NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2014/02/11(火)22:37
かなり久しぶりに、映画館で映画を見てきました。
アカデミー最有力?と、今度こそディカプリオのアカデミー受賞取るかもってことで、見たいなぁと思っていました。

行くことを決めてから、3時間もの長い映画であること、かなり下品な映画だあることを知ったのですが、まぁ気にせずに見てきました。

ネタバレしないように感想を書くと、ある証券マン、ディーラー?株の売買する人の、成功していって堕ちていく話でした。
この主人公、もう最低な人です。
前半は、R18指定なだけある、過激な性描写とドラッグ、そして放送禁止用語と、ジェスチャー連発。
どんだけー?ってくらい、金、女、ドラッグが描かれています。
そこまで描く必要ある?ってくらい、娼婦と、ドラッグ摂取シーンが出てきます。
もし、見に行く人は、覚悟しておいた方がいいです。
親子とかで見る映画ではないですね。

でも主人公のはちゃめちゃな人生は、おかしく笑うところは結構ありました。
周りは比較的年配の夫婦が多かったからか?、あまり誰も笑っていなかったので、ちょっと気まずいながらも、笑ってしまいました。
歴史的背景や、アメリカのこと、ブラックジョークがわかれば、もっと笑えるところがあったのでしょうが、よくわからず、メインは映像と日本語字幕から笑っていました。


ディカプリオの演技、素晴らしいです。
特に、ドラッグでぶっ飛んでいる姿は本物っぽい。
といっても、ドラッグでぶっ飛んだ人がどうなるか、実際に見たことがないので、よくわからないですが、なんとなくあ!っぽい。と思える動きしてました。


そして、話の中で、ウォンカのゴールデンチケットが登場して、ちょっとテンション上がりました。
チャーリーのチョコレート工場の話ですね。


主人公のセールストーク、カリスマ性にかなり引き込まれました。
やってることは悪いことで、最低ではありますが、どんなときも前向きな姿が見ていて、楽しかったです。


英語的には、全ての会話にf*** ワード入ってる?ってくらい、こんなとこにもその単語を入れてくるのねって、違う意味で勉強になりました。
字幕にも入ってましたね。


他の普通の会話にも、なるほどーってメモとりたくなる表現あったのですが、暗闇ではできず、映画見終わったら案の定忘れるという、ありがちなパターン。

冒頭に出てきた、drink like a fish
唯一覚えていた新しい表現。

他には、字幕から英作文すると、should を使いそうなところで、deserve が使われていました。
君はなんとかすべきだよ。みたいな内容でした。


他にもメモ取りたかった!


まぁ、途中話の展開がちょっとわからないところもありましたが、全体的にはおもしろかったです。
ここは、原作か何かで確認したいとこです。


どんな映画でも、英語学習の観点でみると、いろいろ学べますね。
2013/01/31(木)08:37
この間、プラダを着た悪魔のスクリプトについて調べていると、こんな学習用教材を発見しました。


The Devil Wears Prada―映画総合教材「プラダを着た悪魔」The Devil Wears Prada―映画総合教材「プラダを着た悪魔」
(2010/04)
神谷久美子、キム・R.カネル 他

商品詳細を見る


今までスクリプト本かと思っていたのですが、違う本みたいです。

なんと、中身がみれます。


そして、その後さらに調べていると、大学の授業でプラダを着た悪魔を使った授業が行われているようです!!
しかも、東大で。


うそ??そんな授業あったら受けたい!!と、今の学生さんがうらやましい。
あ、まず東大に入る必要ありますね。。。。
でも、他の大学でも結構、講義をしているところがあるようです。


もしかすると、自分が大学生だった時代にも英語を学習している学科では、同じような映画を使った授業とかあったのかもしれません。

あの教材、先生用の本みたいですが、実際に登場した重要単語のテストがあったり、内容確認があったり、発音の学習があったりと、盛りだくさんな内容みたいです。
欲しい!!と思いました。
でも、付属DVDが、付属ではなく別売りとアマゾンレビューでみたので、それなら高いな。と。
しかも、スクリプト本を持っていて、さらに似たようなものはいらないかな?と思います。


それにしても、そんな大学での授業あれば、毎回楽しみですね。
あのスクリプト本とDVDあれば、予習復習バッチリですしね。



プラダを着た悪魔(特別編) [DVD]プラダを着た悪魔(特別編) [DVD]
(2012/07/18)
アン・ハサウェイ、メリル・ストリープ 他

商品詳細を見る




プラダを着た悪魔 (名作映画完全音声セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)プラダを着た悪魔 (名作映画完全音声セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)
(2011/12)
亀山 太一、 他

商品詳細を見る




やっぱりこの映画は、何度みても元気が出ますね。
時々アンディにイライラしながらも、見続けてしまいます。


↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。


2012/09/21(金)04:41
TOEIC対策にちょっと飽き、でもディクテーションが楽しいと感じる最近。
気分転換に、はじめての映画でのディクテーションにチャレンジしてみました。

この方法は、いろんな方が学習法で勧められています。
でも何故か、やる気にならなかった。
まぁ、めんどくさかったんでしょう。

DVDを聞いて、止めて、英語を書く。
ひらすらこの繰り返し。
オーディオプレーヤー止めるより、手間ですよね。

でも、それでも今回はやってみました。
教材はもちろん、プラダを着た悪魔。


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]
(2010/06/25)
アン・ハサウェイ、メリル・ストリープ 他

商品詳細を見る



冒頭の20文程しかしていませんが、結構疲れました。
スクリプト本では、わずか1ページ文。


ここでも何度聞いても聞き取れない。
そうは聞こえない箇所がありましたね。
アンドレアは、ちょっと早口。
ミランダが出てきたら地獄ですね。
彼女は、息してる?ってくらい休むことなく話し続けますから。

でも、違う教材でのディクテーションは気分転換にもなるし、今までと違う向き合い方できるので、気に入りました。
ここまでして始めて、DVDとスクリプト本を揃えている価値が出てくるのかも。



プラダを着た悪魔 (名作映画完全音声セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)プラダを着た悪魔 (名作映画完全音声セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)
(2011/12)
亀山 太一、 他

商品詳細を見る



このDVDでのディクテーションは、疲れるし時間もかかるけど、確実に実力つきそうです。
なんせナチュラルスピードの容赦ない英語を確実に聞き取り、書き取る訓練ですから。
映画の後でTOEIC英語聞くと、ゆっくりに感じますしね。


これで、またTOEIC対策に戻れそうです。
飽きれば、違うことしてみる。
これ、おススメです。




↓よければ応援クリックお願いします。英語学習の励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。
2012/09/13(木)05:35
いやぁ、最近の映画三昧でまたしても、素晴らしい作品に出会えました。

実は、楽天レンタルでDVDを借りるときに、同じ送料で9枚まで借りれるということで、最後の一枚になんとなく選んだ期待していない作品だったんです。

ところが、見てみるといい意味で期待を裏切られました!





おもしろい。。。

お葬式ってテーマなのに!
冒頭から、「え??」って展開で、途中から爆笑。
本当に久しぶりに、映画見ていて、声だして笑ってしまいました。
しかも、ひとりで見ていたのに!!
それくらいおもしろかった。

しかも、これ舞台はイギリス。
イギリス英語が学べます。
主人公で喪主を務めるハウエルズ家の長男ダニエルをマシュー・マクファディンが演じています。
彼は、最近はまっているジェーン・オースティンの
プライドと偏見のダーシー役だったようで、全く気づきませんでした。


ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式 [DVD]ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式 [DVD]
(2012/03/07)
マシュー・マクファディン、ユエン・ブレムナー 他

商品詳細を見る


登場人物がまた、個性的でクセのある人物の集まり。
そして、次から次へとトラブル発生。
なのに最後は、ジーンと心温まるお話。
そういった意味では、この間見た
リトル・ミス・サンシャインに似ていますね。

登場人物みんな、なんか憎めない。


そして、ここでも名言がありました。
ざっくりとですが(うろ覚え。。。)、


「親は道しるべを示してくれるけど、努力するのは子供自身です。自分で成長していくしかない。」

みたいなこと言っていました。



結局は、どんな環境や親元で育っても、自分で努力して自分が満足する人生にしていくしかないのかな。
と、ふと思いました。
最近、ワーホリに行ったことで英語と向き合うことになり、あれから9年経った今でも、まだまだ成果が出ていないと、反省していたとこなので、心に響きましたね。
諦めず、努力をし続けるしかない。
自分が納得できるまで、満足できる結果であれ、途中の経過や達成感を感じれるまで、ひたむきに努力して行きたいなと、映画をみて再確認しました。


面白い中にも、学びがあり、これから何度も見たいと思いました。

ぴあ映画生活の口コミ載せておきます。参考にどうぞ。
これは、絶対に見てほしい映画です!!!




↓応援クリックお願いします。他の学習者の取り組みが参考になります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。

2012/09/12(水)05:31
英語学習のペースが掴めてきた今でも、お風呂でDVD学習は続けています。

でも、最近は新しい映画の鑑賞会になっています。
レンタルは最近のお気に入りの楽天レンタルで借りています。↓





以前より気になっていたジェーン・オースティンのTVドラマシリーズを借りました。
有名な「高慢と偏見」は以前にみたことあったので、今回はやめました。

では、借りた3作品をおススメ順に。


ジェイン・オースティン・コレクション エマ [DVD]ジェイン・オースティン・コレクション エマ [DVD]
(2008/09/26)
ケイト・ベッキンセイル、サマンサ・モートン 他

商品詳細を見る


この作品が一番英語が聞きやすかったです。
詳しい理由はわかりませんが、一番標準的なきれいな英語な気がします。
どの作品も登場人物が結構多いので、いろんなイギリス英語聞けます。
エマ役のケイト・ベッキンセイルさんは、きれいな英語を話すそうですね。


ジェイン・オースティン・コレクション ノーサンガー・アベイ [DVD]ジェイン・オースティン・コレクション ノーサンガー・アベイ [DVD]
(2008/09/26)
マル・ワイト、マイケル・ジャッド 他

商品詳細を見る



小さい頃は不細工な女の子だったはずが。。。
年頃になると、まあまあきれいな女の子に成長して、いろんな人に出会っていく。
でも、小さい頃と顔違いすぎる!
どうしてこうも奇麗になる?と疑問抱きながら見ていました。

小説好きなオタクな少女は、現実でも空想しているような感じ。
現在で言う、少女マンガやアニメをみて、現実にこんなこと起こるかな?起こって!って夢見る感じですか?
そんな女の子の恋愛のお話。
話はそんなもんかな??って感じです。


ジェイン・オースティン・コレクション マンスフィールド・パーク [DVD]ジェイン・オースティン・コレクション マンスフィールド・パーク [DVD]
(2008/09/26)
ジェマ・レッドグレーヴ、ジェームズ・ダーシー 他

商品詳細を見る



超個人的な見解ですが、主人公ファニー役のビリー・パイパーが好きになれなかった。。。
なので、結構見るのが苦痛になっていました。
しかも、このファニーの扱われ方がひどすぎる。。。
親の経済的な問題からお金持ちの親戚に引き取られたのですが、まるで召使いかのような扱い。(ちょっと言い過ぎですが。。。)
当時では当たり前なのかのしれませんが、どうも納得できない。

相手役の人は、イギリスのこういう時代劇?歴史物によく出てくる感じで、雰囲気ありました。
映像とかは、きれいでした。



イギリスのTVドラマシリーズとハリウッド版を比較したくてみました。

エマ [DVD]エマ [DVD]
(2012/03/07)
グウィネス・パルトロウ

商品詳細を見る


エマのわがままっぷりに途中放り投げてしまいました。
が、グウィネス・パルトロウのイギリス英語が、あれ、彼女はイギリス人やった??と思うくらい、イギリス英語でした。
調べたところ、イギリス人ではありませんでした。
この映画をきっかけに、イギリス人と間違われることが多くなったみたいです。
それくらい、イギリス英語をきれいに話せていたってことですよね?
日本のドラマでも方言とか訛を忠実に再現しているドラマありますが、英語もこんなにしっかりと再現するんですね。
まあ、本気でイギリス英語に詳しい人からしたら、イギリス英語ではない!って言う人もいるかもしれませんが、私にはきれいなイギリス英語に聞こえました。
むしろ、これくらいの英語の方が、練習には最適なのかも。


私は、ジェーン・オースティンの原作を英語でも日本語でも読んだことないので、見たままの感想でした。
また、歴史的背景など知っておくべき情報も、ほとんどない状態です。
一度、しっかりとイギリス文化や、ジェーン・オースティンの原作も読んで勉強したいなと思います。
ジェーン・オースティンの小説はいろんな映画の中で、英語圏の人は当たり前のように知っている本として登場しているので、ずっと気になっています。
それくらい、英語の文化を学ぶ上で重要な作家なんでしょうが、なぜ日本ではあまり知られていないのでしょうね?(英語詳しくない人でもなんとなく知っている程度です)
もっと英語の教科書に登場するくらいでもいいのに、と思うのですが。
恥ずかしながら、私も知ったのはここ数年なんです。


私が英語の先生なら、こんな授業がしてみたい!なんて、学習指導要綱など全く無視して勝手に考えてしまいます。
「映画見ながら、時代背景や当時の考え方など学ぶ」なんて素敵☆と思います。
ま、当時そんなんできていないので、今頑張っています!


それにしても、イギリス英語は慣れるまで、本当に聞き取りにくい。
TOEIC模試でも、「すっごい癖あって何言っているかわからん!」って思うのは、大抵イギリス英語話す人でした。
たまに、オージー英語も「ん??」って思いますが。
私、NZにワーホリで滞在経験あるので、オージー英語も慣れている気はしているんですけど、もうすっかり忘れてしまっているのかも!
ちょうど9年前の今頃滞在していたので、忘れていても当然と言えば当然。

あれから9年経っても今だ、ゴールの見えない英語学習。
一生つきあって行く覚悟です。


↓応援クリックお願いします。他の学習者の取り組みが参考になります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。



プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
