NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2014/07/01(火)10:25
本屋で、話題の新刊の一発逆転シリーズを見てきました。
手持ちのテキストを仕上げるのなら、見ると欲しくなるからと思っていましたが、そこはやっぱり我慢できずに、見てきてしまいました。。。


CD付 TOEICテスト 一発逆転730点! (語学資格)CD付 TOEICテスト 一発逆転730点! (語学資格)
(2014/06/26)
大里 秀介

商品詳細を見る


まず、こちら。
基本は赤本スタイルの、模試を3回チャレンジ法で解いて復習するパターン。
復習方法がちょっと変わっていましたね。
そこまで詳しく見ていないので、どこが違ったかまではわからないですけど、赤本でいうD13 14の、同じ問題の復習ができたかどうかの確認のための別問題が、各復習のときにハイブリッド問題として登場していたような印象があります。(違っていたらすみません)

あと、もうこれはスゴイ!!!!ってのが、一発逆転のツボ
赤本のTommy's imageのようなtommyさんの一言メモ。
問題の解説とは別に、こういう場合はここがポイントとか、なるほど〜!!って思えるメモがついていて、作り込みの深さの理由はここかな。と思いました。
サラリーマンして、自分の学習もして、こんな本まで執筆する時間がどこになるんだろう?と不思議になる、細かいポイントが書いてありました。

他にもいいところあるんでしょうが、まだ立ち読みだけなので、見つけれませんでした。
コラムはしっかり読んできましたけど、ここはTommyさんのファンなら知っていること、TOEICのスコアアップをしてビジネスでも成功させたサクセスストーリーでした。
part7の地元のビジネス成功者をピックアップさせる記事のような感じ。


次にHUMMERさんの600点の方。

CD付 TOEICテスト 一発逆転600点! (語学資格)CD付 TOEICテスト 一発逆転600点! (語学資格)
(2014/06/26)
濱崎 潤之輔

商品詳細を見る



こちらは、模試形式ではなく、問題を解きながら解法と復習方法をマスターしていく仕様です。
基本的には、全力特急や他のHUMMERさんの本で書かれている試験中はどこをどう見て問題を解いていくのか?をメインに書かれています。
各part毎に、600点を超えるためには、どれだけ正解できればいいのか?
この目安が書いてあります。
part7の場合、2問に1問を実力で正解すること!
半分でいいとわかれば、600点なんて無理〜って思っている人には勇気が出る言葉じゃないのかな?と思いました。半分なら、時間なくても難しいのは適当にマークして潔く捨て、解ける問題を解くスタイルで突破できる可能性は大きくなりますよね??

さらに、各partの、600点突破のためのスキルとして、解法スキルと本番でのスキルなど、実践的な内容になっています。

そして、一番スゴイと思ったのは、part5の解説には、全英文の文構造が示されています
これは主語、これは前置詞とか。
もう、これは素晴らしすぎます!!!!!
特に、600点を目指す人にとっては、解説と日本語訳読んでも、文の区切りもわからないから、なんでそういう意味になるのかがわからないってことが多いはず。
私の場合は、800点台のときでもかなりありました。
ここを、しっかりと復習して、文構造を把握する練習をすれば、基礎力はかなりつくんじゃないでしょうか??

全体的に問題数は少なめかなとは思いますが、
出版社のプレスリリースに書いてあるようにどちらの本も、ボロボロになるまで使い倒せば、一発逆転のゴールが見える!

ここがポイントだと思われます。
600点の方は問題数が少なめですが、600点を狙う人は多くのテキストに手を出すより、これくらいの問題量をしっかりと確実に覚え込むことで、最短距離でスコア獲得できるのでは?と思います。
巻末に単語フレーズが1000個載っていますが、ここ覚えるだけで600点突破できる人もいると思いました。今までにどれだけ英語と関わってきたかの量にもよりますけど。。。




最近TOEIC学習始めました〜って人は、ただの模試本を自力で解くよりも、こういう親切な解法パターンや復習法などを一緒に学習できる対策本を買って、TOEIC問題パターンと一緒に独学で学習継続する仕組み作りを習得するのがいいです。
模試本だけでは、学習慣れしていない人は、路頭に迷うこともあると思うのでちょっと危険ですよね。
私のようにフラフラ学習方法がブレルような人も、こういう本を何冊か仕上げてみて、自分に合った学習スタイルを築くのがいいのでは?
(と、買う理由を必死で考えてみる。。。)

とにかく、立ち読みした印象は、どちらも買うべき本でした。

2014/06/30(月)22:24
英語屋の弱点完全克服リーディング、再開後の一周目は終了しました。
あ、模擬問題はまだとっています。

復習をどうするか、考え中です。
この本には、赤シートがついていて、重要語彙はもとから赤字なので、隠して確認できるようになっています。
これを使わない手はない、ということで赤シートで隠して、瞬時に意味が浮かぶまで覚えこみたいです。
特に語彙は、確実に意味を覚える。
これをしないことには、伸び悩むように思います。

背景知識増強トレーニングでは、各状況毎によく出てくる単語、フレーズがまとめられているのですが、なんとなくわかる。知らない単語はほぼない。
だから、前回もそんなに深く学習しなかったのだと思います。なんとなくは意味わかるから、いいや。と。

でも試しに、赤シートで隠して瞬時に意味を浮かべてみると、結構出てこない。間違う。
時間制限が焦らすってこともありますが、そこまで正確に覚えれていないだけですね。

なので、あと一週間は、赤シートで単語を覚えこもうと思います。


この本に出てくる日本語訳は、スラッシュリーディングしやすいように、区切りごとに直訳で書いてあるのが、復習しやすいですね。
速読の練習にもなります。



あと一週間、なんとか仕上げたい!

2014/06/29(日)22:29
話題の千本ノック7は非常に気になるし、欲しいのですが、千本ノック6も5もまだしっかりと学習できていないので、もう少し購入は控える予定です。
我慢できなくなったら買うかも。。。ですが。


今日はお出かけしてきましたが、それでも途中の電車ではしっかり千本ノック6を学習しました!
やっぱり小さい本はお出かけの際にも、通勤通学の電車でも学習しやすいのでいいですね。


1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!6 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!6 (祥伝社黄金文庫)
(2013/07/24)
中村 澄子

商品詳細を見る



さて、ここ数日の電車でのお供が千本ノック6なのですが、6は簡単なのか、あまり間違えません。
でもところどころ間違えます。

そして問題を解いていて、自分の解き方がまずいことになっていることに気づきました。
まさかの、感覚で解くように戻ってきていました。

以前は、全く問題にも思いませんでしたし、感覚が全てだったんですが、TOEICの文法問題を勉強するようになって、感覚ではなく文法的根拠を論理的に解くことを知り、心がけてきました。
それまでの慣れは、なかなか直らず、ようやく論理的に解けるようになってきていました。

なのに、千本ノックではコロケーション的にとか、言葉の組み合わせを見て、これ!と選んでいることが多かったです。
文法の観点から、ここは名詞だから〜とかの判断をする前に、単語と単語の結びつきで選択肢を見る前に答えを思い浮かべることもあれば、選択肢みて、あ、これこれ。となる場合もありました。

千本ノックの文は長く、ビジネス色の強い単語が出てくるので、なるべく頭から意味を取ろうとしているせいもあって、意味だけで選択肢を選ぼうとしていることもありました。

なんだか、逆戻りをしてしまっているようなので、千本ノック6は今の周を終えれば、一旦お休みしてみます。
で、文法特急で解法パターンの復習をしてみて、再度帰ってこようと思います。
千本ノックの解説を読んでいると、どうしても論理的に解かなくなりそうです。
もう少し、しっかりと論理的に解けるように特訓できたときに、解説に自分で文法的な解答根拠を書き出すことを目標にしたいですね。


で、千本ノック6と5を終えたら、7をしてみたいです。
が、新鮮さを優先させるなら先に買った方がよさそうな気もするんですけどね〜。
2014/05/10(土)16:47
3月に取り組んでいた990点攻略ですが、模試の方は解いた後、復習できずに放置されていました。
ちょっとヤバいと、いろいろ気づき、再開することに。

まずは、再度模試を3回チャレンジ法で解いてみることにしました。
久しぶりの模試。
もう、集中力が続きません。
Lでは、開始後10分ほどで強烈な睡魔が襲ってきて(午前中なのに)断念。
一度お昼寝?してから、再開して、その後続けてRはできないと思い、ちょっと休憩してからRを終えました。
どんだけ、集中力ないんだ!と反省しつつ、でも、このまま続けて2回目に突入するのは無理!と判断して、ブログ更新することにしました。


2回目なはずなのに、思いっきり初見模試でしたね。
全く覚えていない。
Lに関しては、流し聞きしていたので、とろこどころ内容は覚えていたとこもありました。
でも、流し聞きでは、聞き取れないところはやっぱり聞き取れないようで、ん?ってなる話も多々あり、結果も散々でした。



これ、3月に解いたときの結果。

part1 10/10
part2 27/30
part3 24/30
part4 22/30
part522/40
part6 9/12
part7 31/48
L83(440) R62(320) T760


これ、今日の結果。

part1 10/10
part2 25/30
part3 22/30
part4 25/30
part523/40
part6 11/12
part7 34/48
L82(435) R68(350) T785


そして、勘ボックス入れると、恐ろしいことになりました。

part1 9/10
part2 16/30
part3 19/30
part4 22/30
part513/40
part6 11/12
part7 29/48
L66(355) R53(275) T630



Rがね。。。スゴイですね。
part7に関しては、時間がなさすぎて勘ボックスにチェックすべき問題かを考える余裕がなかったので、実際はもう少し多いはずです。
なにしろ、part5を終了した時点で、残り54分!!
そこから、急ぎ足でpart6を終え、残り49分。
しかも、出だしで手こずり、SP2題は残して、DPに進んで、戻ってきました。
で、なんとか数秒前に解き終えると、DPの最後の方はかなりの間違いでした。。。
塗り絵の方がまだ、正解しているのでは?ってくらい、間違いの方が多い。



今日は、この後オンラインレッスン用の宿題をしないといけないので、2回目がどこまでできるかは謎ですが、明日までには2回目終了させて、D3に行きたいと思います。



CD付 新TOEICテスト990点攻略 (新TOEICテストスコア別攻略シリーズ 5)CD付 新TOEICテスト990点攻略 (新TOEICテストスコア別攻略シリーズ 5)
(2013/07/28)
濱崎 潤之輔

商品詳細を見る



それにしても、900点特急の問題が簡単に思えてしまったこのpart5。
文の構造を理解するのに、時間が掛かり過ぎました。
選択肢も、迷えない。つまりは、知らないのばかり。
ここらかの反復演習で、覚え込みたいです。

軽く計画立てたところでは、5月中にこの模試をD1〜D15方式で終えたいです。

2014/05/09(金)21:08
900点特急は、一章ずつグルグル回転させるように取り組んでいます。
完璧になったら次に進むって程、グルグルもさせてないですけど…


それにしても、この本の選択肢はよく練られていますねー。
もう、2択まで絞っても、まんまとワナにハマり間違う。
もしくは、2択までも絞れない。どれもいけそう。って思えるのが、結構あります。
これを解いていると、本当に自分の知識の曖昧さ、いい加減に覚えていることがよくわかります。


より定着させるために、音読を追加。
瞬発力UPのために、なるべく早く解く。読む。意味を理解する。
あと、語法関係は、特に意識して覚えようとしています。
ここが1番苦手なので、語法はコツコツ覚えるしかないですね。
最近、ようやく後ろに人がくるのか、直接目的語なのかとかを、しっかり確認する癖がついてきました。
今までは、本当に単語の意味さえわかれば、なんとかなるように思っていたので…



今度、時間のあるときに、ウォークマンの音声を整理しようと思います。
まだこの音声は、ダウンロードしていなかったように思います。
なので、音読は音源なしでしてしまっています。



もう5月もかなり過ぎてしまって、焦りますね。
4月の反省も、6月受験までの計画も何も立てていません!
もちろん、5月も。


でもまずは、これ終える。
千本ノックを回す。のが先かなー。

プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
