NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2013/03/31(日)09:28
なんとかfriends1-1の表現を拾う、調べる作業が終了しました。
さすがに、何度も見たり聞いたりしているエピソードだけあって、デスパレートな妻たちに比べると楽に感じました。

あ、文章の確認に関してです。
スクリプトのコピーが大きいです。
一時停止して英文を書き取ることをしないので、気持ち的に楽です。

それと、デスパレートな妻たちよりも、文が短い。
より日常会話に登場しそうな表現が多いように感じました。
どういうことかと言うと、特定のシチュエーションで使う表現ではなく、

Let me get you some coffee.

what're you up to tonight?


こんな感じのそのまんま使えそうな表現が多いように思います。
デスパレートな妻たちは、そのままよりも応用して使えそうな表現が多く、文も長かったイメージです。


これが、多くの人がfriendsを薦める理由なのかな?と感じていました。



それにしても、スクリプトをコピーしてくるからまだ、楽ではあるのですが、この調べる作業は時間が掛かりますし、なかなか大変です。
私は、気になる表現も絞って、意味を取る、文法を確認する程度なのに、まだ半分??と、途中でめげそうになっていました。


あと、Joeyが意外に結構難しい語彙を使っているのに驚きました。
思いっきり偏見と、自分の語彙貧からくる誤解の可能性も大きいのですが、Joeyといえば、おバカキャラが一番の特徴です。
彼の発言から、2表現も、これは覚えよう!と思ったものがありました。

You got screwed.
get screwed:言いくるめられる


I will not take this abuse.
take the abuse:暴言に対して黙っていない



もしや、これからはJoeyの発言に注目すればいい?と思った1-1エピソードでした。


他にも、RachさんとROMYさんの会話の中で登場した「不利益のon」が1-1で登場し、発見した私は、すごく嬉しかったです!!これか!と。

she walked out on me



熟語として覚えてしまえばそれまでですが、こういう小さなことに気づくのが大事。
この「気づきが大切」とRachさんが言われていたので、気づくことも目標に文をチェックしていきたいと思います。

ここから、拾った表現(まだ整理までできていません)をアウトプットできるまで定着させるのがまた一苦労です。
なるべくオンライン英会話に盛り込みたいと思います。



フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]
(2008/05/08)
ジェニファー・アニストン、コートニー・コックス 他

商品詳細を見る




↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。


2013/03/31(日)08:56
D5が終了しました。
予定より遅れ気味な全力特急。
これが、監視がないと気が緩む証拠でしょうね。

新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア
(2013/03/07)
濱崎潤之輔、キム・デギュン 他

商品詳細を見る


D5
part1 P250
part2 P254
part3 P261
part4 P269
part5 P278〜(模105.模106.模107.模108)
part7 P289


D5でpart3&4が最後でした。
D6からは、この復習がなくなるので、暗唱してみたり、part7に力を入れてみたりと他での復習に時間をかけようと思います。


この全力特急のリスニングには、海外旅行での買い物に役立ちそうな表現が登場します。
この帽子の違う色ありますか??
ソファの違う色というのも出てきました。

こういう表現って意外にも出てこないので、なるほどと感心していました。
この前、ちょっと読みかけた本に似たような間違いの表現が出ていました。

日本人の惜しい! 英語―トラベル英会話 ネイティブはこう言います!日本人の惜しい! 英語―トラベル英会話 ネイティブはこう言います!
(2012/11/21)
尾代 ゆうこ

商品詳細を見る



ここでは、靴の形が気に入ったけど色がちょっと。。と思って、「色違いある?」と聞いたつもりで、

Do you have another color?

と聞いたところ、いろんな型の靴を持ってこられ、断れなく7足も靴を買ってしまった。
というエピソードでした。

another だと、「どんな物でもいいから別のを」みたいな意味になるようです。
この場合、any other color を使うか、
Does this come in others colors?

と聞くとよいそうです。


一方、全力特急の表現は、

Do you have this hat in another color?

this hatを入れるだけで、しっかりと通じる英語になるようです。
日本人の惜しい英語の追加説明の方にも、間に these shoes を入れた方が間違った本人からしたらわかりやすいような気がしました。

こういう学習者にとっての小さい差で、通じなかったり意味が全く違ったりするので、本当に語学って難しいなと思いました。



ちなみに、日本人の惜しい英語は、あのセイン先生のマンガと雰囲気が似ていたので、前のようにマンガばっかりかと思ったら、文字も多く、なかなか読むのが進みません。
マンガばかりに期待した怠け者の私だからですが。
なので、学習しようと思って読むと、違った視点で見れるので、役立つ表現満載です。
マンガで気楽に学習したいと思う人には、文字多い!と、読み切るのに時間のかかる本になっています。


爆笑! 英語コミックエッセイ  日本人のちょっとヘンな英語爆笑! 英語コミックエッセイ 日本人のちょっとヘンな英語
(2012/01/30)
デイビッドセイン

商品詳細を見る





たまには、こういった本も読んでみて、自分の発想が日本人的発想なのか確認してみるといいかもしれません。
間違いの英語を思いついている自分は、まだまだ英語的発想ができていないので、もっともっと英文の暗唱をして表現のストックを増やす必要があるなと感じました。





↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。



2013/03/30(土)10:11
ふとした時に、この間のセミナー懇親会での会話が思い出されます。

ROMYさんとRachさんのお二人の、ドラマ関連の話は、共有した方がいいと思い、頑張って思い出しています。

箇条書きで、会話の流れと関係なく思い出したものから。

①学校で時間をかけて習っていない文法の方がよく使う。

②現在完了か、過去形のどちらを使うかは、話し手の心境による。
例 話し手がその過去に起こった事実を過去のものと捉えていれば過去形。まだ、気持ちの整理などがついていないようだと現在完了。

たぶんこんな感じでした。
ここは、私の知識不足で、正しく理解できていないかもしれません。

③英語字幕の文字一字一句を確実に口に出して言っているわけではない。
恐らく、抜けている文字もあるはず。
ネイティブは抜けた文字を、推測して補っている。

④文字と文字の間(ま)、0.5秒とかの間で時制などを判断する
時制だったかな??③のことだったかも。。。



ほんの数十分の会話ですが、サラッとためになることをいっぱい言われていました。
③なんて、私にとってはかなり驚きの事実で、聞こえていない自分の耳が悪いと思っていました。

①についていは、ROMYさんが本を出されているので、そちらが参考になります。


ネイティブが本当に使っている 45の話せる英文法ネイティブが本当に使っている 45の話せる英文法
(2010/06/25)
有子山 博美

商品詳細を見る



⑤「friends」での英語学習は実は簡単ではない。
多くの方がドラマ学習の中でも、「friends」を薦める人が多いけど、実はそんなに簡単ではない。

理由は、何だったかな??
たぶん、ジョークが多いとか、キャラを理解しないといけないとかだったかな??
ごめんなさい。覚えていません。
この理由が肝心なのに。。。
ただ、簡単ではない!ということがわかるだけでも、学習しやすいかなと思います。
わからなくても、凹まない!と思えるからです。




他にも思い出したら追記していきたいと思います。



↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。




2013/03/30(土)09:50
ドラマでの英語学習を再開しました。
放置したデスパレートな妻たちと、friendsで迷い、こだわらずに両方していこうかなと思っています。
気の向くままにって適当な感じでいきます。
なので、途中で違うドラマに変更するかもしれません。

秋にRachさんが、friendsを使った英語学習のセミナーを開催されるかもしれないので、そこに向けて今から予習をしておきます。
実は、このドラマでの学習は、何度も挑戦して、投げ出してしまって、一度も完走したことのない学習です。
何が一番、難しいのか??
私にとっては、まず、英語字幕から英語を書き取るのが面倒に感じていました。

今回、再開するにあたり、再度読み直したRachさんの本。

シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法
(2008/03/17)
南谷 三世

商品詳細を見る


なんと、スクリプトは、無料のスクリプトサイトからコピペすると書いてありました!!
そうだったのか!!
フレンズは、人気ドラマなので、いっぱいスクリプトのサイトがあるようです。
試しにデスパレートな妻たちのスクリプトを探しましたが、フランス語のサイトはありましたが、そこも途中までで、完全系に近いスクリプトのサイトは発見できませんでした。
南米でもリメイクされている程人気のドラマなのに、なんでないんでしょうね??


ま、そんなわけでスクリプトをまずコピペして、そこから気になる表現を掘り下げることにしました。
デスパレートな妻たちでは、気になる表現を書き出したら止まらなくなり、結局大量の表現を書いただけになっていたので、今回はその書く作業がない分、気になる表現を調べる(Rachさん風に言えば、研究する)ことにします。
と言っても、そんなに調べ上げる程気になるかな??
さらっと、日本語訳と照らし合わせて納得しそうです。


早速時間を取って、DVDを聞きながらスクリプトを見て、語彙チェックと気になる表現を確認していきました。
はじめてみると、やっぱり知らない語彙は調べたくなります。
なので、時間がかかります。
この調べる作業は結構楽しいです。
画像検索も遣ったりして、Lamauge gravy boatとか調べていました。
でも、難しそうな単語とか結構出てきますね。


3分の1程で疲れきってしまい、その日の学習は終了しました。
その後、お風呂に入るとき、ご飯を作るときなどに掛け流しをしていましたが、やっぱりじっくりと調べた(表現を確認した)ところは、以前よりもスッと音声が入ってきます。

ただ、語彙と熟語の確認程度しかできず、Rachさんのようにひとつの表現を深く考えるところまでは、全くできていません。
そして、さらにRachさんのブログを読んでいると、自分で調べて学習した気になってしまいます。
先に答えを見て問題を解いた感じです。


でも、はじめのうちはこれでもいいかな?と思います。
ひとつひとつ調べていくのは、正直しんどく時間もかかるので、慣れないうちはブログを参考にしながら、そこの表現はしっかりと押さえておく。理解できるようにする。
慣れてきたら、自分でも調べてみる。
くらいの軽い感じの方が、続けれますし、結局は多くの表現を身につけれるのかな?と思います。


目標は、Rachさんのような視点で考えれることとして、練習中は1話につき5〜10表現は覚える。
あとは、ポイントはRachさんのブログで確認。
思いっきり他力本願的思考ですが、自分のレベルを考えて欲張りすぎないことも、はじめのうちは大事かなと思います。
これについては、Rachさんも同じように言われていました。


なので、深く掘り下げることは大事なのですが、自分が疲れきらない程度でよしとする余裕も必要かと思いました。
特に、ドラマはTOEICの学習と違って、出題範囲が限られているものでもなく、調べて覚えたことが即得点力となるわけでもなく、深く深く掘り下げていくと進まなるどころか、迷路に迷い込む可能性もあり、挫折してしまいそうです。
(調べる内容によっては、答えがないとか、わからないとかいうこともあると思うので)
なので、そこあたりは、調べることに慣れてきたり、アメリカの文化や習慣等の知識が増えてきてから、戻って調べるということでもいいのかな?と。


文法を調べる。
文字と音声を一致させること。


この2点は、こなしていきたいと思いました。
ここをこなすと、リスニング力と文法力に強くなるかな?と考えています。
これが、TOEICや英検にも活きてくる方法かな?となんとなく思っています。



まだ、はじめたばかりなので、方法などはどんどん変わっていくかもしれません。
とにかくこんなゆるい感じではじめてみます!



それにしても、Rachさんのブログは、本文以外にもいっぱいtipsが詰まっています。
コメント数に驚きますよ!!
しかも、ハイレベルな文法の議論?になっていたりします。
ここ読むだけで、本当に知ることが多く、学習になります。







↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。




2013/03/29(金)09:00
この水曜日に、エイゴルでのオンライン英会話が、ちょうど1ヶ月が経ちました。
このエイゴルは、4週間毎に契約を更新していくシステムなので、継続するしないに関わらず、ここで一旦手続きをして、その4週間の契約を終わらせないといけないようになっています。

この手続きと、支払いが少しめんどくさいと感じる人も多いようです。
(自動引き落としと継続ではない。)
今回、はじめてのことなので、戸惑うかと思っていたら、意外に簡単で、しかもそんなにめんどくさくもない。


体験レッスンからの流れをまとめておきます。
エイゴルのHPは、文字が多くてちょっとわかりにくいので、必要なところだけまとめました。
(間違っていたらごめんなさい。)


(体験レッスン→先生決定)
①無料トライアル申し込みフォームから、体験レッスンを受けたい先生、希望曜日時間などをフォームに入力して送信。
※この送信フォームに個人情報を記入する必要があるので、ここでも抵抗ある人がいるかも。あくまでも緊急時に必要なだけであって、そのときがくるまでは事務局もみないとは思います。
②先生からメールが届くので、日程調整をする。
③お互いの都合がつくまで、数回はメールのやり取りが必要です。
④体験レッスン日が決まれば、当日スカイプをオンラインにして待機。先生からのコールを待つ。
⑤レッスン(初回はお互いの自己紹介や、どんなレッスンがしたいかなどの相談になると思います)
⑥レッスン後に先生から、継続しますか?メールが届くので、するかしないかを書いて送信。


(先生決定→レッスン4週間)
①継続しますか?メールの後で、実際のレッスン曜日、時間を決定する。
②ここでも数回のメールでのやり取りが必要です。
※このときに、記事レッスンや指定テキストでの予習が必要な場合は指示があります。
③レッスン日が決まれば、当日スカイプをオンラインにして待機。先生からのコールを待つ。
④レッスン
⑤レッスン終了後に、レッスンシートが毎回送られてくるので、YESを記入し返信。
※レッスンが無事に終了したことを確認するためのもの。生徒と先生の合意があれば、月1にまとめて送信することも可能。こちらのが便利。
⑤4週間のレッスンが終了後には、レッスンシートと、STEP3入力フォームが送られてくるので、必要な場所に記入して、送信。
⑥STEP3入力フォームに、レッスン代金の入金予定日(入金日)と振込先銀号や名義なども記入します。基本的には、7日以内に振込。

で完了です。


STEP3入力フォームは、オンラインアンケートみたいなシステムになっていて、記入して、レッスンシートを添付して送信ボタンを押すだけなので、簡単です。

ただ、パソコン操作になれていないと、ちょっとしんどいかな??
先生から送られてくるレッスンシートを一旦、パソコンに保存してから、保存したシートを変更して、それをSTEP3入力フォームに添付する。
この3段階が、最大の難関かと思いました。
以前、パソコン苦手な人と仕事をしたことがありますが、このあたり(添付ファイル関連のこと)がどうも理解できない様子だったので、そのへんはボタンを押すだけの、よその学校とは違うかな〜と思いました。


私は振込を先に済まして、STEP3入力フォームを送信しました。
予定日に振込しないといけない!となるのが嫌なので、さっさとネットバンキングで振込完了させてから、フォームを入力しました。


ここでのレッスンを受ける前に調べていたときに、この作業が少し面倒と言うひとが多く、どんなに大変なのか??と構えていたのですが、結構あっけなかったです。
確か、慣れれば簡単です。とコメントがあったのは、1件しか見つけれなかったんです。
ま、そんなに書く程のことでもないのかもしれません。


ただ、ネットバンキングできないとこれは、結構面倒ですし、手数料も痛いですね。
私なんて、1,000円もしないレッスン料に対し、実際に窓口に振込にいったら、1.5倍くらい支払い金額が増えるんじゃないですか??


なので、UFJのネットバンキングはできる環境にしておいた方がいいかもしれません。
ゆうちょもOKです。



ちなみに、先生選びに参考にした掲示板です。
エイゴル講師情報満載の掲示板
講師の名前がバッチリ載っていました。
全てではないですし、多くもないですけど、ある程度は参考になりました。
ここに登場するスパルタタイプの先生(私も体験レッスンを受けて、最後まで迷った先生)は、現在新規の募集はしていない!!
まじで〜??
取っておくべきだった??とちょっと後悔。
ただ、理由はわからないので、枠が埋まったのか、違う事情なのかはわかりません。
この前体験レッスンを受けたときは、結構枠あったので、ちょっと不思議です。



↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。




プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
