NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2013/08/31(土)17:33
スタプラからコピーするのを忘れていました。
この間のボキャプロでの結果。
恒例の恥をさらすときです。

ボキャプロ言えなかった単語一覧。

社会ビジネス10−16

reckon touchy inflict A on B opt for dividend allege make up for take out A on B spouse dismay face up to resent aptitude pragmatic vanity accommodate oneself to cease to do delegate responsibility to conventionally as might be expected bargain for detect processing abandon struggling commercial sector



受験単語とか、TOEIC頻出単語とか。
まぁ、いっぱい覚えれていません。


今日は頭痛のため、ゴロゴロしていたのですが、久しぶりに「のうだま」を読みました。


のうだま2 記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ!のうだま2 記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ!
(2012/07/27)
上大岡 トメ、池谷 裕二 他

商品詳細を見る



記憶の方法の復習です。
大事なのは、興味と回数。

はい。繰り返します。
ってことで、この回の文単と次の範囲をとりあえず「見るだけ」を繰り返しています。

2013/08/22(木)10:01
水曜恒例のボキャプロとSkype女子会。
ボキャプロは、文単の社会ビジネス1−9でした。
先週は、私が帰省中のネット環境にない状況だったため、ボキャプロはお休み。
そのかわりに、今週は2週分の範囲でした。

なのに、暗唱までたどり着けず、パスしました。
次回、しっかりと覚えます。
暗唱課題の存在をすっかり忘れていて(前回ボキャプロ終了後はしっかりと覚えていたのに、お盆などお休みモードに入ってすっかり抜けました)、昨日に暗唱をしていないことに気づき、急いで覚えようとしましたが、間に合わずでした。
全然、頭に入っていきませんでした。


そして、単語テスト。
今回、金フレの時代よりはましながら、10問中6問わからない。。。ってこともありました。
スタプラには、瞬時に答えられなかった単語を公開し始めましたが、自分へ喝を入れるため、こっちでも公開しようと思います。

こちらです。

be astonished to do/embrace/herald/settler/curb/urge conspicuous/argue in favor of/compassionate/spur reproduce/scheme/bureau/initiative add up to/arbitrary speculative/forbid A from doing/hypocritical confine/crave decent oppressed/precedent/interrogate/defendant/in one's favor


単語テストのとき、瞬間的に覚えれていた単語もあるので、実際にはもっと多いと思われます。
また、その後の復習や新聞多読での出会いによって、全然覚えれる気がしなかった単語が、自然としっかり覚えれたりってこともあるので、かなり変動はしそうです。


実際、TOEIC単語も、去年の今頃はほとんど知らない。
今年の1月でも、まだまだ弱い状態だったのに、コツコツボキャプロを続けてきた結果、なんとなーく覚えてきています。

でも、金フレで覚えたはずの単語が、文単に出てきても、あ!見たことある。覚えたはず!ってことわかるのに、問題の意味、どんなイメージかなどは全く出てこない。もしくは見当違いってことが多々あります。

この状況を早く打開したいです。


単語を覚えるのが苦手で、嫌いだったのに、少しずつ嫌いではなくなってきて、覚えれたとき、答えれたときの嬉しさが以前よりも増えてきたように感じています。
クイズと考えると楽しくなるのかもしれませんね。


Skype女子会は、食べ物がテーマでした。
好きな食べ物や、嫌いな食べ物、今まで食べたもので変わっているものなどを話し合いました。
カエルとか、イナゴとか、かたつむりとか。
私の場合は、食べた記憶はあるのに、詳細を覚えていなくて、聞かれても答えられないってことがありました。
台湾の臭い豆腐ネタ。
匂いと、どこで食べたかは覚えているのに、どんなだったっけ??と思い出せません。
冷や奴みたいに、上に何か具が乗っていたのは覚えていますが、何だったかな〜。
ネギ?とか答えましたが、合っているのか、ウソをついたのかわかりません。
でも、美味しかったことは覚えていたので、伝えました。


あ、それと今回からヘッドホンをしてみたのですが、女子会メンバーの声がすっごいクリアーに聞こえ、今まで以上に英文を聞く練習になりました。
あ、そういう文章使えばいいのか〜とか、前よりもしっかりと聞き取れていたように思います。
ただ、メモし忘れたので、あまり意味ないですけど。。。


気づけばもう8月もあと1週間。
本当に早い。
そろそろ英検過去問を始めないと、間に合わなさそうです。
というか、申し込まないと。。。


2013/08/08(木)10:30
恒例のボキャプロとSkype女子会。
今日は朝から、軽く体調不良だったので、もしかして棄権もありえる?と思っていたら、夕食後には普通に戻っていました。

今回から、自分たちで気を引き締めて単語を覚えてくることを意識していました。
ぴあの塾のことを知っている方はわかると思いますが、ぴあの塾での単語テストは、5秒ルールがあり、5秒以内に言えないのは覚えたことにならなく、「アウト」なので、そこを意識しました。

なので、学習の段階からしっかりと、即時に言えるように頑張っていました。



CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
(2013/03/26)
旺文社

商品詳細を見る



すると、前週よりも遥かに覚えていましたよ!!!!
あ、でも後半の単語の覚えが悪かったので、

23/50→15/60


そんなに劇的な変化はなかったですね。
でも、今まで考えて、こんな雰囲気で〜で正解まで思い出したのが多かったのが、前半は瞬殺できていたものが多かったので、この調子で頑張ります。


ただ、今週も先週に覚えたはずの単語について突っ込まれると、え?そんな単語出てきましたっけ?という状態になっていて、復習をずっと繰り返して行かないと、すぐに忘れて意味なくなるな〜と感じました。

最近、単語を覚えるか、新聞で単語に出会うかに、意識を向けていて、他の学習がほとんどできていません。
今週は、このテスト範囲の文章を精読後、何度も読むようにして、音声も聞いてみました。
そうすることで、比較的覚えやすかったのだと思います。

いっそのこと、精読は文単のみ、音読も文単のみからしてみようかな?とさえ思い始めています。
多読と多聴は、続けるとして、しっかりと学習する!って意味では、文単に絞って、しっかりと覚え込むことが、最短距離なのかもしれません。

Lang-8に投稿する内容も、この文単の文章の感想とかにすると、書く内容を考えなくてよく、しかも英検対策にもなるんじゃ??と、ふと思いました。

英検まで3ヶ月もないので、少しばかり英検っぽい内容にどっぷり浸かってもいいのかもしれません。
TOEIC素材も恋しいんですけどね〜。



Skype女子会は、途中にメンバーが抜けたり、途中参加になったりで、イレギュラーな感じでしたら、トータルで2時間話していました。
途中、お題が喉プロの話になったり、言語の話になったりで、おもしろかったです。

そして、前回よりも今回の方が、間違うことと発言することに抵抗を感じなくなりました。
まだまだ、緊張するのと、語彙力表現力不足で、会話に割り込むなど躊躇してしまうこともあるのですが、いや、正確にはタイミングを逃すんだと思います。言いたい瞬間にいろいろ考えていたら、話題がズレているとか。
でも、少しずつ慣れてきて、文法間違っても、文章になっていなくても、単語わからなくても、とりあえず話そうという姿勢になってきています。
誰も、責めないし、待ってくれるし、途中で表現を教えてくれたり、話をスムーズにできるようにしてくれます。

毎週、水曜日はSkype三昧ですが、今ではすっごく楽しみな曜日です!!





2013/07/18(木)08:30
昨日は、毎週恒例のボキャプロ+Skype女子会の日でした。
今回の単語テストと暗唱は、なぜか捗らず(始めるのが遅かっただけかも。)ぐでんぐでんな結果でした。

と言っても、暗唱は音からではなく、短期記憶に頼る暗唱になりました。
テスト前の一夜漬けですね。

やっぱりそういうときの暗唱は、わかるようで、Gattinaさんにしっかりとばれていました。
来週の課題をするときに、改めて今週分の音もしっかりと聞き込もうと思います。

単語テストも、まだこんなに瞬時に意味が取れないのがあるの??ってくらい、残っていたので、以前の金フレくらいの答えれるのが数問という悲惨な結果になるかも、と想像していましたが、出題された単語がまだ知っていたのが多かったようで、思ったよりはできました。
といっても、デルボ3章4章の730 860点レベルで10個も間違えました。
ほぼ900番。



Gattinaさんは、私の弱点克服のために、con comから始まる単語を寄せ集めてくれました。
いつも、右上のこの単語は、こんな感じの意味で〜、あ、でもこっちだったかな??って感じの、アバウトな覚え方(多くは別の単語と混同)だったのですが、今回は躓きながらも、結構覚えれていました。
でも、まだまだ復習が必要ですね。
ううん。。。って考え込むようではダメです。


この考え込むレベルの記憶では、会話のときに出てこない。
これ、昨日のSkype女子会でも感じました。


Skype女子会は、テーマを決めて会話してみよう!となり、理想の男性像と理想の仕事について意見を言いました。
「理想の男性」
難しい!!!!
あ、英語での説明がですよ。
本当はもっと言いたいことがあるのに、言葉が出てこず。
っていうよりも、今回は英語を話そうと考えたときに、思考回路もストップした感じでした。
後から考えると、あ、こういうことを言ったらよかったのかな?と気づくのですが、そのときは思いつきません。

説明するのに、めっちゃ考え込んで、沈黙がありましたね。
私が話すときだけ、この沈黙が生まれます。。。
オンライン英会話だと、先生がこういうこと?とか、単語の助け舟を出してくれますが、実際の会話では、ひたすら話者が話し出すのを待つ。
ってなると、私が何か単語でも話さないと、理解してもらえない。
でも、その単語が出てこない。
こういうときって、一種のパニックになっているので、言い換えの表現すら思いつかないんだと思います。

でも、先週と今週である程度の恥はかいて、自分の実力もさらけ出したので、次回からはあまり気にせずにできるかもしれません。
他のメンバーの話す英語が、しっかりと文になっていてスラスラと、単語も「お!」って思えるものだったりと、本当にいい勉強になります。


私にとって、一番コンプレックスであるスピーキング。
これが一番の英語学習のモチベーションになります。


あ、来週のボキャプロの単語テストからは、文単を使うことになりました。
Gattinaさんも準1文単を持っているとのことで、これを使って頂けることになりました。

これで、強制的に覚えれる!!!
1週間で5エピソードに出てくる単語(約100個)ずつ覚えていくことにします。



CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
(2013/03/26)
旺文社

商品詳細を見る



この準1級の単語は、TOEICとも重複しているものが多いですし、英字新聞で出会う回数が多いようなので、英語学習していく上で、避けて通れない単語なんでしょうね。


2013/07/11(木)10:01
昨日はボキャプロの日でした。
昨日からはじめた挑戦が、雑談を英語ですること。

まずは、サッサと単語テストと暗唱を済ましました。
こう決めていると、サッサと進みました。
はじめの1時間の間に終えれました。


で、いよいよ英語雑談の時間。
なんか、恥ずかしいんですが、なんとか会話がスタート。
でも、何を話せばいいのかわからないもどかしい感じ。
今まで、何を話していたのかな〜?って会話から始まり、GattinaさんがSWセミナーのことを質問してくれたので、その話から広げていく感じになりました。
たぶん。。。
日本語での会話より話の内容がうろ覚えなのは、それだけまだまだ英語が染み込んでいないんでしょうね。

メインはお互いの最近行った英語関連のセミナーの報告とそこで感じたことを共有していました。
そうこうしているうちに、1時間程たちました。
オンライン英会話レッスン以外で、英語を話すことも数える程しかない上に、25分以上を続けて英語で会話することも初めてでした。

みんなの会話の中に混じっていて、時々発言するってのはありますが、ここまで自分が話さないと会話が成立しないって状況ははじめてでした。
そんな中、たどたどしく考えながらではありますが、1時間も英語での会話ができたことに、ただ喜んでいました。

今までのボキャプロでの会話で、慣れた相手ってのもあるかもしれません。



そして、今回は途中から参加者が増えることになっていました。
単語テストの後に、みきっちさんとキャサさんが英語トークに参戦します。
まずは、キャサさんが参加。
このとき、私は初対面?でした。
みきっちさんとは、ROMYさんのセミナーでお話ししたことがあります。
3人で自己紹介から、流れるままに会話していきました。
この時点で、私は聞き役に回るというより、発言したいけど考えている間に話が流れているって状況が多くなってきて、話をふられて発言するってことが多くなっていました。
海外経験の話から、なぜか虫の話になっていました。
後はなんだったかな?

ここで1時間くらい話した後に、みきっちさん登場。
また、みきっちさんの自己紹介から流れるような会話でした。

このスカイプ女子会(仮)の中で、私が一番英語力が低く、そういう意味では間違っても気にせずに会話できました。
そして、3人の言い回し、表現を聞きながら、そういったらいいのか!とか、今度自分が使ってみようと、表現を盗もうとしました。
みなさん、すーと流れるように話せる人でしたが、4人での電話での会話ってことで、どこで誰が発言するのかとか、結構難しかったように思います。
顔が見えない電話の難しさですね。


ひとつ。
英語力以外での課題が見つかりました。
これは、日本語のときでも同じなんですが、数人の会話のときに自分への発言をフッと求められると、なぜか緊張して、言いたいことを簡単に言って自分の発言を終わらせようとすることです。
昨日も、他にもいろいろ話を広げることもできたのに、自ら終わらせてしまいました。
なんか、あのみんなが注目している(と勝手に思い込んでいる)のが苦手なようです。
2人の会話とかではそんなに思わないんですけどね〜。

そういう意味でも、誰とでもどんな会話もできる人ってのは語学の上達が早いんだろうな〜と感じました。
ってことで、英語力アップのためにも、ここを克服していこうと思いました!



他の学習者の方と英語で話すと、英会話の先生と会話しているとは違った学びがあるように感じました。
言いたいことが言えなかった悔しさは、かなり大きいです。
1回で言いたいことを理解してもらうためにも、正しい文法、その状況にふさわしい単語を使うことがどれだけ重要かってことに、ようやく気づきました。
日本人学習者に慣れているフィリピン人の先生だと、こちらの言いたことを早い段階で理解してくれます。
逆に慣れていないネイティブだと、理解しようとしてくれないこともあるので、は???何が言いたいのかわからない!と切れられることもあります。
これだと、意欲も萎えます。。。
そのちょうど、中間が日本人学習者との会話なのかなと思いました。
困ったときは、日本語もありますし、多少言い回しとかが間違っていても、共通の日本語の思考回路があるので、なんとなく伝わる部分もあります。

ただ、日本人同士の会話で気をつけることは、日本語を使いすぎないこと。
ある程度の英語力は必要ってことです。
これは、私がNZ滞在中に感じました。
初心者ばかりでは、会話が成立しないからです。
ボキャブラリーも乏しいうえに、英語を話すことに慣れていないから言いたいことも出てこない。
出てきた単語だけでは説明できない。
で、困って結局ボディーランゲージ、効果音で会話が終了〜。

なので、やっぱりインプットはできるだけしておいた方がいい。
そして、アウトプットを意識したインプットをしていき、覚えたものはすぐにつかってみる。
これが一番の近道なんだろうと思います。


昨日の会話でますます、言いたいことをスラスラ言えるようになりたいと強く感じました。
ボキャプロの単語テストでの覚えた単語も、自分が使えるレベルまで染み込ませることが、新たな目標となりました。
他の英検準1級単語や、今後覚えるものの、わかるから使えるレベルまでもっていきたいです!


プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
