NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2013/05/31(金)08:02
この前から実験中の100回音読したら暗唱できるかどうか??



この前のボキャプロの暗唱課題(赤本L Q95-97)で試していました。


3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)
(2013/01/31)
大里秀介

商品詳細を見る


で、ボキャプロでは、詰まりながら、しょっと抜けたりしながら、なんとなくできました。
「そっくりそのまま」は、無理ですが、なんとなく文章は覚えていました。
ただ、一度詰まると、次なんだっけ?となったり、いざ言うとなったときに、出だしから詰まったりと、まだまだ練習が必要ではあります。



ここまでするのに、必要だった音読回数は、100回もしませんでした。
途中で、詰まる箇所だけ繰り返したり、数えるのを忘れていたりということもあり、正確ではないですが、50回〜70回くらいの間です。



今回、リッスン&リピートからはじめていきました。
ここで、スクリプトを見ず、何度も単語単位、文の区切れ単位、一文まるごとの順に頭の中に記憶を残そうとすることをしつこくしました。
回数だと、10回〜20回くらい?



このときに、1倍速では聞き取れない、覚えれないので、0.8倍速に落として繰り返しました。
0.5倍とかだと、遅すぎてイラッとしたので、0.8倍速でしました。
この0.8倍速での、リッスン&リピートに時間をかける程、その後が楽になっているように思いました。


前回の暗唱のときは、音読+シャドーイングがメインだったので、回数を重ねている割には記憶に残っていない感じがありました。
このときは、わからないところは速度を遅くしましたが、基本的には1倍速でした。


前回と比較して、はるかに楽に覚えれた感覚です。
ただ、前回も今回もしっかりと回数を数えていないので、あまり比較にはならないかもしれません。
思いっきり、自分の感覚です。


私が暗唱を最短でできるようになる方法は、

リッスン&リピートで、しつこく音を聞く。
短期記憶に残そうとする量を徐々に増やす。
音から文法などを理解する。




この3点を意識して取り組むことだと感じました。
次回の暗唱のときには、もう少ししっかりと回数を数えてみたいと思います。

とにかく、暗唱が楽しくなってきて、なんとなく先が見えてきた感じです。



↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。


2013/05/30(木)22:01
昨日は2週間ぶりのボキャプロでした。
5月トミプロ参加のGattinaさんと、6月トミプロ参加(予定)の私ふたりが、つかの間の休息の週だったため、初回のように話が止まりませんでした〜。

トミプロのことや5月の試験のことが聞きたくて、いっぱい質問してしまいました。
肝心の単語テストは、過去最悪の結果。
ってか、勉強したの??ってくらいの結果でした。

50問中、答えれたのは5〜10くらい。
答えれたのですからね!ほとんど、間違う。わからない。の連続でした。
見覚えのある単語なのに、全く意味がわからない。
答えれた単語も、こんな感じの意味で〜と、すっごく曖昧な答えから始まり、正解にたどり着くものが多かったです。

はい。非常に反省しました。
必死さが足りなかったです。
このままではいけないです。何としてでも覚えないと!!!!


6月TOEICの目標スコアは950点です。
余裕で860点レベルまでは覚えている状態にしたいです。
デルボもしっかりと覚え込んで、金フレもなんとか覚え込む。
これで、かなり文法も読解も解きやすくなるかな?と思います。

昨日、単語テスト用にどの単語にしようかと選んでいるときに、なるべく問題のキーになりそうな単語を選んでいました。
そういう視点で見ると、金フレの単語って、本当にその一語を知っているか?知っていないか?で、正解を選べるかどうかに関わってきそうな単語がいっぱいで驚きました。
本文や、選択肢に登場して、その意味をしらないとアウト!ってなりそうな、もしくはその一語があるかないかで、意味が大きくかわりそうな単語、そんなヤツです。

少し前までの私は、ことごとくそういった単語の意味を知らないので、正解できないということが多かったです。
今は、語彙力が弱いと意識して、覚えようとしてきたこともあって、以前よりはかなり改善されてきています。
っていっても、まだまだ語彙力は乏しいです。


デルボでも、8割くらい??
金フレだと730点レベルでもかなり知らない、見たことあるけど意味はわからん!ってレベルの単語がかなりあります。


単語本だけでは、どうしても覚えられないようなので、すっかり放置中の単語特急をしてみることにしました。
出会いの数を増やす作戦です。


デルボでみて、金フレでみて、模試でも見たりすると、ようやくなんとなく覚えてくる。
単語本でみたものを、問題で出会うと解けるのか?意味はとれるのか?ってことで、まず3周目指します。
トミプロ開始が、おそらく今週末からなので、それまでに3周!!


でも、単語ばかりやっているわけにはいかず、文法ももう少し掘り下げたいので、学習時間を増やさないことには間に合いません。
ようやく、必死さが戻ってきたかも。




↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。


2013/05/29(水)09:51
ロールプレイングの回数を重ねる毎に、前回よりもしっかりと先生を説得する!と頑張ろうとするようになってきています。


今日のレッスンは、ダイエットについて

身近な話題なので、もっと時間があればな〜と思いました。
今回も割とサクサクと内容、語彙確認からロールプレイングまで進んでいきました。
ロールプレイングは、ダイエット好きな友達(先生)がおかしなダイエットを始めたので、それをやめたら?と薦める役です。
今日も先生は、すっごいいろいろ、こうだからいい、こんな効果がある!とマシンガントークです。
そこに必死で食いついていって、説得しようとする私。
今日は、習った表現もいっぱい使えました。
覚えなくてもいい!と言われたスラングまで、使っておきました。
ま、今後は使うことないと思うので、最初で最後の使用です。
知識として頭に入れておくだけにする方がよさそうな表現のようです。

こういうスラングが、どの程度強烈なイメージなのか、それとも普通に使っても大丈夫なのか?
このあたりの選別がわからず、困ります。
今回のは先生がしっかりと教えてくれましたが、独学で勉強していると、区別が難しい。
ただ、まだスラングをガンガン使うレベルにはなく、一般的な表現ですら怪しいので、そっち優先ではあります。
が、出てくるものは調べますし、覚えようとしますよね。
量をこなすと、なんとなく見えてくるのかな?

ま、無難なのはスラングとある表現は避ける。
自分では使わないのが、一番いいのかもしれません。


↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。


2013/05/28(火)08:30
ようやく全力特急の特典のpart5の問題を解き始めました。
しばらく放置していた全力特急。
この文法問題等を使って、文法問題を毎日のルーティーンにする計画です。

新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア
(2013/03/07)
濱崎潤之輔、キム・デギュン 他

商品詳細を見る



文法特急2冊と究極のゼミと全力特急の特典400問があれば、かなりの量が確保できます。
ってことで、あと数日で仕上げて、解答根拠も調べておかないといけません。
どこまでできる?とちょっと不安ではあります。


最大の難点は解答根拠がないことなので、ここはきっちりと調べる必要があります。
これが、大きな勉強になるはずです。


早速はじめの40問を解いてみました。
むかし、解いたときに、文章を覚えているから復習にならん!と感じましたが、それは違っていたようで。。。



この問題になっている箇所に復習のときに反応できていたか?
しっかりと調べて、なぜここはこの前置詞なのか?この分詞はなに?等を意識できていたか?



問題を解きだすと、知っているはずの文章なのに、そこを空欄にするの??と、何だっけ?となるんです。
もちろん、文法問題なので覚えているかどうかの確認ではないので、手がかりから解答根拠をもって答えを選んでいきます。
このときに、答えはわかるけど解答根拠がわからない。ってこともあります。
全く反応できないものもあります。

復習をどれだけしっかりできたかの判断目安になると確信しました。


トミプロ時代に感じた、問題に絡まない本文にも重要表現がちりばめられていて、それは次回以降の模試や公開テストで問題に絡んでくるということ。
なので、本文のそういった表現を見逃さず、しっかりと理解し覚え込む。
ここまですることが、復習の掘り下げ度の目安。


この特典問題で問われている空欄箇所の全てに反応できて、解答根拠をもって正解を選べる状態というのが、HUMMERさん流の復習をどこまで掘り下げるのか?という目安になるんだと感じました。


だからこその、この特典の400問。
解説がないのも、「その特典問題を解くまでに、しっかりと復習の段階で調べて疑問をなくして、自分のものにしておいてください!」というメッセージのように感じました。
解説を読むだけでは、わかった気になることが多く、結局また似たような問題がでても、同じように間違うこともあります。
でも、自分でわかるまで調べることをすると、間違いにくくなります。
私の場合は、そこまでしたら次は絶対に間違わない!レベルにはまだ達していないようなので、あんなに調べたはずなのに!と悔しい思いをすることはあります。


赤本にもD13 14で、同じ題材をつかって、違う問題を解いてしっかり復習ができたか?をみる課題がありますが、あれほどひっかける感じではないです。でも、問題量がある分、細かいところまで復習できたかどうかチェックできます。



一気に400問を解いてしまうと、文自体が重複しているようなので、覚えてくるみたいです。
でも正解することが目的ではなく、解答根拠をしっかりと確認しながら、その表現を覚え込んだかどうかをみると考えると、違った使い方ができます。


そして、この特典で問われるポイントが、次の新しい教材を使って3回チャレンジ法で復習していくときに、意識して覚え込もうとするポイントにもなるはずです。
そういう視点をもって、復習すると、今まで以上に深く掘り下げて復習して、たった1冊の教材からも多くのことを学べるんだと思います。


3回チャレンジ法をなんとなくわかった気になっていましたが、まだまだ奥が深いですね〜。
この全力特急も、まだまだ復習と、コラムの読み込みが足りないですね。
まだまだ学ばないといけないことがあります。




2013/05/27(月)09:59
昨日、TOEIC受験された方お疲れ様でした。
私は受験していないのに、TBRはしっかりと聞きました。

その中で、神崎先生が以前から薦められているリスニング力アップの方法のpart3&4の暗唱。
これに対する質問の中に、覚えられないんですけど、何かコツはありますか?というのがありました。
私も今、暗唱を細々と取り組んでいるので、非常に気になる質問でした。


で、答えは、「それは音読回数が少ないからです!!」でした。
その後、「たぶん音読100回くらいして、飽きるまでやれば覚えれますよ〜」


サラッと、すごいことを言われますね。
以前の私なら、音読100回????無理無理。
となっていましたが、今回は、そうか!100回もすれば覚えれるのか!と、自分の暗唱の方法を振り返り、そんなに読んでいたのかな?と反省しました。
でも、100回くらいは音読、シャドーイングなどしていたような気もするんですが、できていなかったんでしょうね。

ってことで、昨日の夜から、早速開始しました。
この前Gattinaさんに聞いた暗唱方法から開始し、最終的に音読回数を100回以上できるようにしてみることにしました。
まずは、リッスン&リピート。
で、シャドーイング。
さらに、コピーイング。
と続いていくのです。
しかも、この時点でまだスクリプトは見ないのがポイントだったような。。。

が、私はシャドーイングの時点でどうしても、何度聞いてもわからないところがあったので、思わずスクリプトを見てしまいました。
ここをもっと聞いて聞いて、音まねをすると力がつくのかもしれません。


昨日は結局、20回くらいの音読で疲れてしまいました。
リッスン&リピートが思いのほか、辛かったです。
スクリプトを見ないので、音を聞いたまま記憶するのが、かなり苦手ということがわかりました。
なので、センテンスではできず、フレーズに区切って、同じとこを何度も戻っては音読、戻っては音読の繰り返し。
もちろん、聞き慣れた文法がすんなり理解できるところは、フレーズ毎にリッスン&リピートできるようです。

ってことは、このリッスン&リピートも、シャドーイングと同じで、自分がその文法や構文を理解できているかの確認として機能するのかもしれません。

なんせ、昨日はじめて、あんなにやったはずの赤本のpart4の文について、え?こんな文法使われていたのか!という発見があったことに驚きました。
どこを学習していた??と、自分の荒い復習に気づき、反省。

なので、早々にスクリプトを見るのは危険かもしれませんね。
文字を見ると、わかっていると錯覚してしまいます。


まだ、20回しか音読できていませんが、今日は時間があるので一気に100回までめざし、暗唱できるのか?を試してみたいと思います。
暗唱できなかったとしても、それはこの方法が間違っているというわけではなく、単に私の暗記力や方法の問題だとは思いますが、自分はこの方法で暗唱できるのかどうか?ってことをやってみます。
これが、なんとなくできるとわかれば、楽しく暗唱できて、英語力アップも期待できます。



3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)
(2013/01/31)
大里秀介

商品詳細を見る



プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
