NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/06/30(土)09:30
今さっき、そういえば中村澄子さんが、Financial Times がTOEIC長文対策にいいと言っていたなと思い出し、おもしろい記事がないか探してみることにしました。

いつもは、経済ニュースってあまり興味持てない。。。と探してすぐに終えてします。
もちろんちらっとは見ますが、じっくり読むまでいかない。

それなのに、今日はハッと気になる記事発見!!!

徳島県勝浦郡上勝町の高齢化過疎化の進む小さな町のおばあちゃんたちが落ち葉を拾って、ビジネスにした話を知ってますか??
何度も何度もテレビで特集され、映画化もされているので、有名なのですが、その記事が載っていました!

Financial Times 記事はこちら

70にも80歳にもなるおばあちゃんが、元気に山に入り、落ち葉を拾う。
しかも今は最新のタブレット端末を使いこなすというハイテクぶり。(ハイテクって死語かな?)
年金をもらう世代の年収も、600万とかなんとか。
1日2、3万円稼ぐ人もいっぱいいるみたいですね。

私は、テレビで取り上げられる前から注目していて、おばあちゃんや町の活躍ぶりに、自分のことのように喜んでいました。
落ち葉拾うビジネスの仕組みを作った元農協職員の方の講演も聞いたことがあります。
どんな内容かは、いろどりのHPを参考にしてください。
いろどりHP">いろどり

そんな上勝町のおばあちゃんが、ついにはFinancial Timesに取り上げられるなんて!!!
ついにって、私が知らないだけで既に取り上げられているかもしれません。

うれしくって、紹介しちゃいました。
記事内容はこれから、辞書と格闘しながら読みます。

こういう興味でそうな記事をもっと、載せてくれたらなあ。
さらには、記事内容もう少し短くしてくれると、取り組みやすいのに。。。

Financial Times のピンク色なんか好きですね。
経済誌なのにピンク。
なんか意味あるんでしょうが、紙もネットもピンク。
かわいい。

無料登録したら、記事読むことできたはずです。(30日で8記事まででした。)
登録しないと制限あったような。。。


応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします。

スポンサーサイト
2012/06/30(土)05:00
最近、ラジオ英会話の気になる表現をまとめていなかったので、ちょくちょくまとめていくことにしました。



6月4日 First Day on the Job

It was jam-packed with people.
もう人がぎっしりで。

I'll say.
同感。本当に。

It takes some getting used to.
慣れるまでに少しかかります。

似た表現で
Take time.
ゆっくり急がないで。の意味でドラマや映画によく出てきますね。



6月5日 How to Bow

You're getting there.
もう少しですよ。

この表現過去のラジオ英会話にも登場してたような。。。。
また探してみます。

That's a mouthful.
言いにくいですね。

TOEICリスニングpart3,4の音読はまさに、この表現がピッタリ。



6月6日 Business Card Etiquette

It's advisable not to just glance at a business card. Study it with respect.
名刺をチラと見るだけなのはお勧めしません。敬意を持ってそれをじっくり見ることです。

I get the picture.
様子がつかめました。



6月7日 Addressing Coworkers

I know you mean well,but please address everyone by their family names.
あなたに悪気がないのはわかっていますが、皆のことは名字で呼んでください。

address はTOEICの頻出単語で、そんな意味あったの??と驚いた単語です。
1 if you address a problem, you start trying to solve it
2 to make a formal speech to a large group of people

I hope I didn't step on any toes.
誰にも嫌な思いをさせていないといいのですが。

Good to know!
教えてもらってよかったわ!

これも海外ドラマでよく出てきて、最近も聞いたような。
でも場面とか思い出せません。。。デスパレートな妻たちのギャビーが言っていたような?


TOEIC対策を本格的に始めてから、今までではあまり気に留めなかったであろうことが気になるようになってきました。
上の address もそうです。
文法表現でも、文法特急で似たような表現が問題になっていたな。とか気づくことが増えました。
逆に、TOEIC公式問題集の音読していても、お!!この表現は遠山顕さんが説明してて、覚えてる!!!ってこともあります。

一方からの勉強よりも、多方面から英語に取り組んだほうが、記憶に残るのかな、と。
ラジオ英会話だけ、TOEICだけでしか見ない出会わない表現だと、あまりひっかかることなくマル覚えしてたのかなと思います。
結局は、覚えるのでどちらかだけでもいいのかもしれませんが、私の場合は、知っている表現を別の場面で発見することがすごくうれしいので、この発見には、心踊りました。
今までも、ラジオ英会話で出てきた表現が、海外ドラマで登場すると、テキスト引っ張りだしてきて、しっかり確認してました。。。
自分の目でテキストにあるのを、確認したくなるんですね。
それくらいラジオ英会話が大好きです。。。


↓クリック(昨日に引き続き、大きな画像ですみません。)



テキストも定期購読できるんですね!
読者レビューは非常に参考になります。


応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします。
2012/06/28(木)18:50
なるべく楽に、楽しく英語の力を身につけたい。
それが、続けるコツでもあります。

いろんなサイトやブログを見て、楽しそうな英語の雑誌があることを知りました。
今まで、英字新聞のサイトで、よさそうな記事を読み始めたり、ペーパーブックも読んでみたりといろいろ挑戦してみましたが、どうもしっくりこない。

きっと語彙力足りないから。
記事が、堅苦しいから。

とかなんとか言い訳考えていました。
でも、どうしても英語のスキルアップのためには、読解力は必要。

そこでこの雑誌。

Reader's Digest [US] June 2012 (単号)Reader's Digest [US] June 2012 (単号)
(2012/06/08)
不明

商品詳細を見る


見た目にもおもしろそう!!!
と早速購入して読んでみました。(買ったのは5月号でした)

記事のひとつが、短く読みやすい。
そして、載っている内容がいろんな種類がある。
環境問題や、人種問題とじっくり考えるものもあれば、ある人物にスポットを当てた話。
ジョークとかクイズもあります。

どうやら、アメリカの家庭で家族みんなで楽しむ雑誌というものらしい。
日本にはそんな雑誌あるかな?と考えながらも、納得。
子供も勉強になりそうな、そして家族で一緒に記事について考えることのできそうな、興味深い記事が多い感じです。

ただ、やっぱり出てくる単語は結構知らない単語が多いですね。
今の自分の実力では、なんとなくわかるかな〜ってくらいです。
実際に理解を深めるためには、単語の意味調べないと!


reader's digest のHPがあったので、そこでも記事読めます。

記事内容も量もちょうどよい感じ。



Reader’s Digest English Asian Edition(リーダーズダイジェスト)
↓クリック




こちらは、アジア版です。より日本に関連のある記事が多いようです。
定期購読できるので、今度購入してみようかなと考えています。
大きな画像クリックしてください。サイトに飛びます。
そこでは、実際に定期購読している人の口コミも読めます。
☆4.3の高評価!!!

1年の定期購読すると、872円→650円で送料無料!!
田舎に住んでいるので、こういう英語の雑誌はネットで買うか、こういう定期購読するか、ちょっと都会まで出向くしかないので、交通費とか考えるとお得ですよね。

毎日少しずつ生の英語記事に触れると自然に英語力アップするかな?


応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

2012/06/28(木)18:28
今日から、TOEICの長文読解対策を始めてみました。
取り組んだものは、文法でもお世話になっている特急シリーズ。

1駅1題新TOEICTEST読解特急


1駅1題  新TOEIC TEST読解特急1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
(2009/10/07)
神崎 正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る


あまり負担にならないように、1日1題でいいかな?と始めてみると、思ったより簡単?
もう1題やってみよう。と解きだすと、自然な流れで結構進みます。
結局5題くらいしたところでストップ。

解説が少し物足りない感じがしました。
解説者(神崎正哉さんとTEX加藤さん)の会話形式で、サラサラッと重要なポイントを伝えています。
他の選択肢がなぜ正解ではないのか、ここにひっかけていると、解説しているところもあります。
最低限の解説は押さえてあるし、出てきた表現に関する覚えておくべき重要表現なども書かれていたりもします。

でも、なんとなく物足りない。

今まで、文法特急ですっごい詳しい解説に慣れてしまったからなのか?
そもそも読解対策にも、テクニック的なもの、解答パターンを求めていたからか?

まだ、始めて少し。5題程しか解いていないので、この本への評価を決定するのは間違っていると思うので、しばらく続けてみたいと思います。

こちらの読解特急の正しい使い方にも、繰り返すこと。無料音声ファイルをダウンロードして、リスニング。できれば音読すること。となっています。
800円弱のテキストに音声までついているのは、かなりお得。
リスニングして、音読してはじめて、この本のよさがわかるのかもしれないな、と思いました。

リスニング問題と違って、会話ではなく手紙や記事の内容なので、普段とは違った音読が楽しめるかな?と思っています。
公式問題集も、リーディングパートの音声を付けてほしいですね。


応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします。
2012/06/27(水)19:23
最近の英語学習の合間に、海外ドラマを見ています。
英語学習を再開してからは、あまりテレビ番組を見なくなりました。

今、集中して見ているのは「デスパレートな妻たち」


デスパレートな妻たち シーズン1 コンパクト BOX [DVD]デスパレートな妻たち シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
(2011/10/19)
テリー・ハッチャー、マーシア・クロス 他

商品詳細を見る


今は、シーズン4に入りました。


デスパレートな妻たち シーズン4 コンパクト BOX [DVD]デスパレートな妻たち シーズン4 コンパクト BOX [DVD]
(2012/06/20)
テリー・ハッチャー、マーシア・クロス 他

商品詳細を見る


英語学習におススメされる海外ドラマと言えば、フレンズです。
もちろん、フレンズもすっごいおもしろいし、1話30分程度で終わるので、大好きなのですが、今の自分の中での流行は、デスパレートな妻たち。

おススメ理由は、登場人物がそれぞれ個性的で魅力的。
英語も日常会話なので、役立つ表現がいっぱい出てくる。
英語のバラエティも豊富。(基本はアメリカ英語ですが、時々イギリス英語等も出てくる。ギャビーはスペイン訛英語です)

登場人物にはあり得ない程のハプニングが起こり、それをなんとか乗り越えて行く。
日本でこんなドラマ作れば、速攻クレーム電話が鳴り止まないであろう内容(主に犯罪)が、サラッとおもしろく描かれている。
全くシリアスな感じはなく、楽しく見れる。

アメリカのドラマやから。。。と見るから、実際にはあり得ない内容でも許せてしまうのかも。

また、そのハプニングへの対応が、素晴らしくみなさん賢いんですよ。
巧みに事実をもみ消す。交渉する。

特に、元広告会社役員のリネットの交渉術、トラブルの切り抜け方は、すっごい爽快。
個人的には一番好きなキャラです。

他にも憎めないキャラがいっぱい。
ドラマの中では嫌われ役のイーディも好きですね。
個性的なキャラの中で、一番裏表がなく誰に対しても同じ態度なのが、好感持てます。
実はいちばんまともなキャラかも。。。

あと、何よりもいいなと思うのが、彼女たちの友情。
喧嘩したり、いがみ合ったり、裏切りもあるけど、最終的には理解し助け合うんです。
こんなご近所つきあい、いいなと思います。

個性的なキャラに共通しているのは、絶対に諦めないこと。
頑張った結果、最終的に諦めることはありますが、やってみる前から諦めることはなかったような気がします。
みんなそれぞれ、いろんなことに努力する姿に、励まされます。

あんな、とんでもない困難にも負けず立ち向かう。
そして、なんとかしてしまう!!!

英語の学習しているつもりが、実は生きるための大切はことも学んでいるのかもしれません。

とにかく、おススメです。

ちなみに、スーザンとイーディが取り合うマイクの職業の配管工 plumber は、TOEIC頻出単語です。
単語集で、この単語を見たときに、なんか知ってるな、と思っていたら、マイクの職業でした!!


応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。