NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2013/08/09(金)20:49
完全に少しずつ遅れていますが、なんとか続けています。
この間のSkype女子会で、英語喉プロジェクトの話になったとき、ある秘策を教えて頂きました!!!

用意するものはペットボトルです。




なんとボイストレーニング用には、しっかりとした製品もあるようです。
このペットボトルを使うと、強制的に舌が動かない。喉が開くんだそうです。

そして、この動画をみて、一番大事だと思ったのは、鏡で喉の状態をみること!!!
喉に手を当てても、気づかないことも、鏡を見ると気づけるかもしれない。

ってことで早速、してみました〜。
なんとなく、前よりできてきたような。。。
喉も震えるようになってきたような。。。

そして、喉プロブログにもあった、喉ハミングでしたっけ??
あれも、やってみています。

かなり怪しい練習風景で、毎晩旦那に、「怖いって。。。。近所に怪しまれる。。。」と言われています。
でも、気にしない!!


そして、そんな日々、私の練習風景を怪訝そうにみている旦那が、今朝「喉発音している人見たで!!」と言ってきました〜。

黒夢のボーカルさん(名前すら知らない)の話すときは、喉から声を出しているそうです。
(未確認情報ですが。。。)


ってことで、今日もペットボトルでの練習に励みます。


2013/08/06(火)22:48
D5−6を終えました。
ついでに復習もしました。

まだ、できている実感がないです。。。
あくびエリアってどこだっけ??ってなります。
いちいち、息を吸いながら声を出して確認しています。

しかも、D5の最後に、息の使い方に慣れたら次に進んでください!と書いてあります。
まだ、慣れていないけど、とりあえずプロジェクトは進めています。

毎日、少しずつ復習しながら、先には進めてみようと思います。

最近は、感じることはできているかどうかわからないってことくらいで、あまり他に気づくことができません。
きっと、もっとしっかりと喉発音ができるようになれば、いろいろ変化が気づけるのだとは思います。

早くも居残り確定だなと感じています。
でも諦めません。


2013/08/05(月)22:32
昨日の分の記録です。
そろそろ、わからなくなってきました。
D4は、呼吸を使う。

音声での日本語と英語ネイティブの英語訛の日本語が、違うことはわかるのに、どう違うのか?詳しいことが理解できない。
理解するのに時間がかかって、レッスン時間は短いのに、動画を見る、音声を聞く時間が長いです。
レッスンは始めると、結構すぐに喉が痛くなります。
どこまでが限界かわからないので、一度もっと限界までしてみた方がよさそうですね。



D5以降も、これまでのレッスン内容が必要になってくるので、ここを習得しないことには先に進めないかもしれません。。。。
大丈夫かな??

でも、こんなにできないのに、不思議と続けようと思えるのは、プロジェクトに参加しているからでしょうね。
独学だと、とっくに諦めて本を開きさえしていないかもしれません。



英語喉 50のメソッド(CD付)英語喉 50のメソッド(CD付)
(2007/06/15)
上川 一秋/ジーナ・ジョージ

商品詳細を見る
2013/08/04(日)10:31
眠さと戦いながら、D3終了しました。
というか、課題をこなしただけで、できているのかはかない怪しい。。。
いや、できていない。

そもそも、D1の課題からできた?と思っていたのが、できていなさそうなことが判明。
日本語を話すときと、喉発音の練習をしていたときの、喉の震えがほぼ同じってことに気づきました。
ってことは、喉発音してないということですね。。。

なので、自分で納得するまで、喉が痛くなるまでは初期のトレーニングも一緒にこなしていこうと思います。
ま、数日でできるようになるとは思っていないので、ひたすら練習あるのみ!です。


またしても、練習中に「怖いって。。。絶対近所から怪しまれているはず。」と旦那から指摘を受けました。
早く怖くない発音ができる日を思い浮かべて、頑張ります。



英語喉 50のメソッド(CD付)英語喉 50のメソッド(CD付)
(2007/06/15)
上川 一秋/ジーナ・ジョージ

商品詳細を見る


2013/08/03(土)09:53
喉プロ2日目。
今日も難題で、肝の部分のようです。

またまた英語喉特有表現。
あくびエリア と げっぷエリア。

世間はバルス祭りを開催中の中、英語喉の練習をしていました。
息を吸いながら声を出す練習。

前回、フライングでチャレンジしたときは、頭が真っ白になり、どういうことかわからず、できずに凹みましたが、今日はできました。
本にも書かれていますが、赤ちゃんのときは喉発音しているらしいです。
そして、英語圏の人は普通にできているので、誰にでもできるはず。

今まで、発音苦手意識が強すぎて、自分には無理!って思っていたのですが、コツコツ頑張っていけば自分にもできるかもしれないと、自分の中で意識が変化してきています。

これはいい傾向ですね!!
昨日も、課題がうまくできず、できているかもわからず、2日目で挫折しそうでした。
でも、そこはプロジェクト参加者140人なので、ひとりひっそりと棄権するなんてできないと、なんとか挫折せずに済みました。
そして、みなさんそれぞれ、苦労して頑張っている様子が伝わってくるし、それぞれがやってみて効果あった方法などをシェアしてくれているので、独学よりも何倍もやりやすいです。


喉ブレーキや、喉発音ってものが、どんなものなのかってことは、初日よりも2日目の方がわかってきました。
なので、毎日練習を続ければ、人より時間はかかるかもしれないけど、習得できるんじゃないかな?と思えるようになってきました。


それにしても、音声アップされている方で上手いと思える人の声が同じに聞こえるのは、まだまだわかっていないんでしょうね。
みなさん、英語っぽく聞こえるんですけど。。。
同じ人の声にさえ聞こえますし。

カズ先生も、ネイティブやら喉発音できる人の音声を聞いて、わかるようになってくださいと言われているので、せっせとネイティブ音声を聞いています。
ネイティブの音!ってわかるだけで、その他の細かいところは全く反応できずにいます。

この辺りの変化も、プログラムが進むと同時に改善されるらしいので、記録していけたらと思います。



英語喉 50のメソッド(CD付)英語喉 50のメソッド(CD付)
(2007/06/15)
上川 一秋/ジーナ・ジョージ

商品詳細を見る

プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
