NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/02/14(土)09:51

The Japan Times 社説集2014年上半期(CD1枚付き)The Japan Times 社説集2014年上半期(CD1枚付き)
(2014/08/12)
ジャパンタイムズ

商品詳細を見る



精読して音読してと、幅広く英語力を上げようと思って買った本ですが、読み始めると、使える表現がいっぱいでした。
特に、英検エッセイで使える表現が満載です。


しかも、覚えやすそうな言い回し、ちょっと頑張ったら出てきそうなレベルの表現です。
こなれ過ぎた表現だと、どうしてもなかなか覚えれない、使えないことが多いですが、Japan Timesに出てくるものは、自分では思いつかなかったけど見たらわかる!そう言えばいいのか!!と思えるものが多いです。

社説なので、当然そのときの時代を反映している社会問題や話題について意見が書かれています。
英検もそのときそのときの話題になってきるネタがお題となることが多い(みたい)なので、試験対策としてもピタッとハマると思います。

もちろん、英検とかの試験対策として考えなくても、シンプルな英語らしい表現なので、読めるだけでなく書けるようにしておきたいです。

NYTからの社説も一部あります。
CD音声も1パラグラフ毎くらい細かくトラックがわけられているので、シャドーイングやディクテーションなどの課題をするのに、便利そうです。
AB区間リピートできる機器があれば、気になりませんが、区間設定するのが面倒だけど細かく聞きたい場合もあるので、そういうときに役立ちます。



この間買ったばかりなのに、2014年下半期が発売されるようです。
これもほしくなってきましたね〜。


The Japan Times 社説集2014年下半期(CD1枚付き)The Japan Times 社説集2014年下半期(CD1枚付き)
(2015/02/20)
ジャパンタイムズ

商品詳細を見る




The Japan Times NEWS DIGESTもいいとは思いますが、こちらは出来事について書いてある記事なので、英検エッセイの意見を書くときの参考には、そんなにならないと思いました。
安いし、記事も短いから、英語学習には良さそうですが、個人的には断然社説のがおススメです。



The Japan Times NEWS DIGEST 2015.1 Vol.52 (CD1枚つき)The Japan Times NEWS DIGEST 2015.1 Vol.52 (CD1枚つき)
(2015/01/22)
ジャパンタイムズ

商品詳細を見る

スポンサーサイト
2015/02/13(金)10:36
まだ、学習途中で手探りの状態ですが、英検1級英作文に慣れる、コツを掴むのに、これはおさえておいた方がいいという本。


最近発売された旺文社からは初めての英作文対策本。
旺文社と英検協会の関係は、実際のところどうかはわかりませんが、ほぼ公式本ですよね!


英検分野別ターゲット英検1級英作文問題英検分野別ターゲット英検1級英作文問題
(2014/11/25)
旺文社

商品詳細を見る


しかも、英検対策の有名なスクールのCELの先生が書いているから、さらに間違いない感じ。
英検HPの過去問のモデルアンサーはちょっと難しい。そこまでの英文は書けない。
他の本のエッセイも、頑張っても書けるとは思えない。

そんな人には、絶対におススメです。
英検のエッセイ(英語のエッセイ)の構成から、お題のポイントの選び方(練習つき)、得点を積み上げるためのコツなど、盛りだくさんです。
さらには、練習問題では10テーマに一つずつお題があり、YES NOの両方のエッセイが書いてあるので、各ポイントの実際の使い方、1パラグラフの中での説明の仕方などが学べます。

巻末には、英検が好きそうな時事問題が会話になっています。
しかも音声は無料ダウンロードできるので、会話や二次対策にも繋がります。

もう、この本は買いです!!!
本のページ数で考えると、1800円は高い気もしますが、内容を考慮すると全然高くない。
エッセイで安定した得点を得るためには、必須とさえ思います。

もちろん、何の問題なくスラスラとエッセイを書ける人には必要ないですが。



それと、前から散々おススメしているこの本。

即戦力がつく英文ライティング即戦力がつく英文ライティング
(2013/02/08)
日向清人

商品詳細を見る


今までは、読解のための参考書として大好きだったのですが、遂に本領発揮です。
ライティング本として、上の1級対策本とかなり相性がいいです。

英検対策本では、特にエッセイを書くときの注意点(得点力を上げるためのコツ)が簡潔にまとめられているので、もう少し具体的にどうするのか知りたいな〜と思うところが、即戦力の方にはバッチリ書かれています。

つなぎ言葉や、エッセイの書き出し、自分の意見を効果的に主張するコツなど、まさに説得力のあるエッセイをスマートに書くために知っておいた方がいいルールが、たくさん書かれているので、参考書のように使えます。


即戦力の方は、日本人が普通に学習してきた上で見落としてきているけど英文では基本的なこと、エッセイ全体のつながり、論理展開、まとまりのようなところをすっごく重要視してあります。
だからこそ、英作文を書くときだけでなく、読解するときにも参考になることが多いはずです。


この2冊でしっかりと学んで、いっぱいエッセイを書けば、そのうち時間内に得点を稼げるエッセイが書けるようになると思います。
たぶん、そうなることには長文読解力も上がるでしょうね〜。


2015/01/30(金)22:49
年末から読み始めた「知らないと恥をかく世界の大問題」シリーズ5冊、遂に読み終えました〜。


知らないと恥をかく世界の大問題5どうする世界のリーダー?~新たな東西冷戦~ (角川SSC新書)知らないと恥をかく世界の大問題5どうする世界のリーダー?~新たな東西冷戦~ (角川SSC新書)
(2014/05/09)
池上 彰

商品詳細を見る


スタプラやツイッターでは、読み終えたところまでを記録していましたが、こちらのブログでは④を読み始めたところから、更新されていなかったようです。。。
④を読み始めたときの記事は、18日でした。



スラプラの学習記録からは、
12/29-1/5 

知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)
(2009/11)
池上 彰

商品詳細を見る


1/5-1/11

知らないと恥をかく世界の大問題2  角川SSC新書 (角川SSC新書)知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)
(2011/03/10)
池上 彰

商品詳細を見る


1/11-1/17

知らないと恥をかく世界の大問題3  角川SSC新書知らないと恥をかく世界の大問題3 角川SSC新書
(2012/05/10)
池上 彰

商品詳細を見る


1/17-1/23

知らないと恥をかく世界の大問題4  日本が対峙する大国の思惑  角川SSC新書知らないと恥をかく世界の大問題4 日本が対峙する大国の思惑 角川SSC新書
(2013/05/10)
池上 彰

商品詳細を見る


1/25-1/30

知らないと恥をかく世界の大問題5どうする世界のリーダー?~新たな東西冷戦~ (角川SSC新書)知らないと恥をかく世界の大問題5どうする世界のリーダー?~新たな東西冷戦~ (角川SSC新書)
(2014/05/09)
池上 彰

商品詳細を見る



1日1章約15分〜25分ほどの内容なので、電車の待ち時間から乗っている時間や、スキマ時間を活用して読んでいました。
1章読めば、とりあえずは終了。すっごく読む気のあるときでも、ほどんど1章だけで終えていました。
これが、続いた理由のひとつかもしれません。
敢えて残す。気になるから次の日も読む。

もちろん、池上彰さんの素晴らしくわかりやすい解説があるから、楽しく世界情勢について学べたのも大きいです。
ただ、理解度に関しては、まだまだ表面上のことがわかった程度。
これから、何度も読み直して整理していかないと、英字新聞を読んだときに役立つ知識とまでは辿り着いていないです。
池上彰さんの解説でも、こんな程度しかわからない。。。
今までが、いかに無知であったかを思い知らされています。
同時に、ちょっとずつわかってくると、ニュース記事を読んでいても感じ方が違うので、不思議だな〜とも思います。わかるっていいですね。ちょっとわかってきただけで、ニュースへの興味が一気に湧いてきました。


肝心の英字新聞では、まだまだ気になるニュースを読む程度で、このシリーズを読んで知ったことが、記事読みで役立った!とまでは言えない状態です。
ここも、徐々に埋めていきたいと思います。


この日本語で背景知識を入れる作戦は、引き続き行っていきます。
もちろん、池上彰さんの本を読みあさっていきます。

現在手持ちの本は、
2014年発行の

ニッポンの大問題 池上流・情報分析のヒント44 (文春新書)ニッポンの大問題 池上流・情報分析のヒント44 (文春新書)
(2014/03/20)
池上 彰

商品詳細を見る


2013年発行の

池上彰のニュースから未来が見える (文春新書)池上彰のニュースから未来が見える (文春新書)
(2013/04/19)
池上 彰

商品詳細を見る



こちらの文芸春愁シリーズにしてみようと思います。
今度は、2014年→2013年と遡っていってみます。


2015/01/04(日)21:40
書きたいネタは他にもあるのですが、風邪のひき始めのようで、ちょっと気だるいので、長編作はまた別の機会に…

英検用の社会問題の背景知識を仕入れるために、読み始めた池上彰さんの本。
今読んでいるのは、「知らないと恥をかく世界の大問題」。シリーズは5冊目まで出ています。


これ、かなり面白いです。
オススメです。
英検受けなくてもお勧めです。
世の中のニュース、ちょっとわからないなぁー、って人は絶対!知ってるよー。って人も、まぁ読んでみてください。と言いたいです。

私は全然知らなかったので、もう全てがなるほど‼︎と思えますが、たぶん、ある程度ニュースの背景知識を知っていても、え!そういうことだったの‼︎という発見があると思います。


そもそもの、問題点。
それが起こることで、国と国の関係がどう変わるか?また、どういう意味があるのか?
など、わかりやすく説明されています。


でも、本気で知りたい人には物足りないとは思います。
ちょっとニュースについて知りたい人には、軽く読めるのに、いつのまにか結構深く学べているので、いいです。
各章に、いくつかのテーマについて基礎から書いてあるのですが、それ重要では?という情報が、しれっと登場するので、なるほどー。とドンドン読んで行くと、その時はわかった気になるのに、章を読み終わった後に、あれ?何かいてあった?となります。
英語でも日本語でも同じですね。

なので、2回以上読んで、しっかりと理解したいです!

イラストも、わかりやすくていいですね。

読むのが楽しくなる本です!


2014/10/29(水)21:39
意見を言うときの表現を学ぶために、音読用教材として投入したこの本。
実は、話題が豊富な上、英検トピックと重なるものが結構あります。


英単語・熟語ダイアローグ 1800 三訂版英単語・熟語ダイアローグ 1800 三訂版
(2012/08/02)
秋葉 利治、森 秀夫 他

商品詳細を見る



昨日のSkype女子会英検特訓シリーズで、話題になったトピック。
科学は世界の食料問題(飢餓?)を救えるか?みたいなお題。(↓これでした。)
Can science provide a solution to hunger in developing nations?


直接は関係ないのですが、こちらの本では、水不足問題がテーマに上がっていて、そこのアイデアがネタとして使えそうでした。
女子会では、遺伝子組み換えの食べ物とか、海水を真水に変える技術とかの話題になっていたのですが、水不足が食料不足に繋がるってことを議論している会話です。
こういう感じで、会話のお題自体はちょっとズレていたりしても、内容が結構使えそうな話だったりします。
それに、自分の主張を貫く表現や、論理展開の勉強にも使えるな〜と感じています。


もちろん、めっちゃ討論用ってわけでもなく、ちょっと社会問題について友達と会話するって感じの流れなので、固くもなく英会話用にもいいです。
まだ、始めたばかりで全体も見れていませんが、英検対策としてアリな参考書です。
単語本としては、よくわかりませんが、表現集としてはいいです。



英検用にいいと思ったお題は、
Evaluating Instructors 先生を評価する
Water Crisis 水の危機
Internship Programs インターンシッププログラム(出てないけど最近増えてるから時事ネタとして)
Privatization of Prisons 刑務所の民営化(公共サービスを民営化すべきか?の参考に)
科学技術全般(ハッキング、ロボット等)
社会問題全般(安楽死、死刑、セクハラ、生体認証システム、高齢者の免許証、銃規制等)




実践ビジネス英語はちょっと難しく、暗記するのが難しそうに感じたのですが、こっちなら覚えれそうな気がします。
それくらい、読んだらわかるシンプルは構文です。
単語はTOEIC700-860点って書いていますけど、どうかな???
全然TOEICには出ないであろう単語もいっぱいあるので、感覚的には英検2級とか?
準1には足りなさそうです。


ダイアログ108本もあるので、1日1個終わらせても3ヶ月以上かかります。
ってか、1日1個は厳しそうですし。
実際、買ってから1週間は経過しているはずですが、まだ3つ目音読中。
まぁ、全部を覚えるのではなく、気になる表現を覚えるようにして、後は音読用に使ってみます。






プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。