NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/09/01(月)22:32
昨日で8月トミプロが終了しました。
いつものことですが、寂しいですね〜。

まだうまくまとめれるかわかりませんが、今のうちにまとめておきます。


目的:学習の型を作ること。9月以降にも継続可能な学習スタイルを確立させること。
課題:徹底した自己分析をすること。自分の弱点のパターンをあぶり出し、今後の学習に繋げていくこと。



3週間経過したときの振り返り


【4週間の成果】
学習の型(TOEICテキストの復習の型)としては、完成。ただ、そのときそのときの克服すべきテーマによっては、臨機応変にアレンジする必要はありそうです。
徹底した自己分析も、基礎はできたと思います。今後は、継続して実践を積んでいく段階です。なので、もう少し自己分析も掘り下げることを考えていかないとダメですね。

最初に掲げた目標に対しては、とりあえずは合格ラインでしょうか。

【反省】
全体的にもっと頑張れた!という気持ちがあるのは事実です。
時間の使い方、掘り下げ度、復習回数など、いろんなところで改善の余地あり。
特に、時間の使い方はもっともっと工夫できたかな。
一番の理由は、スキマ時間に何をするかをしっかりと決めていなく、コロコロ変えてしまったこと。
今月のスキマ時間は、これだけをする!と決めた方が、有効活用できる気がします。

黒本終了後、次のテキストを開始してから黒本の復習が手薄になった。
もう少し繰り返して、定着させた方がよかったのに、新しい教材を重点的にして、復習時間を確保できなかった。(というよりは、しなかったのかも)


【今後の課題】
継続して学習量と質を求めていくこと。
具体的には、もっともっと自分の弱点と向き合う。
逃げない学習スタイルを作る。TOEICにしても英検にしても英会話にしても、苦手でやりたくない学習も積極的には無理でも、なんとか取入れる。


【感想】
今回も他の参加者の方の学習記録はいろんなところで参考になりました。
暗唱に筆写。なかなか自分はやらない(やりたくない)学習方法を頑張って取り組んでいるメンバーの姿に、スゴイな〜と感心しっぱなしでした。
仕事に家事に育児にと、いろんな理由で忙しいながら、ストイックに学習時間を確保し、必死で学習されている方の学習記録から、直接は会ったこともなく話したこともないのに、すごく励まされ、モチベーションとなっていました。
今回は、特に、どの学習者も掘り下げ度が凄いな〜と感じていました。
過去には、そんなスピードで進めたら、吸収しきれないんでは?と思うこともあったのですが、今回の参加者は自分のペースで納得するまで掘り下げて学習されていた印象でした。
私が意識していた、「瞬時に反応できる」レベルまで何度も何度も復習をされている様子が伝わってきて、努力の量が違う。。。と思っていました。
これは、3週間後に公開テストがないってことが大きいのかもしれません。

今回は、参加メンバーの学習の進捗状況は参考にしながらも、必要以上に意識して焦るってことがなかったのも、大きな成果のひとつです。
自分のやるべきことに集中する。
これは、Tommyさんに他人が気になるときにどうすればいいかを相談したときの回答です。
確かに、今回は自分のやるべきことがわかっていたのかもしれません。
復習ノルマをこなすこと以外に、自分の弱点パターンを分析するというテーマがあり、自分のやるべきことをわかっていたので、ある程度は集中できたようです。


9月は公開テストを受けますが、トミプロには申し込みませんでした。
今度こそ監視されなくても、しっかりと自分で計画を立てそれに沿った学習をしたいからです。
自分を試す期間です。
それと同時に、解きまくれ!part7を解いていて思ったのが、根本的に英語力が足りない!!!と気づきました。
ってことで、TOEIC対策はしつつ、英語力の底上げのための学習も追加していきます。
こういうことに気づけたのも、問題を解きながら、「なぜ?」を考えたからだと思います。
解説を読んで納得。からは見えてこないところ。

これは、今後の学習の基本スタイルとなりそうです。



最後に、Tommyさん、プロジェクト参加メンバーのみなさん、一ヶ月ありがとうございました。
スポンサーサイト
2014/08/31(日)20:56
今日でトミプロ最終日です。
学習内容は昨日とかわらず、千本ノックと解きまくれの根拠などの確認です。

学習に関しては、あまりかわらず。
千本ノックが馴染んできているのに、今日まだ、あれ?というところがあった!!
日本語訳をチェックしたはずが、何周かしているうちに違うように理解して覚えていた部分がありました。
日本語訳を確認しなくなってから、いつのまにか勝手な解釈を入れていました。反省。

解きまくれ!part7に関しては、スローですが、自分の弱点というかpart7満点に向けた糸口のようなものが見えつつある感じです。
あと一歩。もう少しで掴めそうな、そんな感じ。
気のせいかもしれませんけどね。



でも、この1冊を終えるころには、自分の弱点は見えてくると同時に、TOEICの問題パターンというか、TOIEC勘というかそういうものが身に付きそうには感じます。
こっちは、どちらかといえばどうでもいいんです。
それよりも、自分が何を見誤って(間違った解釈をして)問題を間違うのか?ここに気づけるようになりたい。
これは、TOEICだけの話じゃない。
結局は問題に間違うってことは、本文の理解ができていない。
ってことは、TOEICじゃなくても英字新聞でも洋書でも、なんとなく読めているつもりなだけで、正しく読めていないはずです。
まぁ、受験勉強じゃないんだし、そこまで正確さは求めてないよ〜。楽しく読めたらいいよ〜とか、思ったりもしますけど、正しく読めて理解できた方が絶対におもしろいはずだし、むしろ楽しめるはず。
ということで、最近の大きなテーマになっています。

Tommyさんからは、過去のプロジェクト中もなぜ?をよく考えるようにアドバイスをいただいていました。
間違った理由。正解の選択肢が正解の理由などなど。
そこまで考える必要ある?と、面倒なので思うこともありました。
だって、わからないものはわからないし、考え出しても答え見えないこといっぱいありましたし。
でも、今回は頑張りました。
今までよりは、追求しました。
恐らく、まだまだ追求度は足りていないです。
だから、まだ弱点見えていません。

でも、ようやく「なぜ?を追求すること」の意味がわかったように感じました。
英語力アップの一番の近道。

答えを覚えて終わり。でもいいです。
それでも正しく覚えていけば、英語力は伸びます。
でも、自分がなんでその問題を間違ったのか?
ここを深く掘り下げて考えて、気づかないと、また似たような問題で間違う。
もしくは勘違いしたまま、理解しているつもりになる。
で、英語力は伸びない。

こういう感じじゃないのかな??と気づきました。
やっぱり自分が何を苦手として、どういうところに躓いているのか?
あまり向き合いたくないところではありますが、そこを修正していくのが一番早いですよね。。。
足引っ張っている部分を引き上げないと、TOEICスコアではいつまでも足かせとなります。
英語全般では、そこまでじゃないかもしれませんけどね。


そんなことに気づいたプロジェクト後半戦でした。
全体的な感想と振り返りは、また今度じっくりしたいと思います!!

ではでは、まだ残りも頑張りますが、一緒に1ヶ月走り抜けたみなさま、お疲れ様でした。
Tommyさん、本当にこのような機会をありがとうございました。



2014/08/30(土)23:22
プロジェクトも残りあと1日です。

昨日はあまり学習できず。
千本ノックは、馴染んできました。
難しい構文は、もう少し瞬時に構文を把握して意味も自然に出てくるのには時間が掛かりそうです。
まだ、えーと、これはこうでぇ。。。って感じです。


解きまくれ!part7は、WP1回分を解き、根拠やパラフレーズの確認をしました。
その後は解いた問題を再度解き直しました。


設問をよく読んでいなくて間違うという、痛いミスをしたり、速読するあまり読み飛ばしたり勘違いするとか、結構あります。
間違うのは、大抵そんな感じ。
あと、やっぱり本文がぼんやりとしか内容理解していないですね〜。
語彙も、カタカナ語につられる。
カタカナ語になっている単語は、なんとなく意味をわかっているから知っている気になっているけど、結局どう言う意味?何を表している?となると、よくわからない。
設問に絡むと間違う。

あと、一文が長いんですよ。
他の問題集は、もう少し短いと思います。長い文が出てきても、続かない。
でも、この問題集の文は長いのが連続する。
気のせいかもしれませんけど。
だから、読みにくく感じるのかな?と分析中。



今日の気づきは、同じ分野の問題を続けて解くとよい。
文法ではやっていたくせに、なんでpart7ではしていなかったんでしょうね!!
就職関連の問題や、昇進や退職のアナウンスとか、よくあるパターンをまとめて解くと、いろいろ見えてくることがありそうです。
今日は、たまたま過去に解いたのをランダムに解いていっていて(言うても2回分のpart7なので少ないですが)、就職関連の問題が続きました。
そこで、キーワードになる単語(drive)が同じであったり、チェックした単語が他でも登場するから記憶に残りやすかったりしました。
初見で解いたあとには、同じ分野の問題をサラッと振り返ってみると、前回には気づけなかったことに気づけるかもしれません。
ちょっと意識してみようと思います。


残り1日、しっかりと学習します!!

2014/08/28(木)22:40
気づけば、残りあと3日!
まだ見えてこない自分の弱点。

今日は、解きまくれのSP一回分を解き、解説読んで、読みにくいところとか確認しました。
単語以外で、いまいち読みにくいところの原因が掴めない。

ただ、今までみてきた中で、1番多いのは、単語を正しく理解していないから。というのが有力です。
なんとなく覚えている単語もいくつか続くと、話の内容がちょっとずつズレる。
そうすると、ドンドン勝手にストーリーを作り上げる。

日本語訳をさらっと読んでから、もう一度本文を読むと、あーそうそう。ってわかることも多いので、構文自体はめちゃくちゃ複雑ってわけでもない。
やっぱり時間計測だと焦るのも大きいかもしれません。


でも、結局何を鍛えればいいの?
と、プロジェクトが終わりに近づいてきていることもあり、焦ります。
この本一冊終える頃には、もう少しましな分析ができるでしょう。


2014/08/27(水)22:51
ようやく2回分の解きまくれ!part7の復習が終了しました。
復習というか、間違いの理由、正解の理由などをじっくりと考えてみました。


解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
(2010/09)
イ イクフン

商品詳細を見る


結局は、まだよくわからないです。
なんとなくみえてきてはいますが、まだこれは気をつけないといけないパターンっていうのは明確ではない。

ひとつ、やっぱり!ってのが、舞台とか映画とかの出てくる話は苦手です。
理由は、
①固有名詞がいっぱい出てくる
役者名、映画(舞台)名、役名、開催場所(都市名)
②開催時期などの時期もいっぱい出てくる
③関連語彙が頭に入っていない

③は、解きながら覚えていけばいいですが、①②の整理が苦手です。。。
これはこっちで、とか考えながら読む、解く必要があるので、どうしても遅くなります。
慣れでしょうか???


あと、千本ノックを解いていて思ったのが、理解はできても書けない文章が多い。


1日1分レッスン! 新TOEIC TEST千本ノック! 7 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン! 新TOEIC TEST千本ノック! 7 (祥伝社黄金文庫)
(2014/06/12)
中村 澄子

商品詳細を見る


無生物主語が多いのかな?
とにかく、自分では思いつけない書き方なので、何度も読んで音読して、自分から発信できるようにしたい文章です。

これは、TOEIC問題集に出てくる表現はこういう風に思えるのが多いので、千本ノックに限ったことではないですけど、今日は特にそこに意識が向きました。


明日からは、また解きまくれ!を進めていきます。
1回分を一気に解くのではなく、1問ずつ時間を意識して解いて、そのときの思考回路をすぐに振り返って、解説とどう違うのか?を見ていこうと思います。
すぐに振り返った方が、自分の思考回路を再現しやすいと思うので。。。


プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。