NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2012/12/31(月)10:06
今年も残すところ今日一日となりました。
今年は、放置していたブログ再開と、英語学習再開しました。
年初に、今年の目標をしっかりと立てていなかったので、振り返りと言ってもそんなにありませんが、来年に向けて、今年一年を振り返っておこうと思います。


目標は、手帳か何かに書き留めていましたが、これ、叶ったらいいなぁ。という緩いものなので、あまり意味ないかな?と思い、来年はしっかりとした目標と計画を組み込んだものを作成したいと思います。


今年最大の成果は、英語学習を楽しく続けてこれたこと。
これにつきます。

ずっとずっと、挫折しては放置し、またちょろっとやってみて、挫折の繰り返しだったこの数年、いや、数十年?の英語学習の歴史を振り返ると、大きな成果です。
英語学習が、生活の一部となり、学習という感覚でもなくなってきているのが、自分でも驚きです。

これも、TOEICのスコアを追いかけたこと、ブログを通じて他の学習者の方と交流できたことが大きく影響していると思います。
残念ながら、いつかに立てた目標というか夢の900点には、達していませんが、なんとか800点は超えることができ、さらにどんどん目標が高くなり、またそれに対して、抵抗感も薄れてきているのは、いいことだと思っています。
900点なんて、絶対無理!990点なんて、誰が取れる?という雲の上の存在と感じていたことが、努力次第で達成可能と思えるようになりました。
このまま、来年も自分なりに努力しようと思います。


反省点は、いろいろありますが、英語力を測るために受け始めたTOEICにすっかりはまってしまい、特化した学習に方向転換していること。
これについては、楽しんで特化した学習していること、実践でも役立つと感じられることから、そんなに反省でもないのですが、それに伴い、1番取り組むつもりでいた、ラジオ英会話の学習が疎かになっていることです。
すっかり録音だけして、たまに思い出したときに音読する教材になってしまっています。
ここは、来年は仕切り直したいですね。

そして、苦手とわかりながら逃げてきた語彙、文法の知識。
もっと早くに取り組むべきでした。
文法も語彙も、基本です。
ただ、文法に関しては、この数日の取り組みでなんとなく、わかってきているので、このまま、克服して、得意になる、少なくとも文法好きになるレベルまで、持っていきたいです。
語彙は、ちょっとずつでも覚えるようにしないと。
楽しく語彙学習できる方法を考えて、計画に落とし込めるようにします。


あとは、詰め込みから実践の機会を作ることを来年のテーマにしたいと思います。

ではでは、今年一年いろいろとありがとうございました。
良いお年をお過ごしください。


↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。
2012/12/30(日)18:48
今日は、10時頃から近所の温泉に行ってきました。
いつもなら、朝から温泉に入り、お昼食べ、お昼寝し、また温泉に入って帰ってくるというパターンですが、今回はしっかりと、英語学習セットを持って行きました。

究極のゼミと文法特急二冊。

いつもなら、お昼寝するところを、英語の復習にあてました。
このへんが、ちょっと成長〜♪と、自己陶酔してました。
あぁ、これって対談の、他の人にこの問題集オススメだよ、とか言いたいだけの人に似てるなぁ、と思いながらも、少しずつでも勉強できてるので、ただ単純に喜んでいます。
自分も、気持ちをしっかり持てばできるんやなぁ、と。
実家に戻り、家族との団欒も確保しつつも、ちゃんと時間のやりくりできることに、今までは甘えがあったんやと、反省。もちろん、まだまだ時間は増やせると思うので、改善すべきとこはあります。


さて、今日の温泉学習。
温泉施設の休憩室には、リクライニングシートが50台くらいあって、各イスにTVついています。
TVの音声は、イスに組み込まれたスピーカーから出るという、なんとも素晴らしい環境なため、適度な騒音ありつつ、静寂が保たれてる環境です。
勉強するには最高の環境ではないでしょうか?

そんな中、究極のゼミと文法特急を解きました。
が、解き方が雑になってます。
瞬殺を目指すと、ポイントがちょっとズレたり、見落としたりと、答えは合っているけど、ちょっと惑わす問題になれば、途端に間違いそうな感じでした。
わかっていても、焦るとできません。
まだまだですね。

ただ、撃沈!した動詞の形も、なんとなく掴めてきたので、こうして苦手を克服していけば、なんとか次の試験までに基礎は終えれるかなぁ?と思っています。
全項目一周したあとに、詰め込んだ智識を整理するのに、1番時間かけたいなぁと思うのですが、焦るとダメなので我慢ですね。


でも、何度も言いますが、究極のゼミと文法特急は素晴らしい本ですね。


TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6
(2012/12/01)
ヒロ前田

商品詳細を見る



1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る



新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る



↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。
2012/12/29(土)09:18
今朝、究極のゼミ第4回ゼミ、動詞の形に進んでみました。

結果。またしても、撃沈です。
一から出直します。

昨日までの確信、自信はどこ?ってくらいあれ?と悩みました。即答できる問題少なく、文章読む必要がある問題も多く、まさかの制限時間に終わらないという結果に終わりました。
しかも、制限時間のアラームが鳴ったときには、半分しか終了していないという、お恥ずかしい結果でした。


動詞の形って、範囲が広いんですね。
分詞構文もあれば、完了形もある。
基本があやふやな私には、基礎から徹底的に叩き込む必要があります。
まぁ、伸び代たっぷり!と、プラスに考えて、動詞と向き合って行きます。
その間に、品詞もしっかり復習繰り返しつつ、進めていきます。


究極のゼミの分詞構文の例えに、サザエさんが登場して、それまでできの悪さに凹んでいた気分が和みました。
詳しくは、ゼミみてください。
上手い例えですね。

学校の先生も、こんな例えしてくれたら、生徒の心ガッチリ掴めるのになぁ、と思いました。


動詞の形にも、品詞問題に出てきたパターンが登場しましたが、あれだけ身につけたと感じたパターンを、瞬殺できず、迷ってしまいました。
まだまだ、自分のものにはなっていなかったようです。
こういう感じで、習得したはずのパターンも、ちょっと違うところで出る、動詞の形と思わせといて、品詞かよ!って感じの場合、惑わされて間違ったりするようです。
知識が整理されていないんだなぁと思い、各テーマ、問題を丁寧に理解しないと、先は遠いなぁ、と感じた朝の勉強でした。

さて、文法特急で動詞だけ解こうと思って開くと、動詞というジャンルがなかった!
選択肢から探してみます。
付箋つけようかな?


TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6
(2012/12/01)
ヒロ前田

商品詳細を見る




↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。
2012/12/28(金)17:47
今日から実家に帰省してます。
なので、英語学習は時間が限られるようになります。
ブログの更新もどうなることやら!


さて、今年の春から英語学習を始めた母親。
この間、夏に帰省したときに、頼まれてもいないのに、練習用にとあるCDを置いてきました。


よりぬき英会話入門 (2) (NHK CD Book)よりぬき英会話入門 (2) (NHK CD Book)
(1996/10)
遠山 顕

商品詳細を見る


このシリーズの①のCD二枚です。
テキストは私がまだ、使うかもしれないので、渡さずの状態です。
ちょっと鬼ですか?

でも、ダイアログの中に重要表現は日本語で解説あるので、超初級者の母親には、重要表現だけでも覚えたら十分だと思ってのことです。


今回、帰省する前に、母親よりリクエストで、続きのシリーズを聞きたいので持ってきて!と。
ちょっと、それ聞いたとき嬉しかったです。
早速、シリーズ②を持ってきました。


話を聞いていると、英語学習仲間のお友達にも貸して、その方も喜んでいるらしいです。
2人が勉強中のおとなの基礎英語にも、同じ表現が出てくるので、相乗効果あるようですね。


ただ、やっぱりテキストで文字を確認したいそうなので、後日来る旦那に、テキスト持ってきてもらいます。
毎日寝る前に聞いているらしく、知らない間に寝ているから、はじめの方はよく覚えているみたいです。


ま、ちょっとずつ習得している姿に、自分も頑張ろうと思いました。


↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。
2012/12/27(木)12:30
まだ、品詞問題取組中です。
復習に加え、文法特急2を追加しました。


新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る


この文法特急2は、品詞 語法 前置詞を重点強化カテゴリーと定めてかなり多めに盛り込んだそうで、確かに品詞問題が全体の3分の1くらい占めています。
これは、使うしかない!と、始めました。

といっても、重点強化カテゴリーに品詞があったことを思い出したのは、一昨日くらいでした。
これは、まだ1周もしたことのない、白紙に近い状態です。
本も購入後、1年くらい経過していますが、きれいです!

さすがに、2だけあって1よりも、複雑な問題(究極のゼミでいう発展編)パターンも登場していたと思います。


さて、この集中して取り組んでいる成果ですが、確実に反応が早くなりました。
まぁ、はじめから品詞ばかりを取り組んでいるので、問題見た瞬間に、何のパターンなのか?と考えるストレスがないので、そこは問題かな?とも思います。
ただ、品詞問題という前提で、どのポイントをみて、この位置に前置詞があるから、この位置には、この品詞しか入らないと、解説通りの解き方を、すぐに思いつくようになってきました。


これは、同じ問題だからかな?と始めは、思っていました。
でも、解き始めた文法特急2でも、同じように瞬時に解答パターンが思いつくようになり、間違うことが少なくなってきました。
もちろん、巧妙なひっかけには、だまされるので、まだまだ練習量が足りないのは事実です。


問題を解いていて思うのは、part5 を得点源にするレベルまで持っていくためには、この瞬時に解答パターンを思いつく、言える、説明できるレベルになる必要があるということです。
これって、瞬間英作文と似ているなと思いました。


瞬間英作文も、英文をみたらわかる、知っているレベルの英文を、自分の口から瞬時に発する訓練をして、実際に使える英語をみにつけるというものですよね。
この文法問題も、解説見たら、知っている。わかる。
なのに、時間計測しているストレスの掛かった状況では、なぜか見落とす、違うポイントを見ていたりする。


これを、選択肢見て、問題パターンを瞬時に判断し、解答根拠を数秒で探し出せる。
これをするためには、解答パターンがしっかりと身に付いていないとできません。


最近、家事をしたり歩いたりするときに、例の対談音声を繰り返し聞いているのですが、その中で言われている、「自分の中で知識化になっていない状態」というのが、ようやく理解できたと思いました。
以前に、音声聞いたときは、解説を読んでそのときはわかっているけど、実はわかっていない!ということに対し、自分は違うと人ごとのように思っていました。
が、まったく自分のことでしたね!


この感覚は、もともと文法理解できている人は別ですが、私のように文法問題が足を引っ張っている人は、量をこなすことで体感できると思います。
本当に、スポーツや音楽などと一緒で、練習して練習して、体で覚える という感覚に近いと思います。
いろんな方が言われていることですが、英語学習はトレーニングなんだなと改めて感じました。


まだまだ、途中経過で完璧にこれ!って見つけれたわけではないですが、もう少し自分の納得するとこまで品詞問題に取り組みます。
そろそろ、第4回ゼミの動詞を学習したいのですけどね。


↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。

プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
