NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2015/05/13(水)21:58
英検の勉強に集中すべきなのに、デスパレートな妻たちのファイナルシーズンを見てしまっています。
やっぱりこのドラマは面白いので、優先順位を忘れてみてしまいます。
この間のビリギャルについて書いていた、目先の誘惑に負けない自分を律する力が欠けています。。。

ただ、ひとつ、いい発見がありました。
文単(準1)にも、パス単アプリにも、究極の英単語Vol.3にも登場する単語で、日本語の意味は覚えたけど、イマイチ感覚がわかっていなかった単語がありました。

manipulate 〜を巧みに操る 不正に操作する

単語本ではこんな意味だったのですが、自分の中に落とし込めていませんでした。
これが、ドラマの中の台詞で登場すると、おお!そういう感じで使うのか!!!!と、一瞬で呑み込めたみたいです。

具体的には、とある中心人物が口の上手い人から、言葉巧みに言いよられてうっかりと秘密を打ち明けてしまい、その話を友達に説明するときに出てきました。
(ネタバレにならないように抽象的に書くと、こんな感じ。)


こういう感じで、ドラマだとその言葉の雰囲気や使い方がわかりやすいですね。
もちろん、全く知らない単語は聞こえない。拾わないので、ダメですが、ちょっと覚えたての単語が出てくると、前後の単語は拾えなくてもその単語だけキャッチしたりするので不思議です。
今回のシリーズでも、準1〜1級レベルの単語が結構登場します。


もう少ししっかりとドラマを使って学習すると、ひとつひとつの単語や表現がどういうものなのかがグッとわかるだろうと思います。
登場人物のキャラに合わせて台詞や使用する単語レベルも変えられているので、デスパレートな妻たちなんて、いい素材ですよね。
詳しくはわかりませんが、ブリーの英語と、ギャビーの英語は全然違うみたいですしね。
そういうことを意識したドラマ学習ができれば、すっごく深い学習ができそうです。



2015/03/15(日)21:59
法廷ドラマが見たくなり、いろいろ口コミをみて、これを見始めることにしました!


ボストン・リーガル シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]ボストン・リーガル シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
(2012/08/03)
ジェームズ・スペイダー、ウィリアム・シャトナー 他

商品詳細を見る


英語での論理の学習には法廷ドラマがいいと、この前のDFで前田先生が言われていたので、何かいいドラマはないかな〜と考えていました。
でも、あまり法廷ドラマに興味がなかったので、積極的に探していなかったのでこんなに遅くなりました。


見始めると、面白いです。
はじめの数話だと、ちょっとストレートなモノの言い方に驚き、登場人物が覚えきれず、混乱していました。
でも見慣れてくると、海外ドラマによくあるようにそれぞれのキャラの個性が確立していて、話の流れもいろんなことが絡み合いながら進んでいくのが面白いです。

特に、主人公(アラン・ショア)が優秀な弁護士なので、裁判でいろんな理由をあげて勝ち取るのは、論理とか関係なく見ていてスッキリします。
ちょっと、倫理的にどうなの?という問題行動も多いんですが、まぁドラマなので。。。




youtubeで動画を発見。しかも英語字幕出せるし、フルエピソードっぽいので、これを見てみてください!!


サブキャラのブラッド・チェイスの声が、アンダーソン・クーパーの声に似ています。
声だけ聞くと、私には聞き分けがつかない。



あと、裁判用語が頻繁に出てくるので、いいです。
起訴するとか、検察官とかようやく覚えれそうです。

2014/10/16(木)23:43
最近、息抜きのつもりで海外ドラマを再開しています。
息抜きのつもりで見るのが、そのまま2話目突入ってこともありますけども。

で、いつものように、この前覚えようとした単語はここに出てたのか!という発見多数。
中学生や高校生の普通の日常会話に、シレっと登場するんですからね。。。
教養のある大人の会話でもなく、日常の風景に普通に登場する。
まぁ、回数は多くなくても出てくる。

そう考えると、自分の日本語での語彙力の低さも思い知らされます。
高校生で、こんな単語を普通に使うのか。と驚きます。
英語の中では、そんなに難しくない単語なのかもしれませんが、学習者目線だと英検準1級単語ですよ?TOEIC900点レベル単語ですよ?と、思ってしまいます。

でも、ドラマで表現を拾って、そう言うのか〜って気づきは、英検ともTOEICとも違う楽しさがあります。
どれが一番って選べませんけど、どれも好きです。



全シリーズ版!! 


ゴシップガール 〈コンプリート・シリーズ〉(初回限定生産) [DVD]ゴシップガール 〈コンプリート・シリーズ〉(初回限定生産) [DVD]
(2014/07/02)
ブレイク・ライブリー、レイトン・ミースター 他

商品詳細を見る
2014/10/05(日)23:01
最近、また海外ドラマを見ています。
一応、学習の合間、休憩時間に見る予定で見ているのですが、ついつい続けてみてしまう傾向にあります。
ドラマだけじゃなく、映画のときもありますけど。


で、気づいたのが、TOEICテキストで出会った難し目の単語。
(難し目というか、単純に私が知らなくて、最近覚えたって単語ですけどね)
これが、ドラマの中では普通に出てくる。出てくる。
あ、これこの間覚えた!!って単語が、結構な確立で日常会話に登場していました。

一時期話題になっていた、jeopardy は、医療系ドラマで登場。
The baby is in jeopardy.
だったかな??
まさに、赤ちゃんが何かの病気で死の瀬戸際って状況でした。

他にもあったのに、忘れました。
こういうときは、必ずメモをとるようにしないと!と思いつつ、いつも忘れます。
そのとき、一時停止してメモするより、ストーリーを優先させてしまいます。


ドラマや映画を見ていて思うのは、自分が難しいと思っている単語は日常会話に普通に登場するので、どんどん覚えていくべきだな〜ということです。
ドラマの台詞を精読して覚えていく方が、映像とともに記録に残るので覚えやすいとは思うんですが、なかなかできません。

たぶん、英検単語も普通に出てくるんでしょう。
ってことで、英検対策でインプットした単語がドラマに出てきたら、例文を覚えるつもりで、表現をメモすることを意識していこうと思います。
ノートを側に置いておくといいかもしれませんね。

2014/02/11(火)22:37
かなり久しぶりに、映画館で映画を見てきました。
アカデミー最有力?と、今度こそディカプリオのアカデミー受賞取るかもってことで、見たいなぁと思っていました。

行くことを決めてから、3時間もの長い映画であること、かなり下品な映画だあることを知ったのですが、まぁ気にせずに見てきました。

ネタバレしないように感想を書くと、ある証券マン、ディーラー?株の売買する人の、成功していって堕ちていく話でした。
この主人公、もう最低な人です。
前半は、R18指定なだけある、過激な性描写とドラッグ、そして放送禁止用語と、ジェスチャー連発。
どんだけー?ってくらい、金、女、ドラッグが描かれています。
そこまで描く必要ある?ってくらい、娼婦と、ドラッグ摂取シーンが出てきます。
もし、見に行く人は、覚悟しておいた方がいいです。
親子とかで見る映画ではないですね。

でも主人公のはちゃめちゃな人生は、おかしく笑うところは結構ありました。
周りは比較的年配の夫婦が多かったからか?、あまり誰も笑っていなかったので、ちょっと気まずいながらも、笑ってしまいました。
歴史的背景や、アメリカのこと、ブラックジョークがわかれば、もっと笑えるところがあったのでしょうが、よくわからず、メインは映像と日本語字幕から笑っていました。


ディカプリオの演技、素晴らしいです。
特に、ドラッグでぶっ飛んでいる姿は本物っぽい。
といっても、ドラッグでぶっ飛んだ人がどうなるか、実際に見たことがないので、よくわからないですが、なんとなくあ!っぽい。と思える動きしてました。


そして、話の中で、ウォンカのゴールデンチケットが登場して、ちょっとテンション上がりました。
チャーリーのチョコレート工場の話ですね。


主人公のセールストーク、カリスマ性にかなり引き込まれました。
やってることは悪いことで、最低ではありますが、どんなときも前向きな姿が見ていて、楽しかったです。


英語的には、全ての会話にf*** ワード入ってる?ってくらい、こんなとこにもその単語を入れてくるのねって、違う意味で勉強になりました。
字幕にも入ってましたね。


他の普通の会話にも、なるほどーってメモとりたくなる表現あったのですが、暗闇ではできず、映画見終わったら案の定忘れるという、ありがちなパターン。

冒頭に出てきた、drink like a fish
唯一覚えていた新しい表現。

他には、字幕から英作文すると、should を使いそうなところで、deserve が使われていました。
君はなんとかすべきだよ。みたいな内容でした。


他にもメモ取りたかった!


まぁ、途中話の展開がちょっとわからないところもありましたが、全体的にはおもしろかったです。
ここは、原作か何かで確認したいとこです。


どんな映画でも、英語学習の観点でみると、いろいろ学べますね。
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
