NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/11/30(金)05:28

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
(2011/02/25)
花田 徹也

商品詳細を見る


やっと、part4の音読完了しました。
長かった。。。


前回、part3はいつ終わったのか見てみると、11月4日の記事で、終わったと書いていました。
それから、2週間。
掛かり過ぎ!!

台湾旅行と、その後のダラダラ生活で、10日はロスしました。
でも、なんとか完了。


ここで、TOEIC問題集のpart3,4の音読(オーバーラッピングできるまで)をやってみた成果は??と考えてみました。
まだ、そんなに数をこなしているわけではない、現時点での成果です。
(公式2−1、超リアル模試1を終えました。過去には公式3も少ししています。)


確実に、早口で英語が言えるようになってきた。
早い段階で、音声についていける部分が増えてきた。
※増えてきたのであって、まだ詰まる所は最後の方まで詰まります。


これくらいでしょうか。
でも、音声についていくことが目標になってしまっているので、ところどころは複数のSを抜かしていたり、発音おかしかったりと、いろいろ問題点はあります。
今のところ、そこはあまり気にせず、先に進んでいます。
本当に、音声と同じように言うには、100回音読しても足りないと思います。


なんか、リズムが戻ってきたので、超リアル模試1をもう一度回すか、公式3にいくのか、迷うところです。
ただ、先に、いろんなパターンを一度音読してしまいたい。という思いがあるので、公式問題集3、4の音読にいこうかな??


ちょうど、今、文法対策で一日に問題集のpart5 40問を解いていっているのに、公式3、4を使っているので、この機会にしっかりと公式問題集の復習ができればいいかなと思います。


文法対策にも触れると、文法特急ではあんなに間違い、またか!と挫折していたのが、昨日公式3−1をしてみると、結構間違わない。
模試としては何度も解いていますが、答え合わせをするのみで、復習には力を入れていなかったので、解説も覚えていない状態です。
なので、もしやこれは、成果がでてきているのか??と期待しています。


ただ、実際の試験ではそこまで点数取れない。
恐らく、1問数秒で解こうとすると、判断しきれないのでしょう。


1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る

次の文法特急では、問題の解き方が、構文か文脈かだけを瞬時に判断できるか?だけをやってみる。というのもいいかもしれません。
一日にpart5 40問解き始めたのは今週からですが、数をこなすことで、なんとなく感覚というかリズムというか、何か掴めてきているという手応えを感じ始めています。


音読にしても文法対策にしても、続けることで成果がジワジワ出てくるんでしょうね!


↓一日1クリックの応援お願いします。英語学習とブログ更新のモチベーションになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。



スポンサーサイト
2012/11/29(木)05:33
この間から、最近「プラダを着た悪魔」を見ていないな、と思って、DVDどこいったかな?と探していました。
ところが、思いあたることろを全て探しても見つからない。



プラダを着た悪魔(特別編) [DVD]プラダを着た悪魔(特別編) [DVD]
(2012/07/18)
アン・ハサウェイ、メリル・ストリープ 他

商品詳細を見る



ケースに戻さなかったことを、後悔し、探すこと数日。
もう、諦めてまた新しいの買ってやる!!と思っていたところ、変なところから発見されました。
DVDプレーヤー等の機器が置いてあるところの裏に、隠れていました。。。


探しまわっている間に、見れないとわかると無性に見たくなり、フラストレーションが溜まっていました。
見つかった途端に、かなりのヘビロテで見てしまいました。


久しぶりに日本語字幕付けてみたり、じっくりとスクリプト本を照らし合わせてみたり、いろんな角度から何度も見てみました。


やっぱり、この映画はおもしろい。
ただ、今まではそんなに気にならなかった、アンディの態度について無性に腹が立ってきました!
才能と頑張りは認めます。これは、文句ないと思います。
ひたむきに頑張って、仕事をこなしています。


ただ、文句多すぎないですか??
いや、文句言いたくなるのもわかりますけど、何かと「仕方なかった」「選択の余地なかった」みたいな発言が、気になって気になって。。。


アンディにイライラし始めると、なぜかミランダ頑張れ!エミリー頑張れ!と思ってしまうのでした。


イライラしながらも、スクリプト本を読み込もうと思い、細かくチェックしていっていたのですが、本当にこのスクリプト本は素晴らしいですね。


細かい解説が多い。
語彙の解説で、特に、アメリカ文化というか時事問題?事件?のような、それを知らなければ、ただの単語の羅列で意味がわからない!ということに、しっかりと解説があります。


今回、おおっ!と思ったのは、アンディがオシャレに変身してから、友達と夕食しているシーンで、今まで雑誌「ランウェイ」をくだらない雑誌とバカにしていたのに、価値のある雑誌と意見を変えた後の、ネイト(彼氏)の発言。

Looks like someone's been drinking the Kool-Aid.
どうやら誰かさんは、洗脳されたみたいだな。

drink the Kool-Aid(P95)
Kool-Aidは、粉末を溶かしてジュースにする飲料のことで、この表現は、1978年に起きたカルト集団の集団自殺の事件に関連した表現。宗教団体の関係者914人が、Kool-Aidに似た粉末状のドリンクに青酸カリを混ぜて飲んだことが由来。「相手の言うことをたやすく信用すること」の意味になるようになった。


Kool-Aidを知っていても、事件を知らなければ意味がわからない。
二つの関連性をわかっていないと、わからない表現です。


同じページには、ミランダの別名「Dragon Lady」も解説されています。
プラダを着た悪魔の象徴とも言える赤い靴。
ピンヒールの先が、悪魔の持ち物のスキ?になっているんですね!
スクリプト本の表紙がまさに、それなんですが、今まで帯がついていたので隠れていて、気づきませんでした。
解説読んでいて、思わず帯を取りました。


プラダを着た悪魔 (名作映画完全音声セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)プラダを着た悪魔 (名作映画完全音声セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)
(2011/12)
亀山 太一、 他

商品詳細を見る



こうして、解説読みながら、DVD見ていると、この映画には本当に役立つ表現がいっぱい。
他にも、いろいろ見ていて、TOEIC単語や!とか思っていたのですが、忘れました。


他のシリーズにも、こんなに詳しい解説があるのかは、わかりませんが、他のも欲しくなってきました。




アバウト・ア・ボーイ (名作映画完全セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)アバウト・ア・ボーイ (名作映画完全セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)
(2003/09)
亀山 太一

商品詳細を見る



リトル・ミス・サンシャイン (名作映画完全セリフ集―スクリーンプレイ・シリーズ)リトル・ミス・サンシャイン (名作映画完全セリフ集―スクリーンプレイ・シリーズ)
(2009/06)
岡崎 弘信

商品詳細を見る



ローマの休日 (名作映画完全セリフ音声集スクリーンプレイ・シリーズ)ローマの休日 (名作映画完全セリフ音声集スクリーンプレイ・シリーズ)
(2012/01)
ダルトン・トランボ、イアン・マクレラン・ハンター 他

商品詳細を見る

他にもいろいろ気になる。



↓一日1クリックの応援お願いします。英語学習とブログ更新のモチベーションになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。


2012/11/28(水)05:27
1月TOEICに申し込みました!
ネットで申し込んだときに、ちょっとサイト内をウロウロ。
昔に比べて、はるかに自主学習できる教材が増えていることに驚きました。

その中に、Lexile リーディングガイドというのがあり、無料で利用できるとのことで早速登録してみることにしました。



内容は、自分のリーディングレベルと興味にあった記事が選ばれ、それを読んでいくというものらしいです。
このリーディングレベルというのは、TOEICのスコアから換算されるみたいです。



この教材は、有料版もあり、お試しでできる範囲は限られていて、有料版(月3,150円)のが使い勝手がいいのは当然ですが、今の私には無料版で十分です。
なにしろ、英文を読む習慣をつけることが第一の目的ですから。


Lexile リーディングガイドについてはこちら。


新聞記事と本を、自分のレベルに合ったのを選んでくれるので、難しすぎて読めないというのが減ると思います。
新聞記事は無料ですが、本は購入するみたいでした。


なので、新聞記事だけを読んでみることにしました。
これ、ネット上に記録が残るので、どれだけやったかを残せるので、達成感とかも感じやすいのでは?と思います。

スマホでの英字新聞を読む習慣に加え、ネットでも英字新聞を読む習慣ができるように仕組み作りとしては最適ですよね?
ただ、欲張りすぎると、どちらもできなくなるのが問題ですが。。。

ま、継続しやすい方を残すように取り組めればいいかなと思います。


TOEIC SQUAREでログイン後に登録できます。
他にも、気になる教材がいっぱいありました!



↓一日1クリックの応援お願いします。英語学習とブログ更新のモチベーションになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。



2012/11/27(火)05:07
記録用に過去のTOEICのアビメを載せておきます。
まだ、あと2回くらいはこの前に受けているとは思いますが、アビメが残っていません。

142回(2008年10月26日)R345 L315 T660
142TOEIC200810.jpg

144回(2009年1月11日)R415 L330 T745
144TOEIC200901.jpg

171回(2012年6月24日)R430 L350 T780
171TOEIC201206.jpg

174回(2012年10月21日)R445 L365 T810
201210TOEIC.jpg


並べてみると自分の英語力の成長過程がわかりますね。
おもしろいくらいに、語彙と文法が伸びていない。
リスニングの方がスコアアップしやすいのはわかりますが、ここまでとは。。。


これから見ても、確実に語彙と文法対策が、次のステップへの鍵ですね。
文法オタクになるくらい、文法に向き合ってみようかな??



それにしても、今までの英語学習が、海外ドラマを見たり、ラジオ英語講座の音読であったり、と耳からの学習が多かったので、その結果なんでしょう。(特に前半の2回分のとき)
2回目と3回目の間は、試験を受けていないことからわかるように、英語学習はあまりしていなかった時期かと思います。(ブログも放置していた時期) 


あれ??過去の方がよかったとこもありますね!!
リーディングの3つ目。
今、気づきましたよ。

昔の方が、読解はできていたのでしょうか??
感覚ではそんなことなく、今の方が読めている感じなんですけどね。



TOEICのいいところは、このようにスコアやアビメで自分の成長過程がわかるところでしょうね。
こうやって見ることで、少しでも伸びているのが実感できると、モチベーションアップにもなりますよね。



↓一日1クリックの応援お願いします。英語学習とブログ更新のモチベーションになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。

2012/11/26(月)05:25
174回TOEICのアビメが到着してから、文法対策をどうしようかな?と考えていました。
文法特急や模試の復習も、十分とは言えないまでも一応、取り組んでいました。
まぁ、途中で放置なんてこともありましたけど。。。

なんで伸びないのかな??
取り組みが不十分なのはわかりますが、同じ問題を何度も間違えてしまいます。
また、取り組んでいて成果があまり感じられないので、困っていました。
確実に文法と語彙を底上げしないと、900点には届きません!!


どうしようか?とずっと考えていましたが、考えるのが面倒になり、考えている時間も勿体なく感じるようになり、何も考えずに取り組む回数が増え、出会う機会が増えれば、なんとなく自分の中で出来上がっていくのではないか?と思うようになりました。
「慣れる」ということですね。


単語もそうなら、文法も似ている問題にいっぱい出会えば、間違わないようになるのでは?と。
これまでの取り組みの中では、間違えた問題について、その場で理解するようにはしていましたが、どのパターンが間違い多いのか、など分析まではしていませんでした。

そこで、これからは自分が苦手なパターンをしっかりと認識し、そこを文法書をしっかり理解するまで読み込む、そのパターンばかりを集中的に解いてみる。など、今までとは違った方法で、part5対策をしてみようと思いました。


文法対策に使用する教材。

☆公式問題集の3、4

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(2008/03)
Educational Testing Service

商品詳細を見る



TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


☆11月取組中の模試1

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
(2011/02/25)
花田 徹也

商品詳細を見る


☆10月、12月取り組みの模試1、2

TOEICテスト究極の模試600問TOEICテスト究極の模試600問
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る


☆文法特急1、2(100周目指す!)

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る



新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る



最後の文法特急は、1がまだ100周の途中(7周目)なのですが、気分転換に始めてみました。
そこで、気づいたのが、文法特急2の方が、よく出る「品詞」「語法」「前置詞」を重点的強化カテゴリーとして問題数が増やされているようです。
なんとなく、1の続編で難しい版のように思っていましたが、違いました!
なので、もしかしたらこちらを先に繰り返し、重点的強化カテゴリーをある程度できるようにしてから、1に戻った方がよい?とも思っています。
とりあえず、何周か取り組んでみます。

模試問題集のpart5が7個あるので、1日1模試分のpart5を解きたい!と思っています。
それと、文法特急をサクッと回す。
(サクッと回すだけ、まだ理解できていませんが。。。)


今回、この結論に至るまでに、以前やっていた英文法 出るとこだけ!を振り返ってみました。


新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
(2006/10/13)
小石 裕子

商品詳細を見る



なぜか、やる気がしない。
きっとわからないことが、1、2ページに詰め込まれているからなんでしょう。
あ、こっちを特訓すべき??
でも、なぜか気持ちが下がるんですよね。。。。
書いていることとか、わかりやすいところも多いんですけど、文法用語が多いからでしょうか?
なので、こちらはチラチラ見る程度にします。



↓一日1クリックの応援お願いします。英語学習とブログ更新のモチベーションになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。


プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。