NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2014/04/19(土)22:24
TEX加藤先生のブログで、3月TOEICのアビメから正誤数換算表を見ることができました。

L1 95(-1) L2 94(-1) L3 89(-2) L4 89(-5)
R1 84(-3) R2 100(0) R3 96(-1) R4 81(-5) R5 96(-1)

でした。

○part6対策をじっくりやってみる
ここ1年、文法対策と言い続け、part5対策は意識していたのですが、part6もじっくり対策しないと伸びないことはわかりつつ放置してきていました。
初見模試ではできた!と手応えがあっても2問程間違っていることが多く、初見じゃなくても、解答根拠がパシッと答えれない問題が多いことが気になっていました。
文脈から判断する接続副詞や、時制問題が苦手です。
時制なんて、それぞれの時制には気づいていると思うのですが、結びつけれていないような感じです。
これは、part5の解答スピードが遅く、part7に時間を残したい思いから、part6は超特急で雑に読んでいることが多いのが最大の原因かと思われます。
あと、文章の短さから一語の重要性はわかっているものの、語彙力が低いので見逃しているのでは?と仮定しています。

そこで、part5対策のように、日々part6も問題数をこなすことを課題にしてみます。
まずは、来週手持ちのpart6問題をやり直してみます。

昨日くらいから少しずつpart6を見直していますが、part6の文章って、使ってみたいって思える表現の宝庫ですね!!
特に無生物主語に感動です。
個人的にすっごく苦手意識の強い無生物主語だからか、これが頻繁に出てくると途端にネイティブっぽいと感じてしまいます。実際はどうかはわかりませんけど。
話すときも書くときも、I They She とかで始めてしまうので、やっぱり無生物主語は使えるようになりたいな〜という思いで、part6を読んでいました。

まずはこれで復習。

DL特典付 TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 5 & 6 (TOEICテスト 究極シリーズ)DL特典付 TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 5 & 6 (TOEICテスト 究極シリーズ)
(2012/12/01)
ヒロ前田

商品詳細を見る


○part5対策は継続
コツコツとpart5問題集や模試を解く。
これに加え、やっぱり瞬発力を鍛えるために、毎日最速で解く訓練を日課にしないとな〜と思っています。
何度も挫折しているのですが、高速で解くと恐らく10分〜15分だと思うので、学習の開始にするなど、決まり事にしてしまわないと、また挫折します。
詳しくはもう少し考えます。挫折せずに続ける方法です。
たぶん、10分以内で解けるようになってくると楽しくて自らやろうとするとは思うんですが、現時点ではかなり苦痛なんです。


○語彙力
デルボ→金フレ→準1文単くらいの語彙力はつけたいので、まずはデルボで基礎を叩き込む。
瞬発力を意識する。
これも、学習開始の儀式的にやるといいのですが、すぐ忘れてしまいます。


○part3&4
これまでで大きく下げたポイントがここ。
リスニング対策の学習量が減っているのもそうですが、自分のリスニング力を過信していた部分も大きかったのでは?と今更ながら思います。
英語自体は聞けていて、問題と選択肢の理解力に問題が多かったことが多いと思っていたのですが、最近聞き流している990点攻略(1.25倍速)の音声の中で、ん?となることが多々あることに気づきました。
明らかに聞き逃している。
音は聞けていて、意味がわからないってことではなく、ごにょごにょごにょと、何て言ったの?となることが何度もありました。
これは音が聞けていない証拠ですよね。
1.25倍速にしていること、集中していないこと(流して聞いているので)は考慮しても、それでもそんな状態でもはっきりと聞き取れて理解できるリスニング力がないと、本番では厳しいかなと思います。
ってことで、やっぱり時間のかかる面倒なディクテーションも再開させようかな。


○part1&2
ここは、990点攻略のトレーニングでまずは重要表現に慣れる。
とりあえずは、覚えようとはせずに聞き流して耳に馴染ませる。
たまにテキストの写真をみて、表現とイメージを一致させる。くらいのゆるい感じでいいかな?



CD付 新TOEICテスト990点攻略 (新TOEICテストスコア別攻略シリーズ 5)CD付 新TOEICテスト990点攻略 (新TOEICテストスコア別攻略シリーズ 5)
(2013/07/28)
濱崎 潤之輔

商品詳細を見る



って書き出すと、膨大な学習量になりますが、最近サボリ癖がついてきているので、まずはベビーステップで取入れたいと思います。
リハビリですね。

2013/02/09(土)17:10
どの計画も遅れ気味の中、究極のゼミで新しい項目を学習中です。
第5回ゼミの「代名詞 関係代名詞 限定詞」です。
問題自体は、どれも素直な問題かと思います。
でも、私の知識が追いつかず、難問になってしまっています。


TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6
(2012/12/01)
ヒロ前田

商品詳細を見る


とりあえず、究極のゼミを
総合英語Forest 6th editionなどを併用し、一通り解き終えました。
そこで、文法特急での演習をする前に、「英文法でるとこだけ」で確認しようと、DAY1「名詞を修飾する語」を解いてみたら、撃沈でした。


新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
(2006/10/13)
小石 裕子

商品詳細を見る



品詞のときには、究極のゼミと英文法でるとこだけと文法特急を併用すると理解が深まったので、今回も同じようにと、試みました。
が、まだ自分の中で整理ができていないようです。
これは、確かこうだった。。。と思うのが、かなりの確率で間違い。
間違うように誘導されているようでした。
こういった場合も、別の演習問題で数をこなすした後に、後日同じ箇所を見直すと、スッキリ理解できることもあったので、とりあえず、そうしてみます。

今回、あることが気になり、高校のときに買ったけど、あまり使用していない文法書の最高峰のような分厚い本を本棚から引っ張りだしてきました。


ロイヤル英文法―徹底例解ロイヤル英文法―徹底例解
(2000/11/11)
綿貫 陽、須貝 猛敏 他

商品詳細を見る



高校のときに、クラスで一番英語のできる子が、これを使い倒していたのに憧れて購入した思い出があります。
こえまた辞書を同じように奇麗な状態です。
なので、これを機にこちらも、疑問点があったときには使ってみることにします。


あ、気になったことの答えがどちらの文法書からも導きだせず、謎が謎を呼び、どんどん深みにハマっていっています。
でも、こういうことを疑問に思い出したのも、復習効果でしょうね。


今日は、究極の合宿が行われていて、参加者は猛勉強をしているはずです。
前回は11時まで講義が続いたというから驚きです!
うらやましいです。
なので、私も近づけるように、しっかりと学習したいと思います。


↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。


2012/12/29(土)09:18
今朝、究極のゼミ第4回ゼミ、動詞の形に進んでみました。

結果。またしても、撃沈です。
一から出直します。

昨日までの確信、自信はどこ?ってくらいあれ?と悩みました。即答できる問題少なく、文章読む必要がある問題も多く、まさかの制限時間に終わらないという結果に終わりました。
しかも、制限時間のアラームが鳴ったときには、半分しか終了していないという、お恥ずかしい結果でした。


動詞の形って、範囲が広いんですね。
分詞構文もあれば、完了形もある。
基本があやふやな私には、基礎から徹底的に叩き込む必要があります。
まぁ、伸び代たっぷり!と、プラスに考えて、動詞と向き合って行きます。
その間に、品詞もしっかり復習繰り返しつつ、進めていきます。


究極のゼミの分詞構文の例えに、サザエさんが登場して、それまでできの悪さに凹んでいた気分が和みました。
詳しくは、ゼミみてください。
上手い例えですね。

学校の先生も、こんな例えしてくれたら、生徒の心ガッチリ掴めるのになぁ、と思いました。


動詞の形にも、品詞問題に出てきたパターンが登場しましたが、あれだけ身につけたと感じたパターンを、瞬殺できず、迷ってしまいました。
まだまだ、自分のものにはなっていなかったようです。
こういう感じで、習得したはずのパターンも、ちょっと違うところで出る、動詞の形と思わせといて、品詞かよ!って感じの場合、惑わされて間違ったりするようです。
知識が整理されていないんだなぁと思い、各テーマ、問題を丁寧に理解しないと、先は遠いなぁ、と感じた朝の勉強でした。

さて、文法特急で動詞だけ解こうと思って開くと、動詞というジャンルがなかった!
選択肢から探してみます。
付箋つけようかな?


TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6
(2012/12/01)
ヒロ前田

商品詳細を見る




↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
