fc2ブログ
NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
2015/01/27(火)21:13
ダッシュフォーラムが始まる前に、以前よりブログやスタプラなどSNSで交流していたてーわさんと密会してきましたw

実は以前にグプタの朗読会のときに会場にいたのに、会い損ねたことがあり、今回こそはとコンタクトを取りました!
TOEIC900点を目指し、トミプロにも参加し、今度は1級を目指しているってことで、いろいろ似ているのと、実際に英検対策にどんなことをされているのかな?と気になっていたので、お話できる機会があればと思っていました。

お互いに学習中の本や、過去に取り組んだ本を見せ合い、じっくりチェックさせていただきました。
てーわさんの究極の模試のボロボロ具合。完全に負けました。
表紙がないんですよ!!!!取れたんです。使い込みすぎて!!
中身は結構シンプル?と思っていたら、フリクションのペン使用とのこと。時間の経過とともに薄くなるそうです。
これは、知りませんでした。温度だけ気にしていたら大丈夫なのかと思ったら、薄くなるのですね。これは困ります。せっかく調べたのが消えたら、大変です。
あと、めっちゃ分厚い洋書の単語本を毎日通勤のときに使用されているのに、本気を感じました。


1100 Words You Need to Know1100 Words You Need to Know
(2013/03)
Murray Bromberg、Melvin Gordon 他

商品詳細を見る


重さは、究極の模試3冊セットくらいありましたよ。
分厚いし、使いにくそうでした。しかも、難しそうなので、私には終えれなさそうな本です。
私も評判は知っていたのですが、本屋で見てはこれは無理!と本棚に戻した本のひとつ。
ここも、みっちり調べてありました。
コツコツと止まることなく取り組まれている様子には、驚きましたね。
私のように、休憩ばかりじゃない!



CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
(2013/03/26)
旺文社

商品詳細を見る


単語の覚え方も教えていただき、その内容がやっぱりその方法よね〜とわかっていて、できていない方法だったので、自分の学習方法を変更しようと思います。
最近、Hiroshiさんからも教えていただいた方法と同じで、1日に1テーマ毎くらいの量をとりあえず見ていくこと。
忘れるのを前提で、とにかく繰り返してまわしていく。

やっぱり!わかってるよ〜。でも、それできないのよ〜。と思いながら、話を聞いていました。

もちろん、文単も精読して調べて、わからない語彙もしっかりと書いておく。
この「わからない」基準も自分と同じで、安心。
パッとみて意味がわからないのは、調べる。
全部調べてから、英文読みながら日本語訳ページで確認。
見出し語以外の調べた単語も、英文と日本語訳のページに書かれていました。
この2ページ見たら全部載っている状態にしておく。というのは、なるほど。と思いました。
私は、知らなかった単語も全部見出し語ページに書いているので、行ったり来たりしないとダメなので、ちょっと時間ロスになりますね。


他にもいろいろ話したけど。。。
やっぱり、一番凄いと思ったのはコツコツ続けていること。そして、自己分析でした。
英語に関係なく何でもそうだと思いますが、ゴール地点から逆算して、自分の現状との差を考えて、そこから計画を立てる。
てーわさんの計画も、しっかりとご自身の英語の苦手、得意などを把握した上での確実なものでした。
ここで、私との差をしっかりと感じたのでありますが。。。

論理について、既にかなりの知識をお持ちな様子で、だからこそ長文を読むときも論理展開から話を想像できるって発言に、えーーーーー。とめっちゃビックリしました。
いや、知っていればそういうものなんでしょうが、なんせ知らない私は、マジで???そうなの????と、ただただ驚きました。
これは、もう論理の勉強頑張りますよ。ハイ。


自分の中での優先順位は、
①語彙(とりあえず準1レベルはなんとかしたい)
②長文(構文さえある程度できたら、なんとかなるかな〜)
③英作文(時間が掛かりそうなので、コツコツと)
④リスニング(上のができたら、こっちも伸びそう)
こんな感じで、どれも絶対にそれなりの対策が必要と思っています。

でも、てーわさんは②③はこれまでの学習のおかげでなんとかなりそうな様子で、差がめっちゃあるんですけどぉ。。。。。どうしよ。
と、お話中なのに、私は密かに焦っていました。


人と比べても仕方ないし、今私がすべきことは、自分の決めたことをただひたすらやることだけ。というのもわかっています。
それでも、ちょっと焦りますね。
が、逆に「負けへんで〜。」という気持ちも出てきました。


あ、英検1級の先の英語との関わり方というか、理想?も似ていて、驚きました。
そのためには、やっぱり細かい文法や構文が必要なのも、一緒!!!
2人とも、そのへんがちょっと弱い様子です。



やっぱりSNSでやり取りするのも、いいですが、実際にお会いして、学習中の本を見たり、使い方を直に聞けるってのは、いいですね〜。



他にもいろいろ話したはずなんですが、思い出せない。
もっと大事なこともあったような気もしますが。。。。
思い出したらまた書きます!



結構混雑していたカフェでの1時間ほど。
きっと周りにいた人からすると、なんやコイツら。と思われていたのが想像できます。
2人とも鞄から英語の参考書を取り出して、あーだこーだ言って盛り上がっているんですからね。
でも、そんなの全然気にならず、めっちゃ楽しかったです。





関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
めっちゃまとめてありますねヽ(´ー`)ノ
明らかに怪しい感じでしたねw

フリクションは湿気&水にも弱いみたいです。なので雨の日は要注意。

私の優先順位は
①語彙
②長文
③リスニング
④英作文
ですね

まずは語彙を何とかしないと②も③もキツイです
文法・構文は本当にどうしようかと悩んでます
語彙すむまでは対処療法
その後長文やり始めてどうにもならなさそうであれば何か1冊こなすかも

ちなみに私が一番心配なのはリスニングです
片耳が聞こえないのはやはりきついです
なので語彙終わったら作戦練りますヽ(´ー`)ノ
その点プケコッコさんは英会話で実践してるので差を感じてるので作文と相殺
実質的に並んでるイメージです!

とは言えまずは自分で1歩1歩進んでいかないと辿り着かない道なので頑張ります
2015/01/27(火) 23:19 | URL | てーわ #e/Q8qm1w[ 編集]
てーわさん
このまとめは、自分への記録用でもありました。
じゃないと、せっかく聞き出したことを忘れてしまう可能性ありまして。。。。
かなり忘れっぽいので。


語彙ですよね〜。
語彙は長文でもリスニングでも作文でもどこでも足を引っ張るか、効果出るかとかなり影響しますよね。

私の英会話は、会話力が伸びずに困っております。
って、普段のそれ以外の学習では音読すら面倒に感じている怠けっぷりなので、伸びないはずです。
でも英作文を添削してもらっているのは、楽しいです。
リスニングも、私の中ではまだなんとかなる???と、甘く見積もっているけど、実際はそうじゃないかもですね。ただ、英検パターンもある程度あるでしょうし、論文タイプのところは準1文単レベルかな?とも思うので、文単準1をこなせば、それなりに対応できそうです。
たぶん、文単は準1も1級も語彙レベルには多少の差があるでしょうが、内容などは似たようなものでは?と勝手に思っています。

てーわさんが言われているように、自分の目の前の課題をコツコツこなしていくのが一番ですね!!
お互いに、なんとか頑張っていきましょう!!
2015/01/28(水) 23:00 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/1024-c4f001f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX