NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2013/02/25(月)09:56
MONOQLO2013年4月号を買いました。


MONOQLO (モノクロ) 2013年 04月号 [雑誌]MONOQLO (モノクロ) 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/02/19)
不明

商品詳細を見る


クレジットカード特集なんですが、もちろん興味があるのはそこではありません。
下のTOEIC最新ベスト教材ガイドです!!


この雑誌、この特集のために買ったのですが、680円なんですね。
あんなに、オンライン英会話をケチっているのに、雑誌だとポンッと出してしまいました!
あとでちょっと反省しましたが、内容を読むとそれだけの価値があったので、後悔はなくなりました。


特集記事は、HUMMERさんと花田先生がコメントを書かれています。
〜400点まで
400点〜730点まで
730点以上
の3つのスコアレンジの人への対処法と参考書が載っています。

生命線は正しい教材選び!


特に、今回の特集は2012年度にかなりの量が新刊として出版された本の辛口評価なので、読み応えがあります。
ただ、各スコアの人向けの参考書は、それを含めたベスト教材を選んであるので、数年前の出版のものも入っています。
やっぱり良書は、いつまでも使われるんですね。


中でも一番参考になったのが、730点以上の人の特集。
見開き1ページなので、情報量としてはそんなに多くはないのですが、限られたページに凝縮されています。
何がすごいかっていうと、アビメ(スコアシート)を見て、どこのポイントが弱いかによって、使う参考書が違うんです。
リスニングで3冊、リーディングで3冊が紹介されています。
どれも、見たことのある、話題の本です!!
結構持っていたり、欲しいなと思っている本ばかりでした。


各問題集の特徴を紹介し、アビメの弱点部分に対応している理由が書かれています。


最後のページには、2012年に出版されたTOEIC本の辛口評価が、結構意外な評価でおもしろかったです。
この前から私を凹ます原因になっている「でる模試」も評価されています。


新TOEICテスト でる模試 600問新TOEICテスト でる模試 600問
(2012/11/04)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る


辛口なので、私の考えとは違いました。
この模試は全体的に難しい問題を集めているそうです。
どうりで、あんなにスコアが下がるわけです!
でも、その難しい問題をつぶさない限りは900点越えは難しいのだと思います。
なので、それを理解した上で、取り組んでいくべきだな〜とちょっと安心しました。



私はこういった本でもモチベーションが上がったりするので、ぜひぜひ、みなさんも見てくださいね。
あ、各スコアレンジの人にイラストがついているんですが、それもちょっとおもしろいです。
特にハイスコアの人のイラストが、バカにしてる??って感じで笑ってしまいました。



↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。

2013/01/22(火)10:25
最近、朝の家事をする時間にあ〜るさんのラジオ(ニコ生)を聞いています。
家事をしながら英語を聞くと、知らない間に違うことを考えてて、音声は全く聞いていないことが多いと気づき、それなら日本語音声を聞いた方がいいのでは?と、tommyさん達の対談音声を聞いたり、あ〜るさんのラジオを聞いたりしています。


本当にここ最近、聞き始めたのですが、おもしろいです。
毎日7時半から8時半までの1時間を、リアルタイムのコメントに対する質問に答えていくパターンです。
質問すれば解答していただけます。


あ〜るさんは、TOEICに対するスタンスが、英語学習ではなく、趣味として捉えていて、スコアの先に英語力向上はなくてもいい。という考えらしいです。

なので、合う合わないはあるとは思います。
私は、そういう考え方は賛成も否定もしません。
事実、TOEICって、TVゲームみたいに、中毒性もあるし、テクニックや攻略法があり、それを使いいかにスコアアップしていくかという、自分との戦いのように感じるからです。
もちろん、単純に英語力を判定するものっていうのが本来の目的であるのでしょうが。


ただ、そういうスタンスだからこそ、いろんなことをはっきりと言われるので、聞いていて気持ちいい感じです。
本番の試験はもちろん、問題集も研究?されているので、聞いているだけで勉強になります。

そこで、私が最近気に入っている模試2冊については、いい模試と言われていました。


TOEICテスト究極の模試600問TOEICテスト究極の模試600問
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る




新TOEICテスト でる模試 600問新TOEICテスト でる模試 600問
(2012/11/04)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る


最近の模試本なら、公式5以外ではこの2冊が良問が揃っているそうです。
よかった!と安心しました。
これを徹底的にすると決めても、なぜか口コミやら、評判やら気になってしまう。
でも、安心して没頭できます。


それと、メルマガ(有料と無料の2種類)があり、私はまだ無料しか見たことないですが、これがまた、勉強になります。
あ〜るさんは、本文、設問、選択肢のどこを見て、解答を選ぶのか?というポイントが書かれているのですが、なるほど〜と思います。
コツさえ掴めば、長文をポイントを押さえて早く読んで、時間短縮につながるのでは?と思います。
過去のメルマガも公開されているので、一度見てみてください。





↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。

2012/11/28(水)05:27
1月TOEICに申し込みました!
ネットで申し込んだときに、ちょっとサイト内をウロウロ。
昔に比べて、はるかに自主学習できる教材が増えていることに驚きました。

その中に、Lexile リーディングガイドというのがあり、無料で利用できるとのことで早速登録してみることにしました。



内容は、自分のリーディングレベルと興味にあった記事が選ばれ、それを読んでいくというものらしいです。
このリーディングレベルというのは、TOEICのスコアから換算されるみたいです。



この教材は、有料版もあり、お試しでできる範囲は限られていて、有料版(月3,150円)のが使い勝手がいいのは当然ですが、今の私には無料版で十分です。
なにしろ、英文を読む習慣をつけることが第一の目的ですから。


Lexile リーディングガイドについてはこちら。


新聞記事と本を、自分のレベルに合ったのを選んでくれるので、難しすぎて読めないというのが減ると思います。
新聞記事は無料ですが、本は購入するみたいでした。


なので、新聞記事だけを読んでみることにしました。
これ、ネット上に記録が残るので、どれだけやったかを残せるので、達成感とかも感じやすいのでは?と思います。

スマホでの英字新聞を読む習慣に加え、ネットでも英字新聞を読む習慣ができるように仕組み作りとしては最適ですよね?
ただ、欲張りすぎると、どちらもできなくなるのが問題ですが。。。

ま、継続しやすい方を残すように取り組めればいいかなと思います。


TOEIC SQUAREでログイン後に登録できます。
他にも、気になる教材がいっぱいありました!



↓一日1クリックの応援お願いします。英語学習とブログ更新のモチベーションになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。



2012/11/09(金)05:36
TOEIC模試本や公式問題集の音読をしていると、自分の苦手な分野が見えてきました。
今までも、なんとなくこのタイプは嫌い。聞きにくい。理解しにくい。というのは、思っていたのですが、それが嫌でも目に見える、気づかされるようになってきました。


はじめは、イギリス英語やオージー英語だから音読しにくいのかな?と思っていたのですが、どうもそうではありませんでした。
もちろん、イギリス英語やオーストラリア英語も、聞き取りにくい人はいっぱいいます。逆に、この人イギリス英語話しているの?と気づかないくらい、聞き取りやすい人もいます。


結論として、私が苦手とするのは、ビジネスニュースや新聞記事(読解)など、ちょっと固めのものでした。
これは、単に普段から新聞読まない(日本語も含む)生活しているので、慣れによるもんではないかと思っています。

英語に触れる生活を心がけていますが、思いっきり海外ドラマや、映画。
それも、日常生活を描いたものが多いので、当たり前ですよね。


そこで、ネットの英字新聞を読むように努力をしてみようかなと考えています。
もちろん、1日1記事読む!と、強い意志持って始めるべきかとは思いますが、なんせ続かなかった経験を多数持っています。
なので、無理せずに、新聞を読むことを意識していて、読もうと思ったときだけ読む
という、なんとも中途半端な感じで始めてみます。


最近、オンライン英会話のことをブログに書かれている方多いのですが、その中のレッスンとして、新聞記事を読んでそれについて、討論するという、ハイレベルなレッスン内容に惹かれています。
もちろん、オンライン英会話どころか、普段から英語を話す機会がほとんどない状況なので、まずはフリートークでも何でも、話すことが大事な時期ではあります。

ただ、今後のことも考え、新聞記事に慣れて行くのは必要かなと思うので、とりあえず、気になるときだけ読んでみる。
TOEICの得点にある程度満足できるようになれば、英検を受けてみたいので、時事問題への取り組みは必要なことはわかっています。
しかも、時事問題って、時間をかけて取り組む必要があると思うので、日本語でも英語でも、いろんなニュースに意識をむけ、自分なりの意見を持っておく、人に説明できるようにしておく準備が必要かと思います。


むかし、大学のときの教授(私の専攻のスペイン語の日本人の先生)に、「日本人が話せないのは、話したいことがないから」と言われたことを思い出しました。
あまり、いろんなことに興味を持っていなくて、話したい意見を持っていないから、話す必要がない。ような内容のことを聞き、確かに!と納得したことがありました。
友達とでも、家族でも、政治や経済、その他の社会問題について、どう思う?なんて、あまり話さないですよね?
私の場合は、人によって熱く語る仲間もいましたが、そのときでも聞き役に回ることが多かったですね。

今の日常生活の中では、あまりそういった機会も少なくなってきました。
なので、自分ひとりでも、意見を持つようにしたいと思いました。


そんな新聞記事の題材は、英語学習者用の新聞記事から読んでみます。
これだけあったら、気になる読んでみたい記事あるでしょう。

JAPAN TODAY
VOA
BBC Learning English
Reader's Digest


しばらくは、オバマ再選!記事が続きそうですよね。。。。




↓一日1クリックの応援お願いします。英語学習とブログ更新のモチベーションになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。

2012/10/11(木)09:41
TOEIC受験票が届きました。
いつもの会場で、ひと安心。


前回の9月のTOEICの受験感想を見ていると、いろんな方が広い教室で小さなラジカセひとつで、音声環境が悪かった!と書かれていたのを見て、10月もそうなったら。。。と心配していました。


でも、私がいつも受験している会場は、専門学校なので教室が小さく、20〜30名程度しか入らないし、スピーカーもあるので、音声には問題ないようです。
トイレも受験者数にすると、数も適正のようで、そんなに列が長くなるということもありません。


これで、落ち着いて受験できると思います。
さっさと写真の準備は、終えてしまいます。


あと、栄養ドリンクも調達しておきます。
この当たりがここぞというときのユンケルみたいです。



佐藤製薬 ユンケル ユンケルローヤルD2 50ml佐藤製薬 ユンケル ユンケルローヤルD2 50ml
()
SATO PHARMACEUTICAL(佐藤製薬)

商品詳細を見る


ユンケルローヤルD2←ユンケルのHP


ユンケル滋養液ゴールド 50ml×10本ユンケル滋養液ゴールド 50ml×10本
()
ユンケル

商品詳細を見る


ユンケル滋養液ゴールド←ユンケルのHP


試験日までに究極の模試とデルボ語彙をしっかり取り組みたいと思います。
文法特急は、ちょっと休憩!



↓よければ応援クリックお願いします。英語学習の励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。

プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
