NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2013/04/30(火)22:27
今朝は、ディクテーションをしました。
いつもの全力特急のpart7Q181-185のメールとアンケートです。
アンケートの方は、コメント欄だけの手抜きです。


新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア
(2013/03/07)
濱崎潤之輔、キム・デギュン 他

商品詳細を見る


やっぱりディクテーションをすると、なんとなく達成感があります。
ただ、最近ディクテーションをすることが目的になってきているような気がします。

ディクテーションをして、答え合わせをして満足する。
その後、正しい英文を見て、音声を聞き、音読を数回してみます。
でも、ここで満足してしまっています。
トミプロ時代に感じていた、達成感、覚えてきた!!っていう感じとは違う満足感です。


何の差なのかはわからないのですが、確実に感じるのは、まだまだ学習不足です。
覚えきれていません。


今の生活リズムに合わせての学習時間の確保ができていないこともあって、だらだらしてしまっています。
最近ようやく、朝に学習時間をしっかり取って、夜はプラスαのつもりでする、くらいにした方がよいと感じ始めました。

なので、ブログ更新を朝から夜に変更しています。
ブログなら身体がヘロヘロでも、なんとか書けそうです。


こんな、自分の学習スタイルに迷いがあるときに、パッと全力特急を開くと、偶然「全力で壁を越える勉強法3 学習スタイルをつくりあげることの大切さ」というコラムが飛び込んできました。
ここ、何度も読んでいますが、最後しっかりと熟読して、振り返りたいと思います。
全力特急は、解法スタイルの教科書、問題集としても素晴らしいですが、このコラムがさらに素晴らしいですよね〜。


ここだけでも、この本代以上の価値はあります!!
ってことで、私も読んで出直します。


↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。



2013/04/29(月)21:53
ここ最近、まとまった学習ができていません。
そんな中、ちまちました時間を使って読み進めている文法書。

NHK3か月トピック英会話ハートで話そう!マジカル英語塾 英語のバイエル 初中級 (語学シリーズ) (単行本) (語学シリーズ NHK3か月トピック英会話)NHK3か月トピック英会話ハートで話そう!マジカル英語塾 英語のバイエル 初中級 (語学シリーズ) (単行本) (語学シリーズ NHK3か月トピック英会話)
(2010/02/18)
大西泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る


瞬間英作文用に買った本ではありますが、まずは理解が先と思い、通し読みをしようとしています。
といっても、まだ2章を読み終えた段階です。
3章が、なぜか長く、読み始めるのに軽く抵抗を感じています。。。


でも、噂の大西先生の解説はわかりやすいですね。
そういえば、いいと聞いて買った大西先生の本は、これで4冊目。
他のは、本棚にきれいに収まっています。


じっくり読み出して思い出したのが、猫の文法書。
ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本
(2001/12/20)
向山 淳子、向山 貴彦 他

商品詳細を見る


昔流行りましたよね??
この解説になんとなく似ているな〜と思いました。
英文法をまずは、ざっくり考える。
肝となる部分を捉えていく。


大西先生の解説も、ざっくりと捉えるところから入って、基本的な感覚を身につけれるように感じました。
読んでいて、まだはっきりとわかる!!って手応えはありませんが、なんとなく、そう考えればいいのか!と、文法に対する苦手意識がなくなりそうな、そんなきっかけになりそうではあります。


あと、例文がおもしろいですね。
文法事項は基本的なものなのに、単語やフレーズが文法書っぽくないのが載っていたと思います。
日本語訳も、口語っぽくて、そういうニュアンスなのか!とわかりやすいです。


さっさと周回して、瞬間英作文本として使いたいですが、理解するのに少し時間がかかりそうです。
ただ、この本が理解できると、TOEICの文法本も、前よりは解説への理解が深まるんじゃないかな〜と期待しています。
そもそもの、基礎的な文法知識が曖昧すぎるんです。
単語もそうですが、なんとなく覚えてきてしまっている。



単語も文法も、今のこの時期が踏ん張りどころと思って、基礎を頑張ろうと思います。



↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。


2013/04/28(日)09:04
このところ、読もうと意識している英字新聞。
いつもは語彙も制限された学習者用のを読んでいますが、ちょこちょこと一般向けの英字新聞の読み始めています。

まだまだ、語彙力が乏しいので、読むのが大変です。
知らないところは調べた方がいいとは思いますが、今はまだ多読でとりあえず「読む!」ことを優先しているので、気になるものは調べますが、大抵の知らない単語は飛ばします。

昨日はふらふらと英字新聞を見ていました。
ツイッターで英字新聞をフォローしているので、気になるものを見てみる。
そこから、さらに気になる内容の記事をみてみる。


その中に、これなら読めそう?というのがありました。

NYtimes Well

健康に関することが書かれていました。
エクササイズや食べ物などなど。

社会問題だと難しそうですが、こういうのなら身近なので背景知識もそんなにいらないかな〜と読み始めました。
たまに、医療関係の語彙がわからないですが、他は結構読めました。

そんな中、コメント欄がまた、学びの場ですね!
ネイティブの自然な表現が、勉強になります。
問題集や新聞本文の中に登場する、ちょっと堅いしっかりした文章ではないように思います。


Ask Well: Getting in Shape in Middle Age
この中で、コメント欄の最初に、
I'm about to hit 50
と書かれていました。

文章からもうすぐ50歳になるという意味だとはわかるのですが、hit の使い方として、そういうのがあるのか!!と驚きました。
「人がある年齢に達する」という意味でも使うんですね。

本文よりもこっちの方が、印象的でした。
さらに、コメントがすっごいいっぱいあったりするので、全部読むのは大変ですが、読んでみるとおもしろいですよね。
前も書きましたが、英字新聞のコメント欄は、なかなかおもしろいです。

自分の興味のある内容なら、なおさらおもしろいでしょうね。
他の国の人はどのように感じるかとかも勉強になります。


他に、よく読まれている記事などからおもしろそうな、自分の興味を持てるものを見てみて、読めそうなら読む。ちょっと難しそうなら他のを探す。
って感じで、軽く読んでいます。


まずは慣れること。
量に圧倒されないこと。
毎日少しずつ読むこと。

ここが課題です。
TOEICですら、ちょっと長い文章だと「長っ!!」と思うので、英字新聞だと本当に長く感じます。
どんだけスクロールさせる??となるのも多いです。


あと、英字新聞を読むことの目的というか楽しみは、自分が単語本や模試本などから覚えた語彙がどれだけ登場するのか?また、登場したときにスッと意味がわかるのか?
語彙の定着の確認
これが大きいです。
反応できても意味がスッと出てこない。というのが多いので、そのあたりは今取組中のボキャプロで頑張るしかないですね。


もう少し読めるようになると楽しくなって、どんどん読むようになるとは思うのですが、今の現状ではまだ、読みたいと思えないのが本音です。
読み始めるのにも、勢いがいります。


なんとか毎日の習慣にしてみたいです。
やっぱり学習者用の方は毎日読む。を日課にすることが大事??




↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。


2013/04/27(土)09:24
昨日は、全力特急part7のディクテーション(Q157-161 造園業者のお話)をしました。
D6分ですね。

新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア
(2013/03/07)
濱崎潤之輔、キム・デギュン 他

商品詳細を見る


ここまでがシングルパッセージでした。
ダブルパッセージだと文章2個は、さすがに今の学習環境では1日2個は厳しいので、分けてみます。
その中のひとつは、幸い?アンケートで文章が短いので、そこだけ2個分を1日でできそうです。
ってことで、残すところ3文となりました。

なんか寂しいですね。
でも、何度もしてもいいと思うので、次はどこまでミスを減らせるかなど、違った視点で取り組むのもよさそうですね。


さて。
この間から、ディクテーション中の気づきを書いていますが、昨日のディクテーション中でも、自分の弱点というか、まだまだ覚え込みが足りないことに気づかされました。

any infomation に 複数の s をなんとなくつけてしまいました。
たぶん、聞こえていなかったのに、長い文章を思い出しながら書くときに、any だから複数だと、勝手に判断して間違えたのだと思われます。

出るとこだけ!で、学習していたときはしっかりと理解して覚えていたと思っていました。
新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
(2006/10/13)
小石 裕子

商品詳細を見る



きっと、文法問題で出てきていたら意識できて、不可算名詞とわかっていたと思います。
が、このように、自然に文章に出てくると、あれ?となる。
このあたりが、まだまだ正しい知識として定着していないんだな〜と感じました。


そして、こういうことから「文法を理解できているかどうかの確認になる。」とも、だんだんとわかってきています。


他にも、知らない単語は書けない。

I have a walkway that 〜 というのがあり、walkway that が何度聞いても、わかりませんでした。
walkway も、part1で登場していたら反応できていました。
なのに、ここでは勝手に、walk と何か で繋がりを分けて考えてしまっていて、一度そういう風に考えだすと、何度聞いても、そうにしか聞こえません。。。


でも、話の内容から想像できたので、part1ならわかったのに!というのは、ただの言い訳です。
と考えると、part1に頻出の単語も、もっとしっかりと覚え込む必要がありそうです。


こんな感じで、自分の弱点がなんとなく見えてくるディクテーション。
ディクテーションを終えたら、グプタの朗読会で流水さんが言われていた、筆写で何度も書いて、文章を定着させるというのもおもしろそうです。


↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。



2013/04/26(金)09:03
来週のボキャプロに向けて、まずは語彙の選別作業をしています。
って、さっさとここを終えて、何周も回さないと量が多いので大変です。

デルボ4章860点レベル120個
金フレ600点レベル400個

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
(2009/04/10)
神崎 正哉

商品詳細を見る


新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る


今日には、下準備を終えて、早速周回したいと思います。
ということで、思い切って金フレのカバーを外しました。
なんとなく気に入っていた金色のカバーを外すのに、抵抗があったのですが、外さないとどうも本腰入れられないと思い、外しました。
これで、スイッチ入りました。
そして、次に、赤マーカーで日本語訳を塗りつぶしていきます。

金フレは、基本的に日→英なので、英語が赤字になっていて、赤のチェックシートがついています。
でも、私が覚えたいのは、英→日なので、逆なんです。
なので、赤マーカー+緑シートで覚えます!

でも、デルボに挟んでいたはずの緑シートを確認したら、見当たらず、テンションがちょっと下がりました。
早速今日にでも買ってこないと、波に乗れない。


デルボ4章は、思っていたより知っている単語や見たことのある単語もあり、安心しました。
ほとんど知らないものとばかり思っていました。
でも、前にマーカー引きながら確認していたときには、知らないのが多かったので、トミプロ時代や全力特急で覚えたんでしょうね。

金フレも、600点レベルということもあって、見覚えのある単語が多いので、なんとなかなりそうです!
でも、やっぱり知らない単語があるのが、私の実力だと思いました。。。
あと、デルボでは、見出し語になっていなくて、語注に「〜の意味もあります」の方が、見出し語になっていたのもあったような。。。
まだしっかり学習していないので勘違いかもしれませんけど。
このあたりも、しっかりと覚え込みたいと思います。


デルボ3章もまだまだ復習しないと、すぐに忘れてしまいそうなので、こちらも復習しつつ、新しいのも覚えつついこうと思います。
あと6日。


今月中には、全力特急も終えたいし、文法特急も理論はものにしたいのにな〜。
さっさと期限付き計画を立てないとダメですね。



↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。




プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
