NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2013/02/28(木)09:42
昨日は、出かけたりオンライン英会話あったり(25分ですけどっ)、夜のユーストリームを見たりで、学習時間の確保が難しく、D5はリーディングのみ終えました。


D5は、またしても語彙が悲惨で、日に日に覚える語彙が溜まってきています。
本当に、毎日毎日繰り返し確認しないと、日々の暗記では容量オーバーで覚えきれません!!!



今日、1日半分を目指します。
ただ、妥協はしたくないので、遅れたままかもしれません。
週末では挽回できるので、とりあえずは、目の前の課題をしっかりとこなし、覚えていくのみです!!



さて、このブログにトミープロジェクト参加中の学習者や、今後参加予定の方、または興味のある方がどれだけ来られているのかはわかりません。
が、昨日の夜に、yomaさん(プロジェクト#:4 駅馬車に乗って)とツイッター上でやりとりをしていました。
yomaさんが、プロジェクト関係のことをつぶやくときにハッシュタグ #tommyproject を使われていました。
それに賛同し、私も使わせて頂くことにしました。
その後、他にも賛同者が数名使われています。
なので、みなさんも、プロジェクト関係の学習のつぶやきをするときに、つけてみてはどうでしょうか??


正直、このプロジェクトは、自分との戦いです。
なので人がどうやろうが、自分が納得するように学習し、自分の型をつくるのが目的であり、参加者は約50名いますが、みんなで仲良く学習しようね!というものではないです。
Tommyさんも忠告されています。


ですが、ひとりで学習していると、不安になったり、疑問がわいたりしてきます。
私個人的には、自分の学習方法が合っているのか?他の人はどうして学習しているのかな?
と、いろいろ気になるのです。
また、もともとツイッターや studyplus のアプリ上で交流している参加者とは、直接励まし合わなくても、その内容をみて、自分も頑張ろう!とモチベーションアップや、学習方法のきっかけをもらったりしていました。
特に、毎日他の学習者が努力をされている姿に、自分の気持ちを上げている部分もあります。


プロジェクトページでは、コメントを残すようになっていますが、ほとんどの方が鍵コメなので、何を書かれているのかがわかりません。
もちろん、他の人に言いたくないことや、質問(問題に関するもの)などもあると思うので、他の学習者への配慮ということもありますし、個人の自由です。


でも、他の人のコメントやツイッターのつぶやきを通して、悩みが解決したり、やる気をもらったり、協力し合える部分も多いと思います!!
もちろん、それがかえって、プレッシャーになったり、凹む原因になる場合もあるとは思います。


それでも、ツイッターで #tommyproject をつけてみることおススメしたいと思います。
ツイッターをされていない方も、これを機会に英語学習用のアカウントを作成されてみてもいいと思います。
非常に有益な情報や、頑張って学習されている方が本当に多いことに驚きます。

自分の周りには英語学習者はいない!(英語勉強してるの??えらいなぁ〜(苦笑)と言われる)
ブログを始めるのは抵抗がある、正直面倒!
なんて方は、ぜひぜひツイッターを始めてみてください!!



実は、私もツイッターって、誰が素人のつぶやきを見るの??と否定的でした。
でも、特定の分野(英語学習とか)に限って言えば、かなり役立ちます!!
他のことはわかりません。一般的なつぶやきも役立つ情報が満載なのかもしれません。
なんといっても、無料で始めれますし、TOEIC学習者や英語学習者は、プラス発想でお互い助け合いましょう!って感じなので、楽しいと思います!


ツイッターHP





↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。



2013/02/27(水)09:58
今、エイゴルでの初レッスンが終わりました。
無謀にも記事レッスンをしている私。

中国の労働人口問題について


事前の予習に時間がかかりました。
25分用レッスンに合わせた記事なので、読む量も多くはありませんが、ところどころに知らない単語が出てきます。
以前に調べるだけ調べて、メモしていますが、いざ、ディスカッション用の質問について、意見を考えるために読み直してみると、やっぱりその辺りは理解がしにくく、再確認が必要でした。

その再確認の際に、またしても、デルボ単語に遭遇。
しかも、ついこの間の赤信号本で、同じくマーカーをひいてチェックしていた語彙でした。
こんなに何度も出てきていても、まだ覚えていないのか!!と自分の記憶力に凹みましたが、同時にやっぱり普通に頻出単語なんだ!!と喜んでいました。

こいつです。
In late 1970s, China implemented the one-child policy because of immense population growth.

前回も気づいていたのかな??でも、今日の方がはっきりと記憶に残りました。


さて、レッスンですが、今日は回線の調子が悪く、途中何度か話が聞き取れなかったので、先生からの話はチャットボックス使用になっていました。
なので、記事レッスンも中途半端な感じで終わってしまいましたが、それでもすっごい楽しかったです。

一応、記事をサラッと音読させられるかな?と思って音読の練習もしていたのですが、それはなく、いきなり「記事から理解したことを言ってみて!」と質問が。
え??いきなりですか??と驚きつつも、要約をしどろもどろに説明しました。
要約も英作文しておく必要がありますね。
今後に活かします。

で、そこから発展させていろいろ話して、ディスカッション用の質問もいくつかして、そこからまた発展させて、という感じでした。
中国の労働人口減少の問題から、日本の同じような問題(日本の晩婚化、少子化問題)など、説明するのも必死でした。
あと、こういう問題には、政治と予算とかが絡んでくるので、そういうのが上手く説明できなかったり、先生の語彙がわからなかったりしました。
「税金の無駄遣い」というのも、回り回ってようやく説明できたくらいです。
ディスカッション用の質問以外にも、想定される話題についても語彙チェックや英作文を準備していた方が、より学びが多いな〜と思いました。
自分の中では、準備はした方だと思っていたのですが、全然不十分でした。


あ、でも一番達成感があったのは、自分でaddressを使ってみました!!
言った後で、ひとりニヤニヤと使ってやったぞ!!と心の中でガッツポーズしました。
もう、これで忘れないはず。


あと、先生からの質問で、「この問題に対して、日本の一般の人はどう考えてるの??」とあり、「たぶん、あまり何も考えていないと思う」と答えたら、笑いながら「あなたが考えていないのはわかったけど、今は私からの質問だから、しっかりと答えを考えて!」と言われました。
どうやら、質問の理解が違っていたようです。
そのあと、しっかりと?意見を言い、終えました。
と言っても、「子供をもつこと」くらいの、浅ーい考えでした。。。


やっぱり英語で意見を言おうと思うと、単純なことしか思いつかないみたいです。
英語の思考回路は、まだまだヨチヨチ歩きの赤ちゃんくらいなんでしょう。
日頃から、日本語でもいろいろ考えて、意見を持つようにしておく必要もありますね!



来週のレッスンに活かします。
でも、記事レッスンは楽しいです。
きっとこの先生の明るいけど、知的な雰囲気もあるんだと思います。


今日の記事の復習もしっかりとして、語彙力と英作文力を向上させたいです!!
英辞朗で調べた英作文の組み合わせは、使用方法も文法も正しかったようで、褒められました!
でも、英辞朗だけどね〜。
この表現を、自分で何度も発言して(音読して)モノにします!




ということで、これからD5の復習です。



↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。


2013/02/26(火)18:18
今日はD4を終えました。
今日の課題は、比較的易しいそうですが、私にとっては難しかったです。


3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)
(2013/01/31)
大里秀介

商品詳細を見る


なぜか??
ハイ、語彙ですよ。語彙。

part5は、全問語彙問題。
part7は、メールと商品説明。

part7は、設問自体はよくある感じなのですが、うろ覚えや知らない語彙がいっぱいでした。
語注だけではなく、語注のない単語もいっぱい調べました。
とても今日では覚えきれません。
明日から、復習の復習、さらに明後日には、新たに追加される語彙もあるので、日々の繰り返しが必要です。
でないと、覚えきれないくらいいっぱいチェックした語彙があります。

今日は、文章を読んでいてもなぜか、昨日のような食らいつき方がありませんでした。
単純に気になる表現や文構造がなかったのか、流してしまったのか??
これは、ちょっとほっておくと怖いので、明日以降に振り返りをしたいと思います。


あいかわらず、完了と受身、完了と進行形など、パッと判断できません。
ひとつひとつ確認すれば問題がないのですが、part1やpart5で、時間との戦いのときには、見逃してしまうことがあります。
でも、これの強化日が後半の方であったはず。
帽子がいっぱい写った写真の問題で、特訓が待っています。


今日の復習の中に、代名詞の確認になった本文がありました。
part3(44-46)の問題文です。
思いっきり設問に絡んできたところも含め、いい勉強になりました。
この模試には、こういう細かいことがさりげなく登場します。
各文法や語法などの確実な知識を問うように、問題と本文が作られているのはすごいですね。


新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
(2006/10/13)
小石 裕子

商品詳細を見る


この問題集のP75-77にまとめられてます。
曖昧だと、ひっかかる頻出ポイントです。
ちなみに、私は初見では、しっかりと引っかかりました。



まだまだ、試行錯誤中の復習です。
最近、音読を回数こなすよりも、設問の先読みしたことを記憶に残せるようにした方が得点力が上がるよなぁ??と考えています。
英語力の向上なら、音読はいっぱい必要ですが、あと3週間でのスコアアップには、作戦が必要です。
なのに、まだ迷っています。。。


あ、あとなるべくリスニングで覚えた単語は、音声を聞いたときに瞬時に反応できるようにしています。
浮かばなかったら確認して、また聞く。
こんな感じです。
この練習は、ブログ書いているときとか、家事しているときとか、ながら作業でできます!!



今日はこんな感じでした。
あまり、発見はなく、ひたすら覚える日でした。



↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。




2013/02/26(火)09:08
昨日、かなり時間をかけてD3を終了しました。
「かなり時間をかけて」というのは、私の基準なので、もしかするとこれくらいは普通かもしれません。


正直、ひとつの模試をここまで辞書(英和、英英)で確認し、文法書でも調べあげたことはありませんでした。
D3のタスクと共に、各文章の精読、音読をして、そのときにはわからないところは潰しました。


でも、なぜか不安です。
これで大丈夫??とすっごい不安です。



3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)
(2013/01/31)
大里秀介

商品詳細を見る


この本は、15日のうち、模試2回+復習10日+応用問題2日+模試1日で進めていくものです。
なので、日々の復習の量は、各partを10分の1にした量です。

サラッと復習すれば、結構すぐできる量です。
今までの私の方法なら1時間以内で終えれます。
でも、本の中のタスクを行い、さらに精読するとなると、今までの積み上げてきた知識量では、何箇所もつまずくので、調べる必要があります。
なので、この精読のときに、辞書や文法書、他のTOEIC参考書や問題集の類似箇所など、気になったことは関連づけて調べてみました。
調べだすと、めっちゃ気になるところがでてくるんです。


あ、この文章はもしかして分詞構文??熟語と覚えてしまえばそれまでだけど。。。という感じで、頭で思いついたことは、その場で調べるようにしました。
もしかすると、まだ抜けがあるかもしれません。


この1回目に調べたことをふまえ、音読してみると、しっかりと理解できていないところはやっぱり音がつまずきました。
文の構造がしっかりと理解できていないと、変なところで切ってしまいます。
なので、ひとつの目安として、理解できたかどうかは、音読をするとわかると思います。


昨日は、part7(155-157)の文章の中に Lancer Avenue and Wellstone Drive とでてきました。
精読しているときは、道の名前として認識していて、地名等は調べる必要もないと思っていました。
が、音読をはじめると、「Drive」って何??と気になりだしました。
調べると、「街道」と載っていました。
結局は、道の名前とぼんやりとした認識でもよかったのですが、なんとなくスッキリしました。

他にも in person の意味が、直接会うとかそんな意味だったよな、と思っていたのですが、調べるてみると、

①(写真等に対して)実物で
②自分で 本人が

とわかりました。
文章中の意味ではどちらも対応していそうで、日本語訳の中にはどちらも含まれていそうな意訳でした。


このことから、知っている単語も一度調べてみると、これ以上におもしろい発見があるかもしれません。



この1日の復習を終え、どこまで掘り下げるのかがわからなくなりました。
もちろん、本人が納得するまで。全てにおいて解答できるまで。どこから問題を出されても、答えれるようになるまで。が基準のようですが、自分でもわからないです!
自分の中で納得していても、抜けもあれば、間違った理解をしていることもあると思います。


事実、以前の私なら、以前の復習方法で十分と感じていた部分もあります。
今なら全然不十分だということは、わかります。


自分が自信を持って納得した復習ができた!と言えるレベルは、難しいです。
この不安を消すためには、当日だけの復習では覚えきれないので、これから進めていいく毎日のタスクに加え、前日までの復習もして、語彙は確実に覚える。最終的には、暗唱ということが必要かなと感じています。
暗唱に関しては、今まで取り組もうとしても無理!と諦めていたトレーニングなので、不安はありますが、とにかく試してみようかな?というところです。


あ、昨日もpart3の語注にあった2単語を、知らん!とマーカーを引き、調べだすとしっかりとデルボに載っていました。
まだ、暗記できていない「高得点を狙う 上級の120」の中でした。
このpart3のディクテーションをした時に、この単語周辺の文は何度聞いても、速度を弱めても書き取りができませんでした。
仕方ないので、聞き取れた音を自分なりに推測して単語っぽく書きました。
やっぱり知らないと書き取れないんですね。
しかも、私の場合は、発音と綴りの関係とかもよくわかっていないので、音のとおりには書き取れません。


なんか、不安が不安を呼ぶ感じです。
が、今日もその不安を少しでもなくせるように、復習に励みます。


↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。


2013/02/25(月)09:56
MONOQLO2013年4月号を買いました。


MONOQLO (モノクロ) 2013年 04月号 [雑誌]MONOQLO (モノクロ) 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/02/19)
不明

商品詳細を見る


クレジットカード特集なんですが、もちろん興味があるのはそこではありません。
下のTOEIC最新ベスト教材ガイドです!!


この雑誌、この特集のために買ったのですが、680円なんですね。
あんなに、オンライン英会話をケチっているのに、雑誌だとポンッと出してしまいました!
あとでちょっと反省しましたが、内容を読むとそれだけの価値があったので、後悔はなくなりました。


特集記事は、HUMMERさんと花田先生がコメントを書かれています。
〜400点まで
400点〜730点まで
730点以上
の3つのスコアレンジの人への対処法と参考書が載っています。

生命線は正しい教材選び!


特に、今回の特集は2012年度にかなりの量が新刊として出版された本の辛口評価なので、読み応えがあります。
ただ、各スコアの人向けの参考書は、それを含めたベスト教材を選んであるので、数年前の出版のものも入っています。
やっぱり良書は、いつまでも使われるんですね。


中でも一番参考になったのが、730点以上の人の特集。
見開き1ページなので、情報量としてはそんなに多くはないのですが、限られたページに凝縮されています。
何がすごいかっていうと、アビメ(スコアシート)を見て、どこのポイントが弱いかによって、使う参考書が違うんです。
リスニングで3冊、リーディングで3冊が紹介されています。
どれも、見たことのある、話題の本です!!
結構持っていたり、欲しいなと思っている本ばかりでした。


各問題集の特徴を紹介し、アビメの弱点部分に対応している理由が書かれています。


最後のページには、2012年に出版されたTOEIC本の辛口評価が、結構意外な評価でおもしろかったです。
この前から私を凹ます原因になっている「でる模試」も評価されています。


新TOEICテスト でる模試 600問新TOEICテスト でる模試 600問
(2012/11/04)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る


辛口なので、私の考えとは違いました。
この模試は全体的に難しい問題を集めているそうです。
どうりで、あんなにスコアが下がるわけです!
でも、その難しい問題をつぶさない限りは900点越えは難しいのだと思います。
なので、それを理解した上で、取り組んでいくべきだな〜とちょっと安心しました。



私はこういった本でもモチベーションが上がったりするので、ぜひぜひ、みなさんも見てくださいね。
あ、各スコアレンジの人にイラストがついているんですが、それもちょっとおもしろいです。
特にハイスコアの人のイラストが、バカにしてる??って感じで笑ってしまいました。



↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。

プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
