NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2014/03/12(水)19:59
究極の模試テスト2をしました。
過去にしっかりと復習して、何度か解いたことのある模試です。
久しぶりに解いてみました。



TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る


今回は1.1倍速でリスニング。
結果は

L96 (10,29,30,28)
R88(39,8,47)


リスニング1.1倍速だと、等倍とほとんど変わりません。
ってか、気づきません。
なので、正解率も上がりました。
1.25倍よりも内容も記録保持できた割合が高かったような気がします。


part6がひどいですね。
どうしたものか。
しっかりと読めていないの一言なんですが、つい、うっかり読み落とすんですよね。
設問に絡んでいる大事な文章を、ササッと読み過ぎて、見落とす。
気をつけないと。

part7も、前回もひっかかったところを間違えています。
選択肢に一語、追加されているだけで、間違いになるパターンの問題。
これも、うっかりミスですよね。
でも、解いているときには気づいていないから、うっかりでもないんですけど。。。
何かが追加されているところに、怪しい!と思える嗅覚を磨かないといけません。


今日は、ちょっと疲れているため早めに休みます。
寝る前には、しっかりと覚える系の詰め込みをしておきます。


2014/03/10(月)22:32
早くも1週間切りましたね。
今日から1日1模試で試験感覚を養っていきます。
コマ切れでは復習もしたいですが、どこまでできるか。。。

さて、今日は久しぶりに究極の模試テスト1をしてみました。
リスニングは、はじめて1.25倍速でしてみました。
今まで、聞き流すときには速度を早めたことはあっても、模試をするときは等倍でしていたので、初の試みです。
当然、先読み時間も24秒ではなくなるので、どうなるか試してみました。

この模試、たぶん3回以上はやっています。
自分なりの復習も終えています(音読中心)。

結果は、ううん。。。

L96 (10,28,28,28)
R88(37,10,41)

リスニングは速度が少し速かったため、自分の弱点が洗い出せた気がします。
まずは、集中力が途切れる。(いつもですが)
木の問題を聞き逃す。
先読みで、長めの文章が続くと読み切れない、理解しきれない。
part2だと、え?なんて言った?となることがありました。
そして、等倍だと結構リテンションできていて、聞き逃しても脳内で音声リピートして答えをなんとか選び出せることもあるのですが、今回は、ん?ん?となっている間に、選択肢が読み上げられて終了〜。
part3&4も同じく、リテンションできないことが多かったです。
リスニングは内容を思い出してしまって答えがわかってしまった。ってこともありました。

part5は、まだ間違えました。
凡ミスとかではなくうろ覚えでした。
しっかりと復習して覚えます。
そして、まだまだ時間がかかります。
part7は、3問連続間違えるとか、いろいろ課題が残ります。
読めていない。勘違いしている。ある単語を読み飛ばしているなど、もっときっちりと理解できないと厳しいですね〜。


あと、未だにpart1の受身の進行形とか、え??どっち?と瞬時に判断できない表現がありました。
明らかな正解の選択肢が他にあったから正解できているものの、課題です。


やっぱり模試を解くと、普段の練習の成果がよくわかりますね。

2014/01/17(金)21:53
part5対策、細々と継続中。
本当に細々と。

なにしろ、速度が上がらず、速度を意識すると勘になる。
答えを覚えているという理由で、正解はできるけど、なんだかなぁ?って感じです。

単純に反復回数が少ないだけのことだと思いますが、こんな状況なので、ついつい後回しになってしまいます。


そして、好きな映画とかを見てしまう。
こんな数日です。


唯一、プラスな面は、初見のときは、なんて難しい!と思った究極の模試テスト③も馴染みがでてきたことです。
これを、もう少し繰り返しと、選択肢まで見覚えがある、知っている、と変化してくるまで、我慢ですね。


そうそう、TIME読みは、難しい記事もあれば、なんとか読めるのもあるので、そういうのを見つけて、読んでいっています。
読み始めると、エコノミストよりTIMEの方が、読みたい!と思える記事が多い、もしくはそう見える(タイトルなどから)と感じています。
好みの問題かもしれません。


2014/01/06(月)23:51
今週よりテスト2の復習を始めました。
と言っても、テスト3もまだ合格レベルまでもっていけていないので、反復演習していきます。


正解はできるけど、根拠が曖昧だったり、勘で選んでしまっていたりと、100%理解して定着させれていないです。
語彙も選択肢の語彙など、パッと意味や用法が出てこないものがあるので、まだまだ復習し続けないと自分のものにできないです。



TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る




でも、計画に従ってテスト2に入りました。
なぜか、こっちの方がスイスイ解ける。わかる。気がします。
解説を読んだときに、すっと理解できたり、思い出したりできます。
テスト3は、もう少し調べる必要があったような。。。



ここでも、この単語の意味なんだっけ??と思うのには、ほとんどマーカーがひかれていて、前から全然変わってないし!!とか、思ってしまいます。
弁護士とか準弁護士とか。
副詞も弱いです。




ま、こんな感じでコツコツやるしかないです。
そろそろ、12月のアビメが来るころですね。
part5が足を引っ張っているのは分かりきっているのですが、part7もどれくらい間違っていたのか、気になります。



2013/11/15(金)20:13
ずっと取っておいた究極の模試テスト3をついに行いました。
とっていたというより、するのが怖かったってのもあります。

難易度が一番高く(ヒロ前田先生曰く、難易度よりも時間がかかるだけ)撃沈したら怖いって思っていたんです。
でも、TOEICに戻るには避けては通れないであろう模試。



TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る


ってことで、英検の開放感から英検の二次試験日に挑戦。
が、あまりもの集中力にリスニングで中断。
後日ようやくリーディングも終えました。

はい。結果です。

part1 9/10 8/10
part2 25/30 25/30
part3 25/30 22/30
part4 26/30 25/30
part5 27/40 25/40
part6 6/12 6/12
part7 35/48 35/48 20/28 SP 15/20 DP

L85/100 R68/100 L80/100 66/100

右が勘ボックスあり。
換算スコア L435 R350 T785 L410 R340 T760


きゃあー!!!って数字が出ました。
もしやここ最近では一番酷いスコアかも。
いつもそんなに間違わないpart7も結構間違えました。

問題は、読めている!と思っていたのに問題に間違っていること。
大意は掴めていたのだとは思いますが、設問に絡むような細かいところまでは見落としているのか、理解力部族なのか、とにかく間違っています。


そして、part5は時間が掛かり過ぎました。
18分かかっています。
part6も、英検で論理論理とか言っていたので、ここは得意になっているに違いない!と思っていたら、まさかの半分しかあわない。
part7も、何度も意味が取れずに、読み込んだところがありましたね。
ん?どういう意味??ってひっかかるのがありました。
このあたりが、著者のいう時間がかかるポイントなのかもしれません。


リスニングは、英検疲れってことも多少は影響しているとは思うので、そこまで気にならないのですが、リーディングの出来は、凹みます。
猛省します。
今から必死で、TOEICカンのようなものを取り戻します。

12月まであと3週間と少し。
どこまで挽回できるかわかりませんが、とにかくやります!
復習しがいのある結果ですね〜。

プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
