NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/03/15(日)21:59
法廷ドラマが見たくなり、いろいろ口コミをみて、これを見始めることにしました!


ボストン・リーガル シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]ボストン・リーガル シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
(2012/08/03)
ジェームズ・スペイダー、ウィリアム・シャトナー 他

商品詳細を見る


英語での論理の学習には法廷ドラマがいいと、この前のDFで前田先生が言われていたので、何かいいドラマはないかな〜と考えていました。
でも、あまり法廷ドラマに興味がなかったので、積極的に探していなかったのでこんなに遅くなりました。


見始めると、面白いです。
はじめの数話だと、ちょっとストレートなモノの言い方に驚き、登場人物が覚えきれず、混乱していました。
でも見慣れてくると、海外ドラマによくあるようにそれぞれのキャラの個性が確立していて、話の流れもいろんなことが絡み合いながら進んでいくのが面白いです。

特に、主人公(アラン・ショア)が優秀な弁護士なので、裁判でいろんな理由をあげて勝ち取るのは、論理とか関係なく見ていてスッキリします。
ちょっと、倫理的にどうなの?という問題行動も多いんですが、まぁドラマなので。。。




youtubeで動画を発見。しかも英語字幕出せるし、フルエピソードっぽいので、これを見てみてください!!


サブキャラのブラッド・チェイスの声が、アンダーソン・クーパーの声に似ています。
声だけ聞くと、私には聞き分けがつかない。



あと、裁判用語が頻繁に出てくるので、いいです。
起訴するとか、検察官とかようやく覚えれそうです。

スポンサーサイト
2014/10/16(木)23:43
最近、息抜きのつもりで海外ドラマを再開しています。
息抜きのつもりで見るのが、そのまま2話目突入ってこともありますけども。

で、いつものように、この前覚えようとした単語はここに出てたのか!という発見多数。
中学生や高校生の普通の日常会話に、シレっと登場するんですからね。。。
教養のある大人の会話でもなく、日常の風景に普通に登場する。
まぁ、回数は多くなくても出てくる。

そう考えると、自分の日本語での語彙力の低さも思い知らされます。
高校生で、こんな単語を普通に使うのか。と驚きます。
英語の中では、そんなに難しくない単語なのかもしれませんが、学習者目線だと英検準1級単語ですよ?TOEIC900点レベル単語ですよ?と、思ってしまいます。

でも、ドラマで表現を拾って、そう言うのか〜って気づきは、英検ともTOEICとも違う楽しさがあります。
どれが一番って選べませんけど、どれも好きです。



全シリーズ版!! 


ゴシップガール 〈コンプリート・シリーズ〉(初回限定生産) [DVD]ゴシップガール 〈コンプリート・シリーズ〉(初回限定生産) [DVD]
(2014/07/02)
ブレイク・ライブリー、レイトン・ミースター 他

商品詳細を見る
2014/10/05(日)23:01
最近、また海外ドラマを見ています。
一応、学習の合間、休憩時間に見る予定で見ているのですが、ついつい続けてみてしまう傾向にあります。
ドラマだけじゃなく、映画のときもありますけど。


で、気づいたのが、TOEICテキストで出会った難し目の単語。
(難し目というか、単純に私が知らなくて、最近覚えたって単語ですけどね)
これが、ドラマの中では普通に出てくる。出てくる。
あ、これこの間覚えた!!って単語が、結構な確立で日常会話に登場していました。

一時期話題になっていた、jeopardy は、医療系ドラマで登場。
The baby is in jeopardy.
だったかな??
まさに、赤ちゃんが何かの病気で死の瀬戸際って状況でした。

他にもあったのに、忘れました。
こういうときは、必ずメモをとるようにしないと!と思いつつ、いつも忘れます。
そのとき、一時停止してメモするより、ストーリーを優先させてしまいます。


ドラマや映画を見ていて思うのは、自分が難しいと思っている単語は日常会話に普通に登場するので、どんどん覚えていくべきだな〜ということです。
ドラマの台詞を精読して覚えていく方が、映像とともに記録に残るので覚えやすいとは思うんですが、なかなかできません。

たぶん、英検単語も普通に出てくるんでしょう。
ってことで、英検対策でインプットした単語がドラマに出てきたら、例文を覚えるつもりで、表現をメモすることを意識していこうと思います。
ノートを側に置いておくといいかもしれませんね。

2013/10/14(月)08:56
昨日は英検の後、Rachさんの初セミナーに参加してきました。
シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイドを運営されている超有名なブロガーさんであり、海外ドラマ「friends」を使った英語学習方法の本まで出されている方です。


シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法
(2008/03/17)
南谷 三世

商品詳細を見る


以前、ROMYさんのセミナーでお会いし、そのときから今回のセミナーを楽しみにしていました。
1月にも同じセミナーをされるので、今回参加されていない方は、ぜひぜひ参加されることをおススメします。
もう、2時間かなり充実していました。
前半は学習法の解説で、後半は実際に一緒にドラマをみて、Rachさんがどのような視点で学習されているのかを体験できます。



今回、すっごく感動したポイントはいくつもあったんですが、RachさんはDVDドラマを使った学習方法や、なぜそうするのか?などを説明するときに、かなり頻繁にいろんな例えを出されていました。
それが、すっごく的確で、なるほど〜の連続。
今まで、いろいろな人の学習方法などから得た知識が、ようやく自分の中にしっかりと入ってきた感じでした。
うまく表現できませんが、わかる!!そうか!!って発見がいっぱいでした。


特に、TOEICの例えが何度も出てきて、TOEIC好きな私には一番よくわかりました。


理系の人だからか、こういう例えがうまく、説明もセミナーの進行の流れも、とてもとても初セミナーとは思えませんでした。


唯一、冒頭のあいさつのときに、プロジェクターの光の前に立ってあいさつされていたときは、緊張されているのかな??と思ったくらいです。
その後、気づいてその説明をされていたのですが、密かに笑いそうでした。
(このとき、まだ会場の参加者も緊張している感じだったので、ぐっと堪えました)


なぜなら、この感じがRachさんの素を表していそうだったからです。
Rachさんに実際にお会いしたことのある方ならわかると思いますが、かなり華奢なふんわりとしたイメージのかわいらしい人です。
(ブログの写真は、キリッとしたカッコいい感じですけど、もっと柔らかい感じの女性です)
なのに、芯の強く、内に秘めたパワーがとてつもなく強い感じです。
これは想像ですけど、たぶん合っています。
見た目とは違って、すっごくパワフルな女性です。
でも、雑談していると、ふっとかわいらしい部分が出たり、そういう信念を感じれたりします。
信念を持っている人には結構出会いますが、Rachさんは一番ギャップがすごいです。


って、セミナーの感想ではなくなってきていますね。。。
何が言いたいかと言うと、セミナーの内容も本だけでは得られない情報いっぱいですが、個人的にはRachさんに実際にお会いできるってことの方が、より貴重な経験になるのでは?と思います。


セミナー後の親睦会でも直接お話できました。
疑問に思っていたことはセミナー中の説明の中で自己解決できたのですが、その後の親睦会でさらに詳しく聞くことができました。
セミナーでの発言や、質問への回答などを聞いていると、すっごい柔軟な人なんだな〜とわかります。


英語学習以外の部分でも学ぶことの多い、いいセミナーでした。
こんな素敵な女性になりたい。と思います。


ちょっとセミナーの感想に戻ると、かなり具体的な内容だったので、その日からでも早速始めてみよう!と思えました。
私は、お疲れモードだったため、今日からやってみようと思います。
ドラマでの学習は私の恒例、挫折の連続です。
でも、今回、なんか上手く行きそうなコツがわかったので、自分なりのペースで無理のないように日々の学習に取入れていこうと思います。
特に、会話に力を入れようとしている今だからこそ、学べることが多いように感じました。





1月の追加セミナー案内

1月に今回と同じ内容のセミナーをされます。
まだの方、ぜひぜひ参加してみてください。
英語は全くダメって人でも、ドラマの英語は結構聞き取れるよって人でも、いろいろ習得できるはずです。
そういうセミナーでした。



2013/07/05(金)08:56
定期的に、過去にはまった海外ドラマを見て、自分のリスニング力が伸びているかどうかを確認しています。
そのとき、なるべく早口な若者英語のドラマを見るようにしています。
と言っても、たいがいの海外ドラマは若者がメインだと思いますけど。


今回も、ゴシップガールを見ています。

gossip girl / ゴシップガール 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]gossip girl / ゴシップガール 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]
(2011/09/07)
ブレイク・ライブリー、レイトン・ミースター 他

商品詳細を見る



一番はじめに見たときは、ブレアの英語が特に早くて、難しく感じていました。
セリーナもダンも早いです。ってか、ほぼみんな早いですけど。


この1年、英語を継続的に学習してきて、何回も海外ドラマでリスニング力を確認してきていました。
毎回、自分のリスニング力が上がってきているのは感じていました。
数年前は、1文の中に単語が聞き取れるくらいでした。
去年は、もう少し単語ではなくフレーズが聞き取れたり、簡単な文ならまるまる聞こえたりし始めていました。
音が聞こえると、同時に意味も理解できる、ってのは別問題で、音は聞こえていても、意味まではそのスピードでは理解できず、字幕をみて始めて意味を理解することも多かったです。


そして、今回のリスニングの変化。
明らかに以前より聞き取れている感が増えています。
え?マジで?ってちょっと感動しました。
何が以前と違うのか、最近音に集中して聞くようにしてみました。
すると、音の強弱、つながりが以前よりわかるようになっているようです。

以前参加したROMYさんのセミナーのときに、ネイティブも明らかに発音していないところがある。
ってことが衝撃的だったのですが、その辺りが以前より理解できた感じです。
頭で理解はしていましたが、自分の耳でその辺りがわかった、体験できたって感じです。


これは、おそらく5〜6月にTOEICpart3&4教材で、リッスン&リピートやディクテーションのときに、とことん音にこだわり、繋がりとかをしつこく聞き込んだ成果だと思われます。
もしかすると暗唱も関係しているかもしれませんが、個人的には今まで、細かいところは気にしていなかった音を、聞こうとしたことが1番効いたように思います。
ボキャプロのときに、Gattinaさんから音のことについていろいろ教えて頂いていますが、音節が重要と言われていました。
これも、関係ありそうです。
音節なんて、ほとんど意識してこなかったので、そこに注目すると聞き方も変わるのかもしれませんね。
そんな、意識するだけで聞き取れるようにはならないとは思いますが、いろんなことが作用して、今回の変化なのかもしれません。

っていっても、英語音声だけでは理解できないですし、画像や過去の記憶に助けられての理解になっています。
ただ、音にとことんこだわってしつこく聞くってことは、時間はかなりかかりますが、それだけ実力もつくのかな?と、思いました。
まだまだ、その学習量が少なく、絶対効果ある!とは言えませんが、これはめげずに続けていく学習だと思い直し、7月の学習内容に加えていなかった(挫折した)ので、教材を変えて、追加したいなと思います。
今なら、ドラマ音声でのディクテーションも頑張れるかもしれません。

表現を学ぶのではなく、音を聞き取るためのトレーニングをドラマでするってのも、ありかなと思います。
ただ、再生→一時停止→巻き戻し→再生の繰り返しは、iphoneとかだと楽々ですが、DVDだとかなり面倒なのが気になるところです。


プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。