NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2010/11/17(水)06:53
音読の効果?

この前、仕事で英語を使う機会がありました。
そのときに、以前なら日本語で考えて話すことが多かったのですが、このときはちょっと違いました。

それは、英語が以前よりスラスラと出てきたこと。


考える前に、簡単な会話は出てきました。
そんなに込み入った会話はしていないので、当たり前と言えば当たり前ですが、前は英語を話すことに緊張していたり、簡単な表現でもちょっと考えていたのです!!


これは、毎日ラジオ英会話のテキストを音読しているため口の筋肉が英語用になってきているのかと思っています。英語のトレーニング。特に、スピーキングは使う筋肉が違うので鍛えないといけない。
何かの本で読みました。


これを、自分の体験として実感し、改めて音読効果はすごい!!と思いました。
こういうちょっとした体験が、音読を続けるご褒美になりますね。


理論だけはわかっていても実際に効果あるのか、よくわからないスピーキング。
本では、外国語の音読が脳トレにはいいと書いています。
音読は一番確実に英語力を上げるトレーニングだとも書いています。


理論はわかっています。
ただ、本当??とずっとどこかで不安だったのが、ちょっとは信じることができました。


英語を話す機会がない場合は、独り言を英語で言ってみる。
目に見える光景を英語に直してみる。

こういうことで英語がスラスラ出てくるようになれば効果は感じることができますよね。



 ブログ更新の励みになります♪応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
2010/11/16(火)18:48
Veronica Mars おもしろい!!

実家で Veronica Mars を見てしまい、すっかりはまりました。
こっちに帰ってきたときちょうどツタヤでで半額だったため、借りました。

ネットでただで見れるのはわかっていたのですが内容がしっかりとわかりたいと思い、日本語字幕のあるDVDを借りました。
1度見終えたら、ネットの英語音声だけので頑張ってみようと思います。

ずっと同じシリーズを追って行くと、徐々に俳優の英語に慣れるためか、聞き取りやすくなっていきます。

私は、かなり一気に見たいタイプなのでシリーズ1を2日で見終えてしまいました!
たまたま、他に用事がなかったのでできたことではありますが。。。

そして、いつも音読しているラジオ英会話の11月は、探偵の話。
このVeronica Mars も女子高生探偵の話。
やっぱり似たような表現が出てきます。

その度に、お。ちょうど覚えた!出てきた!なんて表現たっぷり。
なので特に今月はこのシリーズ強化月間で行きたいと思います。

ちょっと何度も見るにはグロテスクな映像も度々出てくるので、気がかりではあります。
基本的には1話完結の事件と恋愛も混じっているので、他のものよりはサラッと見れるシリーズではあります。


でも、なぜ海外ドラマ(アメリカのドラマ)って高校生との不倫がお決まりのように登場するのでしょうね??
同じグループ内でつきあったり別れたりも定番ですし。。。。
モラル的にどうなのか?と思いつつ、アメリカやし、ドラマやし。。と思いつつ見ています。


ヴェロニカ・マーズ 〈セカンド・シーズン〉セット1 [DVD]ヴェロニカ・マーズ 〈セカンド・シーズン〉セット1 [DVD]
(2010/09/08)
クリステン・ベル

商品詳細を見る



ヴェロニカ・マーズ 〈セカンド・シーズン〉セット2 [DVD]ヴェロニカ・マーズ 〈セカンド・シーズン〉セット2 [DVD]
(2010/09/08)
クリステン・ベル

商品詳細を見る



今はシーズン2見ています。
カリフォルニアが舞台なので、ヒスパニックや黒人、アジア系の人も出てくるのでアメリカ社会の勉強にもなります。


 ブログ更新の励みになります♪応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
2010/11/13(土)07:24
 快読100万語!ペーパーバックへの道 を読みました。

実家に帰っていたときに、母親と一緒に図書館へ行き本を借りてもらいました。
私の住んでいるところの図書館よりはるかに多くの、しかも興味わく本を置いている図書館。
しかも貸し出し制限がないんです!!!
実家に住んでいたときは、かなり通っていました。

さてさて、以前より気になっていた多読。
この他にも多読に関する本、いろいろ読みたい本を調べていたのですが、試し読みしたいなと思っていたところ図書館で発見。

英語学習に、簡単な英語の絵本からはじめ、徐々にレベルとあげていくというもの。
そのコツは

1・辞書をひかない
2・わからない語はとばす
3・むずかしかったらすぐ投げ出して次の本に移る

とのこと。

辞書を全くひかない。意味を辞書で調べないのに、英語力は身に付くのか??
すっごい疑問でしたが、何度もいろんな状況で同じ単語が出てくると、単語の雰囲気?がわかるようになるようです。


快読100万語!ペーパーバックへの道 (ちくま学芸文庫)快読100万語!ペーパーバックへの道 (ちくま学芸文庫)
(2002/06)
酒井 邦秀

商品詳細を見る


問題は、すっごい量の英語の本を読まないといけないのでお金がかかるということ。
でもいろんなレベルのおススメの本の紹介もあったので、いくつか読んでみたいなと思いました。

学校で多読をすると、長文への抵抗がなくなったり、英語のHPを読むのが楽しくなったりと効果があるようです。
簡単すぎるくらいの本を無理しないようゆっくり階段を登って行く生徒ほど続くらしく、いきなりちょっとレベルの高い本にチャレンジすると、挫折するケースが多いようです。

結局はある程度の量をこなす必要があるのは、リスニングにしろリーディングにしろ必要なことみたいですね。



 ブログ更新の励みになります♪応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
2010/11/12(金)20:16
Veronica Mars

しばらく実家に帰っていたときに、ケーブルテレビで Veronica Mars を見ました。
なかなかおもしろいドラマで、シリーズ制覇したくなりました。

まだまだ、Gossip Girl もじっくり見ている途中ですが、浮気しちゃいます☆
この主人公は、Gossip Girl のナレーションの声をしているらしく、聞き慣れた声ならリスニングもしやすいかも??とちょっと期待しています。

探偵ものらしく、いろんな事件を解決していくのだとか。
しかも、シリーズは3で終了なので、先がわかっているのも見やすいですね。

推理などが多いため、この前の
by any chance ひょっとして が1話の中に3回くらいは出てきていました。(聞き取れた回数だけですが)



ヴェロニカ・マーズ 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]ヴェロニカ・マーズ 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]
(2010/09/08)
クリステン・ベル

商品詳細を見る



ヴェロニカ・マーズ 〈ファースト・シーズン〉セット2 [DVD]ヴェロニカ・マーズ 〈ファースト・シーズン〉セット2 [DVD]
(2010/09/08)
クリステン・ベル

商品詳細を見る


やっぱりドラマでの学習には、ケーブルテレビは便利だなあ、と思いました。
もちろんじっくり勉強するならDVDが必要ですが、お試しができるのはいいですよね。




 ブログ更新の励みになります♪応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
2010/11/09(火)08:17
 Itchy Feet 旅費が大変でしょう

本来なら11月のダイアログを学習するのですが、まだi pod へデータを移せていないので、すでに入っている7月8月で学習していくことにします。
今までは、さらっとリスニングして、ふうん。そういうのか。。。くらいにしか使っていなかったテキスト。

これからは、掘り下げていきたいと思います。


●気になった表現

itchy feet
かゆい足。旅に出たくてしかたがないという気持ち


itchy:wanting to go somewhere new or do something different
itchy fingers(informal): someone with itchy fingers is likely to steal things

fingersになると、びっくりする意味になりますね!
でも、やりたくてむずむずする気持ちを言うのでしょうね。かゆいから来ているのは確かですが、そんな意味になるとは・・・。


Bad news travels fast.
悪事千里を走る。

ことわざなので、知っておいたほうがいいですね。


A trip like that must cost a pretty penny.
そうした旅だと旅費が大変でしょう。

must  の使い方:~に違いない
pretty の使い方:結構
penny の使い方:ペニー

cost a pretty penny(old-fashioned): to cost a lot of money
old-fashioned なんですか??古臭さを感じるのでしょうか。
確かに、テキストのイラストではちょっと年齢層高めな人が使っています。

逆の意味もありました。
pinchpenny:unwilling to spend or give money けちな人

must この意味では、頻繁に登場しますよね。学校で習った時には、あんまり重要な感じを受けなかったのに、この使い方が一番いろんなところに出てくるような気がします。


I'll give you her number.
彼女の電話番号を教えるわ。

I'll look her up.
訪ねてみます。

look one's up ~を訪ねる
pick one's up ~を迎えに行く

up にはいろんな便利な使い方ありますね。

この海外に行く友達に知り合いを紹介する習慣?は、素晴らしいですよね。
外国の人は、気軽に友達紹介してくれたりしますよね。
家にも泊めてくれたり、夕食に招待してくれたり。
なんか、こっちが構えてしまうくらい、気さくです。



 ブログ更新の励みになります♪応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
