NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2014/01/03(金)21:54
先ほど、日頃はディスカッションをしているSkype女子会で模試大会をしました。
大会と言っても1模試ですけども。
今後、ディスカッションタイムです。

初見と思っていたでる模試テスト2を同時に解きました。
途中で、あれ何か知っている??と思って続けていましたが、やっぱり答え合わせをしてみて、ミスした個数とか書いてあったので、解いているようでした。

自分の中ではテスト1まで終えていたと思っていたので、自分の記憶力に驚き。
そして、初見でないはずなのに、めっちゃ時間がかかる、聞き取れないなどなど、集中力以外のところでかなり出来の悪い結果となりました。

9/10 22/33 23/30 20/30 74 L370
35/40 9/12 39/48 83 R410

何ですか???ってスコアですね。

敗因は、先読みがしっかり出来なかった。
聞き取りにくい音声の人に、過剰に反応してしまった。
集中力が続かなかった。これは、大きいですね。
集中力がある場合、もう少し食らいついていけるのですが、聞き逃すことが多かったです。

リーディングも、part5で20分掛かってしまい、時間がなくなりました。
2問塗り絵です。
問題にすらたどり着けませんでした。

これはまずい。
やっぱりpart5の速度アップと精度アップのため、自分の中にデータベースを構築しないと、成長がないです。
ってことで、模試part5の復習対象は12模試ですね。



mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問
(2012/11/04)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る



新しい発見は、去年に解いたときより、このでる模試のリスニングに免疫ができてきているようです。
前はなんじゃこらー??って感想を持ったのですが、今日はなんとか食らいついていける範囲であることを感じました。
私はできていませんが、もう少しリスニング力があれば、この程度ならしっかりと聞き取れるだろうな〜と、解きながら思っていました。


さて、この結果をしっかりと受け止め、まずは文法の復習をしっかりと確実に終えていきたいと思います。

2013/02/23(土)09:17
いよいよ始まるトミープロジェクトの前に、Tommyさんより参加者にはメールで宿題が届いています。
その中のひとつが、自己分析をすることです。


なので、過去の試験のスコアからは、ざっくりとした自己分析しかできないと考え、早速初見の模試を解いてみました。

新TOEICテスト でる模試 600問新TOEICテスト でる模試 600問
(2012/11/04)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る



いつもいつも、模試を終えた後に書く言葉。
またしても、書かなくてはならなくなりました。
「撃沈でした」


今回程、敗北感を感じたことはなかった!と、終えた直後は思ったのですが、模試1でも、赤信号本でも同じように感じていたことを思い出しました。

先に、結果から。



P1  9/10 
P2 22/30 
P3 19/30 
P4 17/30 
P5 28/40 
P6  8/12 
P7 37/48 
L335 R360 T695 


でる模試1の結果


以前と比べると、ほぼ変化していないようです。
いや、ひどくなっている感覚はあります。

まだ自己分析の途中ですが、今回模試中やその後に感じたことは、

①リスニングが聞き取れない(リスニング力が落ちている)
②リスニングでつまづくと、結構引きずる(気持ちの切り替えが下手)
③先読みの速度が落ちている→聞き取りに大きく影響した
④語彙力が上がり、反応できる単語は増えたが、瞬時に意味が思い浮かばないので、考えてしまうタイムロスが発生。(今までは、知らないから諦めていた)
⑤文法問題も中途半端な知識が、余計に時間を使う結果となった。
⑥part5,6で間違っているのは、語彙問題や文法問題でも文脈から判断する問題が多かった
⑥part7は、問題自体は読めている感覚があったのに、それから比べると間違いが多かった

対策
①は、単純に音読時間が減っているからです。今は、ほぼ文法、語彙対策中心に学習しています。
②は、鍛えるしかない??
③も、特訓が必要
④は、完全な暗記で解決する?
⑤も、特訓あるのみ!
⑥は、既出の単語は完璧に覚えるようにすることで、語彙力アップ!
⑦は、なぜ??ひっかけに引っかかっている??更なる細かい分析が必要です。


模試2でどこをどう間違ったのか、どういう考えだったのか?など、細かく分析するには、2回目の時間制限なしの取り組みが必要かな?と思うので、今日やってみます。
はたして、自己分析までたどり着くのか??
今まで、大きく文法語彙が苦手としか考えていなかったので、面白いのですが、難しいです。
ずっとなんとなく問題を解き、なんとなく復習していた時間が長過ぎます。。。



今日中に完全な分析は難しいと思うので、プロジェクト中も引き続き自己分析を継続し、弱点克服していきたいと思いました。
ただ、今日中には模試2を終え、なぜ間違ったのか?までは、理解したいと思います。


模試中に、結構単語を読み違えていることが発覚し、そこに気づいて答えを直すということが何度かありました。
こいうことも含め、実は知っているのに間違った!という自分の問題の解き方の傾向とかもできればなぁ〜と思うのですが、難しいですね。
自己分析の方法って、誰かどこかに書いていないのでしょうか??



とにかく、明日からのプロジェクトに向けて、まずは自分の現状を知ることに集中します。




↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。

2012/12/20(木)16:44
解きたくてうずうずしていた話題の模試「でる模試」。


新TOEICテスト でる模試 600問新TOEICテスト でる模試 600問
(2012/11/04)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る


3回チャレンジ法で2回目まで解き終わり、復習中での感想です。
まず、これは「買い」です。
迷っていた時間が勿体ない。迷わずにさっさと買ってしまえばよかった!

なぜか。

1 問題が素晴らしい(最新の傾向を反映)
2 解説が丁寧
3 TOEIC学習者に参考になるコラムが模試1終了毎についている。つまり、3つ。
4 解答用紙が8回分についている。(コピーしなくても使える)
5 復習しやすい工夫がされている。
6 TOEIC試験の概要から受験当日の注意点、試験問題の形式と戦略方法まで記されている。
7 音声がMP3。





最近は、素晴らしい模試本が多いので、ほとんど究極の模試と変わらないくらい素晴らしいです。
ただ、私が究極の模試より、勝っていると思ったところは


1 言い換えのフレーズの充実度
2 解答冊子に、自分の答えと、間違いメモを記入する欄がある。



この二つです。


20121220-2.jpg


これが、自分の答えと間違いメモ記入欄と言い換えフレーズ。
自分の答えは、1回目、2回目とバツをつける向きを変えて、記入。
私は、さらにわかりやすくするために、色ペンで変化つけています。
(ちなみに、この色使いは、究極の模試での3回チャレンジ法で使用しているのと同じ色です)

下に、言い換えフレーズがまとめて載っています(part7)
part3 4は、解説文の中に載っていました。

私は、この言い換えの語彙に迷うことが結構あるので、これは非常にありがたいです。
この問題集3冊分の言い換えフレーズを覚えるだけでも、結構得点力に繋がると思います。


20121220-1.jpg


これ、まめ知識を紹介したくて撮った写真です。
この豆知識、おもしろいです。
ちょっと笑ったのが、「TOEICの住人は、パーティばかりやっているようで、実は仕事熱心。食事や映画に誘っても、仕事を理由に断られる。」
TOEICあるある的なちょっとした知識が載っているので、載っているページに来たら、問題解説より先に読んでいました。

20121220-3.jpg


解説ページの見本です。
解説冊子だけでも復習できるようになっています。
また、復習しやすいように配置されていて、本のカバーの袖を切り取ると、解答日本語訳など隠せるようになっている。
ただ、個人的にはこれは、カバーの袖ではなく、帯でしてほしかったなぁ。
帯の方が気兼ねなく使える。


そして、解説は、非常に詳しいです。
まず、言い換えの充実は上にも書きました。
解き方が順を追って詳しく書かれています。

同じ品詞が並んでいるので文脈から考える。
動詞ーーーーの目的語で、形容詞====を修飾を受けれるのは名詞なので、A C Dが候補。Aだとこういう意味になって、 Cだとこういう意味になるので、意味が通るのはD。


など、非常に親切な解説でした。
解説の詳しさは、花田先生の感じに似ていると思います。


解き方が詳しいので、解答テクニックにまだ触れていない初心者にもわかりやすいのではないでしょうか。
ただし、語彙は難しいと思います。
私の語彙力が乏しいというのもありますが、選択肢の語彙4つのうち3つわからない!なんてこともありました。
こんな単語はじめて見た!というのもありました。(これは、デルボで確認したら、しっかり登場してましたが。。。)
まぁ、語彙が難しく感じたのは、究極の模試でも同じなので、TOEICの現状なのだと思います。


あと、音声について。
またしても1回目に、イギリス英語にやられてしまいました。
なんて聞き取りにくい!と思ったのですが、2回目以降じっくり聞く、音読を始めると、イギリス訛自体はそんなにひどくない。
ただ、音声スピードがちょっと早い感じがします。


究極の模試の音読のときに、苦しめられたアメリカ人英語と似ていて、音読しにくいからです。
単語をつなげる傾向にある??
なぜ、私がそこまで苦しめられているのかは、よくわかりませんが、音読しにくいと感じたのは事実です。
聞くだけを考えると、公式ほど聞き取りやすくはないですが、そんなものかな?と思います。


今回、模試を解いていて究極の模試で感じたデジャブはありませんでした。
ただこれは、私が問題に慣れてきたことや、試験を頻繁に受けていないので忘れていることが関係していると思います。
全体的には、出そうな問題設定いっぱいです。


問題の中で、根拠が見つけれなかった問題があったのですが、最近の試験でもよくあるのでは??
選択肢のうち、3つについては違うとわかる根拠があるが、正解の選択肢は、それを臭わすくらい、もしくは消去法的考えで、正解とする。
この問題がありましたね。
そして、そういうことを忘れていたので、2回目のときに必死に根拠を探しまくってました。
どこ探しても見つけれなくて、でも根拠があるはず!と必死になっていました。


そういった意味でも本番に近い模試なんでしょうね。


なので、迷っている人、初めて模試を買う人、2冊目3冊目を探している人、みなさんにおススメします!


↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。

2012/12/18(火)09:24
でる模試の3回チャレンジ法2回目実施。
結果(左1回目 右2回目)

P1  9/10 10/10
P2 22/30 28/30
P3 16/30 27/30
P4 20/30 27/30
P5 30/40 28/40
P6  8/12  10/12
P7 32/48 40/48
L335 460
R345 385
T680 845


今回のリスニングはほぼ全ての音声を2回以上聞く必要がありました。
2回以上聞かないと、はっきりと根拠が確認できず、ひどいものは何回聞いても何を言っているのかわからない問題もありました。
なので、リスニングには時間かかりました。(1時間10分)


リーディングも、語彙が難しく勘が結構あり、復習が大変そうです。
あと、見たことあって、なんとなく意味がわかるけど、確信持てない単語がゴロゴロありました。
これは、復習を繰り返せば、身に付くのでは??と、ちょっとプラス思考的発想で喜んでいました。
(本当は、この時点で覚えていて、しっかりと文章を理解できているのが望ましいです!)



1回目にイギリス英語に恐怖を感じましたが、2回目じっくり聞くと、そんなに恐怖を感じる程でもないことが判明。むしろ、聞き取れない!と焦ったことが、その後のリスニングのリズムを崩したメンタル面が弱いかと、自己分析。
前回も、隣の帰国子女風の女性の問題を解くスピードの早さに、意識し過ぎ集中力を欠くということがあったと、反省し、メンタル面を強くすることも特訓していく必要あるかと思われます。
平常心、動じない心が試験には必要ですね。
ただ、どうやって訓練するのか??

謎です。


それと、文法語彙はあいかわらずの知識不足、スピード不足で、量を解く、短時間で解く訓練が必要。
それに加え、時間計測なしで、じっくり英文を読んでいるはずの長文が、なぜ間違う??と、そろそろ何か対策が必要だと感じました。
語彙強化だけでは、なんともなりません。

そこで、1日1文は読む練習追加する予定です。


でる模試レビューは、後日しっかりと内容書きたいと思いますが、この模試、いいです!!
一番いいなと思ったポイントは、part7の言い換えのフレーズが書いてあるんです!
例 an update → a modified version


もちろん、part3 4の中の言い換えも書いてありますが、part7のが解説したにまとめてあるので、見やすいです。


あと全体的に解説が詳しい。
間違いの選択肢の間違い理由まで、しっかりと書いてあります。
今までの模試の中では一番の納得の解説だと思います。


昨日は、模試をしたことで満足してしまい、復習は今日から始めます!
なので、詳しい解説を読むのが楽しみです。


新TOEICテスト でる模試 600問新TOEICテスト でる模試 600問
(2012/11/04)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る



↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。



2012/12/17(月)08:59
昨日、選挙結果はそっちのけで(投票は行きました!)念願のでる模試をしました。


新TOEICテスト でる模試 600問新TOEICテスト でる模試 600問
(2012/11/04)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る



すごい結果です。
我ながら、”あっぱれ”です。
悪い意味で。。。。


P1  9/10 
P2 22/30 
P3 16/30 
P4 20/30 
P5 30/40 
P6 8/12  
P7 32/48 
L335 
R345 
T680 


ちょっと、期待していたんですよ。
この最近の音読効果を。確実に明らかな変化が表れているはず!!と思っていました。


ただの勘違いだったようです。
本当に、撃沈。
かなりショックで、一瞬TOEIC勉強辞めてしまおうかとも思いました。


でも、今日から気合い入れ直して、2回目と復習に励みます。


軽く感想を言うと、イギリス英語の聞きにくいこと!!
part1で、いきなり?????ってなりました。
part2では、始めの5問は、最大のポイントの文頭を聞き逃す、聞き取れないという状況が続き、終止確実にこれが正解!と確信もって、正解を選べた問題は、数える程。
しかも、3回チャレンジ法の勘ボックスにチェックを入れる余裕すら、どんどんなくなっていくという有様。
リーディングも、解ききれない問題ありました。
内容が何なのか?わからない問題もありました。


本番にいちばん近いと言われる模試で、こんな状況とは。。。
ちなみに、勘ボックスにチェックを入れれた状況(実際にはもっとわからなかったはずなんですが)では、535点です。

全体的にわからない語彙、はじめて見た語彙がちりばめられていました。
勉強しがいのある模試です。


今から、2回目の時間制限なしに取り組みます!



↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。



プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
