NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2013/04/01(月)08:35
今日から新学期ですね。
ラジオ英会話の新講座のスタートです。
と言っても、昨年までの感じとかわりはないように思います。


私も心機一転、ラジオ英会話の音読を再開したいな〜と思いながら、朝の放送を聞きました。
テキストなしの聞き流しでした。

NHK CD ラジオ ラジオ英会話 2013年4月号NHK CD ラジオ ラジオ英会話 2013年4月号
(2013/03/13)
不明

商品詳細を見る

(テキストだと画像がないので、CDの方です)


Listen for it!では、ニュースやラジオCMが流れるのですが、久しぶりに聞いたこのコーナー。
前よりもしっかりと聞き取れている感じがありました。

以前は、キャッチできるところはあったものの、集中していてもどこかは逃してしまうという感じでした。
これは、最近のディクテーション効果かな?と思いました。


最近のTOEICテキストの復習では、リスニングパートの本文は、全文ディクテーションをしていました。
そして、今までだと何度聞いてもわからないところの諦めが早かったところを、なるべく粘るように聞いていました。
それと、細部の音をしっかりと聞き取る努力をしていました。
複数のsであったり、音と音のつながりがどう聞こえるのか?
自分にはどういう音が聞こえないのか?間違って聞こえているのか?
音と文字の一致を意識していました。


この繰り返しが、ようやくちょっとずつ、効果として現れてきたのかなと、小さなうれしい発見でした。
これは、ずっと続けていくことでかなりの力になることは間違いないと思います。


力をつけていっている人がされている学習方法の中で必ず出てくるディクテーション。
私は、以前は聞き取れない言葉が多すぎること、時間が掛かること、何度聞いても聞き取れないところは聞き取れないことから、かなり苦手なトレーニングだと思っていました。
でも、これもしっかりと聞き取れたときの感動を、少しずつ感じ始め、今はそれが楽しさに繋がっています。


英語の学習は、即効性のあるものは少ないように感じます。
でも日々の学習の中で、こういった小さな達成感を感じる、この達成感を励みに頑張ることで、ちょっとずつ知らない間に力がつき始めて、あるとき一気に、自分の成長を感じることができるのでは?と、思い始めました。


私は、まだまだ小さな達成感を感じている段階です。
それでも、昨年の春から本格的に英語学習を再開し始めた頃よりは、いろんな変化を感じています。
一番の変化は、過去最高に英語が好きになっていることです。


以前どこかの記事で、TVで見たサッカー少年の話を書いたと思います。
一日中サッカーのことを考えている少年の話。
そのときも、ほぼ一日中英語のことを考えていると思っていましたが、おそらく今はそれ以上です。
用事があるときは、別ですよ。


そして、この何かに夢中になっているときというのは、いらんことを考えないですね!
愚痴とか、マイナスなこととか。


そして、そういう傾向からか、英語に関するいい出会いや出来事がどんどん増えてきています。
いい流れがきています!!

なので、このまま学習スタイルも定まっていませんが、勢いは止めることのないように頑張っていこうと思います。
近々、本格的に学習スタイルについて考えてみたいとおもいます。
2013/01/10(木)22:31
昨日から今年の目標のひとつ、ラジオ英会話の音読を再開しました。
かれこれ5年程、ラジオを録音し、音読を続けようとして挫折の連続。
今年度こそ!とはじめは続いていましたが、途中でまた挫折。
なので、今年こそ!と意気込んでいます。
来年度も、遠山顕先生の講座があることを祈るのみです。



NHK CD ラジオ ラジオ英会話 2013年1月号NHK CD ラジオ ラジオ英会話 2013年1月号
(2012/12/13)
不明

商品詳細を見る



今回の音読は、以前の一日で50回!というのをやめ、1週間もしくはそれ以上かけて、ダイアログを繰り返し音読していこうと思っています。

初日   内容の把握と30回音読
2日目〜 10回音読


2日目には新しいダイアログの音読30回があるので、日に日に長くなるはず。
どこで、前の音読を止めるのか?
まだ決めていません。でも、1週間程音読を毎日続けると、自然と覚えてしまうのでは?と思うので、それくらい続けようかなと思っています。
まずは、取り組んでみます。


そして、それよりも私にとっては大事なこと。
ダイアログは、月曜日から木曜日までの4日分。金曜日は4日分の復習になります。
なので、実際に新しい表現を学ぶのは、一ヶ月で12ダイアログ。


今までは、ひと月は30日あるのだから、2年分できるはず!
と張り切っていました。
が、これを止めて、1年分のみに集中してみようと思いました。
いつものような思いつきですが、1年分に集中してみて、じっくりと繰り返し音読し、体に染み込ますように表現を学んで行く方が、結局は近道?と思ったからです。
量が多くて挫折するなら、ちょっと物足りない量方が続くような気がしています。


それに、最近はTOEIC対策の勉強もしているので、ラジオ英会話にかけれる時間が少なくなります。
他にも洋書も読んでみたいし、英字新聞ももっとしっかり読みたいし、と英語だけでのやりたいことがいっぱいな状況です。
なので、こんな感じで進めて行きたいと思います。


ラジオ英会話の音読を再開してみて思うのは、本当におもしろい。
よく考えられたダイアログになっています。
内容もそうですが、英語特有のイントネーションの勉強に役立ちます。

簡単なとこでは、1月8日に Excuse me? とマナーの良くない質問に対して聞き返す表現が出てくるのですが、イントネーションの違いで「すみません」と声をかけるときの使い方もあれば、この場合のように「はぁ???」くらいの意味になる場合もありますよね。
そういったとき特有のイントネーションや、Don't tell anyone. や Let me see that! のように一見普通な表現ですが、独特のリズムがあるものがあります。
文字ではうまく表現できませんが、この表現をこういうときに使うときは、みんなこういう言い方をする。という独特のイントネーション、リズムがよく登場するな、と思います。
本当に、歌のようにそのまま覚えるしかない言い方なので、頑張って覚えるようにしています。


それに比べると、TOEICの音声は、文章が長いということもありますが、そいうった発見はあまりできないな、と思います。意味を理解して音読するだけで精一杯という自分の問題もありますが!
ただ、英語で自分の意見を話すようになったり、海外ドラマや映画やニュース等の英語を理解しようと思うと、TOEICに出てくるくらいの、長い文章をサラッと理解できる必要もあるので、どちらがいいとか、そういうのではなく、どちらも大事かなと思います。




↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。

2013/01/08(火)21:40
今年の目標のラジオ英会話の音読を毎日(ダイアログ分)すること!と宣言しているのにもかかわらず、昨日ようやく1月のテキストを購入し、聞き始めようと思ったところ、ラジオを録音している機器(TALK MASTER)の充電が切れているというハプニングから始まりました。

慌てて充電し、今週末の再放送を録音予約しました。
出だしがこんなんって!
しかも、1月4日まではしっかりと録音されていました。
むしろ、こっちはラジオ英会話ではなかったり、再放送であったりするので、いらないんですけど!

まぁ、今週はTOEIC特化で時間が限られるので、来週中には挽回します。
そもそも、このラジオ英会話の音読目標は、ゆるめの設定なので、週末にでも挽回できる範囲です。


このゆるめの目標は、英語学習全般にも適応すべきなのかな?と思っています。
今週の計画を先週末に立てたのですが、早くも遅れをとっています。
決して不可能な計画ではないのですが、今までの自分からすると欲張り過ぎな計画だったようです。
とりあえずは、今週末のTOEIC公開試験までは、なんとかこのまま踏ん張り、来週からTOEICと他の英語学習のバランスよく、時間配分していこうと思います。
と言っても、ラジオ英会話の音読と、お風呂でのDVD学習が入る程度なので、そんなに変更ないです。


ただ、ラジオ英会話の音読方法は変更したいなと思っています。
昨年末の究極の模試のpart3 4の音読の復習(合計100回を1週間以上かけてする)をしてみて感じたのは、一度に音読回数をこなして、終わり!ってするよりも、毎日同じ文章を音読した方が定着率がいい。ということです。
繰り返しが大事ってことは、よくわかっていたのですが、実践できていませんでした。

実際に究極の模試の音読を続けてみて、本当に残る。
究極の模試で音読した単語が、ふっとどこかで登場すると、音読したフレーズが頭の中で再生される!しかも、ナレーターの音声(もしくは、似せた自分の発音で)、イントネーションで再生されます。

これが、ラジオ英会話の表現なら、もっと簡単にすぐ使える表現が身に付くと思います。
ラジオ英会話の表現は、短い文で語彙もそんなに難しくない。
でも、知っている単語ばかりなのに、意味が推測できないような表現が多いです。
だからか、話の流れから推測できないので、丸暗記しないと使えない(考えても出てこない)ものが多いのが特徴です。
なので、毎日数回ずつでも音読を続け、自分の口から自然に出てくるレベルまで落とし込む必要があるなと思いました。
意味が分かるではなく、口から出てくること。

今年、はじめようと思っているオンライン英会話の実践の場で、使えるように今から訓練していこうと思います。




NHK CD ラジオ ラジオ英会話 2013年1月号NHK CD ラジオ ラジオ英会話 2013年1月号
(2012/12/13)
不明

商品詳細を見る


干支の話が出てくるので、速攻使えそうですね!



↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。

2012/11/10(土)05:33
ここずっと、TOEICに熱中するあまり、ラジオ英会話の音読するどころか、聞くことすらしていないという状況になっていました。

数年前に、ラジオ英会話を使って英語を学習するきっかけになった本の改訂版が出ていました。


改訂新版 NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (祥伝社黄金文庫)改訂新版 NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (祥伝社黄金文庫)
(2012/10/12)
川本 佐奈恵

商品詳細を見る


この本は、私の前の職場の同僚?の50代の方にも影響を与えた本です。
彼女は毎日、ラジオ英会話をしっかりと音読されています。
もう半年以上は続けていて、さらに単語の強化など、更なる向上を目指されています!


この本を、本屋で立ち読みし、内容はどこが違う?と立ち読みでは発見できませんでした。
きっとラジオ講座の内容が新しくなったこと。
ちょっとコラムがいくつか追加されているかも?という程度だと思います。


この本を、本屋で発見したことで、ラジオ英会話ともう一度向き合うこともしなければ!と思い、朝のお弁当を準備しながら、オンタイムでラジオ英会話を聞いてみました。
やっぱり、聞いてみるといい番組で、使える表現満載でした。
ううん、こっちの音読もしたい。
と、ムズムズしてきました。


なので、こっちも音読再開してみます。
こちらは、フレーズも短く、単語も比較的簡単(ただ、イディオムでは知らないことが多い)なので、音読にも時間がかからないかな?と思います。
しかも、今音読することに慣れてきているので、以前ほどは時間もかからずに、音まねできるそうです。
かなり楽観的な考えですけど!

そして、今さらですが、このラジオ英会話に登場するラジオニュース。
毎週ひとつのテーマを1週間かけて、聞き取っていくというもの。
毎日、質問があり、それの答えを探す形式になっているのですが、こちらが、TOEICっぽい。

このCMのテーマは何ですか?
お店はどこにありますか?
イベントは何時までですか?

などの質問に、英語で解答する必要があります。

今までは、このニュースは、思いっきり無視していたのですが、これ役立つやん!と思い直しました。
しかも、こっちの音読も楽しそう。

ちなみに、このニュースシリーズばかりが本になって販売されています。


NHK CD BOOK NHKラジオ英会話 超速リスニングに挑戦!  英語のCM・アナウンス (NHK CDブック)NHK CD BOOK NHKラジオ英会話 超速リスニングに挑戦! 英語のCM・アナウンス (NHK CDブック)
(2012/08/08)
遠山 顕

商品詳細を見る



最近、本当に英語が大好き。英語学習大好き。になってきています。
受験勉強していた頃よりも、学習すること自体を楽しめるようになっていることに驚きです。



↓一日1クリックの応援お願いします。英語学習とブログ更新のモチベーションになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。

2012/08/08(水)16:15
最近、サボり気味で英語学習を続けています。
なので、まだまだDVD学習が中心です。

学習ってほど気合いを入れて、映画の英語を聞いているわけではないのですが、ここ数日の映画三昧の中で気になることがありました。

それは、今まで以上に英語表現が引っかかるようになってきた。
ということです。
引っかかるという表現がちょっとおかしいかもしれませんが、英語音声を聞いていて、ん??聞いたことあるな。
と、サラッと聞いているはずの英語音声に、耳が反応しているのです。

今までは、何分も見続けて1個知っている表現が出てくる!って頻度だったのですが、それが確実に増えています。
映画1本で1個しか出てこない。全く出てこないなんてこともありました。

※ここで言う表現というのは、英語っぽい表現のことです。単語だけだと知っているけど、全体でそんな意味になるの?って感じの表現。ラジオ英会話8月2日の「Your friends can wait.」友達は後にまわしてもいい。みたいなヤツです。

この4月から、サボりながらもラジオ英会話の音読を続けています。
この2012年度の講座を中心に音読していますが、週4ダイアログなので、月16日分しかありません。
ラジオ英会話の第4周目は、ニュースや歌など、リスニング強化だったりするので、そこは基本的に聞いていません。
なので、場合によっては、過去のラジオ英会話の録音音声で音読をしています。
過去に音読していた時期のは、外してなるべく月が近いもの等を音読するようにしています。

なので、いつのテキストに載っていたのか?までは、すぐには出てこないのですが、確実にラジオ英会話で出てきた表現なのです。
私の英語表現は、ラジオ英会話で学んでいます。
たまに、他の映画で出てきた気になる表現は、覚えたりもしますが、それでも圧倒的にラジオ英会話で知った表現が多いです。

英語音声英語字幕で、映画やドラマを見ていて、文字を追ったり音声聞いたりで、英語を理解した気になっていても、なんか意味がしっくりこないことが多いのは、こういうことなんでしょうね。
単語の意味はわかるけど、その表現の意味はわからない。
超直訳では、意味が通じない。

だから、ラジオ英会話で英語らしい表現を覚えて、それがどんな状況で使われているかと、生きた英語(映画やドラマ)で確認するのが、大事なのかなと、つくづく思いました。
そして、毎日1回講座を聞くだけでは、頭に残らない。
音読をしっかりしてはじめて、頭に残り、他の場面で出てきたことに気づくことができるんだな、と思わぬ音読効果を感じています。

もちろん、講座を聞くだけでしっかりと頭に残る人は別ですが、私には無理なので、自分の実力を把握した上で、合った方法で学習していきます。



NHKラジオ英会話 7月号 (NHK CD)NHKラジオ英会話 7月号 (NHK CD)
(2012/06)
不明

商品詳細を見る

8月号の画像がないので、7月号のCDの画像です。


それと、これからはどんな表現がどこで出てきたのかを、簡単に確認できるように、まとめたいと思います。
エクセルでまとめていけば、何度も出てくる表現は必然的に覚えていくかな、と思うのです。
ま、とりあえず始めてみます。



応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
