NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2014/10/20(月)16:16
何気なくツイッターみたら、結果発表TLをみて、今日は結果発表だったことを思い出しました。

最近の英検より学習のせいで、すっかりTOEICのことを忘れておりました。




193TOEIC.jpg



ダウンです。スコアダウン。
まぁ、なんとか900点にのってるので、ひと安心であります。
リスニングは全然聞けなかった、というか聞き逃した問題がいっぱいあったので、大幅ダウンは想定内でした。
それからすると、自分が思っていたよりはまだ持ちこたえたかも。。。って印象です。
リスニングの大幅ダウンとRの結果によっては、900点もない可能性もあったので、なんとか耐えましたね。。。。

それより、何より、地味にRが自己ベスト!!!
しかも、R460って!!!
マジですか??と、トータルスコアが下がっていることは気にならず、こっちが上がったことが嬉しくて嬉しくて。。。
しかも、よくよく見たら、TOEIC人生ではじめて、リーディングがリスニングに勝ちました。
L495あるのが、いいには決まっていますが、Rスコアのが高いって、なんかいい。


と同時に、私のリスニング力って本当に、不安定。
先読みの出来と、そのときの集中力に左右されるレベルです。
ここ、安定して満点とれる実力をつけたいですね。

といっても、しばらく英検よりの学習を続けることは変わりないので、どうやってリスニング対策を組み込むのか?
たぶん、英検1級のリスニング対策を始めたら、TOEICリスニングは余裕になるはずなので、そうすることで英語力上げていきます。

今回の結果で、Rの停滞期に何をすべきかってのが、自分のしてきたことである程度は間違いがなかったと思えるので、またまた時間あるときにまとめたいと思います。


最後に、自己ベスト更新された方おめでとうございます。
今回は悔しい思いをした方、次があります。逃げずに自分の弱点と向き合いましょう!!
諦めずに続けていけば、必ず目標スコアを取れます!!!


2014/09/28(日)16:53
遅めのランチを食べながら、サッと感想書きます。


ピンクのメジャー。
勝手な解釈の感想。

part1 普通
part2 やや易
part3 普通
pary4 普通
part5 易
part6 普通
part7 やや易〜普通


5分ほど余りました。
リスニングは、大幅ダウン。

まずpart1 数問怪しい。これ、本気で怪しい。まず1問目から、あれ?となり焦りました。書類持ってる?キャビネットの前に立っている?どっち? ←持ってるじゃないのね!!!!間違えました。
他にも後半で、ん?となるのあった。
ボートレースの写真。水をかいているだっけ?
商品(眼鏡)が陳列されている。
男性が握手している写真は、絶対に携帯で話している女性についてだろーと予想していたら違いました。

全然思い出せない。
6月のときほど、予想が当てはまらず、1問目からえ?となり調子が狂いました。
単純な練習不足です。

part2 は、よくあるパターン。
幾つか気になるやり取りあったけど、忘れた。試験中は、これネタになると思ってたのに…

part3 ここ1番出来が悪い。最近の鬼門パート。数問〜十数問あれ?となりました。
でも、ストーリーはよくあるパターンで、どこで見たのかわからないくらい。

part4 まずまずできました。こちらもよくあるパターン。設定似た問題続いたような気もします。

part5 サクサク進みました。数問迷いましたが、その後辞書確認したら、たぶん合ってる。
given は前置詞なのね。知りませんでした。
千本ノック、黒本の問題がよく出ていたような、でも違う本かもしれません。まぁ、頻出問題いっぱいでした。
相変わらず副詞を選ばす問題が数問でていたような。。。

part6 satisfaction の関連語の問題。迷いました。語感で選ぶ。

part7 初めの方で迷う問題ありました。これ、書いてる?言える?と、迷いながら消去法で消す。たぶん、はじめか、2問目。
ギフト用?ってやつ。何を選んだのかも忘れました。
ビジネス記事は、よく引っかかるので注意して読む。でも、詳細記憶なし。
全体的には、んー?って根拠を探し回る問題はなかった。
これ言える?ここかな?という、根拠らしい箇所は見つけれるけど、正解と言えるのかな?と迷う問題はあった。
内容もあまり記憶なし。
思い出したら追記します。


というスコアダウンな手応えでした。
リーディングは、自己ベストいっててほしい!
こっちクリアできたら満足です。


2014/07/23(水)10:20
やっと届きました。
L495 R450 の内訳(っていうの?)が見たかった。

191TOEICアビメ


受験後の感想と、結果が大きく違った今回のTOEIC。
アビメを見ても、あれ?という感じです。

L100 93 100 96 (0 -1 0 -2)
R100 89 100 96 85 (0 -2 0 -1 -4)

でした。
誤答数はいつものようにTEX加藤先生のブログを見ました。ありがとうございます!!
今回のマイナーはL96までが495点 だったようで、ギリギリではなかった!まぁ、ほぼギリギリですが。
いつかは、全問正解取りたいな〜と思ってしまった。



アビメを見る限り、part1&2は全問正解でした。
聞き逃したはずのpart2のイギリス人女性の数問は、運良く合っていたようですね。
それと、アビメが来てから、あまりにも感想と違っていたので、再度公開テスト後の他の方の感想を調べ直しました。そしたら、part2で、悩まされたイギリス人女性は、実はpart1にもpart3,4にも登場していたらしく、そちらには気づいていませんでした。
たぶん、聞き取りにくいな〜程度には思っているはずですが、part2のときほどの難しさを感じていませんでした。
公式のオージー兄さんくらいの苦手度。
(って、全然説明になっていないですね。なんとなく聞き取りにくいけど、無理!!って程でもなく、集中したらいける感じ)
でも、part2のときは、無理!!って思っていました。
実際、一番聞き取りたいところを聞けていなかったんですよね。
しかも、1問でなく数問。
本当の偶然正解できたのか、聞き逃したあとの立て直し(それ以外で推測する力とか)がかなりうまくいったのかもしれません。

part7も、part5ばかりが弱点かと思っていたから、そこまで真剣に特化していなかったけど、こっちもヤバいって試験後には感じていました。
なので、試験後から英語屋リーディングをやってみました。
が、この結果ではpart7では2ミス。
しかも、両文参照問題は初めての満点!
確実に答えが違ったまま訂正できずに終わった問題が1問。
あとは数問怪しい問題がありました。
訂正できなかったのは、実は正解だったという可能性もありますが、怪しい問題もいくつかは合っていたみたいです。

文法は、4ミス。
1ミスくらいはpart6ではないかと思います。
part6は記憶がないので、わかりませんけど、これまでの初見模試では全問正解をしたことがないpartなので、公開テストでの全問正解はないでしょう。たぶん。
語彙はどこでしょう??
試験後話題に上がっていた問題は、全く覚えがなかったので、その問題かも。

とにかく、part5は9割近くまで正答率が上がってきました!!
前回は語彙だけで5ミスしていたのでね〜。
あ、でも今回のマイナーでは接続副詞がなかったらしいので、ラッキーな回であったようですね。
これがあれば、ミスが増えていてR450は厳しかったかもしれません。


と、アビメと試験を振り返っても、どこをどう間違ったのかまでは覚えていないので、結局は、日々取り組んでいるテキストの各問題から、こういうタイプは苦手。まだ覚えていない。これは大丈夫ってのを、ひとつずつみていくしかないですね。

R450 は7ミスでした。
R430 は10ミスでした。

ここから先は、1問ミスが大きくなりますね。
確実に取れる問題では、凡ミスをしない。
ちょっと怪しい問題も、なんとか正解する。
わからない問題も、知識を総動員して正解まで持っていく。
くらいじゃないと、上がっていきそうにないですね。




2014/07/14(月)19:38
やっとやっと、本当に900点overできました!!!!!



191TOEIC.png



2013年3月の公開テストで900点を取ってから、1年3ヶ月。
何度受けても(と言っても、数回ですが)900点の壁に跳ね返され、少し前にはAクラスからも落ちそうなギリギリなスコアを取り続けました。

正直、何度かTOEICの受験やTOEICのテキストを使った学習をやめようと思いました。
まわりの学習者の方が、どんどん結果を出していく。
少し前は、自分のスコアと変わらなかったり、自分のスコアよりも低かった人が、ピョーンとスコアを伸ばしていくのをずっとずっと、見てきました。
あまりにも、結果が出ないから、学習自体のモチベーションも下がり、ふてくされていた時期もありました。

それでも、この1年3ヶ月諦めずに、学習してきてよかった。
なんとか続けてきてよかった。
と、本当に思いました。



今回の結果は、900点を取ったときよりも喜びは大きいです。
目標スコアには達成できていませんが、それでもこの1年間が長かった。
900点のときは、驚きの方が大きかったってのもあります。
何より、R450。
これが、すっごく嬉しい。


Tommyさん、ありがとうございます!!
このスコアはプロジェクトのおかげです。

HUMMERさん、素晴らしい本をありがとうございます。
ずっと跳ね返されていた900点の壁の突破口となったのは、間違いなく「990点攻略」だと思います。

その他の学習仲間のみなさん
いろんな場所で励ましのお言葉や、刺激になる学習量を示していただいたおかげで、学習を継続できました。

本当にありがとうございました!!!!


R450取れたら、一旦TOEICから英検に向かおうかな〜とも思っていたのですが、やっぱり離れられないですね。
ということで、次は安定して900over取れる、次こそ950点を超えることを目標に頑張っていこうと思います!!!!


2014/06/22(日)17:42
受けてきました。
フォームは末が17のマイナー?でした。
ミドリシート。マイナーですよね?


恒例の超勝手な個人的感想の難易度です。
アテにしないでください。

part1 普通
part2 やや難
part3 普通
part4 普通
part5 普通 やや易かも
part6 普通
part7 やや難


全体的に感想は、やってもうたー…でした。目標スコア達成は難しそうです。

では、思い出しながら各partについて記録しておきます。

part1
もうね、面白いくらい予想が当たった。
この写真では、こういう表現やろうなーと写真を見た瞬間に思いついた表現がドンピシャで登場。笑った。
でも、一問は確実に怪しいのありました。思い出せない。
思い出した順に写真について。
赤本に登場のバスに乗り込もうとしているのと同じ写真ありましたね。
ドンピシャ写真は、男女2人キッチンで牛乳持ってるやつ。←これ、間違いかも。。。メジャーでは似た写真で冷蔵庫を覗いていたヤツがあったようです。
病院ロビー?で女性2人が座ってるやつ。

あとは、よくある表現だったと思います。
具体的には思い出せませんけど。
テーブルの回りに椅子。
庭仕事。ガーデン用品使っているとかそんなんでした??←これ、謎です。庭で働いているが正解っぽい。
発表している人に注目している会議。
車にWAXかけているっぽい写真なのに、そこ?って表現。車が停まっている?
噴水におじいちゃん座っているの。帽子がなんとかかんとか?←帽子の表現はひっかけっぽい?
書類見ているおじさん達。
溶接の防護服。

あー、思い出せない。

part2
えー。11問目からやらかしました。
最初の数問に、すっごい抑揚の強いたぶんイギリス人女性が、分かり難かったです。ちょうど1番聞きたい最初の単語の抑揚がすごくて、聞き逃した、聞き逃しかけたの繰り返し。
数問怪しい。
ここ、最近難しいというか、今までなら間違いの選択肢は、音の引っ掛けか、全く会話が噛み合わなくて、なんとなく聞けていたら正解できる問題が多かったように思います。
が、最近は、なんとなく聞けるだけでは正解できなく、ポイント逃すと、ちょっとヤバイ。二つは、結構際どい間違えそうな関連性のある選択肢になっている問題がチラホラあるように思います。
これが、私の課題でもあります。

part3&4
よくあるパターンや、設問も素直だったと思います。
最初のペットの話は、990点攻略を思い出させる会話でした。

なのに、何問か聞き逃しました。
あと、選択肢にわからない単語もチラホラあって、まだまだ自分の力不足を感じました。


part5
記憶がほとんどありませんが、品詞問題多かったような…
そして、いつものことですが、Lの設問に答え載ってるのとかあって、思わず確認のために戻りました。

part6
記憶なし。

part7
1番手強かったです。
SPの最後と、DPの半ばくらいに根拠探し出せないのがありました。
確か、スロバキアとかそんな国がでてきたやつ。セミナーの話でした?
あと、芸術家にインタビューするのも、怪しい。

最後の最後まで根拠探しにいったDP問題は、結局時間切れで悔やまれます。あ、これ違うかも!と気づいた瞬間に、終了ーと言われました。



今回の反省は、part5も課題ですが、part7も底上げ必要です。読み切れていないです。
根拠どころか、大意が掴みきれない問題があり、実力不足を感じました。


今回で、しばらくTOEICから離れて他の学習しようかなーと思ったりしましたけど、こんなんでは終われません。
出直します。


プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
