NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2012/11/20(火)11:11
まだ台湾旅行記です!


台北1のパワースポット 龍山寺
20121120-4.jpg

朝から台湾の人(なぜかおばちゃん多い)がお参りに来られ、お経?唱えていました。
なんか、その場にいるだけでパワーお裾分けしてもらえた感じです。
台湾旅行者が必ず寄るところではないでしょうか??

この街のまわり、なんか好きですね。
寺のまわりにも、お店いっぱいあるし、草の市場あって、楽しいです。
草の市場って??て思いますが、本当に草が、生の物から乾燥したものまで売られていました。
そして、その草(薬草)を使ったジュースのスタンドもいっぱいありました。

ここ、大阪の新今宮のような雰囲気があり、路上でおじさんたちが囲碁のような遊びをしていたり、朝から酒盛りしたりしていました。
ホームレスの人なのか、近所のおじさんなのかわかりませんが、そんな感じのおじさんたちがウロウロしていました。
路上で酒を買って飲んでいたおじさんも、薬草ジュースをお酒で割って飲んでいるのにはビックリ!
お酒飲むのに、健康に気を使っている?


場所変わって。。。

台北101
20121118-4.jpg

以前は世界1でしたが、ドバイのタワーに抜かれ世界2になりました。
それでも、近づくと先が見えない、高いタワーでした。
中は、ハイブランドばかり。
と思いきや、ZARAや他にも忘れましたが、普通なブランドも入っていました。
ただ、ハイブランドの店舗面積の大きなこと!!


そして、夜景を見るためにツアー客が押し寄せる。。。。
この日は曇っていたので、昼間より夜なんでしょうね。
昼間の様子はわかりませんが、ライトアップされた方がきれいかな?と思います。


龍山寺ちかくの市場。

20121120-1.jpg

鶏や七面鳥みたいな鳥がいっぱい売られていました。他にも豚も。
しかも、そこ食べるの?というくらい、いろんな部位売られていました。
鶏もとさかついたまま、焼かれていたり、とさか付頭だけ売られていたり、不思議でしたね。
どうやって使うんでしょうか??


台湾といえば、スイーツでしょ?
20121120-3.jpg

ただ、食い倒れツアーなのに、胃袋がついていかず唯一食べれたスイーツ。
かき氷が有名ですが、かき氷嫌いなため温かいスイーツです。
日本のおしるこに、豆とかタロイモのおもち?を入れたものって感じです。


実は、これ冷たいとかき氷に豆などのトッピング。
温かいとお汁粉になるようです。
注文時、暑かったので冷たいのを頼んだら、思いっきりかき氷を作り出したので、温かいのに変更!とジェスチャーで伝え、温かいのに変更してもらいました。
でも、正解。おいしかったです。

ただ、もちと豆のおかげで、腹もちがよく夜ご飯が小食になってしまいました。
せっかくの夜市がぁ!!!



そして、台湾で食べたかったもの。
20121120-2.jpg

フカヒレ。
人生初のフカヒレ(覚えている限りでは)
そして、きっと今後しばらくいらない!ってくらいの量です。
大きいでしょ??

これ、初日に着いてはじめて食べたもの。
だから金銭感覚おかしくて、えらい使ってしまいました。
二人で5,000元くらい。日本円で15,000円くらい。
フカヒレスープにアワビ(パスポートより大きいサイズ)、他の4品ほど。
今から思うと恐ろしく高いですね!!


でも、台湾元、5000元って見ると、勝手に5000円!って思ってしまうんです。。。
これは、結構最後の方まで続きました。
だから、お得と思って買っているもの、実はお得じゃないってことあるかも。。。


このフカヒレスープのお店で、日本在住の台湾人の方が日本語で話しかけてきました。
その方は、台湾かえってきたら絶対にそこのお店に来るそうです。
絶対に日本じゃその値段じゃ、質は食べれないから!と。


おいしかったですよ!!
でも、しばらくフカヒレはいい。。。ってなりましたけどね。
食べても食べてもなくならない。


この旅、屋台から高級料理まで満喫してきました。
でも、普段から食べ慣れていないからか、なんか夜市とかの方が落ち着くんですよね。


写真もいっぱい撮ったはずなのに、いい写真があまりない。。。
ということで、このへんで旅行記は終えておきます。


↓一日1クリックの応援お願いします。英語学習とブログ更新のモチベーションになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。


2012/11/18(日)06:11
はじめての台湾。

もともと、旦那と九州にLCCを使って旅行しよう!と計画していたものです。
ところが、LLC使っても、宿など考えたら、意外に高くつく。
航空券の往復でひとり15,000円くらいしていて、ホテル代とか加えたら、海外旅行行けるやん!となり、急遽海外旅行に変更になりました。

で、場所はどこにする?となり、韓国はふたりとも行ったことがあったたと。
移動時間が短いところじゃないと、3泊4日では辛すぎるということで、消去法的に台湾に決定。

千と千尋の舞台にも行ってみたい。
中華料理なら外れないやろ?

これくらいの知識しかないまま、台湾旅行決定。
そのあと、急いでいろいろ調べました。


ことりっぷ海外版 台北ことりっぷ海外版 台北
(2009/06/26)
不明

商品詳細を見る


旅のお供。ことりっぷ。
小さいながら必要な情報は網羅しています。


調べれば調べる程、魅力的になってくる台湾。
今回の目的は、美容(エステと足裏、コスメ、お茶など)と変身写真とグルメ。
そして、九份(千と千尋の神隠しのモデルの場所)

ちゃんと全部満喫してきました。


まず、台北名物の夜市。
これは、台北1の賑わいをみせる士林夜市
20121118-2.jpg

個人的には、東京でいう原宿。大阪のアメ村が夜間営業しているくらいの感じで、期待はずれでした。
確かに屋台もあるのですが、ほとんどが服や雑貨ばかり。
一応食べ物街もありましたが、整然としていて、物足りない。
市場とか、屋台の雑然とした様子を期待していたので、不完全燃焼に終わりました。


夜市の中のお寺。名前はよくわかりません。
20121118-3.jpg

高野山の奥の院のような雰囲気です。
(赤いちょうちん?がいっぱいなのが。。。)


この士林夜市は、ツアー客から地元の人から、すっごい人です。
でも、台湾滞在短い人には、別の夜市行った方が、雰囲気味わえます。
そして、夜市は深夜1時とかまでしているので、夜市はしごでもいいかと思います。

みんな夜に出歩いているので、そんなに危ない感じはしませんでした。
ただ、女の子だけで深夜までうろうろするのは危険かもしれませんね。


九份。

20121118-5.jpg

昼間の様子。
このお茶屋さんで、宮崎駿監督が熱心にスケッチされていたそうです。
油屋のモデルだそうです。店内には、かおなしのモデルのお面もあります。
ここ、一番の撮影スポットなため、とりあえず写真って感じでしたね。
知らないツアー客も、「え??何?ここ撮っとくん?」と携帯でパチり。


20121118-1.jpg


この通りは、ここの撮影のメインストリートのようで、どこもかしこも観光客でごった返していました。
ひとが入らずに、撮影をすることは不可能なくらい、細い階段にひといっぱい。
私も、通りを撮るはずが、中国人観光客?の少年を撮影してしまいました。




まだまだ、載せたいことはありますが、いったんこのへんで。



↓一日1クリックの応援お願いします。英語学習とブログ更新のモチベーションになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。


プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
