NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2015/10/05(月)21:12
9月の振り返りをしようと思ったら、まさかの計画の記録がありませんでした。。。
ゆるゆるでノルマ表を書いたときに立てた気はしましたが、これをこれだけするという計画になっていませんでした。

10月は、

①瞬間英作文2冊目を6章まで10周目指す。
②英語のバイエルを2周〜5周読む。
③パス単アプリを毎日する。(Cメインで)


この3つで頑張ってみようと思います。
これでも毎日続けるのは、今の私にはなかなか難しそうなくらい、ゆるすぎる学習が続いています。
なので、欲張らずに、ここを集中してこなせるようにしたいと思います。

ノルマ表の項目も、パス単ならB名詞くらいまで細かくして色塗りできるところを増やした方が良さそうです。。。


2015/07/06(月)08:48
7月の学習計画です。
できそうなできなさそうな微妙な詰め込み計画です。
全力で頑張ったら絶対に達成可能なくらいの計画ではありますが、最近ここまで頑張れていないので、少し不安です。



①瞬間英作文(1日45分〜1時間半)
学習の最重要課題にします。

・「どんどん〜」を終えたい。20周目標です。
ただ、毎日取り組んでも厳しそうですね。中学3年レベルを10周まで終了したら、1冊丸ごとで回したい。
そこまでは最低限終えたいです。




・英語のバイエルの追加
内容を通読2、3周した後に例文200文の瞬間英作文。
中心となっている例文は200文ですが、他に載っている例文(他の使用例)も同時にこなした方が、結果的には早く身に付きそうなので、掲載例文は全て行いたい。
文法事項につき例文ひとつより、3、4個を続けて練習した方がより口が慣れるため。
これは、「どんどん〜」の進み具合の負荷にもよって変更予定。




②語彙対策(40分くらい?)
旺文社パス単&文単
コツコツパス単アプリで見る&学習テストをする。電車の待ち時間と乗っている時間メイン。
たまには文単でも確認したいです。週1のチェックくらい??


③長文対策(30分〜1時間)
・ビジュアル英文解釈part2を進めていきます。
毎日は厳しそうです。このシリーズまだまだ先があるので、さっさと終えたいんですが。。。




・ディスコースマーカー英文読解を1周終える。
こちらを優先させます。まず1周。5まで終えているので、残り17日あれば終了します。1日ひとつずつこなせば、必ず終了します。




④英作文(2時間くらい?)
・最低限週1で書いていく。
現状維持です。


⑤リスニング
・CNNee5月号を使って、ディクテーション&シャドーイング
週1〜2の頻度で新しいニュースをディクテーション&シャドーイングして、こなしていきたいです。
CNN ニュース・ダイジェストは記事が短いので、6月にできていないところから順番にします。
今週からなので、目標は多くても8本ですね。
それよりも進めれたら、それはそれでOKなので、こんな感じで。



2015/07/05(日)20:10
6月は英検1級初受験があったため、受験後に6月の学習計画を考えていたと思っていたら、立てていませんでした!
半年後の英検受験までにやりたいこと。は書いていました。しかも18日に!!!!
もう、半月以上経過してからの、しかも半年かけてやりたいこと。

計画立ててないのが既に反省材料ですが、この半年計画から進捗状況をみてみます。
これを元に、軌道修正&毎月の計画(7月はすぐに立てる!)を決めます。



①語彙対策
旺文社パス単&文単やアルクSVLシリーズの見出し語を覚える
語彙問題集で解いて覚える


【結果】
コツコツ英検パス単アプリを使って、単語の確認&学習テストをして、じわじわと身につけていっています。
が、数値での学習成果がわかりません。
学習テストでは、何割正解とか出ていたはずですが、記録なし。
おそらく、Bランクで8割ほど
しかも、4択の選択肢がある場合なので、実質は5割くらいでしょうか???
選択肢なく日本語の意味もしくは単語のイメージが出てくる割合はかなり低そうです。
が、まずはこの4択で選べるレベルを目指して、コツコツ見ていきます。


②長文対策
空所補充の内容一致も、書かれている内容を理解できれば正解できるはず。
ここは、読解力を上げるために、part1で1周してストップしているビジュアル英文解釈をpart2まで終えて、さらに何周かする。
英語の論理展開について、再度学ぶ。関連本いくつか持っています。


【結果】

ビジュアル英文解釈part2は、4こだけ進んでいます。
part1の復習も開始したものの、2回分!!
全然進んでいませんね。




同時に論理展開を学ぶ本も開始して、こっちのが進みました。




と言っても、まだ5日しか学習していなかった。。。
この本で論理的な英文の読み方を身につけたら、長文を読む&問題を解くのが遥かに楽になりそうなので、この本は何周もして、基本的な考え方を習得したいですね。



③英作文
エッセイを書き溜める。
英作文の本を読む。なかなか習得できない。
基本的な文法を学び直す。←ここが弱いのも、似たような表現しか出来ない、パッと思っていることが書けないんでしょう。


【結果】

頻度は落ちていますが、受験後も書き続けているってことでとりあえず、合格ラインに勝手にしておきます。
週1で4本。もっと増やしたいです。



④リスニング
ディクテーション&シャドーイングや音読をしっかりする。





【結果】

計画を立てた時点では、ここが一番キモになる学習かと思っていたのですが、はじめだけで後はサボり始めました。
サボり始めたというより、瞬間英作文にシフトしていって学習時間が削られ、終了〜となりました。
でも、ディクテーションも現在の英語力の穴を埋めるためには必要なものだと自覚しているので、7月はしっかりと計画を立てて毎日or2日に1回とかのペースでの学習にしたいです。
スタプラの学習記録をみたら、6日しかしていませんでした!



計画には入れていなかったもの

⑤瞬間英作文




【結果】

これが後半の学習の中心になりましたね〜。
ほぼ毎日45分くらいは時間使っています。(というより、それくらい掛かってしまいます)
前から、自分の中でブームが来るとそればっかりする傾向にありましたが、遂に自分の中で瞬間英作文ブームが着ました。やっと。数年越しです。
恐らくやり直し英語を開始した頃から、やらなければ。。。と思っていた学習方法です。
これがブームで終わらないように、気持ちがノッテいるときにある程度まで進めておきたいと思います。
この前も触れましたが、何冊もの英会話本&文法本を使って、使えるまで叩き込みたい。
ということで、現段階では瞬間英作文は、今後はずっと続けていく予定にしています。
ある程度慣れてきたら、ラジオ英会話に出てくるような英語らしい英語を身につけたいので、教材に取り入れたいですね。
それまでは、中学英語&高校英語で基礎力強化です。中学卒業できるまで半年はかかるかもしれませんね。
ということは、次の英検受験時にはまだ中学英語しか話せないかも。。。。
それでも今よりは遥かにましになっているでしょう。


2015/06/01(月)22:59
今月は、計画なんだっけ?という状態でした。
振り返りも何も、全然学習できていません。

①語彙問題対策
語彙問題とパス単Aを覚える予定→途中棄権


②読解&リスニング対策
過去問を解く→過去問1回分を精読して徹底的の覚える→復習が途中で終了〜。

③英作文対策
5月中に10本。後半からは時間を意識して書く→9本
添削が6月になっているものもありますが、書いたのは5月なので、ほぼ達成。
でも、時間は相変わらず1時間は余裕で掛かります。
30分で書けるってのが、まだまだ信じられません。書き写すだけでの15分とか掛かっている気がしますよ。
ただ、すっごいスローペースで時短はできてきています。それでも、普通の人の倍以上掛かってますけどね。



英検が終わったら、3ヶ月後半年後の目標、計画、学習内容など、見直したいと思います。

2015/05/03(日)22:37
GW満喫中です。
つまりは、英語学習時間が減ってます。
計画もどうしようかな?という段階ですが、仮で立てておきます。

①語彙問題対策
新しく語彙問題対策本を買ってみました。
過去問と旺文社とこれで迷い、最新傾向を反映して解説つきということで、買っちゃいました。形式に慣れる必要もあると思いました。

英検一級でる順で最短合格!語彙問題完全制覇

です。パソコンからLINKを追記したいと思います。
ジャパンタイムズの本です。

良い点は、パス単のようにでる順にランク分けされていること。
接頭語接尾語語源のマメ知識がまとめられていること。
解説に、類義語や覚えるキッカケになりそうな語源が載っていること。
過去問7年分⁈の正解選択肢を中心に問題を作り直しているらしいこと。←これは、よくわからないのですが、正解選択肢はまたリサイクルされるということでしょうか?

まぁ、とにかくこれのAランクまでは覚えたいなぁと、思っています。
パス単もAランクは覚えたい。


②読解&リスニング対策
過去問を解きます。語彙がわからなくて、難易度高くて、いやー、読めない‼︎というレベルなのですが、そこを踏ん張る精神力と集中力をつけたいですねぇ。
まだ過去問全問題集を買ってないので、HPにある三回分をとりあえず解きます。
いくつかは精読してますが、語彙を覚えていないので、新しくコピーしたら、ほぼ初見になるかと思われます。内容も覚えてるかなぁ?くらいなので…
最近取り組んでる、論理展開を意識した読み方が時間計って解いたらどうなるか?などもみます。

リスニングも慣れます。
とにかく取れるとこは確実に取る。という感じで。


③英作文対策
受験生までに30本書きたいけど、難しそうなので、5月には最低10本は書く。
今のままだと、時間内に書ききれないので、後半2週間くらいには時間も意識したほうが良さそうですね。


とりあえず、仮の計画は英検対策だけです。
これでも過去問解いて、精読したら、なかなか時間掛かって難しそう。
リスニングは、どうするかは再度解いてから修正すると思います。
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
