEICpart5と同じ感覚ですね。
みて、知らないのは(ほとんどですが)サッと諦める!作戦で進めました。


結果は、
1 17/25
2  3/6
3 14/20   

34点でした。(作文なし)


これはいいのか悪いのか??
合格ラインは、70点程らしいので、リスニングと作文入れても、不合格っぽいですね〜。
リスニングは設問が書かれていないというTOEICとは違う形式に、慣れるまでは大変そうですね。
しかも、内容が難しいとなると、お手上げかもしれません。


数年前に、試しに英検の過去問をしたときには、リスニングはそんなに難しく感じなかったような気がしたのですが、それはもしや2級だったのかな??
リーディングは、語彙問題を解いてみて、選択肢すべて知らないという問題が続いたので、途中で止めた記憶はあります。

ってことで、まだ気を取り直してリスニングも試しに解いてみます。


ここまでの感想は、長文が難しいの一言です。
語彙はもちろん、難しいのですが、これは現時点で知らないから仕方ない。
諦めがつく感じです。
ただ、リーディングは、最近TOEICのリーディングでは解けるようになってきていた感覚があったので、あれれ??となりました。
語彙が難しい(見たことあるな〜が多い)とは別に、読んでも読んでも話がスーッと頭に入っていかないんです。
新聞のような文を読み慣れていないからでしょうか?


ううん。わからない。


ただ、こういうタイプの文章を精読して、そこで語彙を拾っていって覚えていく、トミプロ時代にしていた学習方法で進めていくと、スラスラ読めるようになるかもしれませんね。
ってことで、今後しばらくの長文対策は、英検の教材を使用するのが最有力候補となりました!


また、教材増やすのか??
これ以上あまり増やしたくないんですよね。
となると、やっぱり新聞から?

どちらにしても、今までの学習以上に、もう少し負荷のかかった教材を使ってみる必要があるのかもしれません。



2013/06/29(土)09:22
1ヶ月ぶりのボキャプロが無事?終了しました〜。
昨日も書きましたが、前回までの金フレの50個中、答えれる単語が5〜10個という悲惨の状況は、改善され、答えれなかったのが12個までになりました。
まだ、出された50個中12個も答えれませんでしたが、前よりはかなり覚えてきた感覚があるので、個人的には嬉しいです。


新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る


本当に覚えれる気がしないくらい、知らない単語だらけだった金フレ860レベル。
実際はこのレベルの単語を知らなくても860点は取れるとは思いますが、知っていれば一気にスコアに直結するものばかりだと思いました。

それを一番強く感じた単語が、802 lapse
見出し語は「不備」となっていますが、動詞の解説には、「期限が切れる」とあります。
よく、part7でジムやら定期購読などの期限が切れるから、更新しませんか?という文章が登場しますが、このあたりに普通に、サラッと出てきそうです。
長文の中なら、前後の文脈やらTOEIC勘などが働いて、expire の意味とわかるかもしれませんけど、気づけなかったらこの1語に泣くことになります。
大概、こういう1語が解答のキーになっていることが多いです。 


って、学習中は感じていたのに、この単語は覚えれませんでした。
ここは大切!覚えないと!と思っていたのに、覚えれなかったもののひとつでした。
こういうのが、チラホラあります。
結構解説の内容とか、例文の雰囲気は覚えているのに、肝心のピンポイントな日本語は出てこない、覚えていないという状況のが多いですね。
なので、繰り返し覚えていきます。
実際、今回出題されなかった単語にも不安なものはいっぱいあります。


そして、ボキャプロ中のトーク(こっちのが長いんですが。。。)の中で、今後の学習についていろいろ、学習方法であったり素材であったりが、見えてきたように思います。
そうですよ!無駄に雑談しているんではないんです。(←私には)
いろいろ学んでいるんです。


今回のボキャプロのちょっとした成功体験(ようやく覚えれてきたこと)に、調子に乗り出しました。
語彙強化をもっとすることで、英検準1級に繋げていく。
英検のリスニングもリーディングも、出題範囲が広く、対策が必要。
蟻の生態とか出てくるらしいです。

ってことで、英検素材や新聞を使った学習が、結局は英語力をつけて、英検にもTOEICにもいいかな?と考えるようになってきています。

そして、文法対策。
これは、必須ですね。
大学受験用の文法問題集がいいようですが、そんなものは残っていないと思われます。
あるかどうか、見てみましたが、熟語語法の問題集はありました。
長文読解の本も基礎から残っていました。
でも、欲しい文法問題集はありませんでした。

まだ悩み中ですが、文法書を読むというノルマではどうしても、読もうとしないので、ケンブリッジの文法書が登場するかもしれません。


Essential Grammar in Use with Answers: A Self-Study Reference and Practice Book for Elementary Students of EnglishEssential Grammar in Use with Answers: A Self-Study Reference and Practice Book for Elementary Students of English
(2007/01/25)
Raymond Murphy

商品詳細を見る



ワーホリでNZに滞在中の語学学校での使用テキスト。
ちょっと厚めではあるんですが、基礎があまりにも抜けすぎているので、本当の基礎の基礎から学習が必要かもしれません。

まだまだ迷走しそうですが、7月はしっかりとテーマを決めて学習しようと思います。
でないと、1ヶ月遊んで終わりそうです。
今日、明日で決めてしまいます!!


2013/06/28(金)08:17
今週からボキャプロ再開です。
今日の夜に、単語テストと暗唱テストなのですが、今回の暗唱は自分の希望にもかかわらず、なかなか手強い。
公式4テスト1 68-70 です。
床のタイルのデザイナーの昇進のお話。

まず、はじめの呼びかけ以降の文章が長く、え??となる。
ちらほら、デルボ、金フレで見覚えのある単語が出てきます。
それ以外に出会わなかった(気づかなかった)単語に出会えて、ちょっと嬉しい。
ただ、この暗唱素材、今まで以上に頭に入っていかない。
文の構文が、自分にとって馴染みがないからかもしれません。
最後の方の、短いのはスッと覚えれたので、きっとそうなんでしょう。
この暗唱を機会に、こういう少し長めの苦手な第4文型のhave make などの文に慣れて、自分が使えるようになりたいです。


かわって、金フレの860レベルは、ようやく、見知らぬ人レベルから知っている見たことある人レベルにまで来ました。
今日の単語テストまでに、友達レベルにまで持っていけるかどうかは、ちょっと怪しいですが、本当にようやく、全く知らないって思うのが少なくなってきました。
今までも、学習しているはずなのに、テストで見たり、金フレで見るときに、知りません。。。ってなっていたんです。
それくらいのレベルで、毎回の単語テストも散々でした。


昨日は、金フレを覚えるために、緑シートで日本語を隠しながら見て、飽きたら英字新聞をサラッと読んでみる。ことをしていました。
そのとき、たまたま覚えた!754 overwhelm  が新聞記事の見出し下の画像の説明として登場。さらに、文中にも肝の部分で登場。
その他にも、金フレ860レベルの単語は、本当に新聞記事によくでてくるように思います。
他にも同じ記事の中に、何個かでていました。
754 overwhelm は、文法特急か究極の模試か何かでも見たような気はするんですけど、どこか忘れました。


まずは、860レベルをしっかり覚えて、それまでの復習もしっかりして、派生語にも行きたいですね。
早くデルボと金フレに出てくる単語は派生語、関連語も含め、使える状態の語彙にまで覚え込みたいです。


2013/06/27(木)08:52
7月に取り組みたい学習のひとつのニュース英語。
ただ読むのではなく、音声付のニュース素材でディクテーションしたり、音読したりしたいな〜と、素材をどうしようか迷っています。

まず、取り組んでみたのが、以前中古で100円で買った教材。


ニュースダイジェストビギナーズ vol.1―はじめてのニュース英語教本ニュースダイジェストビギナーズ vol.1―はじめてのニュース英語教本
(2007/07/05)
ジャパンタイムズ

商品詳細を見る


いつのニュース?ってくらい古く、なんと1回目の安倍総理の時代のものでした。

まず試しに音声を聞いてみました。
TOEICでは、結構聞き取れる!と思っていたのですが、やっぱりニュース素材となると途端に聞き取れなくなります。
知らない、馴染みのない単語が続出です。
そして、やたらと英語読みの人物名に耳が反応し、そこばかり強く印象に残ります。
「しんぞぉぅ あぁべ」ばかり耳に残ります。
そして、私は政治ニュースが好きではないことを忘れていました。


で、政治ニュースはまだ早い!と思い、後半の方の国内ニュースにしてみても、なんとなく楽しくなさそうな記事でした。
どうせ学習するのなら、もっと楽しいニュースがいい。
と、せっかく買った教材は、また棚にしまうことにしました。

中には興味のありそうなのもあるんですけど。。。


それに比べると、VOAニュースとかは、もっと興味を持てそうな内容のものが多いように思いました。

ESLでもダイアログ以外にも、使えそうなものはあります。

ディクテーションなら、素材は何でもできそうな気はします。
私のやる気が起きることが一番の問題ですね。
となると、やっぱりTOEIC素材が一番?とも思い直したりもします。

究極の模試だとRの音声まであるので、ちょっと長めではありますが、ディクテーションもできるし、音読もすればpart7対策にも、英文メールを書いたりする練習にもなりそうです。

でも、なんとなく変化をつけたいんです。


あとネットで話題のUmanoのアプリのニュースなら、毎日更新される上、かなり興味の湧きそうな話題もいくつもあるので、その中からひとつ選ぶのもありかな〜とも思います。
これは、長いのでかなりハードにはなると思いますけど。。。


まぁ、どれにするってのを決めずに、そのときの気分で適当に選ぶのでもいいんですけど、なんとなく同じものをこなしていく方が、どれだけやったとか測りやすいかな?と思うんです。


音読するものと、読んで理解するものは、分けた方がいいかもしれませんね〜。
あまりにも、リスニング力と読解力の差がありすぎるので、ニュース素材でディクテーションとかはハードルが高すぎるかもしれません。
負荷をかける必要があるのは、十分わかっているんですが、新しいことをするときは、ベビーステップで抵抗をなくすのが鉄則なので、迷ってしまいます。


今週が、来月の学習のための迷走週間なのに、もうすぐ今週が終わってしまう。
いっそのこと、語彙力強化月間とかにするのもあり??
か、会話力強化月間か。


ううん。どうしよ?

2013/06/26(水)10:00
数がわからなくなってきました。
先週もオンライン英会話レッスンは受けていましたが、時間節約のためブログに書くのは控えました。

ってことで、2週分まとめて。

大学中退したい人の話

自然再生エネルギーについて


大学中退の話のレッスンは、大学中退して成功した有名人3人(FACEBOOK Apple Microsoft)に憧れて、大学を辞めたいという生徒を説得する進路カウンセラーというシチュエーション。

自然再生エネルギーのレッスンは、原子力発電推進派の友達を自然再生エルルギーの安全だよと説得するシチュエーション。

いつものように、先生はなかなか手強く、あれやこれやといっぱい理由をつけて、私を説得させようとします。
私も負けじと、いろいろ例を出して、なんとか納得してもらうように頑張ります。

大学の話は、難しかったですね〜。
今日のも、単語とか文字では知っているけど使ったことないような、地熱発電とか水力発電とかを頑張って使いました。(水力発電は、究極の模試テスト2でも登場しますね。。。)


ここ最近、このレッスンをして思うことは、新聞記事でもこの会話を使ったロールプレイングのレッスンでも、結局は自分の意見を伝える練習になる。
どちらかと言えば、新聞記事のことに関して意見を伝えるときよりも、今のレッスンの方が、さっさと説得するために言葉と発して、つなげていかないと、すぐに反論されるので、瞬発力を鍛えるという目的には、合っているように思います。
でも、どちらにしてもそのレッスン内容の話題についての、基礎知識やそれに関する英語表現を知っていないと、うまく説明できないので、日頃からいろんな話題についての英語を学んでおくのがいい。
日本語でも同じ。


そして、オンライン英会話をはじめて4ヶ月。
週1回のスローなレッスンですが、やっぱり話すことに慣れてきた。表現力がちょっとはましになってきた。など、効果はあるな〜と感じています。
もちろん、レッスンだけで学ぼうと思うと、そんなに期待できないとは思います。
が、昔は、言いたいことがあっても、どういう風に言えばいいのかわからない!って頭が真っ白になることが多かったのですが、最近は言いたいことを思い浮かべたときに、頭の中で知っている表現やら語彙やらを、繋げることがスムーズに出来始めているようです。
まだまだ、怪しい英語で、今の先生だから通じてしまうってことはあるのですが、口から出てくるってことが一番の成長じゃないかな?と思います。

え?当たり前。
かもしれませんが、アウトプットをしていないと、こういう思考回路すらできていないと思うんですよね。
インプットがないと、この蓄積された表現の中からピッタリの言い回しや単語を引っ張り出すことも不可能です。


うまく表現できませんが、ここ最近ようやく、TOEICのリーディングで学んだこと(文法とか構文)が、整理されて話すための回路と結びついている、そんな感じです。
今までは、文字で見たらわかったのに!!って何度思ったことか。
それを、自分から使おうとしても、まったく思いつかなかったですし、言われても、反応も薄かったりしました。


こういう発見があると、またまたアウトプットを意識したインプット、そしてインプットしたものを何とかして使ってやる!と燃えてきます。


学習すればするほど、どんどん楽しくなっていきます!!




プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
