NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2012/08/31(金)06:44
AKB48の前田敦子ちゃん、卒業しましたね。
なぜ、今頃このタイミング?と思いますが、この間「もしドラ」の映画を見たんです。

本を読まずに、映画だけ見たので、マネジメントについては映画から学んだだけなのですが、これって英語学習にも応用できるのでは???と思いました。
※ドラッガーのマネジメントも、もしドラの本も読んでいないので、間違っている可能性大ですので、ご注意を!!


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら(通常版) [DVD]もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら(通常版) [DVD]
(2011/12/21)
前田敦子、瀬戸康史 他

商品詳細を見る


試合にしか来ない野球部員や、体力作りのために部活している部員などが大半の野球部を、甲子園出場させると意気込んだマネージャー(前田敦子)の奮闘ぶりを描いた作品です。

弱小野球部を甲子園出場までもっていくために、マネージャーが監督と考えた作戦は、ノーボール。ノーバント作戦。


ノーボールは、一球一球真剣勝負する。
投手は投げることに集中し、守備は仲間に任せる。
ノーバントは、ストライクとボールを見極め、無駄にバットをふらない。自分を犠牲にしない。
とかいう内容だったと思います。
私は、野球に詳しくないので、あまり意図するのがどういうことなのか、よくわかりませんが。

チームの力を最大限出すため、練習も取捨選択し、最短距離でゴールに向かう。
このために、普通なら必要な練習などもカットし、ここに集中。

でも、これ、英語学習での同じで、目標までの残り時間から逆算し、自分の弱点もしくは強みから、語学力を伸ばす。
TOEICの場合、次の試験日までに、文法なら文法だけに集中する。
読解ならひたすら読解に時間を割く。


手っ取り早く点数上げるには、ある一つの箇所に集中するべきなのかな。とこの映画から思いました。
今の私は、とりあえずの目標800点まであと20点。
(前回の6月のスコアが、運良くまぐれの点数でない場合)
ならば、語彙だけでもいけるのでは???
もしろ、頻出語彙を90%以上理解できるようになれば、50点くらい上がるかな?と思います。
変に、文法も読解もと手を出して、どれも中途半端になるのであれば、800点を超えるまでは語彙だけに集中してもいいのかな、と実験的にやってみようかなと考え中。


そこで、語彙覚えてしまった!
時間あるぞ。となれば、文法や読解に進めばいいかな。
読解問題は、なんとなく理解できるし時間もギリギリ間に合うので、語彙さえ覚えればさらにスピードアップと理解力深まるのではと、思うんですよね。
文法はまだまだ、基礎レベルなので、しっかり学習する必要があるのはわかっています。


いっぱい勉強する計画立てても、計画倒れに終わってしまった、という数々の経験から、極端に一つにしぼってしまってみたら、意外にうまくいくかも。

ま、実験してみることにします。


ちなみに、マネジメントについてちょっと興味湧きましたね。
もしかすると、自分をマネジメントするということに役立つかもしれないな。
自分を管理するのが一番難しいと思うんですよね。。。



↓応援クリックお願いします。他の学習者の取り組みが参考になります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。

2012/08/30(木)12:43
迷いに迷って、第174回TOEICに申し込みました。
なぜ、そんなに迷うのかも謎ですが、どうしようかなと考えながらも、英語学習者のブログを読んでいると、自然と受ける気になりました☆

やっぱり英語学習には、何か指標が必要かなと。
ラジオ英会話の音読していても、映画や海外ドラマを見ていても、音読が楽になっている。聞き取れるフレーズが増えている。とは思います。

でも、これって、自分にしかわからないし、そうなっていてほしい。という強い想いで、自分に甘い判断しているかもしれません。

いや、きっとそう思い込んでいます。。
なんせ自分に甘いので。

ということで、やっぱり客観的に英語力判断できるTOEICで、点数を見た方がいい。
受けると決めるとやる気も出るだろうし、受験後の解答ラジオも楽しいし、あのときの興奮?も味わいたい。
そんなん思うなら、始めからサクッと申し込んだらいいのにね。

あ、ちなみに手帳の今年の始めに書いた目標には、TOEIC800点超える↑↑↑って書いてました。
確か990点にしていたのにな、と思っていたのですが、目標書く途中で弱気になったようです。
このスコアは、なんとかクリアできるかな??

今年なので、10月、11月、12月のあと3回のどこかでクリアしないといけないことになります。
でも、受験予定は10月。
もしかしたら、12月も申し込むかも。。。

申し込んだので、早速あと2ヶ月あまりの取り組み計画の見直し。
見直しばっかりで、全然先に進まない。。。
ゆるゆる計画を立てて、上方修正できるようにしてみます。
その方が、モチベーション上がりそう。

いろんなブログを読みあさっていると、やっぱり語彙が大事なことを主張されている方が多かったですね。
なので、中途半端にしているデルボをしっかり暗記することに、一番取り組みたいです。


新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
(2009/04/10)
神崎 正哉

商品詳細を見る



↓応援クリックお願いします。他の学習者の取り組みが参考になります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。
2012/08/28(火)11:12
いよいよ、第174回TOEICの申し込みが始まりました。

申し込みはこちら

秋にもう一度受ける予定なのですが、10月にするか、11月にするか迷い中。
10月なら、もう2ヶ月切っています。
今の感じだと、TOEIC対策全く進んでいないので、どうかな。。。

でも、申し込むと気合い入るかな?と安易にも考えてしまう。
いつかの目標ではこの秋に990点達成!!!!って、思ってたけど、まずは800点超ですね。
もう少し、対策取れば、なんとか800点は超えそうな感じになってきているので、そこはなんとしてでもクリアしたい。

でもでも、今はラジオ英会話やDVD学習が楽しい毎日。。。

10月に受け、次1月に受けるのが、ペース的にはいいのにな。
まだまだ、悩みそうです。
なんせ、1回の受験料が結構するので、無駄にはできません。

語彙と文法が鍵。


新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
(2009/04/10)
神崎 正哉

商品詳細を見る



1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る


模試はこれを徹底的にこなす予定。

TOEICテスト究極の模試600問TOEICテスト究極の模試600問
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る


受けた後のラジオでの解説聞くのが、すっごい楽しかったので、あれをまた味わいたいという気持ちもあります。
みんな頑張っているんやな。。と思うと、24時間テレビではないですが、自分も頑張らないと思うんですよね。
やっぱり、申し込もうかな???

↓応援クリックお願いします。他の学習者の取り組みが参考になります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。
2012/08/27(月)09:48
最近、ラジオ英会話の音読は続けているものの、TOEIC対策が全くおろそかになっています。
そのかわりに興味がぐんぐん湧いてくるのが、映画や海外ドラマ。

なので、そこで出てくる表現を効率よく学べる本とかないのかな。。。と疑問に思っていました。
もちろん、ラジオ英会話の表現もめちゃめちゃ出てくるんですよ。
でも、ラジオ英会話の学習は、音読と共に重要表現を勉強していきたいという、こだわりがあります。
なので過去のテキストから表現だけ抜き出して勉強するということは、あまりしたくない。
(過去のテキストと音声、全く勉強していない月とかあるんです。。。2010年とか)

アマゾンで探してみると、結構あるんですね。
そういったネイティブっぽい表現を特集している本☆
知りませんでした。。。


日本人が知らない英語の必須フレーズ150 --このイディオムがわかれば、あなたもネイティブ・レベル日本人が知らない英語の必須フレーズ150 --このイディオムがわかれば、あなたもネイティブ・レベル
(2007/03/23)
ジョン・ビントリフ、森田 久司 他

商品詳細を見る



日本人が使えない 英語の重要フレーズ125(CD付)日本人が使えない 英語の重要フレーズ125(CD付)
(2009/02/25)
ジョン・ビントリフ、森田 久司 他

商品詳細を見る




日常会話なのに辞書にのっていない英語の本 (講談社プラスアルファ文庫)日常会話なのに辞書にのっていない英語の本 (講談社プラスアルファ文庫)
(2002/02/20)
松本 薫、ジョン・ユンカーマン 他

商品詳細を見る



さっと使える英語表現1100まるごと練習帳【CD付き】さっと使える英語表現1100まるごと練習帳【CD付き】
(2004/06/23)
佐藤 砂流

商品詳細を見る


気になったのは、このあたり。
実際にレビューを参考に購入したのは上の二つ。
必須フレーズ150 と 重要フレーズ125

購入のきっかけになったのは、
この本には、覚え方として、フレーズが生まれた理由や状況背景の説明も簡単に書かれており、「慣用表現ですから」という説明だけでは、なかなか納得できない質の私も、気分良く読み進めることができました。と書かれていたこと。

そういう意味やから覚えるというだけでは、単純に覚えられないので、理由などあると記憶に定着するだろうという思いから、読んでみたくなりました。
学生の頃は、単純な暗記もガリガリ覚えていたのに、最近は単純な暗記は大の苦手。

実際に内容をチラッと載せてみました。(必須フレーズの内容です)
写真ボケてますね。ごめんなさい。
雰囲気だけでもわかりますか??

201208262.jpg

butterflies in one's stomach 緊張する
という表現のページです。

①直訳
②意味
③どういうときに使うか
④覚え方(理由)
⑤相手に与える印象:否定的 中立 肯定的で表現

で説明されています。
この直訳→意味という流れもうれしい。
さらに、どんなときに使うのか?があることで、日本語では同じ意味でも、こういう状況でしか使わないというのがわかるので、日本人的発想で間違った英語表現を使うことを免れます。
また、相手に与える印象もすっごい大事ですね!
これで、そんなつもりじゃなかったのに。。。と相手をムッとさせることも減ります。


ちなみにこの表現、しっかりラジオ英会話にも登場しています。
そしてSACTでも確認済みです。
残念ながら、パラパラみた感じでは、他の表現は知らないのがほとんどでした。

他にも気になったページ。

20120826.jpg

ポッサムを演じる 能力のないふりをする
ポッサムという狸みたいな小動物がいるのですが、そいつの表現です。
ポッサムは、オーストラリアやニュージーランドでは大量繁殖してしまい、家畜を荒らすので、駆除の対象となっていて、逆に毛皮製品が利用されお土産になっていたりする動物です。

日本ではクマの前で死んだふりするのは人間なのに。。。
クマの前ではないですが、死んだふりすることで有名なポッサムは、重要表現になっているようです。

こういった表現、まず、ポッサムって何?から始まるので、知識として知らないと完全にわからない表現ですもんね。コツコツ覚えていければと思っています。



応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。

2012/08/22(水)20:44
お盆休みの間、実家に帰省してきました。
1週間以上滞在し、満喫してきました。

そんな中、ブログの更新はサボってましたが、英語学習はボチボチ継続中。
TOEIC学習用の本持って行ったのに、全く開かず、ひたすらラジオ英会話の音読してました。。。

帰省して確認しようと思っていたのが、母の英語学習方法。
はい、かなり上から目線になってます。
英語学習歴、挫折歴ともに、私のが上ですから!!

どんな様子か、メールである程度は聞いていたのですが、実際はどうかな?

IMG_0660.jpg

英語学習ノートです。
(しっかり、筆記体なのに驚く。筆記体書けたんや。。。←どこまで、上からやねん!!!)
母は、テレビのおとなの基礎英語を勉強しています。

まず、その日の放送をオンタイムで見る。
そのときに、何度か重要表現をモゴモゴ音読。
このときは、見ることに集中。

次の日の朝、録画した前日の放送を見ながら、重要表現や覚えたい表現、テキストには載っていない表現を、一時停止させてノートに記入。
そして、音声聞いて、またモゴモゴ音読。2、3回?
最後まで放送を見る。

そして、時間あるときにノートを見直す。

でした。

音読回数少ないな。。。と思いながらも、今は負荷をかけるよりも楽しんで継続する方が、先かな?と思って、何も言いませんでした。
あ、軽くはアドバイスしたかも。

でも、滞在中に一度父が、録画を消したことがあり、すっごい慌てていました!
それは前日に、オンタイムの録画を見れていないものだったので、めっちゃ怒ってました。。。

その後、その放送日は、しっかり録画したものを見て、ノートとっていたことが判明したのですが。
あのときの慌てっぷりが、すごかった。。

「一日くらい、いいやん。続けるためには、100%しなくて、妥協も必要やで!」と言うと、
「完璧にしようとは思わないけど、今までずっと続けてきているのが、一日でも途切れるのが嫌。」と言ってました。
なんや、自己満足か。とちょっと安心。

娘はこんなにも飽き症なのに、すぐに継続させる母。
あらためて、見習わねばと思いました。

でも、テレビだと放送を見る必要があるので、テレビの前にかじりつく必要があり復習しにくいみたいです。
やっぱり音声がないと、頭に残らないと言っていました。
なので、音声を繰り返し聞く方が覚えるわ、と前向き発言してました。

ちょうど、私が昔使っていたラジオ英会話入門のCDを持ってきていたので、渡してました。
車の中で聞いてな。と。


よりぬき英会話入門 (2) (NHK CD Book)よりぬき英会話入門 (2) (NHK CD Book)
(1996/10)
遠山 顕

商品詳細を見る

実際は、1ですが、画像がないので2の画像です。

英会話入門なのに、知らない表現結構出てきて、自分の実力のなさにビックリ。
入門なのに、ドラマや映画に頻出表現たっぷりで、そこにもビックリです。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
