NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2013/07/30(火)20:45
先ほど募集開始された、Rachさんの初セミナーに申し込みました。


シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法
(2008/03/17)
南谷 三世

商品詳細を見る


セミナー詳細はこちら


この前のROMYさんのセミナーでお会いし、いっぱいお話させていただいたRachさん。
「friends」を使っての英語学習をされていて、すっごい細かいところまで調べているサイトは、参考書のようです。
いつもは、東京ではセミナーが多くて、羨ましく思っていましたが、今回は神戸でのセミナー。
しかもRachさんの初セミナー!!!!!
関西万歳です!!
と言っても、神戸はちょっと遠いんですけど。
そして、当日は英検の試験もあるんですけど、午前中には英検は終わるはずなので、そのまま神戸に向かいます!!
英検よりも、こっちのがかなり楽しみです。
そう思うと、英検の学習も楽しめるかもしれません。


先着30名なので、迷っている暇はありませんよ!!


2013/03/31(日)09:28
なんとかfriends1-1の表現を拾う、調べる作業が終了しました。
さすがに、何度も見たり聞いたりしているエピソードだけあって、デスパレートな妻たちに比べると楽に感じました。

あ、文章の確認に関してです。
スクリプトのコピーが大きいです。
一時停止して英文を書き取ることをしないので、気持ち的に楽です。

それと、デスパレートな妻たちよりも、文が短い。
より日常会話に登場しそうな表現が多いように感じました。
どういうことかと言うと、特定のシチュエーションで使う表現ではなく、

Let me get you some coffee.

what're you up to tonight?


こんな感じのそのまんま使えそうな表現が多いように思います。
デスパレートな妻たちは、そのままよりも応用して使えそうな表現が多く、文も長かったイメージです。


これが、多くの人がfriendsを薦める理由なのかな?と感じていました。



それにしても、スクリプトをコピーしてくるからまだ、楽ではあるのですが、この調べる作業は時間が掛かりますし、なかなか大変です。
私は、気になる表現も絞って、意味を取る、文法を確認する程度なのに、まだ半分??と、途中でめげそうになっていました。


あと、Joeyが意外に結構難しい語彙を使っているのに驚きました。
思いっきり偏見と、自分の語彙貧からくる誤解の可能性も大きいのですが、Joeyといえば、おバカキャラが一番の特徴です。
彼の発言から、2表現も、これは覚えよう!と思ったものがありました。

You got screwed.
get screwed:言いくるめられる


I will not take this abuse.
take the abuse:暴言に対して黙っていない



もしや、これからはJoeyの発言に注目すればいい?と思った1-1エピソードでした。


他にも、RachさんとROMYさんの会話の中で登場した「不利益のon」が1-1で登場し、発見した私は、すごく嬉しかったです!!これか!と。

she walked out on me



熟語として覚えてしまえばそれまでですが、こういう小さなことに気づくのが大事。
この「気づきが大切」とRachさんが言われていたので、気づくことも目標に文をチェックしていきたいと思います。

ここから、拾った表現(まだ整理までできていません)をアウトプットできるまで定着させるのがまた一苦労です。
なるべくオンライン英会話に盛り込みたいと思います。



フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]
(2008/05/08)
ジェニファー・アニストン、コートニー・コックス 他

商品詳細を見る




↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。


2013/03/30(土)09:50
ドラマでの英語学習を再開しました。
放置したデスパレートな妻たちと、friendsで迷い、こだわらずに両方していこうかなと思っています。
気の向くままにって適当な感じでいきます。
なので、途中で違うドラマに変更するかもしれません。

秋にRachさんが、friendsを使った英語学習のセミナーを開催されるかもしれないので、そこに向けて今から予習をしておきます。
実は、このドラマでの学習は、何度も挑戦して、投げ出してしまって、一度も完走したことのない学習です。
何が一番、難しいのか??
私にとっては、まず、英語字幕から英語を書き取るのが面倒に感じていました。

今回、再開するにあたり、再度読み直したRachさんの本。

シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法
(2008/03/17)
南谷 三世

商品詳細を見る


なんと、スクリプトは、無料のスクリプトサイトからコピペすると書いてありました!!
そうだったのか!!
フレンズは、人気ドラマなので、いっぱいスクリプトのサイトがあるようです。
試しにデスパレートな妻たちのスクリプトを探しましたが、フランス語のサイトはありましたが、そこも途中までで、完全系に近いスクリプトのサイトは発見できませんでした。
南米でもリメイクされている程人気のドラマなのに、なんでないんでしょうね??


ま、そんなわけでスクリプトをまずコピペして、そこから気になる表現を掘り下げることにしました。
デスパレートな妻たちでは、気になる表現を書き出したら止まらなくなり、結局大量の表現を書いただけになっていたので、今回はその書く作業がない分、気になる表現を調べる(Rachさん風に言えば、研究する)ことにします。
と言っても、そんなに調べ上げる程気になるかな??
さらっと、日本語訳と照らし合わせて納得しそうです。


早速時間を取って、DVDを聞きながらスクリプトを見て、語彙チェックと気になる表現を確認していきました。
はじめてみると、やっぱり知らない語彙は調べたくなります。
なので、時間がかかります。
この調べる作業は結構楽しいです。
画像検索も遣ったりして、Lamauge gravy boatとか調べていました。
でも、難しそうな単語とか結構出てきますね。


3分の1程で疲れきってしまい、その日の学習は終了しました。
その後、お風呂に入るとき、ご飯を作るときなどに掛け流しをしていましたが、やっぱりじっくりと調べた(表現を確認した)ところは、以前よりもスッと音声が入ってきます。

ただ、語彙と熟語の確認程度しかできず、Rachさんのようにひとつの表現を深く考えるところまでは、全くできていません。
そして、さらにRachさんのブログを読んでいると、自分で調べて学習した気になってしまいます。
先に答えを見て問題を解いた感じです。


でも、はじめのうちはこれでもいいかな?と思います。
ひとつひとつ調べていくのは、正直しんどく時間もかかるので、慣れないうちはブログを参考にしながら、そこの表現はしっかりと押さえておく。理解できるようにする。
慣れてきたら、自分でも調べてみる。
くらいの軽い感じの方が、続けれますし、結局は多くの表現を身につけれるのかな?と思います。


目標は、Rachさんのような視点で考えれることとして、練習中は1話につき5〜10表現は覚える。
あとは、ポイントはRachさんのブログで確認。
思いっきり他力本願的思考ですが、自分のレベルを考えて欲張りすぎないことも、はじめのうちは大事かなと思います。
これについては、Rachさんも同じように言われていました。


なので、深く掘り下げることは大事なのですが、自分が疲れきらない程度でよしとする余裕も必要かと思いました。
特に、ドラマはTOEICの学習と違って、出題範囲が限られているものでもなく、調べて覚えたことが即得点力となるわけでもなく、深く深く掘り下げていくと進まなるどころか、迷路に迷い込む可能性もあり、挫折してしまいそうです。
(調べる内容によっては、答えがないとか、わからないとかいうこともあると思うので)
なので、そこあたりは、調べることに慣れてきたり、アメリカの文化や習慣等の知識が増えてきてから、戻って調べるということでもいいのかな?と。


文法を調べる。
文字と音声を一致させること。


この2点は、こなしていきたいと思いました。
ここをこなすと、リスニング力と文法力に強くなるかな?と考えています。
これが、TOEICや英検にも活きてくる方法かな?となんとなく思っています。



まだ、はじめたばかりなので、方法などはどんどん変わっていくかもしれません。
とにかくこんなゆるい感じではじめてみます!



それにしても、Rachさんのブログは、本文以外にもいっぱいtipsが詰まっています。
コメント数に驚きますよ!!
しかも、ハイレベルな文法の議論?になっていたりします。
ここ読むだけで、本当に知ることが多く、学習になります。







↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。




プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
