NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/10/20(月)16:16
何気なくツイッターみたら、結果発表TLをみて、今日は結果発表だったことを思い出しました。

最近の英検より学習のせいで、すっかりTOEICのことを忘れておりました。




193TOEIC.jpg



ダウンです。スコアダウン。
まぁ、なんとか900点にのってるので、ひと安心であります。
リスニングは全然聞けなかった、というか聞き逃した問題がいっぱいあったので、大幅ダウンは想定内でした。
それからすると、自分が思っていたよりはまだ持ちこたえたかも。。。って印象です。
リスニングの大幅ダウンとRの結果によっては、900点もない可能性もあったので、なんとか耐えましたね。。。。

それより、何より、地味にRが自己ベスト!!!
しかも、R460って!!!
マジですか??と、トータルスコアが下がっていることは気にならず、こっちが上がったことが嬉しくて嬉しくて。。。
しかも、よくよく見たら、TOEIC人生ではじめて、リーディングがリスニングに勝ちました。
L495あるのが、いいには決まっていますが、Rスコアのが高いって、なんかいい。


と同時に、私のリスニング力って本当に、不安定。
先読みの出来と、そのときの集中力に左右されるレベルです。
ここ、安定して満点とれる実力をつけたいですね。

といっても、しばらく英検よりの学習を続けることは変わりないので、どうやってリスニング対策を組み込むのか?
たぶん、英検1級のリスニング対策を始めたら、TOEICリスニングは余裕になるはずなので、そうすることで英語力上げていきます。

今回の結果で、Rの停滞期に何をすべきかってのが、自分のしてきたことである程度は間違いがなかったと思えるので、またまた時間あるときにまとめたいと思います。


最後に、自己ベスト更新された方おめでとうございます。
今回は悔しい思いをした方、次があります。逃げずに自分の弱点と向き合いましょう!!
諦めずに続けていけば、必ず目標スコアを取れます!!!


スポンサーサイト
2014/09/28(日)16:53
遅めのランチを食べながら、サッと感想書きます。


ピンクのメジャー。
勝手な解釈の感想。

part1 普通
part2 やや易
part3 普通
pary4 普通
part5 易
part6 普通
part7 やや易〜普通


5分ほど余りました。
リスニングは、大幅ダウン。

まずpart1 数問怪しい。これ、本気で怪しい。まず1問目から、あれ?となり焦りました。書類持ってる?キャビネットの前に立っている?どっち? ←持ってるじゃないのね!!!!間違えました。
他にも後半で、ん?となるのあった。
ボートレースの写真。水をかいているだっけ?
商品(眼鏡)が陳列されている。
男性が握手している写真は、絶対に携帯で話している女性についてだろーと予想していたら違いました。

全然思い出せない。
6月のときほど、予想が当てはまらず、1問目からえ?となり調子が狂いました。
単純な練習不足です。

part2 は、よくあるパターン。
幾つか気になるやり取りあったけど、忘れた。試験中は、これネタになると思ってたのに…

part3 ここ1番出来が悪い。最近の鬼門パート。数問〜十数問あれ?となりました。
でも、ストーリーはよくあるパターンで、どこで見たのかわからないくらい。

part4 まずまずできました。こちらもよくあるパターン。設定似た問題続いたような気もします。

part5 サクサク進みました。数問迷いましたが、その後辞書確認したら、たぶん合ってる。
given は前置詞なのね。知りませんでした。
千本ノック、黒本の問題がよく出ていたような、でも違う本かもしれません。まぁ、頻出問題いっぱいでした。
相変わらず副詞を選ばす問題が数問でていたような。。。

part6 satisfaction の関連語の問題。迷いました。語感で選ぶ。

part7 初めの方で迷う問題ありました。これ、書いてる?言える?と、迷いながら消去法で消す。たぶん、はじめか、2問目。
ギフト用?ってやつ。何を選んだのかも忘れました。
ビジネス記事は、よく引っかかるので注意して読む。でも、詳細記憶なし。
全体的には、んー?って根拠を探し回る問題はなかった。
これ言える?ここかな?という、根拠らしい箇所は見つけれるけど、正解と言えるのかな?と迷う問題はあった。
内容もあまり記憶なし。
思い出したら追記します。


というスコアダウンな手応えでした。
リーディングは、自己ベストいっててほしい!
こっちクリアできたら満足です。


2014/09/27(土)22:07
いよいよ明日。
今週は、模試三昧のつもりが、あまりできず…
だからか、ちょっと集中できないことがありました。
本番では、ユンケルでなんとかなるとは思いますが、気合を入れ直したいと思います。

気持ちが負けると、調子狂うことあるので、とにかく明日は目の前の問題に集中します。
雑念浮かんだら、目の前の一問に集中。
今日の模試中には、全然関係のない考えが浮かんできたりしたので、明日は気をつけたいと思います。


とにかく、試験中のあのワクワクする感じを楽しんでこようと思います!

2014/09/22(月)22:10
昨日は、来週の公開テストに向けての、Skype模試会でした。

リスニングは、聞けたか聞けていないかなので、各自確認するってことで省略。
リーディングの間違ったところ、勘ボックスついたところなど、気になるところを言い合って確認していきました。

この確認し合う作業が、すごく勉強になります。
相手に自分の疑問点を説明する段階でも、自分の思考回路を再確認できますし、説明しながら、あ!と気づくこともあります。
一人で解いていると気づかなかったポイントに、説明することで、または、他の人の疑問点を聞くことで、あー、そこが引っ掛けなのか、そのポイントには気づいていなかった。など、2度美味しい感じです。
ちょっと意味不明ですが…

まぁ、一人で解いて解説読んで、ふぅーんと納得しているときよりも、吸収できる量が多いように思います。
特に、他の人の疑問点や、解説を聞くことは、かなり学びのポイントが増えます。

今回、part7の中の選択肢に、discuss O というのがあり、議論する意味しか知らなかったので、その選択肢は選ばなく間違うという問題がありました。
本文には、延々と事実が述べられていて、誰かと誰かが話し合うとか、そういう記述は一切なしでした。
なので、もう一つの候補の選択肢も、これ書いてるかなぁ?正解って言えるかな?と思いながらも、議論はしてないから、こっちではないはず!と、消去しました。
結果は、間違い。

議論するではなく、述べる論じるって意味を後で知りました。

これに対して、その意味でpart5で問題を見たことがある。と説明を受け、テスティングポイントになっていることを知りました。
こういうの、ただ辞書で調べて、知ったときよりも、強烈に印象に残りました。


普段、学習は孤独にもくもくとするものですが、たまにはこういう学習者同志で学び合うのも、違った視点で問題と向き合えるので、いいですね。

2014/09/21(日)22:55
昨日の続きの模試R。
自宅模試になりました。

part5は、なんでー⁇ってところを凡ミス、ちょっとした勘違いの連発でした。
よく考えたらわかる。
語法を覚え切れていなかった。
あとは、知らなかった言い回し。

part7は、結構安定してきましたねー。
安定してきても、数問ミス。
全問正解はまだできないです。
ここも、小さな勘違いや、読み込み不足が原因。

ただひとつ、嬉しい気づき。
よくある、成功者のサクセスストーリーの記事問題は、好きになっていました。
昔は確か、嫌いで苦手で、わからない!ってイメージを持っていましたが、最近は慣れてきたからか、話にストーリー性があるので、読んでいて楽しいです。

part6も、いつの間にかほぼ間違わなくなってきていますね。
一年前は、できた感触あっても必ず数問間違えていたので、知らない間に何かが掴めてきたようです。
いつのまに?っという感じです。


あと、最近、模試を解いていて思うのが、なんか見えてきた、掴めてきた感覚があります。
これが何かは、よくわからないのですが、どのpartでも、え!これは何?どれかわからん!って感じることが、圧倒的に少なくなってきました。
読むスピードも上がっているかも。

でも、こんなこと書いてますけど、R87でしたけど。
part5 も、8割弱。全然成長してません‼︎


プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。