NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2015/01/17(土)10:42
英文解釈の参考書(主は受験用です)について、気になったのでいろいろ調べてみました。
私が取り組んでいる伊藤先生本は、バブルの時代の受験生にとってのバイブル的な本のようで、「化石」扱いなので、なら現代っ子は何を勉強しているの???と疑問に思い、ネット検索しました。

大きくいくつかのパターンがあるようです。


①伊藤和夫先生シリーズ

●ビジュアル英文解釈part1 2

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)
(1987/12/10)
伊藤 和夫

商品詳細を見る


ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ)ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ)
(1994/08)
伊藤 和夫

商品詳細を見る



○王道なので、日本語訳が古い、時代遅れとは言いつつも、未だに使う人も多い。重要なものは繰り返しこれでもか!ってくらい反復して出てくるので、最後までできれば、かなり実力はつく。ただし、時間がかかる。
×レイアウトが見にくく、復習しずらい。ハードカバーなので持ち運びしにくい。


②英文解釈の技術シリーズ

入門70→基礎100→100

入門英文解釈の技術70 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)入門英文解釈の技術70 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)
(2008/10)
桑原 信淑

商品詳細を見る


基礎英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)基礎英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)
(2008/12)
桑原 信淑、杉野 隆 他

商品詳細を見る


英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)
(2009/02)
杉野 隆、桑原 信淑 他

商品詳細を見る



これが現代っ子の王道っぽい感じでした。
入門70だと、中学の文法の整理もできるようなので、基礎の基礎からやり直す場合にはちょうどいい。


③西きょうじ先生シリーズ
基本はここだ!→ポレポレ or 実況中継

英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版
(2005/05)
西 きょうじ

商品詳細を見る


2冊目は

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式
(1993/09)
西 きょうじ

商品詳細を見る


こちらのどちらか

西きょうじ図解英文読解講義の実況中継 (実況中継シリーズ)西きょうじ図解英文読解講義の実況中継 (実況中継シリーズ)
(2013/10/10)
西 きょうじ

商品詳細を見る



④英語リーディング教本

基本からわかる英語リーディング教本基本からわかる英語リーディング教本
(2000/04)
薬袋 善郎

商品詳細を見る


伊藤先生西先生とも違う視点。徹底的に品詞分解する方法らしいですね。
私は、この本とビジュアル英文解釈で迷って、本屋で立ち読みしましたが、こちらの本のレイアウトや説明に馴染めず、これは続かないと判断して買うのをやめました。

こちらが難しい場合は、

英語ベーシック教本―ゼロからわかる英語ベーシック教本―ゼロからわかる
(2006/03)
薬袋 善郎

商品詳細を見る

ゼロから開始するためのもの。



他にもありましたが、多くの学習者(受験生)は、どれかのシリーズ、もしくは併用をされているのではないでしょうか???
でも、基本的にはどれもそれなりに古いと思うので、もっともっと最新の英文解釈参考書はあるのかもしれません。

本屋でよく見かけるのは、ポレポレ、英文解釈の技術でしょうか?
今まであまり注目していなかったので、知っている本が目に入っただけという可能性もありますが。。。


いろんなサイトをチェックしてきましたが、重要なのは英文に対して、品詞がしっかりと示されていること
SVO やM(修飾語)の説明がしっかりとあるものが、独学には必要とのことでした。
これは、私も納得です!
じゃないと、またまた自分で文法書とネットで格闘して、時間は過ぎていくのに正解がわからないということもあり得るからです。
この調べているときに学べることも多いのですが、限られた時間で効率よく英文解釈を身につけようとするなら、ここは初めから書いてある参考書を使った方がよさそうです。


レイアウトや説明方法など、自分に合う合わないは絶対にあると思うので、自分に合った本を探してみてください!!!

2014/05/26(月)22:33
ちょっと前から英英辞典をなるべく使おうとしています。
使おうと意識しないと、つい英和で調べて意味わかったら終わりー。となるんです。
単語の意味がわかると、文の意味がわかるから、それで満足してしまいます。

でも、ライティングをするようになってからは以前より英英辞典を使うようになりました。やっぱり語法が苦手で、わかっていないことが多いので、それを確認することが多いです。


この前、Twitterをみていて、TOEICの問題になっているポイントは、英英辞典の語法に載っている!ってことを書いている方がいまして、なるほど!と、そこからまた、意識して語法チェックしています。
まとめる、ノートに書くとかをしていないので、もう少し有効的にしないとなぁとは思います。

いつもはネット辞書をよく使うのですが、紙の辞書を引いてみると、やっぱり紙は紙で、いいですねー。
前後の単語まで一緒にチラッと見てみたり、なによりめくるのが、調べている感じになります。ただの自己満足的にところもありますけど…


少し前に見た、小学生のキノコ博士の図鑑がボロボロだったのが強烈に印象に残っています。
あれくらい(ってどれくらいか見ていない人にはわかりませんが)ボロボロになるまで、ひとつのテキストや辞書を使ってみたいなぁと単純に思いました。
図鑑が原型とどめていなく、めくりすぎて糸が外れてしまった感じでした。


まぁ、そんな感じで英英辞典を活用していこうと思います。
何冊かあるのですが、今使っているのは、ロングマンです。みなさん、オススメされているので、安心して使っています!
2013/12/31(火)18:52
これまでも何度もオススメ本ばかり書いてきているので、今更ですが、最後にまとめておきます。
英検は、使った教材も少ないので、省きました。

今年発行された教材ではなく、今年、使用してよかった教材です。
独断と偏見で、選んでみました。


◎TOEIC編

第3位


TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る


迷いましたが、究極の模試。
特にTEST3では、よく練られた設問が勉強になりました。

↓こちらも捨てがたいですが…


新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る





第2位



新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア
(2013/03/07)
濱崎潤之輔、キム・デギュン 他

商品詳細を見る


全パートの解法、復習方法が載っていて、逃げない姿勢を学べました。

第1位


3週間で攻略 TOEIC(R)テスト 900点!  (CD-ROM・別冊付) (TOEICテスト 残り日数逆算シリーズ)3週間で攻略 TOEIC(R)テスト 900点! (CD-ROM・別冊付) (TOEICテスト 残り日数逆算シリーズ)
(2013/01/31)
大里秀介

商品詳細を見る


文句なしの1位。
大変お世話になりました。

赤本、黒本、そして
このTOEICテスト本がすごい!も合わせて読むと、よーくわかります!



◎英会話編


14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 (旺文社英検書)14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 (旺文社英検書)
(2011/06/10)
旺文社

商品詳細を見る


英検用ですが、この二次面接のナレーションと質問対策で、スピーキングの型がある程度できたように思います。




◎学習方法編


あなたの英語勉強法がガラリと変わる 同時通訳者の頭の中あなたの英語勉強法がガラリと変わる 同時通訳者の頭の中
(2013/03/27)
関谷英里子

商品詳細を見る


プロも地道な努力をしていた、ってことがわかり、やっぱり努力の量が結果に結びつくと知れました。



留学しないでネイティブ英語を身につける方法留学しないでネイティブ英語を身につける方法
(2013/07/26)
有子山 博美

商品詳細を見る


ROMYさんのも、具体的な学習法があり、モチベーションアップ、参考になりました。



こんな感じでした。
来年もいい学習ができ、飛躍できるように頑張ります!!
2013/05/21(火)20:42
日々の学習内容と時間を記録している「StudyPlus」。
過去の履歴をみると、英会話用の瞬間英作文教材が全く進んでいないことに気づきました。
最近、開いていないな〜という意識はあったのですが、ここまで放置していたとは思いませんでした。
はい。最後に開いたのは、4月29日でした。


こういった振り返りるためにも、このアプリはいいですね。
合格手帳の方は、計画の段階では使用するのですが、どうも記録はアプリの方が、何の教材をどれだけやったか、そして感じたことをメモできるので、使いやすいですね〜。
いろんな教材に手を出しているからか、教材名をどれだけやったか等のメモを手書きするのは、ちょっと面倒に感じてしまいます。
でも、計画はなぜか手書きがいいんですよね〜。
なので、今週はここに力を入れる。
目標はここまで進める!といった内容は書き込むのに使っています。

合格手帳2013合格手帳2013
(2012/10/04)
田村 仁人

商品詳細を見る


もっと二つをうまく活用して、しっかりと管理したいんですが、なかなかうまくできません。


さて。
そんな中、緑のバイエルを読み進めようとしています。
まだ、3章。
でも、この3章を読んでいると、なんとなく、英語の骨組みのようなものがわかってきたような、こないような。。。
そうだったのか!!って、感動するような理解はできていないのですが、本当にじわじわと理解し始めているような感覚です。

大西先生が言われているような、ネイティブの感覚なのかもしれません。
かなりわかりやすく説明されているはずですが、それでもまだぼんやりとした理解しかできていません。
ただ、この本やその他の大西先生の教材を繰り返し読むことで、英語の骨組みというか、肝のようなものが理解できるのじゃないかな〜と、期待しています。

学校の授業で、いろんな文法用語が出てきて嫌になった人には、こういう本で少しずつ理解するのがいいかもしれません。

NHK3か月トピック英会話ハートで話そう!マジカル英語塾 英語のバイエル 初中級 (語学シリーズ) (単行本) (語学シリーズ NHK3か月トピック英会話)NHK3か月トピック英会話ハートで話そう!マジカル英語塾 英語のバイエル 初中級 (語学シリーズ) (単行本) (語学シリーズ NHK3か月トピック英会話)
(2010/02/18)
大西泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る



この本の例文、たまに「その例文??」ってのが出てきます。



He is a good-for-nothing husband.
彼、役立たずの夫なのよ。




ええ??



普通な例文の方がもちろん多いんですが、ちょっと皮肉のような例文もチラホラ出てきます。
他は、日常会話でもそのまま使えそうな例文も多いです。

なので、余計に上の例文とかは、この例文でいいの?と思ってしまいました。
学校の教科書なら、保護者からクレームが来そう。と心配になりました。

理解できたら、瞬間英作文をしていく予定です。
例文200個の中に、しっかりとさっきの例文も入っているので、叩き込みますよ!!



↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。


2012/07/13(金)05:00
今日は、ちょっとおもしろい本読んでみました。


爆笑! 英語コミックエッセイ  日本人のちょっとヘンな英語爆笑! 英語コミックエッセイ 日本人のちょっとヘンな英語
(2012/01/30)
デイビッドセイン

商品詳細を見る


ここ数年、外国文化と日本文化の違いを描いたコミックエッセイがよく出ています。

ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。とか、
日本人の知らない日本語とかいろいろ。

マンガなので、すぐに読み終えてしまいました。
が、内容は深い。

英語学習者は、結構間違った英語使いますよね。
しかも、なかなか正しく訂正してもらえないので、それに間違っていることすら気づかない。
きっと、私もさんざん間違った英語を話し、相手に不快な思いをさせてきているかと思います。
逆の立場でも、日本語勉強している(話せる)外国人が、ヘンな日本語使うときに、相手が日本語ネイティブではないことを、わかっているのに、言い方言い回しに普通にムッとくることありますよね?

そんな勘違いや誤解をなくすために、こういうのを読むとちょっと、勉強になりますね。

例えば、有名な話かと思いますが、

Hello! How are you?
My name is Taro.


教科書に出てくるような、表現ですが、日本語にすると
こんにちは。ごきげんいかがでござるか。
余の名前はたろうでござる。

という感じになるそうです。

他にも待ち合わせに遅れてきたときに、
Sorry,sorry.
とだけ言うと、ワリィワリィと乱暴に聞こえる。
など。
Sorry,I'm late.が正しい言い方。

コーヒー飲む?と聞かれたときに、
No,thank you.
と答えると、もう結構。と聞こえる。
Thanks,but no thanks.というのがよい。

この例、どれも実際使っていそうです。
使ったことあると思います。
学校で習うときに、直訳ではなく、ニュアンスやシチュエーションまで習えればなあと思いますが、学校の先生にそこまで期待するのもコクかなあ。。。
こういうのって、数々の失敗と体験で感覚として身につけるものかと思うので。

この著者、名前見たことあるなと思っていたら、コミックではない文字ばかりの本を持っていました。


使ってはいけない英語使ってはいけない英語
(2002/08)
ディビッド・A. セイン、長尾 和夫 他

商品詳細を見る


一度(いや、もっとかも)読んだことあるはずなのに、すっかり忘れていました。
もう一度、読み返す必要ありそうです。
a the をつけ忘れたり、単数複数を間違えるだけで、とんでもない表現になるようなことが多いみたいで、へえ〜と感心します。
でも、何故か記憶に残らない。。。
そうやって、使ってはいけないと書いてある英語を使ってしまうのでしょう。

でも、著者も言っていますが、間違いを恐れて発言するのを止めるのではなく、何度も間違って、正しい英語を身につけましょう!
失敗を恐れていては、成長ないので、早いうちに小さくどんどん失敗して、大きな失敗をしないようにすればいいのかなと思いました。
とりあえずは、口から英語を発すること。
スピーキングのコツは、これでしょうね。


応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
