NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2012/10/30(火)10:17
究極の模試の復習レクチャーを聞いてから、サボっていた音読を再開しました。
しかも、狂ったように音読ばかりしています。


やり始めると楽しくなって、続くようです。
でも取りかかりまでに、時間が掛かってしまうのは同じです。

今は、1日1模試していたときに、答えを覚えてきていた公式問題集2と、超リアル模試の模試1(3回チャレンジ法での復習中)のリスニングpart3,4の音声を音読しています。



TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉
(2007/02)
Educational Testing Service

商品詳細を見る



TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
(2011/02/25)
花田 徹也

商品詳細を見る


ノルマとかはとくに決めていないのですが、3つ以上はしたいな、となんとなく思っています。

方法ですが、以前は


音声を1文ずつ止めて英文見ながら、リピート × 5〜10
(言いにくいところは、1文聞いて5回リピート)
音読のみ × 15くらい
音声聞いて英文見ずにリピート × 5〜10
シャドーイング × 5〜10





英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法の音読パッセージの方法でしていました。数はちょっと違いますが。。。

でも、究極の模試を聞いた後はオーバーラッピングが最終目標になったので、方法を変えました。
いろいろ試した結果、私が一番しっくりくるのは、



英文を見ながらシャドーイング × 5〜10
英文見ずにシャドーイング × 5〜10
オーバーラッピング × 5〜10
ここで、まだまだモゴモゴする感じだと、
英文を見ながらシャドーイング × 5〜10
オーバーラッピング × 5〜10




私の場合は、これの合計が30回くらいしないと音声スピードについて行けません。
しかも、スラスラでなく思いっきり必死です。
ちょっとずれると、途端に舌がからまる感じです。
この時点で、英語スクリプトを見ずには、しっかりと音読できないし、出だしをしくじると一文丸々置いて行かれることも多いので、回数は足りないのかもしれません。



でも、何度もぐるぐる同じ音声で音読することを想定して、1回目では完璧を求めないことにしています。
その方が、続けることができると思うからです。
ヒロ前田先生は、同じように言えるようになるまで音読してください!って言われてましたけどね。



以前にも、勉強等で詰め込んだ日には思うようにできなかったことが、1日寝ると、2日経つと自然とできるようになっていたことが何度もあるので、そういった効果も期待して、気楽に取り組むことにしました。


実際は、次の日に試してみましたが、今のところ前日との大きな変化はありませんでした。。。
残念!



ただですね、この音読再開してみて気づいた大きな変化!!
注意!私にとっての大きな変化ですよ。


それは、以前に公式問題集3の音声音読をしたときよりも、負荷を感じない!!!
数ヶ月前は、1文が長いなぁ。。。と何度も詰まっていたのに、今は以前よりスラスラ言えるようになっています。
スラスラはちょっと言い過ぎですね。
でも、一通り言えるようになるまでの回数が減っているのと、難しくて投げ出したくなる感じが減ってきています。


もちろん、公式2と3では、難易度が違います。
公式2の文章は、なんか短いんですよね。
会話の流れも短く、え?もう話し終わった??って驚くくらいです。


でも、精神的に難しくてやりにくいなぁ。。。と思わなくなっていることは、今後の音読訓練にとっては、非常に大きな変化です。



とにかく、続けてみます。



↓一日1クリックの応援お願いします。英語学習とブログ更新のモチベーションになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。


2012/10/28(日)06:47
超リアル模試の音声レクチャーで、花田先生の問題の解き方というのがあったので、聞いてみようと思ったときに、究極の模試にも音声特典があったのを思い出し、まだ聞いていなかったので聞いてみました。
(すっかり音声があったことを忘れていました。)


TOEICテスト究極の模試600問TOEICテスト究極の模試600問
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る



これは、究極の模試の3回チャレンジ法を2回まで解き終わり、これから復習始める人に向けての音声でした。
しかもどのように復習し、自分のものにしていくのか。というもの。
リスニングとリーディングにわかれていて、それぞれの方法を教えて頂けます。

リスニングに関しては、やはり音読しましょう!!ってこと。
どのようにヒロ前田先生が、音読をするのかを実際に聞けるようになっています。

リピーティング
音声聞いて、同じように繰り返す。


オーバーラッピング(文字を見ながら音声と同じように音読)
全く同じように話せるようになるまで繰り返す。
意味を理解してから。わからない語彙等は調べておく。


シャドーイング(基本的には文字を見ずに音声を聞きながら音読。)
意味を理解してから。わからない語彙等は調べておく。


脳内ビジュアライズ
音声を聞いてどんな状況か思い浮かべる。
こうすることで、状況が思い浮かばない単語は意味を覚えていないということがわかる。

この方法は、なるほど!と思いました。
確かに、しっかりと意味がわかっていないとその状況は思い浮かびません!!
しかも、いろんな本で英語を聞いてその状況をイメージすることを薦めているのを見たことがあるので、この訓練はTOEICリスニングに関して、すっごい効果がでるんでしょう。


このレクチャーの中で、音読の効果について、聞く時間と同じくらい音読すると力の伸びが早い。のようなことを言われています。
その人にどんな方法が合っていて、効果的かなんて、その人の環境や、やる気や、今の実力などが違うから、これが一番!なんて言うことはできないけど、英語力アップするのが早まるとは言える。

音読は基礎体力を鍛えるようなもの。

名言ですね☆
じわじわ効いてくるようです。


そんなわけで、本腰入れて音読しようかな?と思いました。
最近、模試すること優先していたので、音読がおろそかになっていました。
そして、模試をこなすことよりも、徹底復習を先に終わらせることの方が、力になると確信したので、また軌道修正します!!


それにしても、聞く時間と同じくらいの音読時間って結構すごいな。
口の筋肉が英語筋肉になるだろうな。。。


↓一日1クリックの応援お願いします。英語学習とブログ更新のモチベーションになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。
2012/10/27(土)07:05
超リアル模試にようやく着手できたので、この問題集の感想を書いておきます。
以前に究極の模試600問も実践済み(テスト1のみ)なので、比較もしてみます。



TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
(2011/02/25)
花田 徹也

商品詳細を見る



よい点
1 問題が素晴らしい。
2 解説が丁寧(各問題の着眼ポイントが役立つ。間違いの選択肢がなぜ間違いなのかまで説明がある)※ないとこもあります。
3 設問毎に、模擬模試での選択率と難易度が記されている。→レベル毎に確実に取らないと行けない問題、今の段階では解けなくても納得の問題がわかる
4 解答冊子が切り離せ、持ち歩きに便利なサイズ(A2)
5 レイアウトや文字が見やすく、繰り返す復習するのに目にやさしい。
6 音声が比較的公式問題集のナレーターに近い(あまりコテコテな訛がない)


気になる点
1 解説冊子のリーディングの文字が小さいので、目が疲れる。


良い点の1〜3までは、究極の模試の良い点と同じです。
4も解答冊子が切り離せ、解説冊子にも問題文と選択肢までしっかり載せているのは、解答冊子だけで復習することを考えての気遣いまで、究極の模試と同じです。大きさが違うくらいです。


TOEICテスト究極の模試600問TOEICテスト究極の模試600問
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る



違う点は、超リアル模試の方が、文字の色が濃く、着眼ポイントの文字を大きくして目立たせている。
究極の模試は、全体的に文字の色が薄い。
超リアル模試の換算点数は甘いので、高得点が出ます。その点は究極の模試は、より忠実な感じですね。

20121027.jpg


どちらも模試問題集としては、甲乙つけがたい素晴らしい問題集です!!!
今までは究極の模試だけしか知らなかったのですが、この超リアル模試もお気に入りになりそうですね。
公式問題集とこの2冊の模試を徹底的に復習すれば、他に模試本はいらないのでは?と、今は思いますね。




↓一日1クリックの応援お願いします。英語学習とブログ更新のモチベーションになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。

2012/10/26(金)13:20
日曜日のTOEIC試験後、今から1ヶ月徹底的に学習する予定の超リアル模試600問。
もちろん、今お気に入りの3回チャレンジ法での取り組み。



TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
(2011/02/25)
花田 徹也

商品詳細を見る




模試1をやっと、2回目まで終了しました。

1回目(正答数/勘以外の正答数)
part1 8/8
part2 27/24
part3 25/25
part4 21/19
part5 26/20
part6 10/9
part7 38/35
L81/76 R74/64 (L460/375 R375/330) T835/755

2回目(正答数/勘以外の正答数)
part1 9/9
part2 30/28
part3 29/29
part4 25/22
part5 27/26
part6 9/8
part7 38/35
L93/88 R74/69 (L495/495 R375/355) T870/850

概算スコアが甘い目なので、2回目にははじめての495点!!!
甘いってわかっていても、なんかうれしい。
模試でも本番でも、自分にとってははじめての495点。
満点までほど遠いのにね。

この模試、part7で結構間違っています。
しかも、時間制限なしで、しっかり読み込んでいるはずの2回目でもこんなに間違う?と、答え合わせして驚きました。
その間違いも、ほとんど勘ボックスにはチェックなし!
どこ見ているんやろ。。。

これから、しっかりと復習します。



↓一日1クリックの応援お願いします。英語学習とブログ更新のモチベーションになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。
2012/10/25(木)15:58
1日1模試の2時間を確保するのが難しくなってきたため、リスニングだけを継続しています。
ただ、取組中の模試が公式問題集3冊なので、何度も繰り返すことが多くなってきて、答えを覚えてきていまいました。


今メインにリスニング中の公式問題集。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉
(2007/02)
Educational Testing Service

商品詳細を見る




答えを覚えることは、そんなに悪いことではないと思うのですが、答えを覚えてしまったために、問題の選択肢を見て答えはこれ!と、その根拠となる箇所を探すようになってきてしまいました。
まだ、それで根拠がしっかりと聞き取れればいいのですが、集中力が途切れ、根拠を聞き逃したのに正解できるという状態になってきました。

実際、答えを覚えているがために、集中力も途切れてきているのでは?とも思います。


それなのに、まだ満点が取れない!!
しかも、part1以外はコンスタントに数問間違い、90〜96くらいをうろうろしています。


そこで、1日1模試はいったんお休みしようかなと思います。
公式問題集の取り組みは、継続するけれども、音読や暗唱、語彙を徹底的に覚える。
問題パターンを覚え込む。


覚えてしまってきていると感じた公式問題集(今のところvol.2)は、徹底復習に回してみたいと思います。
ただ、リスニングの設問先読みのスピードアップするために、何か必要かなと思うのですが。。。


海外ドラマの英語音声英語字幕で、字幕を読むのには結構スピードが必要なので、それでなんとか対処できるかな??
設問先読みだけ、毎日取り組むとかもいいかもしれませんね。
音声聞かずに、とりあえず設問だけパッパと読む。
これなら、時間あまりかからないですね。


もう少し、学習方法を自分の弱点に合わせた対策で、自分が楽しめる方法を探してみたいと思います。



↓よければ応援クリックお願いします。英語学習の励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
