NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2014/01/13(月)21:50
今まで何度も何度も見てきた映画ですが、ようやくじっくりと取り組み始めました。
スクリプト本とDVDの話の切れ目など、いろいろ考えた結果、スクリプト本で見開き4ページずつ学習していくことにしました。
これだと、1年で終わる予定です。

そして、週1で、パートのお休みの日にじっくりと時間をかけてしようと決めました。
コマ切れではどうしてもできない。

まず行ったのは、スクリプト本を見て意味の確認。
ほとんど、気になるところは解説がついているのですが、サラッと流してあったり書いていないこともあるので、そこは辞書やネットで調べてみる。

一度調べて、再度英語を聞くと、音声だけでもかなり聞き取れるみたいです。
今までに散々見てきているってのは大きいですけど。

英語字幕があると、英語字幕をみて、実際に英語を聞き取れているって勘違いしていたこともありました。
文字をみて理解していただけなのに、その音声を聞き取れていると頭で理解していました。
なので、一度精読して意味や表現などを確認した後は、純粋に音声だけで拾えているかの確認を何度もする必要があると感じました。


そして、以前試しにシャドーイングしてみたのですが、結構言えるやん!!!と思っていましたが、これもちょっと錯覚だったような感じでした。
言えるところもあるのですが、すっごい勢いで長い台詞を言うところなんて、もうはじめの1文くらいはついていけても、途中で諦めることが多々ありました。
もう一度挑戦してみても、やっぱり途中でついていけない。

ってことで、スクリプト本みての音読や、速度変換してじっくりリッスン&リピートがしてみたい!と思いました。
これって、DVDでは可能なのかな??
ROMYさんのセミナーのときには、確か速度変換して聞いたと思うのですが、うちのパソコンに入っているプレーヤーでは無理そうです。
ちょっと方法を考えます。

精読したり、何度も同じシーンを見たりするのは、楽しく、思った以上に時間が掛かりました。
(たぶん3時間とか??)
調べる作業で、脱線したりもしていたので、余計に掛かっていたとは思います。
ただ、調べることでなんとなく理解できていた部分が、確実に理解できていくのが、嬉しいですね〜。


そして、調べてふーん、で終えては勿体ないので、表現を自分でも使えるまで持っていくには更に、復習したり、音読したりと、この学習時間以外にも触れる必要があると感じました。
この調べる作業をずっとしていくと、似た表現が出てきたりで、自然と覚えていくこともあるかもしれませんが、効率よく学ぶためには、やっぱり復習の復習が必要のようです。
ってなると、どこかで他の学習時間を削らないとダメかな?とも考えています。
早くも、今年の目標を欲張り過ぎた?とちょっと反省中です。


でも、調べた部分だけでも毎日1回とか見るようにするだけで、大きく違ってきそうなので、出来る範囲で取入れたいと思います。
今年1年かけて、ひとつの映画から学ぶつもりなので、学習方法も徐々に自分の生活スタイルや時間に合った方法に変えていけばいいかな?と思います。



プラダを着た悪魔 (名作映画完全音声セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)プラダを着た悪魔 (名作映画完全音声セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)
(2011/12)
亀山 太一、 他

商品詳細を見る



2014/01/12(日)10:48
今年の目標のひとつ、私の中では難し目な目標、プラダを着た悪魔の精読。
精読というか、プラダを着た悪魔のスクリプト本を使って、表現を拾い、自分で使えるようになるのが最終目標です。


プラダを着た悪魔 (名作映画完全音声セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)プラダを着た悪魔 (名作映画完全音声セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)
(2011/12)
亀山 太一、 他

商品詳細を見る


で、ここ数日のご飯を食べる時間やお風呂など、座学をしないときのゆるい時間に、見始めました。
英語音声、英語字幕です。

内容やどんな台詞だったかな?くらいの確認です。
そして、いざ、どうやって学習したらいいのか?と考えてみたところ、全くのノープランでした。

今まで散々、海外ドラマのセミナーに行ったり、本も読みあさっていたのに、どうやるんだっけ?となりました。
そこで、海外ドラマを使った英語学習方法の書かれている本を再度読み込み、自分なりの学習プランを練ることにしてみます。
(まだ、できていません。)


覚えている範囲で取入れてみたいことは、
①ディクテーション
②シャドーイング
③精読(細かく調べる、サブカルネタもじっくり調べてみたい)
④気になる表現をまとめる


いろんな方が、ドラマや映画を使った学習方法を紹介されていますが、記憶の中で一番詳しく書かれているのは、Rachさんの本だったと思います。


シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法
(2008/03/17)
南谷 三世

商品詳細を見る


これは、フレンズを使っての方法ですが、映画でも応用可能です。
P55あたりから、かなり具体的な調べ方(学習方法)が載っています。



留学しないでネイティブ英語を身につける方法留学しないでネイティブ英語を身につける方法
(2013/07/26)
有子山 博美

商品詳細を見る


ROMYさんの本なら、P102から、具体的な方法が載っています。
こちらは、最近の本なので、どうやってネットを活用するのかを、詳しく解説されています。


共通するのは、
疑問点を残さないように徹底的に調べる。
後で検索できるように、データベースとして残す。


なので、この辺りを重点的に取入れるようにして、自分が継続して学習できる範囲で考えてみます。


プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
