NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2010/10/31(日)06:52
 John's First Bike Race 何が何でも勝つ!


●気になった表現

It looks like I'm up against some stiff competition.

なかなか厳しい競争になりそうだなぁ。


stiff:difficult, strict, or severe

他にも、筋肉が凝った状態や、名詞だと、死体。堅物。のような、ネガティブな意味合いが多い・・・。
英英辞典見ても、あまりすっと全体の意味がイメージできない単語です。

堅いイメージですか??硬直して動かないような感じかな?


Slow and steady wins the race.

急がば回れ。


ことわざなので、覚えておこうと思います。
steady 昔マンガか歌詞か何かで、恋人のことを「ステディな仲」と表現していて、そんな言い方をするのか、と感心した単語です。


steady:continuing or developing gradually or without stopping, and not likely to change


継続するためのコツのようですね。



I'm out to win.

何が何でも勝つ気である。

I'm out.
だと、外出中。帰る。バスなどに乗っていて、降りる。の意味にもなる。


反対の I'm in.
なら、参加する!のった(その話に)!などの意思表明。


デスパレートな妻たち1 でも、リネットが使っていました。
メアリーが生前、計画していたパーティを思い出したスーザンが、追悼の意味を込めて主催者不在でもパーティをしようと4人に呼び掛けるときの会話。


Have faith in me.

僕のこと信じて。


faith:a strong feeling of trust or confidence in someone or something


歌手のフェイス・ヒルの名前ですね!
すっごくいい名前。




 ブログ更新の励みになります♪応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
2010/10/30(土)06:50
 Looking on the Bright Side  済んだことは、しかたがない

●気になった表現

Look on the Bright Side

明るい面を見る。


この考え方、重要ですね。
つらい時、苦しい時こそ、意識してプラス思考で考える。
本当に、「明るい面をみる」文字通りの表現です。


It could have been worse.

不幸中の幸いでした。

学生時代に悪戦苦闘した、仮定法。
こんな文章、絶対日常会話で使わない!と思っていたら、すっごい頻繁に軽く使いますよね。
それは、例文が悪いだけでした。「もし鳥になれたら、空を飛べるのに!」ってやつですよね。
ま、この仮定法は、同じ形式ではありませんが。。。。

こういうものは、このテキストの例文や、ドラマの中に登場する表現を丸覚えして身につけるに限ります。
何度も触れると、仮定法の感覚もわかってくるはず。


What's done is done.

済んだことはしかただない。

これは、非常に使える表現。何度も何度も、いろんなところに登場するのを聞いたことがあります。
日本語でもよく使いますよね??


個人的に、この表現のイントネーションが好きです。


この日のダイアログの表現は、このラジオ英会話の講座にしては、比較的長い文章が登場していました。
そんな表現を音読していると、以前は何度も詰まって言えなかったような長さなのに、スラスラといえるようになってきているのが、すっごくうれしくなります。

やっぱり毎日の音読。早くも効果が!!!
自己満足ですが、こういう満足感。達成感がモチベーションアップにつながります。



 ブログ更新の励みになります♪応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
2010/10/29(金)21:09
 Gossip Girl 2-10  Remains of the J  「Jの名残」

ずっと一気にここまで見続け、なぜかこの話をじっくりと聞こうと思いました。


●気になった表現

I take your word for it.

君の言うことを信じる。

ネイトとヴァネッサの会話。



Every man needs a stylish hat, take my word for it.

男は皆、かっこいい帽子が必要、これは間違いないこと。
ラジオ英会話(2009)2010年02月02日の表現。




I'm in a kind of middle of something.

取り込み中。

ダンが楽しそうに女の子と会話しているところに、セリーナが手伝って!と割り込むところ。



I'm in the middle of something right now.

今ちょうど用件の真っ最中なんだ。
ラジオ英会話(2008)2008年04月16日の表現。

I'm actually in the middle of something right now.

実は今ちょうど、仕事の真っ最中でね。
ラジオ英会話(2008)2009年03月09日の表現。


こんな感じで、ラジオ英会話に出てくる表現が、ドラマの中で(つまりは、日常会話で)頻繁に出てきます。
他にも、いっぱい出てきます。
今回は、ラジオ英会話ではじめてその表現に出会い、ドラマの中でも出てきてうれしかった表現2つです。

こういうのを探すようにすると、普段のラジオ英会話の中の表現を、しっかりと覚えるようになるような気がします。そして、ドラマの中でその表現に再会すると、2つのシチュエーションで強く印象に残ると思います。

あくまで個人的な感想です。



 ブログ更新の励みになります♪応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
2010/10/28(木)18:40
 An Unfortunate Incident 現在、相当落ち込んでいます。

I'm feeling pretty low right now.

現在、相当落ち込んでいる。


ホームステイ先で、pretty の意味がわからなかったので、ホストマザーに質問すると、100%のうち75%くらいの状態。との答え。なるほど、と納得しました。

ちなみに、割合ついでに、日本人が好んで使う maybe 「たぶん」の意味で使われています。
が、こちらは、ほとんど可能性がないたぶん なので、ほとんどの場合は日本人が確定するのを避けるために、使うので、そういう場合は probably なので、注意が必要です。

maybe:used to say that something may happen or may be true but you are not certain [= perhaps]
probably:used to say that something is likely to happen, likely to be true etc


It wasn't your fault.

あなたのせいではなかった。


この表現使えますね。友達を励ますとき。言い訳をするとき。などなど。


I know but just the same...

わかってはいるけど、とはいうものの。。。


これは、こんなつぶやきまでも英語で言えるくらい、英語を理解し話せるようになりたいと、希望の意味での気になる表現。
今の段階では、知っている表現も少なく、まだまだ話すときに頭で考えてしまうので、こういう話さなくてもいい場合は、黙ってしまう。。。なんてことも多いのです。

なんでも、つぶやくことの上達の近道ですね。



 ブログ更新の励みになります♪応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
2010/10/27(水)17:17
AERA English 12月号 を買ってみました。

「韓国人の英語力」ということで、ちょっと気になったのが買ってみました。
NZ滞在中も、韓国人留学生の多さと、レベルの高さ、熱心さなどは感じていました。

人口の割合からしたら、日本人よりも英語熱はすごい。
さすが、お受験大国としか思っていませんでしたが、記事を読んで納得。

英語特に、TOEICの点数は、就職試験で死活問題とまで言えるレベルだとか。
なかには、900点あっても就職できないひともいるとか。

900点の人はゴロゴロいるそうです。

ただ、日本でも韓国での結局は、英語のできる魅力のない人(:企業のほしがるという意味)よりも、英語はそんなに。。。でも魅力のある人が就職活動には勝つとは、思いますが。。。


英語英語となって、学生生活の大切なことを忘れてしまっては本末転倒なのではないかな?とは思いますが、韓国人大学生の英語学習量は、半端ないですよ。
一日10時間とか、15時間とか。日本の大学受験生か!というくらい、勉強しています。
やっぱり、得点アップには、勉強量は絶対的に必要のようです。


この勉強量を知り、私も負けれない!と思いました。
まあ、10時間とかを英語だけに使うのは、無理なことなので、できる範囲で努力します。

中でも、参考になったのが、海外ドラマを一日2時間とか聞いて、リスニングを楽しみながら身につけた。
みんな同じことしてるな、と。海外ドラマなら、2時間なんてすぐ時間経ちます。
ただじっくりと、一言一言を何を言っているのか、一時停止し、聞き直し、辞書で意味を調べるとなれば、すっごい時間かかりますけどね。。。


そして、学習グループを作って、みんなで勉強している人が多いようです。
主には専門学校の仲間とか、ランダムに学校から指定された知らない人同士のグループらしいですが、それでも同じ目的があるので、励まし合いながら続けれるようです。

こういうサークル活動のようなものがあると、モチベーション持続できますよね。



AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2010年 12月号 [雑誌]AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2010年 12月号 [雑誌]
(2010/10/23)
不明

商品詳細を見る




 ブログ更新の励みになります♪応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
