NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2013/04/28(日)09:04
このところ、読もうと意識している英字新聞。
いつもは語彙も制限された学習者用のを読んでいますが、ちょこちょこと一般向けの英字新聞の読み始めています。

まだまだ、語彙力が乏しいので、読むのが大変です。
知らないところは調べた方がいいとは思いますが、今はまだ多読でとりあえず「読む!」ことを優先しているので、気になるものは調べますが、大抵の知らない単語は飛ばします。

昨日はふらふらと英字新聞を見ていました。
ツイッターで英字新聞をフォローしているので、気になるものを見てみる。
そこから、さらに気になる内容の記事をみてみる。


その中に、これなら読めそう?というのがありました。

NYtimes Well

健康に関することが書かれていました。
エクササイズや食べ物などなど。

社会問題だと難しそうですが、こういうのなら身近なので背景知識もそんなにいらないかな〜と読み始めました。
たまに、医療関係の語彙がわからないですが、他は結構読めました。

そんな中、コメント欄がまた、学びの場ですね!
ネイティブの自然な表現が、勉強になります。
問題集や新聞本文の中に登場する、ちょっと堅いしっかりした文章ではないように思います。


Ask Well: Getting in Shape in Middle Age
この中で、コメント欄の最初に、
I'm about to hit 50
と書かれていました。

文章からもうすぐ50歳になるという意味だとはわかるのですが、hit の使い方として、そういうのがあるのか!!と驚きました。
「人がある年齢に達する」という意味でも使うんですね。

本文よりもこっちの方が、印象的でした。
さらに、コメントがすっごいいっぱいあったりするので、全部読むのは大変ですが、読んでみるとおもしろいですよね。
前も書きましたが、英字新聞のコメント欄は、なかなかおもしろいです。

自分の興味のある内容なら、なおさらおもしろいでしょうね。
他の国の人はどのように感じるかとかも勉強になります。


他に、よく読まれている記事などからおもしろそうな、自分の興味を持てるものを見てみて、読めそうなら読む。ちょっと難しそうなら他のを探す。
って感じで、軽く読んでいます。


まずは慣れること。
量に圧倒されないこと。
毎日少しずつ読むこと。

ここが課題です。
TOEICですら、ちょっと長い文章だと「長っ!!」と思うので、英字新聞だと本当に長く感じます。
どんだけスクロールさせる??となるのも多いです。


あと、英字新聞を読むことの目的というか楽しみは、自分が単語本や模試本などから覚えた語彙がどれだけ登場するのか?また、登場したときにスッと意味がわかるのか?
語彙の定着の確認
これが大きいです。
反応できても意味がスッと出てこない。というのが多いので、そのあたりは今取組中のボキャプロで頑張るしかないですね。


もう少し読めるようになると楽しくなって、どんどん読むようになるとは思うのですが、今の現状ではまだ、読みたいと思えないのが本音です。
読み始めるのにも、勢いがいります。


なんとか毎日の習慣にしてみたいです。
やっぱり学習者用の方は毎日読む。を日課にすることが大事??




↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。


2012/11/25(日)06:08
この間、Twitter見ていると、英字新聞に関するツイートがあり、参考になったのでご紹介。
なんどもチャレンジし、ことごとく挫折してきた英字新聞を読むという習慣。
それが、うま〜く習慣化されそうな予感です。


「VOA」という英語ニュースサイトは、英語学習者の強い味方!>TOEIC英語を卒業した人/次の段階に行きたい人


Twitterは、使い方がまだまだよくわからないので、読む専門です。。
上のまとめで、書かれているように、とりあえず、Voice of America Learning English:@VOA_News をフォローし、記事が定期的に届くようにしてみました。


そして、細切れ時間を使って読んでみることにしました。
スマホを使っているので、アクセスも楽々です。


やっぱり、手間なくサイトを見れるので、読もうと思うようです。
そして、スマホの辞書。
記事を読んでいて、わからない単語を選択すると、すぐに辞書に飛べて意味がわかります。
辞書もすぐに消せて、記事に戻れます。
これは、便利。


読み出すと、今までの英字新聞への抵抗感がなくなっていきました。
不思議と次の記事も読んでみようかな?と思うようになりました。


パソコンでも、同じように意識して読もうとしていて、辞書も使っていましたが、辞書のウィンドウを閉じるのがめんどうと感じていました。
だからか、記事を読む気があまり起きなかったんです。
まぁ、まずパソコン立ち上げるのも、ちょっと手間ですし。
パソコン立ち上げると、ネットサーフィンやら、他のことしてしまうことも多いです。


でも、スマホだと何故か、読もうと思えるんですよね。
記事がどんどん届くので、読めなくても、挫折しても次の興味あるのを読もう!となる。


まとめでも書かれているように、VOAのサイトは、スマホ対応されていて、読みやすいです。
ちなみに、パソコンの方は、文字サイズを変えられることを、今日知りました!
文字サイズ大きくすると、なんとなく読みやすい。
ハードルが下がる気がします。(絵本のような気持ちになるのでしょうか?)


調子に乗って、他の英字新聞サイトもフォローしてみました。
BBC News (World):@BBCWorld
NYT Business:@nytimesbusiness
Reuters Top News:@Reuters
などなど。
これから、気になる記事を読もうとしてみて、いらない(難しすぎる)のは消して行きたいと思います。

まずは、読む機会を増やす。
これをちょっと、試してみたいです。


語彙対策になるかなぁ???
音声もあるので、音読もできます。
なので、総合的に英語学習できますね。


TOEIC対策に飽きたら、こんな方法もいいですよね。



↓一日1クリックの応援お願いします。英語学習とブログ更新のモチベーションになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。


2012/07/14(土)09:40
サッカーの香川選手がマンチェスターユナイテッドに移籍しましたね。
以前より応援していて(熱烈ではなく、適度に)、好きな選手のひとりなんです。

といっても、サッカーに詳しくないので、よくわからないまま応援しています。
個人的には、和製メッシのようだなと思います。
あの、ちょこまか動く姿が、好きですね。

ドイツでの活躍から大きくステップアップしての、ビッグクラブへの移籍。
まさにサクセスストーリーですよね。
ACミランの長友選手もですが、プレッシャーにも負けず結果を出して、確実に上に上がって行く様子は、日本に元気を与えてくれます。

ここで、ニュース記事を見てみました。
まず、日本の英字新聞から。

ジャパンタイムズ

やっぱり日本の新聞。
写真入の記事。

I think I can handle the pressure and am pretty confident I can adapt to the style of the Premier League.
この発言、すっごい!!
自信あるんですね。

I can handle は、使える表現ですよね。
海外ドラマでも頻出です。ラジオ英会話でも何度も出てきています。
ゴガクルでの表現


イギリスの新聞theguardianではこんな感じです。
英the guardian
さすがに、香川特集!!って感じではなく、監督の記事の中の香川獲得。って感じ。
写真も故障中の選手の写真です。。。

I think I can take the pressure. I'm pretty confident I can adapt to the Premier League style
これは、同じ発言の英訳です。イギリスの新聞紙による英訳。

take the pressure
プレッシャーに耐える

こうやって、同じ内容を読み比べてみるのもおもしろいですね。
ちなみに、精読まではせずに、サラッと読んでみました。
まだまだ、精読するには時間と気力が必要なので、また今度チャレンジします。


これから香川選手が活躍すると、記事の扱いも大きくなっていきますね。
香川選手記事を追って、英語学習も楽しそうです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
2012/06/30(土)09:30
今さっき、そういえば中村澄子さんが、Financial Times がTOEIC長文対策にいいと言っていたなと思い出し、おもしろい記事がないか探してみることにしました。

いつもは、経済ニュースってあまり興味持てない。。。と探してすぐに終えてします。
もちろんちらっとは見ますが、じっくり読むまでいかない。

それなのに、今日はハッと気になる記事発見!!!

徳島県勝浦郡上勝町の高齢化過疎化の進む小さな町のおばあちゃんたちが落ち葉を拾って、ビジネスにした話を知ってますか??
何度も何度もテレビで特集され、映画化もされているので、有名なのですが、その記事が載っていました!

Financial Times 記事はこちら

70にも80歳にもなるおばあちゃんが、元気に山に入り、落ち葉を拾う。
しかも今は最新のタブレット端末を使いこなすというハイテクぶり。(ハイテクって死語かな?)
年金をもらう世代の年収も、600万とかなんとか。
1日2、3万円稼ぐ人もいっぱいいるみたいですね。

私は、テレビで取り上げられる前から注目していて、おばあちゃんや町の活躍ぶりに、自分のことのように喜んでいました。
落ち葉拾うビジネスの仕組みを作った元農協職員の方の講演も聞いたことがあります。
どんな内容かは、いろどりのHPを参考にしてください。
いろどりHP">いろどり

そんな上勝町のおばあちゃんが、ついにはFinancial Timesに取り上げられるなんて!!!
ついにって、私が知らないだけで既に取り上げられているかもしれません。

うれしくって、紹介しちゃいました。
記事内容はこれから、辞書と格闘しながら読みます。

こういう興味でそうな記事をもっと、載せてくれたらなあ。
さらには、記事内容もう少し短くしてくれると、取り組みやすいのに。。。

Financial Times のピンク色なんか好きですね。
経済誌なのにピンク。
なんか意味あるんでしょうが、紙もネットもピンク。
かわいい。

無料登録したら、記事読むことできたはずです。(30日で8記事まででした。)
登録しないと制限あったような。。。


応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします。

プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
