NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2012/07/31(火)05:00
夏バテしている間に、6月の171回TOEICのスコアシートが届きました。

IMG_0600.jpg

早く900の文字が見たい!

今までは、数字見るだけだったのですが、今回は6月公開テスト正答数換算表で、間違いの数の確認をしてみました。




結果は
L ①79%:4 ②80%:4 ③95%:1 ④78%:9
R ①82%:3 ②71%:5 ③68%:7 ④59%:11 ⑤68%:8


上から① 見えるかな?
IMG_0601.jpg


④⑤の悪さがグラフにするとよくわかります。
平均あたりウロウロ。
IMG_0602.jpg


バランス悪っ!!!
語彙と文法問題の悪さが目立ちます。
やっぱりここを徹底的に鍛えないとスコアアップは難しそうです。 


そして、TEX加藤さんのブログを読んでいると、インタビューを受けたそうでそちらも読んでみました。
プロに聞くTOEIC勉強法(TEX加藤さん)


モチベーションを維持する方法について、今の自分にはグサッと突き刺さる言葉がありました。
TOEICは他人との勝負ではなく、自分との闘いです。厳しい言い方になりますが、目標を達成できないということは、仕事ができないことであり、さらに自分に負けたということです。

夏バテで勉強サボっていたので、夏バテはただの言い訳やな。。と反省しました。
また、効果的な勉強方法で、リスニング問題の音読を紹介されていました。
ナレーターのように読めるようになるまでひたすら音読するのがよいそうです。

音読するには長くて早い音声。
だいぶ負荷がかかりますね。

今の私は英語のリハビリ中なので、やっぱり大好きな映画やラジオ英会話から始めます。
このブログ書いている間も
プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]を流しています。

早くペースを戻さないと!


↓応援クリックお願いします。他の学習者の取り組みが参考になります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。


2012/07/30(月)12:53
毎日暑くて、夏バテ中。
すっかりブログも英語もサボっていました。。。。

でも、これではまずいと、楽なところから英語を再開。
学習とまではいかなくて、英語に触れるって感じですが。。。

それは、もちろんDVD学習。

そして題材は、大好きなプラダを着た悪魔


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]
(2010/06/25)
アン・ハサウェイ、メリル・ストリープ 他

商品詳細を見る


今回は、特典映像を見てみました。
未公開シーンとか、監督とかスタッフによる映画の解説、裏事情など。
結局2時間の映画以上を見ていたのですが、この特典映像を見るとますます、映画への理解が増しました。

そうだったの??
と、以前にスクリプトの細かい説明を読んだときくらいの感動でした。

役者さんの話や、台詞の変更の話、撮影のテクニカルな話など。
中でも印象的だったのが、エミリー役の女優さんは、主人公アンドレアが決まる前に、決まっていたのだとか。
しかも、監督は見た瞬間に決めたらしいです。
そして、イギリス人の役者を選んだことは、驚きの結果だったようです。

役者さんのそれぞれのファッションにも特徴があるらしく、
アンドレアはベーシック、スタンダード
エミリーは、斬新奇抜な流行最先端
ミランダはビンテージもの

特にミランダの衣装は、観客が一瞬でどこのデザイナーの服を着ているのかをわからないようにしているのだとか。なので、ビンテージもの、1点ものが多いみたいです。
すっごい高級なアクセサリー用の警備員が撮影に同行していたとか。

他にも、景色にすっごい計算されてニューヨークの風景があちこちにちりばめられている。
レストランやカフェは、背景にニューヨークの様子が見える場所ばかりを選んでいるみたいで、この話を聞いてから実際にその場所に行ってみたくなりました。

そんな解説を聞いてみると、やっぱり違った視点で映画を楽しむことができます。
早速、再度映画をじっくり見てみようと思いました。


このスクリプトの解説もじっくり読むと、よく理解が深まります。


プラダを着た悪魔 (名作映画完全音声セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)プラダを着た悪魔 (名作映画完全音声セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)
(2011/12)
亀山 太一、 他

商品詳細を見る


応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
2012/07/22(日)14:45
今日は、重い腰を上げ、音読筆写に取り組んでみました。
今回は、英文の負荷がまだかからないラジオ英会話テキストでの取り組みです。
1日分のダイアログを音読筆写してみました。英文数は、7〜8程度です。

通常の音読50回の後に、追加で音読筆写をしてみました。
音読後なので、純粋に音読筆写だけの効果かはわかりませんが、確かに英文が頭に残ります。


数年前に音読に取り組んでいた頃には、30回〜50回の音読をすれば、嫌でも英文が頭に残っていて、ダイアログが頭の中でリピートする感じがあったのですが、最近は記憶力の低下が著しく、そんなことはほとんどなくなっていました。

それが、この音読筆写を加えると、ダイアログがしっかりと残っています。
また、音読筆写しているときに、英文を書きながら、主語が複数やから動詞も複数やな。あ、TOEICの文法問題みたい。。。なんて思いながら筆写していました。


なんとなく、英文に対する理解力も増したような感じです。
そして、私は英語をアウトプットする力(スピーキングとライティング)が低いのですが、これの対策にもなりそうです。
英作文をしようとしても、なかなか英語が出てこないのですが、こうして英文を書いていると、正しい英文を蓄積できるので、英文パターン等もしっかりと身に付きそうです。


まだまだ、1回しか取り組んでいないので、今後が楽しみなトレーニングです。
確かにみなさんが、言われているとおり、努力するだけの価値はありそうな、確実に身に付く方法のようです。

TOEICがある程度得点できれば、次は英検にチャレンジしようと思っているので、そのときのために、今から英作文の土台を身につけるのに効果ありそうです。

そして、ラジオ英会話のテキストを終えると、調子が出てきたのかデルボ音読筆写にも取りかかることができました。こちらも、やはり英文の定着率がいいです。

このトレーニングも、慣れればきっと楽になるんだろうな。とちょっと頑張ってみようとやる気になりました!



はじめての新TOEICテストトレーニングはじめての新TOEICテストトレーニング
(2007/01/19)
大塚 千春、岸 洋一 他

商品詳細を見る



↓応援クリックお願いします。他の学習者の取り組みが参考になります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。
2012/07/21(土)23:03
早くも挫折した音読筆写。
挫折したのに、気になっていろいろ調べてみると、方法が間違っていました。

音読筆写するのに、回数は5回のようです。
ここで覚えたか英文なしで口頭で言ってみて、正しく言えると完了。
言えなければ、さらに5回音読筆写。
そして、確認。

これを、4周繰り返す。

正しい音読筆写の方法

私は、なぜか一気に10回〜20回を目標にしていました。
しっかり方法を確認せずに、始めてしまったためです。

そして、調べているうちに音読筆写を取り組んだ人の多くが、効果がすごいと言っています。
普通に音読だけ、文字を見るだけより、定着率がアップするようです。
やはり、苦労するだけあって、効果覿面なんですね。

こういうのを知ると、もう一度挑戦してみようかなとも思いました。
自分に無理のないように、取り組んでみようかなと思います。

ただ、
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990では負荷がかかりすぎるので、どうしようかな。。。
そこでラジオ英会話の音読後のテキストで、音読筆写をしてみて、慣れてきたらデルボでもしてみようかなと、弱気になっています。

音読筆写は、中学3年生程度のテキストを推奨しています。
意味の分かる英文を、自分のものにするためにするためです。
瞬間英作文と考え方は似ていますよね?
どちらも、読んだらわかる英文でも、瞬時に口から出てこない。これを頭に叩きこむ。
英文を日本語→英語で考えるのではなく、思ったことを英文で瞬時に口から出すための練習です。

大学受験のときに「基本英文700」とかなんとかという本を丸暗記していっていたような苦い思い出がよみがえりますね。

いずれにしても、再度取り組んでみて、挫折したらまた軌道修正していきたいと思います。
まずは、実行してみます。


音読筆写の方法は、大昔に買ったこの本で見ました。

TOEICテストトレーニングブック (リーディング編)TOEICテストトレーニングブック (リーディング編)
(2000/08)
千田 潤一

商品詳細を見る



こちらの本の方が、新しいので、わかりやすいかもしれません。
スコア別のトレーニング法が載っているようです。

はじめての新TOEICテストトレーニングはじめての新TOEICテストトレーニング
(2007/01/19)
大塚 千春、岸 洋一 他

商品詳細を見る


↓応援クリックお願いします。他の学習者の取り組みが参考になります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。
2012/07/20(金)22:22
最近、米倉涼子さんのNYでの舞台「シカゴ」の成功ニュースをよく見ます。
ちょっと前のAERA Englishで、英語との関係とか今後の夢などを語っていて、そのために英語を学習しているとありました。
それから、そんなに時間が経たずに、このニュース。

今まで、そんなにファンではなかったですが、日本人が海外で成功するニュースはうれしいです。


AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2011年 11月号 [雑誌]AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2011年 11月号 [雑誌]
(2011/09/23)
不明

商品詳細を見る


そんな舞台、ミュージカル関連で映画のご紹介。
バーレスクというキャバレー?を舞台にした、田舎出身の少女の成功物語。
まあ、ありきたりなストーリーです。

キャバレーとかダンスを見てお酒を飲むというのが、どういうものかよくわからないのですが、もしかしたらキャバレーではないのかも。
まあ、ちょっと(だいぶ)お色気のある衣装で歌を歌ったり踊ったりして、お客さんを楽しませるところのようです。

主人公は、クリスティーナ アギレラ
他にも シェール と歌だけでの十分楽しめる!!
アギレラの歌声には、本当にほれぼれします。

そして、この映画は私の好きな人が他にも出ていました。
まず、ヴェロニカ・マーズのヴェロニカ役のクリスティン ベル
プラダを着た悪魔のナイジェル役のスタンリー トゥッチ
これだけでも、またまた楽しめました。
特に、クリスティン ベルの踊る姿とか、ちょっといじわるな役とか新鮮でした。
なんで、海外の女優さんはこうも芸達者なのかな。。。とビックリ。
普通に踊りも上手かった。

そして、聞き慣れた声なので、見ていても安心感ありますね。


バーレスク [DVD]バーレスク [DVD]
(2011/10/05)
クリスティーナ・アギレラ、シェール 他

商品詳細を見る


ぜひぜひ、見て頂きたい映画です。
ただ、ストーリー自体は物足りない感じですね。
先が読める、サクセスストーリーでした。
でも、見せ場は話のないようではなく、舞台なので、アギレラのステージです。

それにしても、あの小さな体からあんなドスのきいた声よく出せるなあ。。。と感心でし。
シェールの歌声ももっと聞きたかったな。。。

↓応援クリックお願いします。他の学習者の取り組みが参考になります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
