NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/09/30(日)15:47
この前、アメトーーーーーーーークやってましたね!
実は昔は、バラエティ番組は嫌いでした。
お笑いっておもしろくないやん!!!って思っていたのに、今は結構好きになっています。
なぜかは、わかりません。




まあ、そんなことよりも、冒頭の勉強大好き芸人が、それぞれの勉強方法を紹介するというのが、結構おもしろかった。
それって、勉強する上で普通やん!ってのもあれば、それはネタ?ってのもありました。


なかでも、ロザンの宇治原さんの勉強方法はさすが!です。



テスト前は、環境を本番に近づける。
近づけすぎたあまり、自宅で勉強していて、消しゴム落としたときに、手を挙げて待っていたほどだそうです。
トイレ行きたくなっても、手を挙げて、アピールしてから席を立つ。という徹底ぶり。


できない問題は飛ばす。
京大文系の入試には、数学が必須だけど、5問中2問正解でいいらしい。
そこで、難しい問題は積極的に飛ばす。
飛ばす訓練もするらしい。

ほおぉ。
そうだったのか!
これは、TOEICでも通用しそうですね。
今の目標得点に必要なレベルの問題を確実に解ける実力をつける。
TOEICは、初心者から上級者まで同じテストなので、簡単な問題から難しい問題まで混ぜこぜです。
なので、何も難しい問題を無理に覚える必要もないのかな?と思いました。
ただ、後々にそのレベルを目指すのであれば、積極的に覚えていっても無駄にはならないと思います。



さらに、私が一番おっと思い、取り入れようと思った方法。



問題集をいつまでにするかを決め、逆算的に1日の取り組み量(ページ)を決める。
そして、決まった量を毎日こなす。




え?普通やん。
と思いますね?


でも、この先の取り組み方が、普通とは違いました。
私が思っていた方法の逆でした。




調子のいいときも、調子の悪いときも同じ量をこなす。


調子のいいときは、もっと先までやってみたくなりますよね?
でも、それをすると、次調子が悪いときに、この前いっぱいやったから、今日はいいや。となり、その後、やらなくていいや、と取り組み自体を止めてしまうことになるのだそうです。




私そうだった!!!!
と、目から鱗って感じでしたね。


この方法、勉強のコツを掴んでいる人にとっては当たり前。
もしくは、自分で自分をしっかり管理できる人には、むしろ調子のいい日にはどんどん進めたほうがいいのかもしれません。

でも、私のような飽き症な人には、これは非常に効果的かな?と思いました。
どこまで自分の勉強方法に取り入れるられりかは、わかりませんが、やってみようと思いました。

6月にも同じような勉強芸人ネタがあったので、そっちも動画探してみてみたいです。
結構参考になりそうですよね。


↓よければ応援クリックお願いします。英語学習の励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。

スポンサーサイト
2012/09/27(木)20:29
やっと、文法特急5周目終了しました!
最近究極の模試の音読よりも、文法特急とpart5の文法の復習を優先させています。



1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る


それにしても、5回目なのに、以前に4回も解説を読んでいるはずなのに、なぜ間違える??
しかも、後半は、結構あれ???わからない!って問題がありました。


6周目も、解説は無視できませんね。
しっかりと考えを自分のものにするため、読み込んでいきます。

どなたかが、問題集(全般)は何回やっても無駄ではなく、その度に気づくこともあると言われていましたが、今回それを感じました。
今まで、まったく気にしていなかったところが、なぜかひっかかり、そうだったのか!ってのがありました。
まぁ、この発見も、6周目以降でどうなるかわかりませんが。。。
同じように新発見!って思ってしまう可能性もあります。
一応、マーカー引いたので、気づくかな??


さてさて。
今回、文法特急と究極の模試を同時に取り組んでいるので、気づいたこと。
やっぱり、似た問題出ていますね。




文法特急第6章14

All the passengers in this aircraft are required to wear seat belts ......... on board.

(A) despite
(B) while
(C) during
(D) and



究極の模試の模試1part5-120

.......... working in the customer call center,Alice Hasegawa received more than ten complaints about the new digital camera.

(A) During
(B) Upon
(C) Into
(D) While




迷うべきは、during か while どっちかな??




この解答は、どちらも while なんです。
で、解説は、思いっきり抜粋になりますが、


1 whileは接続詞なので、後ろには節が、duringは前置詞なので、後ろには名詞がくる。
2 whileは、主語と動詞を省略できる(省略されることがある)
3 duringの直後には、動詞-ing をつけた形は続かない。



1と2は文法特急
2と3は究極の模試の解説です。


こう2つあると、より理解が深まりますね。
そして、同じポイントを違う文章、問題で解くと、より記憶に残るように思います。


こういうのに出会うと、うれしくなって、ますます文法特急と究極の模試をもっともっと復習しようと思います。


TOEICテスト究極の模試600問TOEICテスト究極の模試600問
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る



でも、この問題集が試験範囲だったら全て答えれるくらい復習するってレベルにはまだまだ遠い道のりです。


↓よければ応援クリックお願いします。英語学習の励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。

2012/09/26(水)11:46
最近、ちょくちょく Twitter を覗くようになりました。
Twitter の良さを改めて実感するこの頃。

素晴らしい情報が共有できるんですね。
もちろん、役に立たない情報やただの噂もあると思うので、取捨選択するのは難しそうですが、初めて数日ですが役立つ情報、考え方などいろいろ得る物はありました。

この前、発見したのがこちら。
オンライン英会話で有名なレアジョブの公式ブログからの記事。
(Twitter からブログにトラックバックする方法などわからないので、このままリンク貼ります。)







記事はこっちです。
TOEIC900点以上のレアジョブスタッフが実践している、 「単語帳を1冊まるまる覚える裏ワザ」



今、デルボで語彙強化作戦実行中の私。
しかも、ちょっとつまずいている今の私の状況を知ってかのような、Tweet に驚き、この情報はぜひとも多くの人と共有すべきかと思い、載せました。


以下抜粋です。

とにかく暇な時間に単語帳をペラペラと何回も見る

・赤シートで隠してはいけません。
・書いても読んでもいけません。
・1回に覚えるノルマを決めてもいけません。
・記憶しようとしてはいけません。
ポイントは、「覚えること」ではなく、

とにかく「見ること」


なるほど。
その単語に出会う回数を増やすと覚えやすいとは思っていましたが、徹底して見る回数を増やす。
そうか!と思いました。
一度に覚えようとせずに、その分の時間を先にページを進め、見る単語数を増やす。
そして、また次の機会に同じように見る。


ディクテーションは、音と綴りの確認など、単語を覚える意外の効果もあると思うので、こちらは続けるとして、さらにデルボをひたすらめくって、単語と触れ合ってみることが大事なんですね。


これで、語彙強化作戦は、壁から脱出しそうです!
ほっ。安心です。

11月のTOEICの申し込みが始まり、11月も受けようかな??
と、ちょっと迷っています。
12月は受ける予定なので、いらないかな?とも思うのですが。。。



↓よければ応援クリックお願いします。英語学習の励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。


2012/09/25(火)09:39
日曜の173回TOEIC受験された方、お疲れ様でした。
私は、受験されているみなさんと一緒に、戦おうと、自宅にて学習予定でしたが、どうも体調を崩し、ダウンしてました。


その後、数年ぶりに高熱を出し、昨日まで寝込み、なんとか復活しました。
のどが腫れると、高熱が出るという事実を、この年になって初めて知りました。。。
偶然、TVで言ってました。
寒暖差が激しいので、体調を崩す人が増えているのだとか。
みなさんも、気をつけましょう。


さて、日曜の午前中に到着した本。

実況ライブ!  TOEIC TEST 実力養成講座 リーディング実況ライブ! TOEIC TEST 実力養成講座 リーディング
(2012/06/26)
ヒロ 前田、早川 幸治 他

商品詳細を見る



そのまま、熟読の予定でしたが、寝込んだため今日からの熟読になります。
究極の模試の実況中継が、気に入ったので、会話形式でTOEICの解答解説や、間違いの考え方が学べるということで買ってみました。
どんどん、TOEICにハマっていく。
そして、ヒロ前田先生にハマっていく。。。



もう今以上に、TOEIC本増やす予定なかったのですが、ついつい買ってしまいましたね。
考え方だからいいかな??と。
初心者から600点を目指す人用らしいのですが、リーディングに関してはそれに近いものがあると思い、ぜひとも読んでみたいと思ったんです。



チラッと始めの方を読んだ感じでは、文法特急に似ているかなと思いました。
解説が文法特急まで、1から10まで書いてある感じではないですが、ポイントは押さえている。
それに、意外に問題といて、解説するので、結構問題ありました。


また、全部読んでから、しっかりレビューしたいと思います。
2日間程、英語学習していないので、非常にうずうずしています。

今日も寒そうなので、温かくしてこの本を読むリハビリから始めます。


↓よければ応援クリックお願いします。英語学習の励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。



2012/09/23(日)06:59
今日はTOEICですね。
受験される方、試験を楽しんできてください。
私は、家で来月のTOEICに向けての取り組みです。


さて。

最近、究極の模試の復習を徹底的にすることをメインに取り組んでいます。
リスニングのディクテーションを終え、音読をはじめて、ふと思ったこと。

どこまで復習が必要??
音読終われば、暗唱終わればそれで完成?
ううん。わからない。


TOEICテスト究極の模試600問TOEICテスト究極の模試600問
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る


自分で納得すればそれでいいのかな。。。
でも、文法特急は500周もするのだから、それくらい必要?

そこで、調べてみました。
まずは、著者のブログ!!と思い、ヒロ前田先生のサイトを訪問。


書いてありました!!
取り組み前に、読むべきだったかな。
いや、一回読んでいるけど、そのときは別のところに注目していたから、抜けていました。

3回チャレンジ法と勘ボックス


以下、引用させて頂きます。

復習期間の目安として3週間と本に書きましたが、期間が重要なのではありません。高校の中間テストと同じように「この冊子が出題範囲だとして、何を試されても正答できると思い込むまで」復習することが大事だと思っています。それだけやっても、どうせ完全にはモノにはなりませんが、せめて「思い込む」までやれば、5割から7割くらいはモノになっているでしょう。言い換えると、復習をおろそかにすると、証明はできませんが、1冊の本から得られるであろうことの数パーセント程度しか学べないでしょう。人間の記憶はその程度だと思われます。


「この冊子が出題範囲だとして、何を試されても正答できると思い込むまで」

なるほど。
これは、なかなかゴールが遠い!!
丸暗記しても、テストに出てきたら、解答できるとは限らない。
かなりしっかりと暗記しないと、テストに出たときや角度をちょっとひねられると、もうわからなくなることがあります。


この記事読んだ後、ちょっと焦りました。
当初の計画では、10月以降一ヶ月で模試1回分の3回チャレンジ法をすると決めていたのですが、1ヶ月ではこなしきれないのでは??
3回チャレンジ法では、復習の目安は3週間なので、それで大丈夫かと思っていました。
でも、もう少し時間必要な気がします。


今回の復習も、リスニングのディクテーションだけで、10日使っていました。
途中、サボったりしているので、毎日確実に取り組めば、こなせるかもしれませんが。。。


リーディングも入れると、3週間では終わらない?
でも、慣れてくると掛かる時間も短縮されるであろうという、希望的観測のもとやってみることにします。
軌道修正はいつものことなので、まずは模試1をテスト範囲と思い、隅々まで取りこぼしのないように覚えることにします。


これだけでも、かなりの語彙対策になるな。
本文の中には、知らない単語ない問題にも、選択肢にいっぱい登場するんですよ。
デルボでも見出し語だけじゃなくて、関連表現まで含めて、公式問題集の語彙95%カバーしているので、本1冊まるまる覚えて、語彙はなんとかなるレベルなんでしょう。
なので、究極の模試も隅々まで徹底的に覚えるつもりで、復習します。


ますます深みにはまってきている英語学習です。。。



↓よければ応援クリックお願いします。英語学習の励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。



プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。